【夢占い】川の夢の意味は?行動や状況別81パターンを解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】川の夢の意味は?行動や状況別81パターンを解説!

目次

[表示]

㉓「川にものを落とす夢」は金運低下を表す

bella67 / Pixabay

「川にものを落とす夢」は金運低下を表します。何かを落とす夢自体は、不安を抱いていることを示しています。

もし、夢の中で落としたものが大切なものであったら、あなたにとって大切な何かを失うのではないかという不安があり、それが現実のものになることを意味します。

ここで現実に失ってしまうものは、たいていの場合「お金」に関するものであることが多いようです。

㉔「川で溺れて助けられる・助かる夢」は実力が発揮できていないことを示唆

「川で溺れて助けられる・助かる夢」は自分の本来の実力が発揮できていないことを示唆しています。

自分の思うようにいかない状況に立たされているなら、自分がまだ本気を出していない可能性があります。後悔することのないよう、あなたの実力を100%フルで出し切りましょう。

㉕「川でバーベキューをする夢」は運気上昇を暗示

Pexels / Pixabay

「川でバーベキューをする夢」は運気上昇を暗示する吉夢です。川は人生の象徴、そしてバーベキューの夢はあなたの気力・体力が充実しており、人付き合いも活発でチャンスを引き寄せやすいことを意味します。

積極的に交友範囲を広げていくことでチャンスをつかみやすい時期が到来しています。

【夢占い】川を渡る夢の夢診断・11パターン!

jools_sh / Pixabay

夢占い「川」は人生や変化、時間の経過などを象徴しているとお伝えしました。ところで、その「川」を渡って向こう岸に渡るといった夢の場合には、どのように解釈するのでしょうか?

①「川を渡る夢」は問題に対峙する方法を示す

luxstorm / Pixabay

「川を渡る夢」は問題に対峙する方法を示しています。川の向こう岸はいわば「未知の世界」を象徴しています。

まだ、チャレンジしたことのないことが、あなたの抱えている問題を解決する可能性があることを夢が告げています。

②「船で川を渡る夢」は運命に身をゆだねている

TonW / Pixabay

「船で川を渡る夢」は運命に身をゆだねていることを示しています。川も船も「人生」を象徴しています。

その船で未知の世界を象徴する「向こう岸」に渡るのですから、ここは運命の流れに逆らうことなく進んでいくことが大切であることを暗示しています。

③「川を渡る船を眺める夢」は自分の気持ちを象徴

skeeze / Pixabay

「川に渡る船を眺める夢」は自分の気持ちを象徴しています。船はあなた自身を示しており、どんな船だったかによって自分自信や余裕があるのかを知ることができます。

しっかりした造りの船だった場合は能力やスキルに自信があることを、反対にいかにも壊れそうなボートだった場合などは自信がないことを意味します。

また、穏やかな川であれば順調に進みますが、荒れ狂う川に浮かぶ船なら前途多難なことを表しています。

④「川の対岸に歩いて渡る夢」は転換期を象徴

Counselling / Pixabay

「川の対岸に歩いて渡る夢」は転換期を象徴しています。

川の深さが浅くても深くても、その上を歩いて向こう岸に渡るということは、自分の力で自分の人生を変えていけるだけのパワーとチャンスに恵まれていることを示しています。

焦ることなくゆったり歩いているなら確実に運が開けることや、恋愛面でよい出来事がありそうな予感です。焦ったりせかされたりしている様なら、慎重に事を進める必要があります。

⑤「向こう岸まで泳いで渡る夢」は目標達成を暗示する吉夢!

taftar / Pixabay

「向こう岸まで泳いで渡る夢」は目標達成を告げるラッキーな夢です。ここで言う「目標」は恋愛・仕事に限りません。

泳ぐ夢は自分の夢・目標に向かって努力していることを意味していますが、川の向こう岸まで泳いで渡る夢もまた、自分の目標に向かって懸命に努力していることを象徴しています。

