魚座男性の性格や特徴は?好きなタイプやアプローチ方法・相性を解説 雑学・ライフスタイル

魚座男性の性格や特徴は?好きなタイプやアプローチ方法・相性を解説

魚座の男性の性格や恋愛の傾向、適職は魚座の男性の血液型が何型なのかによってもちがってきます。そんな魚座の男性の特徴や結婚についての考え方、魚座の男性におすすめのプレゼントや魚座の男性へアプローチする方法について見ていきたいと思います。

目次

[表示]

魚座(うお座)男性の基本的な性格と特徴

Peter-Lomas / Pixabay

魚座の男性は一体どのような性格や特徴の持ち主なのでしょうか。ここでは魚座男性の基本的な性格とその特徴について、くわしく見ていきたいと思います。

①ガラスのハート繊細な心の持ち主

pixel2013 / Pixabay

魚座の男性は「ガラスのハートを持っている」といわれるほど、繊細なことで有名な星座です。繊細さでいうと12星座の中では1番です。

とても繊細な心の持ち主で、ささいなことでもすぐに傷つき、落ち込んでしまうことが多い性格ですが、同時に他人に対しての優しさを持ち合わせています。

魚座男性の中には「とても繊細そうには見えない人」もいますが、それは魚座男性が自分自身のことを守るためにそのように振る舞っているだけで、実際の魚座男性は非常に繊細な心の持ち主です。

②夢見がちなロマンチスト

Jo-B / Pixabay

魚座の男性はとてもロマンチストです。ドラマや映画で目にするような素敵な恋愛にあこがれを持っており、自分でも「そうした恋愛をしてみたい」と恋愛に対して、どこか夢を見ているような部分があります。

まわりの人からは、そんなロマンチストな考え方を持っていることについて「現実的ではない」と言われることが多く、なかなか自分の考え方や思いを理解してもらえないこともあります。

しかし、そんな夢見がちでロマンチストな自分自身のことを悪くないと思い、ひそかに気に入っている魚座の男性も少なくありません。

③人見知りがちで仲良くなるのに時間が必要

SJJP / Pixabay

魚座の男性は初対面の相手に対しては人見知りをしてしまい、すぐに打ち解けることはできません。そのため、魚座の男性と仲良くなるまでには時間が必要になります。

相手のことをしっかりと見て、きちんと向き合ったうえで「信用できる相手だ」と安心感を持ってくれれば、たちまち心をゆるしてくれますが、そうなるまでには時間を要してしまうこともあります。

また誰にでも優しく協調性を大切にしているため、人見知りだと思われない魚座男性も多いですが、実際のところは他人に対してかなり気をつかって接しているせいで、人見知りと気づかれないだけです。

