桃花眼とは?読み方と特徴・桃花眼の芸能人やメイクも紹介!

見つめられるとぞくっとする程、惹きつけられる「桃花眼」とは、どんな眼なのでしょう。また、「杏眼」との違いは?イケメン男性や美女に多い桃花眼の特徴と、二重でも一重の眼でも魅力的な桃花眼になれるメイク方法を詳しくまとめてみました。

「桃花眼」とは?読み方やその特徴は?

6335159 / Pixabay

異性を虜にしてしまう桃花眼とは、なまめかしく妖艶でありながら凛とした品の良さも感じられる瞳のことをいうそうです。男性に使われる言葉でしたが、女性の間でも桃花眼メイクがトレンドになっているようです。

人を虜にする目として多くの人の関心を得ている桃花眼はスター性があり人気者に多いそうです。芸能人に多く見られるのも桃花眼の特徴かもしれません。

また桃花眼だけでなく、可愛らしい「杏眼」や個性が強い「三白眼」なども紹介していきます。

桃花眼の特徴は?

  • 睫毛が長い
  • 常に潤んでいる瞳
  • 白目の部分がピンクがかっている
  • 切れ長
  • 吸い込まれるほどの深い瞳

まとめてみると桃花眼は、こんな感じの眼でしょうか?昔は性的にあまり良い意味ではなかったようですが、現在は魅力的な眼の代名詞として使われているようです。

桃花眼の読み方は?なぜ「桃花眼?」

YHBae / Pixabay

読み方は桃花眼「とうかがん」です。中国台湾で使われていた言葉だそうです。昔の女性達は、「淫欲で災いををもたらす眼」と呼び忌み嫌っていたらしく「縁起の悪い眼」でもあるとされていました。

「タオファイエン」が中国台湾の読み方だそうです。桃花眼の読み方を直訳すると「ピンク色の眼」「桃色の眼」となります。

確かに日本でも「ピンク」という色は性的な意味合いを指す色でもありました。昔と違い現在は、桃花眼とは「魅力的な眼の代名詞」という程人気があり桃花眼になるためのメイク等も話題になっています。

桃花眼の特徴①目力を出す長いまつげ

瞳を縁取る長い睫毛は桃花眼に欠かせないもののの一つです。長い睫毛は、目をぱっちりと大きく見せる効果があり、横顔の美しさも際立ちます。

最近では睫毛を育てる美容コスメも増えているようですから、睫毛を長くしたい方にはお勧めのアイテムです。つけまつげも桃花眼の早道かもしれません。

桃花眼の特徴②ぱっちり二重

StockSnap / Pixabay

くっきりとした二重瞼は目を大きく見せる効果があり、優しいカーブを描いた二重はアイメイクにそれほどこだわらなくても可愛らしさと優しさを印象付けることが出来ます。

男性でも二重瞼の人は、優しく柔和に見えるようです。7割以上の人が一重瞼である日本の女性の多くが、アイプチやアイテープを利用するのも二重に憧れているからでしよう。

桃花眼の特徴③神秘的な美しさ

Ultra_Nancy / Pixabay

桃花眼を持つ人は、どこかミステリアスで、かすかに漂う色香には押し付けがましさはありません。自然なエロティシズムは見る人を引き付けてやまない神秘的なオーラを感じさせます。

「いつまでも見つめていたい」そう思わせる、甘く危険な瞳、桃花眼に多くの人が魅了されています。桃花眼とは謎めいた雰囲気となまめかしさを合わせ持っています。

桃花眼の特徴④うるうるした瞳

VISHNU_KV / Pixabay

好きな人を見つめる瞳は、とろけてしまいそうなほど潤んでいて、気持ちが自然と相手に伝わってしまう程おしゃべりな目かもしれません。桃花眼の目は涙を流している訳ではないのに常に潤んでいるようです。

目が潤っていることで自然と肌艶もよく見えて相手に良い印象を与える事にもなります。桃花眼の人はわざわざアピールしなくても、その目だけで想いを伝えることが出来そうです。