ただし、逆に努力を怠るようなことがあると実現しないことを夢が告げています。

⑥「川を渡れず途中で断念する夢」は準備段階であることを暗示

DanaTentis / Pixabay

「川を渡れずに途中で断念する夢」は、まだあなたが準備段階であることを示しています。

新しい事にトライしようとしているかもしれませんが、今の時点ではまだ実力不足であることを夢が告げています。

入念なリサーチや下準備を整えてから再びチャレンジした方が無難なようです。

⑦「川を渡った先が花畑の夢」は死を暗示

Lee_seonghak / Pixabay

「川を渡った先が花畑の夢」は非常にレアケースですが、「死」を暗示していることがあります。

この夢に出てくる川はいわゆる「三途(さんず)の川」であり、花畑がある対岸は「あの世」であると考えられます。

⑧「川を飛び越える夢」は自信にあふれている

sasint / Pixabay

「川を飛び越える夢」は自信にあふれていることを意味します。自信がみなぎっているので、どんな事にチャレンジしてもうまくいきやすいでしょう。

ただし、自信過剰になってしまうことや努力を怠るようなことは避けましょう。

⑨「川でボートに乗る夢」は人生の進み方を暗示

FrankWinkler / Pixabay

「川でボートに乗る夢」は人生の進み方を暗示しています。特にボートをどれだけうまくコントロールしているかが夢の解釈のポイントになります。

上手に漕いでいるなら、何事も順調に事が運んでいきます。逆にうまく漕げないようなら実力不足であることを示しているので、誰かの助言やヘルプが必要です。

ボートを漕いで向こう岸まで渡れたなら、思いもよらない大きなラッキーが訪れる前兆です。

⑩「川でカヌーを漕ぐ夢」は冒険心の表れ

Free-Photos / Pixabay

「川でカヌーを漕ぐ夢」は冒険心の表れです。ボートよりも不安定なカヌーですが、この先の人生の転機ではリスクが伴うような出来事があるのかもしれません。

少々スリリングな展開になりそうな気配がありますが、問題なくカヌーを漕いでいるなら心配は不要です。

⑪「いかだで川を下る夢」は運命任せにしているサイン

「いかだで川を下る夢」は運命任せにしているサインです。自分の力で良い方向に転換していこうというよりも、運を天にまかせっきりになって投げやりになっているのかもしれません。

もっと自分にとってよりよい状況に持っていくための努力が必要です。

【夢占い】誰かと川に行く夢診断・4パターン!

sasint / Pixabay

夢占い「川」で、あなたが誰かと一緒に川に行く夢を見た場合には、どのような意味になるのでしょうか?川の夢が人生の象徴であるなら、そこに登場する人物も重要な判断ポイントとなります。

①「家族で川に行く夢」は家族との関係性を暗示

Pexels / Pixabay

「家族と川に行く夢」はあなたと家族の関係について暗示しています。家族と一緒に川にいて楽しく過ごしている夢であれば、実際に家族とも良好な関係が築けていることを意味します。

しかし、不仲であったり、川に流されるなどのトラブルに巻き込まれてしまうなら、何らかのアンラッキーな出来事の前兆である可能性があります。家族内でもめ事が起きないよう注意しましょう。

②「好きな人や恋人と川でデートする夢」は相手との関係が深まるサイン

takazart / Pixabay

「好きな人や恋人と川でデートする夢」は相手との関係が深まるサインです。意中の人や恋人とデートする夢は、相手との仲を進展させたいという気持ちが強い時です。

川でデートしている夢は、2人の仲がステップアップすることを意味しています。

③「異性と川に行く夢」は理想の恋人像を暗示

StockSnap / Pixabay

夢で「異性と川に行く夢」は、理想の恋人像を暗示しています。夢の中に現れた異性は、あなたにとって理想の恋人像を象徴しています。

実際に恋人がいる人がこの夢を見たら、現実の恋人に何か不満を持っている可能性があります。現実の恋人にさまざまなものを求める姿勢を改めるようにという夢からのアドバイスです。

恋人募集中の人も相手に条件が多すぎるために、なかなか恋人ができない可能性もあります。別記事の夢占い「異性」の記事も参考にしてみましょう。

④「元彼と川に行く夢」は未練や願望を表す

ptksgc / Pixabay

夢の中で「元彼と川に行く夢」は未練がある、あるいは願望があることを表します。未来志向ではなく過去に意識が向いている状態です。

過去にとらわれることなく「今」という時間に意識を向けることで開運できることを夢がアドバイスしています。

【夢占い】誰かが川に流される夢診断・4パターン!

