【夢占い】抱きつかれる夢の夢占い!暗示50パターンまとめ! 占い・スピリチュアル

【夢占い】抱きつかれる夢の夢占い!暗示50パターンまとめ!

彼氏や元彼、旦那、好きな人や嫌いな人に「抱きつかれる夢」を見たことがありますか?実は抱きつかれるのが前からなのか後ろ(背中)からなのかで意味がまったく違います。今回は抱きつかれる夢の夢占いや暗示についてまとめてみました。

目次

[表示]

夢占い!抱きつかれる夢の基本的な意味は?

FeeLoona / Pixabay

まず「抱きつかれる夢」の基本的な意味について見ていきましょう。

抱きつかれる夢の基本的な意味は?

Free-Photos / Pixabay

抱きつかれる夢の意味は、基本的に「恋愛運」を表しています。現在パートナーがいない場合は恋愛運が上昇中であり、パートナーがいる場合は相手に対して満足していないことを示します。

恋人に不満を感じている証拠とも言われていて、相手とのスキンシップが減っている場合にこの夢を見るよ人が多いです。恋人との心の距離が離れているようでしたら、お互いに話し合う事が重要です。

また、誰かに認めて欲しかったり寂しいという感情の現れでもあります。しかしこの場合は願望であり夢占いではありませんが、自分をいたわってあげる事が重要だと言われています。

抱きつかれる夢は金運にも関係する?

nattanan23 / Pixabay

抱きつかれる夢には「金運アップ」の暗示も含まれています。抱きしめられて心が温かくなり、心に余裕ができて穏やかになって金運がアップすると言われています。

他にも「支援者が現れる」ことを意味する場合もあります。抱きつかれる夢には恋愛運だけでなく金運もアップすることを意味していて、基本的には吉夢が多いのが特徴です。

ただ、抱きつかれた人に対して夢中になってしまう事が多く、周りのことを見落としがちになるようです。なので、周囲の人や物ごとに疎かにならないように注意してください。

抱きつかれる夢の意味は?抱きつかれる方向編

SnapwireSnaps / Pixabay

抱きつかれる夢の中でも「抱きつかれる方向」で意味が違ってきます。

①願望夢? 前から抱きしめられる・抱きつかれる夢

Free-Photos / Pixabay

前から抱きしめられる夢をみた人は「誰かに守られたい・誰かに愛されたい」という願望が強い状態だと言えます。また、相手に対して依存人が高くなっている傾向にあります。

そして、裏を返せば「それほどまでに弱っている」とも考えられます。もしパートナーがいる場合は要注意です。誰かに愛されたいからといって軽はずみな気持ちで不倫や浮気に走ってしまわないよう気をつけてください。

前から抱きしめられて嫌な気持ちになった場合は、現実の人間関係を重苦しく感じていると解釈できます。

②恋愛運アップ? 後ろから抱きしめられる・抱きつかれる夢

StockSnap / Pixabay

後ろから抱きしめられる夢は、夢占いで「恋愛運アップ」の意味を持っています。後ろから抱きつかれて温かく幸せな気持ちになれば恋愛運アップ、そうでなければ恋愛運は下がってしまいます。

この場合、抱きしめてきた相手に対して愛情や好意など強く意識していることの暗示でもあります。相手があなたに何か話をしていれば、現実でも同じ気持ちを抱いていると言えます。

もし「好き」という内容であれば、現実でも夢の中で後ろから抱きしめられた相手からの告白が待っている可能性もあります。

③好意を寄せる人がいる? 異性に後ろから抱きつかれる夢

StockSnap / Pixabay

異性に後ろから抱きつかれる夢は「あなた好意を寄せる人がいる」ことを表しています。知らない異性が抱きついてきているのであれば、あなたに片思いをしている人がいるという証です。

恋に変化が訪れる夢なのですが、すでに恋人がいる場合は相手への不満の表れも考えられます。その不満を解消するために、恋人以外の異性に好意を抱いてしまうのはとても危険です。