桃花眼の特徴⑤白目部分が淡いピンク色

shell_ghostcage / Pixabay

目の白い部分がピンク色をしている人は、悪く言えば「色情狂」の眼としてあまり良いものではない、とされていました。桃花眼の目で見つめられた人は「好意をもたれている」と思うことも。

相手にそんな勘違いをさせるほど、異性を惹きつけてやまない桃花眼に多くの人が興味をそそられているようです。桃花眼に憧れる人が増え、そのメイク方法が研究されてるのも頷けます。

桃花眼の特徴⑥セクシーな切れ長の目

5882641 / Pixabay

墨をたっぷりと含んだ筆で、すっと線を引いたようなたおやかな目は目頭から目尻までが狭く長く、成熟した大人の色気を感じさせる桃花眼の目です。

目尻までアイライナーを入れて強調したり、アイホールを黒いアイライナーで囲んだりすると、切れ長の目に見せる効果があります。

桃花眼の画像は?

切れ長で睫毛が長く色っぽい人を惹きつける目

このように美しい目、桃花眼とは現代で、誰もが惹きつけられる最も魅力的な眼と言えます。男性にも女性にも桃花眼を持つ人は、芸能人などの人気がある魅力的な人に多く見られます。

【画像あり】桃花眼を持つ男性芸能人は?

SplitShire / Pixabay

才能にあふれ多くの人々の人気を得る事ができる、と揶揄されている桃花眼を持っている人を見ると確かにイケメンや美人に多いようです。

また桃花眼もその人それぞれの特徴があります。顔の輪郭、鼻や口とのバランスで全く個性が違って見えます。桃花眼によって、その人自身の最大限の魅力が引き出されるようです。

桃花眼の男性芸能人は、現代女性に大人気?

Free-Photos / Pixabay

その潤んだ瞳、妖艶で透き通るような佇まいの目で見つめられたい、と多くの女性達の心を捉え、その憧れを一心に集めた男性芸能人たち、中でも桃花眼が際立つ男性芸能人を紹介します。

桃花眼の男性芸能人:俳優・吉沢亮

アニメの主人公のような端正なマスクとセクシーな桃花眼のアンバランス感がたまらない吉沢亮さん。長い睫毛も美しい目を彩るアクセントとなっています。

王道の二枚目というよりは、どこか影のある役を演じることが多いようですが、きりっとした桃花眼は、男性芸能人の中で桃花眼を持つ代表ともいえるほど、パーフェクトです。

桃花眼の男性芸能人:Hey!Say!JUMP・中島裕翔

Hey!Say!JUMPの中島裕翔さんは、メンバーの中でも整った顔立ちが知的な印象です。長身でモデルとしても活躍している中島さんは面長の顔にきりっとした眉毛、涼し気な桃花眼の目には存在感があります。

優しそうで温和なイメージの中島裕翔さん、とても綺麗な桃花眼が印象的です。

桃花眼の男性芸能人:俳優・新田真剣佑

真の美少年?新田真剣祐さんの目は桃花眼の見本のようです。桃花眼と鼻や口のパーツのバランスが見事です。その完璧な顔にくっきりとした二重がなんとも色っぽい真剣祐さん。

この先、もっと年齢を重ね大人の男になったら、すごいことになりそうな予感と期待を抱かせる桃花眼です。

桃花眼の男性芸能人:嵐・大野智

涙袋と目尻の形がなんとも魅力的な桃花眼の大野智さん、最近では、大人の男という雰囲気に色気が感じられます。透明度の高い白い部分と黒い瞳のバランスがとても綺麗な桃花眼です。

たれ目という印象の大野さんですが、吸い込まれそうな瞳の持ち主です。たれ目というよりアンニュイで妥協を許さない芯の強さが感じられる目です。

桃花眼の男性芸能人:L’Arc~en~Ciel・HYDE

「キラキラしている」という言葉がぴったりのHYDEさんですが、くっきりした二重瞼にシャープな瞳はまさしく桃花眼そのものです。さらにメイクによってセクシーさが増している印象です。

その計算された美しい桃花眼は、ステージ上で多くの女性を魅了し心を掴んで離さないようです。

桃花眼の男性芸能人:俳優・堺雅人

「大奥」で共演した菅野美穂さんと結婚した堺雅人さんは、大奥での役柄で美しい男性を演じていました。成熟した男性のオーラ漂う切れ長の目「桃花眼」が、菅野さんの心を射抜いたのかもしれません。

笑うと少し細くなり柔和な優しい目になるところも、とても魅力的です。色々な役柄を自由自在に操りながらも人を惹きつける桃花眼が、常に顕在している堺雅人さんです。

女性芸能人にも、桃花眼の人がいる?

