【夢占い】川の夢の意味は?行動や状況別81パターンを解説!

夢占いで「川」の夢にはどんな意味があるのでしょうか?川の夢の意味を知りたければ、「川がどのような状態だったのか?」「あなたと川がどのように関わっていたのか?」が主な判断ポイントになります。ここでは行動・状況別に全81パターンをお伝えしましょう。

「川」の夢にはどんな意味がある?

Tama66 / Pixabay

夢占い「川」はどのような意味があるのでしょうか?まずは、夢占いで「川」が何を意味するのかについて調べてみましょう。

夢占いにおける「川」の意味とは?

DanaTentis / Pixabay

夢占いにおける「川」の意味とはどんなものなのでしょうか?川の夢は大まかに3つの意味があり、「人生」「計画」「時の流れ・時間」を象徴しています。

意味①人生

sasint / Pixabay

夢占いで「川」は人生そのものを意味します。

穏やかな流れの川の夢なら、今のところ何の問題もなく順調な人生と捉えていいでしょう。反対に嵐で荒れ狂うといった、恐ろしい川の夢なら、波乱含みな人生であることを暗示しています。

さらに、「川」の夢は「この世」と「あの世」の境目を象徴することもあり、自分がいる岸辺の方がこの世、対岸があの世です。特に対岸がよく見えない・花畑があるという場合は注意が必要です。

意味②計画

liggraphy / Pixabay

夢占いにおける「川」は、何かの計画やその進み具合について暗示していることがあります。

穏やかにゆったりと流れる川であれば、あなたが気にかけていることが順調に運んでいることを意味します。

逆に、濁った川・荒れ狂うように流れる川などのように悪い印象が残る夢なら、計画の中断や挫折などを示していることがあります。計画そのものの見直しが必要なのかもしれません。

意味③時の流れ・時間

Pexels / Pixabay

夢占いにおける「川」は、時の流れ・時間を意味することもあります。

特に恐怖を感じることなく川を眺めているような夢であれば、アクシデントなどもなく穏やかな日々が過ごせることも暗示しています。

また、場合によっては「今は時間が経過するのを待つように」と夢がアドバイスしているケースもあり、現在の自分の状況に応じて解釈する必要があります。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

12019 / Pixabay

夢占いにおいて「川」の夢を見たら、「川を見てどう感じたのか?」「川がどのような状態だったのか?」によって意味はかなり異なってきます。川の夢の意味を調べる場合には、この2つの点に着目する必要があります。

また川と一緒に登場した人や動物、物によっても解釈が違ってくるので、それらの意味も含めて夢を解釈することが大切です。

【夢占い】あなたの行動別夢診断・25パターン!

Free-Photos / Pixabay

まずは、夢の中であなたが「川で何をしていたのか?」に注目して夢の意味を読み解いてみましょう。

①「川でトイレに行く、トイレする夢」は好転の前触れ

FreeToUseSounds / Pixabay

「川でトイレに行く、トイレする夢」は今の苦しい状況が好転する前触れです。トイレの夢は恋愛面や金運でいいことが期待できる以外にも、不必要なものが消えてなくなるといった意味があります。

そのため、川でトイレに行く・トイレをする夢は、人生の中でも大切なチャンスが間近に訪れていることを示しています。

ただし、実際にトイレに行きたいだけの場合もありますので、夢から覚めた時の状態もチェックしてください。

②「川で洗濯する夢」は不安からの解放を示唆

sasint / Pixabay

「川で洗濯する夢」は不安からの解放を示唆しています。洗濯の夢は不安や心配事、罪悪感などから解放されたいという心理が強い時に見ますが、同時に解決に向かっていることも暗示する夢です。

あなたの人生を脅かすような不安や心配もじきに解消されることを暗示していますが、ポジティブで前向きな気持ちで問題に取り組む姿勢も必要です。

③「川で溺れる夢」は困難や苦難を暗示

apfeltalk / Pixabay

「川でおぼれる夢」は人生の節目で困難なことや苦難がやって来ることを暗示しています。

「溺れる夢」は苦しい状況に立たされて藁をもつかむような心境になる可能性や、内面的に不安定な状況に陥ることを示しています。困ったこと・心配事が発生したら相談できる人を持っておくことが大切です。

ただし、そのまま溺れて意識を失う・死んでしまう夢なら、これまでの状況からガラリと一変して新たなスタートを切ることになります。

④「川で遊ぶ夢」は充実した人生を表す

sasint / Pixabay

「川で遊ぶ夢」は充実した人生を表します。遊ぶ夢は現実に問題を抱えながらも、近い将来、問題が解決することを示しています。

川の夢が人生を象徴するので、トラブルや困難が襲ってきても前向きに乗り越えていくことでよりよい人生を送れることを意味しています。

⑤「川に飲み込まれる夢」は対人関係に注意!