④感受性が強く感動屋さん

StockSnap / Pixabay

魚座の男性には強い感受性を持ち合わせている人が多くいます。

そのため、感動する映画やドラマなどを見るとひどく感動して、映画館など人前でも我慢できずに、ついつい泣いてしまうという人も少なくありません。

ただし、その感受性の強さから魚座男性は他人の不幸などといったマイナス面での影響も非常に受けやすいため、注意が必要です。

⑤周囲にとても親切

Axe77 / Pixabay

他人のことを気遣うことができる性格で、周囲にいる人達に対して、とても親切です。

また困っている人を見るとほうっておくことができず、つい手を差し伸べずにはいられません。

そのことで自分が損をするようなことがあったとしても、それを損と思うことがないのが魚座の男性です。

⑥気分が変わりやすくつかみどころがない

StockSnap / Pixabay

魚座の男性は自分の立ち位置をここだと、きちんと定めることを苦手にしている人が多くいます。

そのため気分が変わりやすく、時には自分自身を傷つけることや周囲の人達を傷つけてしまうこともあります。

そのことから魚座の男性の親切な面を日頃から知っている周囲の人達からは非常に驚かれるとともに「つかみどころがない人間」と思われてしまうこともあります。

⑦傷つきやすい一面を持つ

Myriams-Fotos / Pixabay

魚座の男性は繊細さを持ち合わせているがゆえに、非常に傷つきやすい一面を持っています。

他の人達に気をつかって、自分が傷ついたことをおもてに出すことはありませんが、実は裏で傷ついて、ひとりでこっそり泣いているということも少なくありません。

⑧身を守るための嘘をつく

魚座の男性は人生の束縛に耐えたり、自分の身を守るために嘘をつくことがあります。

これはいつもの自分のやり方を変えるのならば、自分の本性を隠しておく方がいいと魚座男性が考えるからです。

また嘘をついて「どこか秘密めいた人」を演じることで、まわりの人との衝突をうまくさけて、自分の感情に素直に行動できるからという理由もあります。

⑨注意深く、洞察力に長けている

Free-Photos / Pixabay

魚座の男性は注意深く、高い洞察力を持っている人が多いです。

魚座男性が持ち合わせている洞察力はもともと持っているものでもありますが、繊細で他人のことを気づかうという魚座の男性の特徴からさらに磨かれたものでもあります。

逆に言うと、注意深い性格のために魚座の男性から信用してもらえるようになるまでには時間がかかることを意味しています。そのためあせらずにゆっくりと接して、信頼を得るようにしましょう。

⑩温和で争いごとが嫌い

jackmac34 / Pixabay

魚座の男性は温和で、争いごとを好まない平和主義者でもあります。

自分が我慢をしたり、意見を主張することがないのも、こうした争いや衝突を魚座の男性が好まないためです。

また人知れず、仲間内などで衝突が起こりそうになると、衝突を回避することができるように動くこともあります。

⑪自分の意見を言わない控えめな部分がある

Free-Photos / Pixabay

自分の意見を声高く主張したりすることはなく、どちらかと言うと自分の意見を積極的に言わない、控えめな部分が魚座男性にはあります。

これは魚座の男性が先頭に立つリーダーではなく、リーダーについていき、リーダーや仲間達を影から支える、いわゆる「縁の下の力持ち」のポジションを好むからでもあります。

また協調性が高く、仲間やチームでの作業などチームワークが重視されるような場面で力を発揮することができます。

魚座(うお座)男性の恋愛傾向

Nietjuh / Pixabay

魚座男性の恋愛の傾向は、一体どのような傾向にあるのでしょうか。魚座男性の恋愛傾向についてくわしく見ていきたいと思います。

①ドラマのような甘い恋愛を好む

macadam13 / Pixabay

魚座の男性は、まるでドラマか映画に出てくるような、甘くロマンチックな恋愛を好む傾向にあります。

そのため記念日のお祝いや恋人へのサプライズなどに対する努力や時間は惜しみません。

また他人に染まりやすい傾向があるため、好きな人や恋人などができると相手の趣味にあわせて同じものを好きになったり、相手の都合などを優先することが多いです。

②まっすぐに恋愛し、浮気の可能性が低い

ElisaRiva / Pixabay

魚座の男性には一途な人が多く、またまっすぐな恋愛を好んでいる人が多いです。

この人だと決めた相手のことを好きになると一途にまっすぐな恋愛をするため、浮気をする可能性は低いと言えます。

③彼女に振り回されやすい

RyanMcGuire / Pixabay

魚座の男性は誰に対しても優しく、自分の意見をあまり主張することがないため、彼女に振り回されてしまうことが多いです。

とくにわがままな女性や気が強い女性には、一方的に振り回されてしまい、疲れてしまう可能性が高いため、注意が必要です。

惚れっぽく一途

aliceabc0 / Pixabay

恋人に対して一途な魚座の男性は意外なことに惚れっぽい一面も同時に持ち合わせています。

「この人のことが好きだ」と思ってしまうと周りの人の言葉も耳に入らなくなってしまい「絶対にこの人がいい」とゆずりません。

しかし、魅力的だと思う女性と出会ってしまうと彼女がいるにも関わらず心を動かされてしまうことが多いですが、実際に浮気をすることはほとんどなく、そうした一面が惚れっぽく一途と言われる所以でもあります。

⑤恋愛することで強さが身につく

ionasnicolae / Pixabay

魚座の男性は恋愛をすることで、強さを身につけることができます。

もともと気弱なところがある魚座の男性ですが、恋愛をすることで女性を守るための強さが身につき、自然と強くなることがあります。

恋人ができるまではのんびりすごしていた人も恋人ができたことをきっかけに自分を高めるための努力を始める人が多いため、結果として、魚座の男性にとって恋愛はプラスになることが多いと言えます。