Hans / Pixabay

誰かが川に流されている夢を見た場合は、どのような意味になるのでしょうか?自分なのか?それとも知っている人か?知らない人なのかで解釈が異なります。

①「川で知らない人が流される夢」は波乱の予兆

stevepb / Pixabay

夢占いで「川で知らない人が流される夢」は波乱の予兆です。自分の知らない人は「自分の知らない一面」の象徴です。

自分の知らない一面が原因で、トラブルやアクシデントが発生することを夢が告げています。人の忠告には耳を傾けるようにし、自分の悪い一面を知り改めることが必要です。

②「川で溺れる人を助ける夢」は自分の新たな一面を見つけられる

truthseeker08 / Pixabay

夢占いにおいて「川で溺れる人を助ける夢」は自分の新たな一面を見つけられることを示しています。

あなたは気が付いていないかもしれませんが、自分が思っている以上に他人に対して思いやりや愛情を与えられるようになっています。

そういった一面が運を切り開いていくことを暗示しています。

③「友達が川に落ちる夢」はライバル視していることを示唆

Alexas_Fotos / Pixabay

夢占いにおいて「友達が川に落ちる夢」はライバル視していることを示唆しています。夢の中で川に落ちた友達ことをうとましく思っているようです。

今はどんなに邪魔な存在としか思えなくても、時間が経過すればその感情もやがて消え失せます。卑怯な手段で出し抜くようなことをすると後悔する羽目になります。

友達の夢に関しては、別の記事でも詳しく取り上げていますので参考にしてみましょう。

④「他人・知らない人が川に落ちる夢」は人間関係の悩みを暗示

apfeltalk / Pixabay

夢占いにおいて「他人・知らない人が川に落ちる夢」は人間関係の悩みを暗示しています。自分が気が付いていないことが原因で対人関係が悪化することを意味しています。

夢に出てくる他人・知らない人が異性だった場合には、恋愛関係でのトラブルの暗示です。自分に悪い部分がないかどうか、静かに振り返ることも必要です。

【夢占い】どんな川が出てきたかで見る夢診断・14パターン!

12019 / Pixabay

夢の中に現れた「川」がどんな状況だったのか?についても夢占いにおいては大切な判断ポイントです。基本的に川を見て心地よい気持ちになるなど、プラスイメージがあれば吉意があります。

ただし、川を見ていて脅威を感じる・怖いといったマイナスイメージを持ったら、しばらくは身の回りに注意して過ごす方がいいかもしれません。

①「汚い・台風や津波などの災害で荒れた川の夢」は運気低下のサイン

Pexels / Pixabay

「汚い・台風や津波などの災害で荒れた川の夢」は運気低下が低下しているサインです。特に濁った水・汚れた水が印象的な夢の場合には、金銭的な損失があることを示しています。

まとまった金額のお金を動かそうとしている時には特に注意しましょう。

②「川が洪水になる夢」は人生の転換期

Hermann / Pixabay

夢占いで「川が洪水になる夢」を見たら、人生の転換期が来ていると悟りましょう。

川は人生を象徴しています。その川が洪水によってパワーを増していることから、あなた一人の力ではあがなうことができないような突発的で大きな出来事が発生する可能性があります。

きれいな水であればあなたにとってプラスとなる転換期ですが、濁った水であればよくない出来事である可能性があります。どんなことがやって来ても冷静に対処することが大切です。

③「川が増水する・川の水位が上がる夢」は感情的になっているサイン

jsptoa / Pixabay

「川が増水する・川の水位が上がる夢」は感情が先走って失敗してしまうことを意味します。特に人前で怒り・悲しみといったネガティブな感情を爆発させることは避けましょう。

せっかくうまくいっている何かが台無しになる暗示です。この夢を見たら感情のコントロールに努めるようにしましょう。

④「激流・急流の川の夢」は大きな変化が訪れる予兆

Simon / Pixabay

「激流・急流の川の夢」は、自分ひとりの力ではどうすることもできない大きな変化が訪れることを予兆する夢です。

人生を象徴する「川」の流れが激しいということは、それだけ変化も大きい事になります。あなたの周辺で環境がガラリと変わってしまうような出来事が発生するかもしれません。

しかし、冷静に対処すれば問題なく切り抜けられますので、必要以上に不安にならないことです。

NEXT:⑤「水がない・かれた川の夢」は運気低下を象徴
2/4