MartinStr / Pixabay

「川に飲み込まれる夢」は、対人関係に注意が必要であることを示します。周囲の環境が大きく変化することによって、これまでの人間関係にも変化の兆しが見られます。

これから訪れようとしている変化は、あなたの力ではどうにもすることができないものです。

環境の変化に対応するだけでも大変な時ですから、対人関係においてトラブルの火種となるようなことは極力避けるようにしましょう。

⑥「川に落ちる・転落する夢」は注意散漫になっている

sheldonleonard / Pixabay

「川に落ちる・転落する夢」は注意散漫になっていることを暗示しています。

落ちる夢は自分に対して自信がないことを示す夢です。自分の実力のなさ、あるいは集中力に欠けるために注意力が落ち、それがトラブルを招くことを夢が告げています。

まずは自分に自信を持つこと、実力不足を自覚しているなら、スキルを養う・誰かにヘルプを請うことも考えましょう。

⑦「高所・高いところから川に落ちる夢」は恐怖や不安の表れ

Free-Photos / Pixabay

「高所・高い所から川に落ちる夢」は恐怖や不安の表れです。恐怖や不安の原因は理想が高すぎることにあるようです。

もっと現実を見据え、自分の実力に見合った目標設定をすることが大切です。

⑧「土手から川を見下ろす夢」は自信が持てない暗示

KeYang / Pixabay

「土手から川を見下ろす夢」は自分に自信が持てないことを暗示しています。

特に川は人生の象徴です。これからやって来るであろう人生の転機をうまく自分の力で乗り越えていけるのかどうか?不安に感じているのかもしれません。

ネガティブな気持ちでいるよりもポジティブに「乗り越えていける」と自分に強く言い聞かせることで運は開けていきます。

⑨「川に入る夢」は人生の準備が整っている

sasint / Pixabay

「川に入る夢」は人生の準備が整っていることを意味します。

特に川の水が澄んでいるなら吉意があり、これから新しい何かが始まろうとしており、新しい環境を受け入れるだけの心の準備ができていること暗示しています。

ただし、川の水が濁っていれば、不安や心配事・隠し事があなたの新しいチャレンジの足を引っ張ることを夢が告げています。心配事や隠し事は早いうちに解決しておくべきです。

⑩「川の中に飛び込む夢」は新たな世界へ飛び込むことを示す

roegger / Pixabay

「川の中に飛び込む夢」は新たな世界へ飛び込んでいくことを示しています。

水の中に飛び込む夢は、これからやって来ることがあなたにとって大きなプラスになることを意味します。川に飛び込む夢は、人生の中でもあなたが成長できる大きなチャンスが到来していると考えていいでしょう。

⑪「川に流される夢」は目標を見失っている

Free-Photos / Pixabay

「川に流される夢」を見たら、あなたが本来の目標を見失っていることを示しています。

そのため、これまでの努力が水の泡になってしまい、夢や目標の達成が難しい状況だと夢は告げています。

今一度自分のゴール地点を見定めて、再び取り組む必要があることを夢がアドバイスしています。

⑫「川を掃除する夢」は問題が解決する兆し

qimono / Pixabay

「川を掃除する夢」を見たら、これまで頭を悩ませていたやっかいな問題が解決する兆しです。

そもそも掃除をする夢は、自分の気持ちを整理してスッキリすることを示しています。内面的な部分が整うことによって、問題解決のためのヒントを得やすい時です。

やっかいな問題が解決することで、あなたの思い通りに物事が運ぶようになります。

⑬「川を潜る夢」はハッキリさせたい事象がある

NPschorr / Pixabay

「川を潜る夢」はハッキリさせたい事象があることを意味しています。今のあなたの心の中にはモヤモヤが発生しており、そのモヤモヤをスッキリさせたい!という心理が夢に出ていると考えましょう。

川の水が綺麗なら心の中のモヤモヤが解消して、よい方向に流れ出すことを暗示します。

ただし、汚れている場合には真実を知ることでショックを受けることを意味します。何かを白黒ハッキリさせたい場合には、それなりの覚悟を持って臨む必要がありそうです。

⑭「川を泳ぐ夢」は大成功の予兆!