また、抱きつかれた時の感情がポジティブであれば良い出会い、ネガティブな感情であればあとで後悔することになるので注意が必要です。

④好意を寄せられてる相手? 知っている人・友達に後ろから抱きつかれる夢

StockSnap / Pixabay

知っている人や友達(異性)に後ろから抱きつかれた夢は「好意を寄せられている相手」のことを表しています。つまり、夢に出てきた相手はあなたに想いを寄せている状態だということです。

夢の中で抱きしめられて不快でなければ、2人の関係は良い方向に進んでいく可能性が高いです。逆に嫌な気持ちだった場合は、その相手と距離を置くことも選択肢にいれて見てください。

⑤両思いかも? 好きな人に後ろから抱きつかれる夢

Pexels / Pixabay

好きな人に後ろから抱きつかれる夢は「相手から好意を持たれている」ことを表しています。夢に出てきた相手とあなたは両思いとも言えるでしょう。思い切って告白すると成功する可能性が大と言えます。

また、後ろから抱きしめられた時に「愛してる」や「好き」と言われていたら、2人の関係がより進展すると言われています。

⑥本気で愛されている? 恋人に後ろから抱きつかれる夢

4273220 / Pixabay

現在の恋人に後ろから抱きつかれる夢は「あなたのことを本気で愛している」ことを意味しています。とても大切にされていることも表していて、2人の絆は相当高いものと言えます。

抱きしめられた時に不快に感じてしまった場合は、できるだけ2人で過ごす時間をとって、信頼や愛情を回復すると良いでしょう。

⑦復縁の可能性も? 元彼や元カノに後ろから抱きつかれる夢

JK_90 / Pixabay

以前付き合っていた元彼や元カノに後ろから抱きつかれる夢は「あなたに対して未練や好意を残している」ことを表しています。

復縁の可能性については、あなたの気持ち次第という部分が大きいです。また、夢で抱きしめられてどんな感情を抱いたのかも重要です。心安らいだのなら復縁の可能性が高まり、不快感があればそれはあなたの本心です。

⑧同性愛? 知り合い・友達の同性に後ろから抱きつかれる夢

rawpixel / Pixabay

同性の知り合いや友達に後ろから抱きつかれる夢は「あなたへ同性愛の気持ちを抱いている」ことへの暗示です。興味がないのであれば言動に注意し、あなたにその気がないのであれば相手に伝えましょう。

もちろん不快感がなければ気にする必要は全くありません。あなたの気持ちを大切にしながら、相手とも上手く付き合っていけば良いだけのことです。

⑨気にかけられている? 上司・目上の人に後ろから抱きつかれる夢

StockSnap / Pixabay

上司や目上の人に後ろから抱きつかれる夢は「相手があなたを気にかけている」ことを表しています。あなたが悩みを抱えている場合は、遠慮なく上司や目上の人に相談してみると良いでしょう。

ただ、恋愛対象として見られているわけではないようです。抱きしめられて不快な気持ちになった場合は、邪な思いだったりパワハラの兆しであると言われているので注意が必要です。

⑩好かれている? 嫌いな人に後ろから抱きつかれる夢

PublicDomainPNG / Pixabay

嫌いな人に後ろから抱きつかれる夢は「相手に好意を持たれている」ことを暗示しています。この夢を見た時に不快感や嫌悪感を感じた場合は、その相手と距離を置くことが賢明です。

他にも、嫌いな人から後ろに抱きつかれる夢は、あなたの健康運が低下していることを暗示している場合もあります。健康面で気にしていることがある人は、早めに改善することがオススメです。

また、後ろから抱きつかれて嫌な気分がしなければ、あなた自身が相手に対する評価を改め始めている暗示です。

⑪独占したい人物がいる? 背中から抱きつかれる夢

StockSnap / Pixabay

背中から抱きつかれる夢は独占欲の象徴と言われています。この夢には「あなたを支配・独占したいと思っている人」の存在を表しています。注意したいのは相手があなたを縛りつけようとしていることです。