Free-Photos / Pixabay

男性芸能人だけでなく美しい桃花眼は、女性芸能人にも非常に多いようです。それぞれの個性が際立った美しい桃花眼を持つ女性芸能人をまとめてみました。

桃花眼の女性芸能人:女優・小松菜奈

吉沢亮さんと全く同じ形の桃花眼、違うのは睫毛の長さとウルウル感でしょうか。普通の人とかけ離れた非凡な美しさを感じさせます。

女性芸能人の中で桃花眼と言えば、小松奈々さんの名前がすぐに出てきます。桃花眼で有名な目の持ち主なのでしょう。小さな顔にくっきりとした美しい瞳が多くのファンを魅了しています。

桃花眼の女性芸能人:歌手・中島美嘉

ほっそりした顔と白い肌に桃花眼が際立って見えます。ミステリアスな桃花眼の持ち主と言えば中島美嘉さんではないでしょうか。透き通った深い眼差しに、心の奥まで見透かされそうです。

桃花眼の女性芸能人:女優・仲間由紀恵

精巧な美しい桃花眼が、整った顔立ちとロングヘア―に引き立つ仲間由紀恵さん。結婚して一児の母となりましたが、その美しさは変わっていません。

陶器のような滑らかな素肌にエキゾチックな桃花眼が、引き立っています。まさしく東洋の美女と言えます。

桃花眼の女性芸能人:女優・黒木メイサ

クールビューティの代名詞といえば、黒木メイサさん。真っすぐ見つめる瞳は、力強さとたおやかさを感じさせる桃花眼です。

化粧品のコマースシャルで見る黒木メイサさんは、清々しいほど凛として、見る人を惹きつけてやまない力強い美しさを感じます。

桃花眼の女性芸能人:女優・剛力彩芽

一重の目がチャームポイントの剛力彩芽さんですが、綺麗な形の桃花眼をしています。より一層の色気を感じさせるのは一重だからこその強みかもしれません。

桃花眼の女性芸能人:女優・水川あさみ

やや「杏眼」に近い桃花眼の目をもつ氷川あさみさん、数々の熱愛報道は、枚挙にいとまがないほどです。綺麗な顔立ちの中に愛くるしさと色っぽさを備えた桃花眼が際立ちます。

桃花眼の魅力の秘密は?

男性にも女性にも人気の桃花眼ですが、その魅力の奥深さには限界がないかもしれません。現代は人気スターの多くがこの桃花眼を持っている、と言われています。

才能にあふれ多くの人々の人気を集めると言われている「桃花眼」。その瞳にいつまでも見つめられたいと願わずにはいられない、その魅力に更に迫っていきたいと思います。

上品な色気

705326 / Pixabay

色っぽいのに決していやらしさを感じさせない桃花眼は、たおやかで胸に迫る美しさを感じます。凛とした佇まいからは、品の良ささえ感じます。

清廉としていながら、どこかなまめかしい桃花眼には上品な色っぽさがあります。

ミステリアスな雰囲気

StockSnap / Pixabay

潤んでいて謎めいた印象の桃花眼に見つめられるとゾクゾクしてとろけてしまいそう、という女性達。桃花眼はミステリアスな雰囲気が心の奥まで見透かされそうな危険な香りもするようです。

吸い込まれるような目もと

Engin_Akyurt / Pixabay

どこまでも透き通った優雅な目を持つ人は、心まで透き通っていて清らかなイメージがあります。桃花眼には、清廉さと潔ささえ感じられ、見つめていると吸い込まれそうな気がします。

NEXT 桃花眼のような人相になれる!メイクのやり方は?