⑥恋人に尽くす

pixel2013 / Pixabay

魚座の男性は恋人のことを大事に想っているため、恋人に対してとことん尽くす人が多いです。

献身的で面倒見がいいため、自分を犠牲にするぎりぎりのところまで尽くして愛情を表現しますが、そのことをまったく苦だとは思っていません。

ただし、相手に対しても同じことを求めてしまいがちな部分もあるため、場合によっては相手を束縛してしまうこともあります。

⑦究極のロマンチスト

cocoparisienne / Pixabay

魚座の男性は恋愛においても究極のロマンチストと言えます。

自分が相手のことを愛しているのと同じように、相手にも自分のことを愛してほしいと願っており、それを求めています。

またどれだけ忙しい状況にあったとしてもふたりの記念日やプレゼントを欠かすことはなく、ロマンチックな演出も考えるなどロマンチックな雰囲気を大事にします。

⑧感情移入しやすい

pixel2013 / Pixabay

魚座の男性はその持ち前の優しさから感情移入がしやすいタイプです。

そのため、自分のことを好きという相手や思わせぶりな態度をとってくる相手のことを、すぐに好きになってしまう傾向があります。

そうならないためにも、しっかりと魚座の男性の心を捕まえておくようにこころがけるようにしましょう。

⑨素直で甘え上手

Prawny / Pixabay

魚座の男性はもともと素直で甘え上手なため、女性の心をつかむことに本能的に長けていることが多いです。

徹底的に相手のことをほめて、さらに素直な愛情を表現してきます。

そのため、とくに年上の女性は自分に対して愛情を素直に表現して、自分のことをほめて甘えてくれる魚座の男性に弱い人が多いです。

⑩浮気度は『並』

mohamed_hassan / Pixabay

恋人に対して一途な魚座の男性ですが、独特な感性を持っているため、モラルなどに反した浮気でも、浮気自体でなく「相手と秘密を分かち合うという行為」に対して神秘的なものを感じてのめりこむ危険があります。

しかし、魚座の男性は自分の中できちんと善悪の区別をつけることができるため、恋人を裏切ってまで浮気を続けてしまうというようなことはありません。

⑪嫉妬心が強い

Bellezza87 / Pixabay

誰にでも優しい魚座の男性ですが、自分の恋人が誰にでも優しくしている姿を見ると不安をおぼえ、嫉妬してしまいます。

また他の男性と話しているところを見ただけでも落ち込んだりしてしまうなど、自分のことだけを恋人には見ていてほしいという気持ちを強く持っています。

同時に嫉妬を通じて恋人に対して甘えが出ているとも言えます。

魚座(うお座)男性が好きなタイプ・好みの女性は?

StarFlames / Pixabay

魚座男性は一体どのような女性がタイプなのでしょうか。魚座男性の好きなタイプ・好みの女性についてくわしく見ていきたいと思います。

①面倒見がいい女性

JillWellington / Pixabay

魚座の男性はさみしがりやの一面を持ち、自分が相手のことを愛するのと同じように自分のことも愛してほしいと思っています。

そのため魚座の男性はプライベートになると、普段からは考えられないくらい、相手にとことん甘えるようになります。

そのため自分のことを甘やかしてくれる「面倒見がいい女性」を好みます。

②寛容で心が広い人

Free-Photos / Pixabay

魚座の男性はロマンチストで恋人に尽くすタイプです。

恋人に対するサプライズなどにも一切手を抜かないため、大きな金額を使ってしまうなど、恋愛に対して財布の紐を簡単にゆるめてしまうことがあります。

そのようなことに対しても怒らず、寛容になって一緒に楽しんでくれる人を魚座の男性は求めています。

③優しく受け止めてくれる人

Free-Photos / Pixabay

恋愛に対して財布の紐を簡単にゆるめてしまう魚座の男性は経済的に余裕がなくなってしまうことがあり、また精神的な面でも余裕をなくしてしまう時があります。

そんな時にも優しく受け止めて、そっと寄り添うことができる人とは長く関係を続けていくことができます。

④恋愛観を理解してくれる人

autumnsgoddess0 / Pixabay

魚座の男性はとくに恋愛にかんしては独自の強い世界観をもっています。

そのため、その恋愛観を理解することができないと隣にいることは難しいでしょう。

NEXT:⑤年上好きな傾向がある
1/4