もし現実で相手の言いなりになってしまえば、DVやモラハラに繋がる可能性も考えられます。精神的・肉体的な意味で被害を受けることも考えられるので要注意です。

⑫吉夢? 横から抱きしめられる・抱きつかれる夢

takazart / Pixabay

横から抱きしめられる夢には「あなたとパートナーの関係が絶好調」なことを暗示しています。日々幸せを感じている人はより幸せを感じることができるでしょう。充実した日々を送れる吉夢と言われています。

もし恋人がいない人がこの夢を見ると、恋愛運が上昇して運命的な出会いが待っていると言われています。この際には行動範囲を広げて普段行かない場所に行ってみるとより恋愛運がアップします。

抱きつかれる夢の意味は?抱きついてきた人物編

panajiotis / Pixabay

夢の中で抱きついてきた人物で、夢を見た意味が変わってきます。吉夢から注意したい夢までまとめてみました。

①仲良くなりたい? 知り合い・友達の異性に抱きつかれる夢

AdinaVoicu / Pixabay

知り合いや友達の異性に抱きつかれる夢は、相手そのものに意味がありません。この夢に出てくる相手は、あなたにとっての恋人や友達の理想像であることを表しています。

あなた自身に「愛されたい」や「守ってもらいたい」という思いはあるものの、まだ理想像を完全にイメージできていない状態にあることの暗示でもあります。なのでイメージしやすい知り合いが夢に出てくるのです。

もしこの夢を見た場合は、人のことをもっと詳しく知ったり好きになったりする積極性を持つことが重要です。

②交友関係を広げたい? 知らない異性に抱きつかれる夢

jmesquitaau / Pixabay

知らない異性に抱きつかれる夢は「恋愛運アップの象徴」だと言われています。いま片思いしている相手がいるのなら、相手との関係が進んでいく兆しがあります。

この夢は恋のキューピット的な側面もあります。なので、もし好意を寄せる相手がいなくても、これから素敵な出会いが待っていることを暗示しています。

ただし、すでに相手がいるのにこの夢を見たときは注意しておきたいことがあります。それは相手に対して不満を持っているかもしれないことと、浮気願望が強くなってきていることです。

③願望夢? 好きな人に抱きつかれる夢

Pexels / Pixabay

好きな人に抱きつかれる夢は「あなたの願望が夢となっている」ことの表れです。抱きしめられた相手は、あなたが関係を深めたいと思っている願望にすぎません。現実での関係は進展しない可能性が高いです。

この夢を見ると嬉しく感じてしまいそうですが、抱きしめられた相手との恋愛関係は正直に言って望めません。しかし、そこできっぱりと諦めるのではなく、会話したり信頼関係を積み重ねる努力が大切です。

④関係良好? 恋人から抱きつかれて嬉しい夢

3194556 / Pixabay

夢の中で彼氏・恋人に抱きつかれて嬉しい夢を見るのは「2人の関係が良好」であることの暗示です。夢の中で抱きつかれて安らぎや心地よさを感じたのなら、2人の関係はより一層深まることでしょう。

さらに、この夢には「彼氏や恋人からの愛情は本物」であることの証とも言われています。これからもずっといい関係が続いていき、結婚する可能性も高くなっていくでしょう。

⑤不満がある? 恋人から抱きつかれて嫌な夢

LiveLaughLove / Pixabay

恋人から抱きつかれて嫌な思いを感じる夢には「相手への不満」があることの暗示です。彼氏・恋人に少なからず不満を抱えていることを表しています。そのままではケンカになったり別れてしまう可能性も考えられます。

もし思い当たることがあるのなら、お互いに話し合って見るのがいいでしょう。しっかりとコミュニケーションを取ることができれば、今よりもきっといい関係になれるでしょう。