Free-Photos / Pixabay

「川を泳ぐ夢」は自分でもビックリするぐらいの成功を収める予兆です。

これまでの努力が実を結び、成果を手にすることができます。恋愛成就の可能性もあります。大胆な方法も有効な時です。

ただし、思ったように泳げないという夢なら、目的達成の手段が間違っている可能性があります。今一度方法を見直す必要がありそうです。

⑮「川を登る夢」はエネルギーが上昇している

Seaq68 / Pixabay

「川を登る夢」は自分の中のエネルギーが上昇している証です。

「沢登り」のように川の源流を探るといたアグレッシブなパワーがあなたの中にみなぎりやすい状態です。多少難しいような事でもパワーで乗り切ることができます。

⑯「川下りの夢」は問題をどう乗り切るかを示す

Herriest / Pixabay

「川下りの夢」は問題をどう乗り切るかを示しています。どんな状態で川を下っているのかで、目標達成を阻む困難やトラブルをあなたが乗り越えていけるのかがわかります。

ボートなどで順調に下っているなら、問題が発生しても無事に解決できることを暗示します。一緒に乗っている人はあなたをサポートしてくれる人です。

途中でボートが転覆してしまうなどのトラブルが発生した場合は、現実にも難しい状況になることが予想されます。準備不足・実力不足の可能性があるので、今一度自分の状況を冷静にチェックしてみましょう。

⑰「浅い川・川沿いを歩く夢」は慎重になりすぎている?

MabelAmber / Pixabay

「浅い川・川沿いを歩く夢」を見たら、何かに対して慎重になりすぎている可能性を示しています。

もしも浅い川で水がキレイなら、もっと積極的にトライすべきだと夢がアドバイスしています。しかし、濁っている水などよくない印象の川ならあなたの慎重さは間違いがないようです。

⑱「上流に向かって歩く夢」は目標に向かって進んでいる

Free-Photos / Pixabay

「上流に向かって歩く夢」は目標に向かって進んでいることを意味します。

あなたの努力が着々と成果につながりつつあります。このまま気を緩めることなく突き進んで行きましょう。

⑲「下流に向かって歩く夢」は苦境からの脱出を暗示

Free-Photos / Pixabay

「下流に向かって歩く夢」は苦境からの脱出を暗示しています。

責任や重圧・プレッシャーといった、あなたを押さえ縛り付けていたものから解放されて、自分の思い通りに行動できるようになります。

⑳「川岸を散歩する夢」は休息を象徴

MabelAmber / Pixabay

「川岸を散歩する夢」は休息を象徴しています。夢はあなたに対して体を休めるようにと忠告しているのです。

実際に忙しさのために休息が取れていないようなら休養が必要です。

今はまだ忙しさを感じないという人なら、これから息もつけないぐらいの忙しさがやって来ることを暗示しています。

㉑「川を走る夢」は意欲や気力を象徴する

sasint / Pixabay

「川を走る夢」は意欲や気力が充実していることを象徴しています。「走る夢」はやる気に満ちており元気な状態であることを暗示しており、どんな事にチャレンジしてもうまくいく時です。

逆に自分の思ったように走れない、脚がもたつくといった夢なら、トライしようとしていることがうまくいかないことを示しています。

新しいチャレンジに取り組む予定がある人は、慎重に取り組むようにしましょう。

㉒「川にゴミを捨てる夢」はストレスや運気低下を暗示

cocoparisienne / Pixabay

「川にゴミを捨てる夢」はストレスや運気低下を暗示しています。

「ゴミ」の夢は自分を過小評価していることを表しているので、まずは自分に自信を持つことが大切です。自信を回復すれば、ストレスの軽減や運気回復につながっていきます。

NEXT ㉓「川にものを落とす夢」は金運低下を表す