⑥夫婦円満? 旦那から抱きつかれる夢

Free-Photos / Pixabay

旦那から抱きつかれる夢には「旦那があなたのことを愛している」ことを意味しています。あなたに対する愛情が深く、夫婦円満であることの暗示でもあります。幸せな夫婦生活が続くことでしょう。

ただ、旦那が後ろから抱きついてくる夢の場合は、あなたに隠し事をしていることを暗示しているので注意です。

⑦思い出を大事にしたい気持ち? 元彼や元カノから抱きつかれる夢

StockSnap / Pixabay

元彼や元カノから抱きつかれる夢は「その時の思い出を大切にしたい」という気持ちの表れです。思い出を大切にしたいあまり、相手を必要以上に美化していないか注意が必要です。

復縁できる可能性も限りなく低いと言えます。元彼や元カノから抱きつかれる夢は、あなたの一方的な思いでしかありません。過去の思い出は懐かしむ程度にとどめておいたほうがいいでしょう。

また、パートナーがいるにもかかわらずこの夢を見た場合は、相手との関係に不満を持っていることを表しています。パートナーと距離を置くのではなく、話し合ったりして今の時間を大切にしましょう。

⑧未練がある? 落ち込んでいる時に元彼から抱きしめられる夢

Wokandapix / Pixabay

落ち込んでいるときに元彼から抱きしめられる夢を見たのなら「相手への未練がある」ことを表しています。過去の恋愛を美化してしまい、元彼以上の男性が現れることはないと思っているようです。

相手への未練があることで、今後の出会いを見逃す可能性もありますので要注意です。また、この夢は元彼もあなたのことを思っている可能性も考えられます。もし、よりを戻したいのなら連絡するのもアリです。

⑨仲が良い? 知り合い・友達の同性から抱きつかれる夢

sweetlouise / Pixabay

知り合いや友達の同性から抱きつかれる夢は「相手との親密さ」を表しています。抱きしめられて嬉しい気持ちが強いのなら、その相手との仲はとても良いと言えるでしょう。これからも友情を大切にしてください。

ただし、後ろから抱きつかれる夢の場合には「同性愛の可能性」を暗示しています。相手があなたに恋愛感情を抱いている可能性が高いので、注意が必要な場合もあるようです。

⑩自分自身への気持ちの表れ? 知らない同性から抱きつかれる夢

StockSnap / Pixabay

知らない同性から抱きつかれる夢は、自分自身にコンプレックスを抱えていたり、自信がない状態を意味しています。これまで知らなかった自分を知るチャンスがくることの暗示でもあります。

自分の欠点や長所を見直し、受け入れることで、さらに一回り大きな人間に成長できるとも言われています。

⑪援助があるかも? 両親から抱きつかれる夢

Free-Photos / Pixabay

両親から抱きつかれる夢は、親そのものに意味はありません。頼りになる人物からのサポートやアドバイスを受ける予兆と言われています。この際に金銭的な援助がある可能性も考えられます。

ただし、この援助は一時的なものであるため浪費してしまうことは厳禁です。もしこの夢を見て悲しい気持ちや不安な気持ちになった場合、あなた自身が誰かに頼りたいという気持ちが強くなっている証拠です。

両親に抱きつかれる夢を見た際は、遠慮せずに親や周りの頼りになる人に相談するのがオススメです。

⑫愛情を欲している? 母親から抱きつかれる夢

nastya_gepp / Pixabay

母親に抱きつかれる夢は「愛されたい」などの受け身の愛情欲求が高まっている状態を意味します。日々の生活や仕事でストレスが溜まっていることの表れとも考えられます。

この状態にあるのであれば、母親に相談したり悩みを聞いてもらいましょう。信頼できる上司や先輩でも良いです。また、この夢を見たときに嬉しい気持ちを感じれば金運がアップすると言われています。

NEXT:⑬願望夢? 父親から抱きつかれる夢
1/3