【夢占い】卵の夢の意味は?種類や状況別82パターンを解説!

卵は人が生活する上で、卵料理など非常に馴染み深いものです。またニワトリが卵を産むなど生命誕生の象徴でもあります。そんな卵を夢に見る心理は何を暗示しているのでしょうか?鳥以外にも虫や爬虫類など、それらの卵が夢占いで何を意味しているのか紹介します。

「卵」の夢にはどんな意味・心理がある?

Myriams-Fotos / Pixabay

夢占いの中でも卵は人の生活において密接に関わってくるアイテムの1つですよね。

その卵が夢占いでは何を暗示しているのかを知ることで、あなたの現在の心理やこの先の将来のことが見えてきます。

夢占いにおける「卵」の意味とは?

congerdesign / Pixabay

ひと言で卵といっても、卵料理など食べ物としての卵であったり、生き物が産む卵もあります。

また見た目にも色や形によって含まれる意味は変わってきますし、それを見た人の受け止め方でも意味が変化します。

意味①まだ世に出ていない才能

langll / Pixabay

卵は産み落とされた時点では殻で閉じられていて、外から中を見ることはできません。そのため卵は「秘められた可能性」を意味しています。

例えばあなたがミュージシャンになりたいと思っているけど世間はまだその才能に気付いていない場合、卵の夢を見ることで将来その才能が大きく花開く可能性を暗示していることがあります。

意味②秘められた能力

geralt / Pixabay

卵に閉じられている状態では、その中身を外から確認することはできません。

夢占いにおいて、卵の夢を見たとき自分でも気付いていなかった新しい能力を秘めている可能性もあります。

仕事で行き詰まったり、窮地に追い込まれたときに自分でも想像もしていなかったような能力によって危機を脱するかもしれません。

意味③妊娠・出産など新しい命の誕生

卵といえばニワトリが産み落とす卵を真っ先に思い浮かべる人も多いでしょう。卵は生命誕生を意味するものなので、人間でいえば子どもを授かることを暗示しています。

もしパートナーがいる人であれば、まもなく新しい命が誕生することを暗示している可能性があります。

「卵の夢」を見る心理は?

Stergo / Pixabay

そもそもなぜ人は卵の夢を見るのでしょうか?

卵は秘められた可能性を暗示する場合もあれば、妊娠、または守ってもらえる安心感などを意味する場合があります。

心理①恵まれた環境で落ち着いている

OctavY / Pixabay

卵の中で育つ命は、殻で包まれながら親鳥に温められています。その光景はまさに「安心」そのもの。

敵もいなく親の愛情を一身に受けて成長しているので、とても恵まれた環境にあることを意味しています。

心理②将来に対する不安を抱えている

Graehawk / Pixabay

割れやすい卵は、将来への不安を暗示していることもあります。常に守ってくれる存在があれば安心でしょうが、現実は何が起きるか分かりません。

先の見えない不安や人間関係のトラブルにストレスを感じているときに卵の夢を見ることもあるようです。また卵の形や大きさ、色など見た目によっても意味は変わります。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

suju / Pixabay

夢の中では時に現実離れした奇想天外なシチュエーションが描かれることがあります。

現実ではありえないほど巨大な卵をいっき飲みする夢や、卵からかえったらひよこではなくいきなりニワトリだった。

そんな現実にはあり得ない夢は私たちの現実に何を伝えようとしているのでしょうか?

【夢占い】あなたの行動別夢診断・20パターン!

Skitterphoto / Pixabay

「夢占い卵」では、あなたが卵をどのように扱っているかで意味が変わってきます。

夢占いにおける卵の基本的な意味合いに、その時の心理状態を組み合わせて見て行きましょう。

①「卵を手に持っている・拾う夢」はチャンスを得る兆し

HNDPTESBC / Pixabay

卵は可能性を秘めた存在です。卵は殻に包まれていて割って中を見るまでは何が入っているか分かりません。

卵の中には出世や恋の始まりなど、人生がプラスに働く要素が含まれている可能性があります。

ただし、可能性はあくまで可能性。それをうまく拾い上げて使いこなせるだけの技量があなたに身についていなければ、幸運の夢もまったく意味をなさないでしょう。

②「卵をたくさん買う・衝動買いする夢」は未来を切り開くサイン

stevepb / Pixabay

卵の夢は、一つでも可能性を多いに秘めているもの。それがたくさん並んでいる店で衝動買いする夢は、それだけたくさんの幸運を掴むチャンスの広がりを暗示しています。

「数撃ちゃ当たる」ではないですけど、チャンスはできるだけ多く集めておいて損はありません。卵を買う量が多ければ多いほど、運気も上昇しやすくなります。

③「異性から卵を貰う夢」は恋愛運UP!

フリーの人は、これから近い将来新たな出会いに恵まれる暗示です。卵は新しく生まれるものを意味しています。生まれるのは命だけでなく、恋愛など目に見えない感情もあるのです。

ただし、あなたが受け取った卵を誤って地面に落として割ってしまったり、腐らせてしまうと相手はあなたに愛想を尽かして関係はすぐに終わってしまうかもしれません。

恋愛は卵の殻のようにデリケートなものです。

④「同性から卵を貰う夢」は援助を受けるサイン

同性から卵をもらうことは、あなたに良き協力者が現れることを暗示しています。

仕事で難しい案件に取り組んでいたり、行き詰まって困っていると職場の同僚や上司が救いの手を差しのべてくれることを意味しています。

また片想い中であれば、あなたの恋をアシストしてくれる友人がいるかもしれません。

⑤「卵を探す夢」は人生の模索をしている

Free-Photos / Pixabay

卵は「可能性」を意味しています。卵を探す夢は、あなたがこれから自分の人生をどう進んでいくべきか決められずに模索している心理状態を暗示しています。

無理して急ぐ必要はありませんが、時間をかけ過ぎてしまうと卵は腐ってしまうので、時期を見誤ってはいけません。

自分がやりたいことに本当は気づいているなら、迷わず動き出してください。

⑥「卵を割る夢」はチャンスを逃しているサイン

Comfreak / Pixabay

卵を割る夢は、せっかく訪れたチャンスをあなたがみすみす逃してしまうことを暗示しています。例えチャンスがたくさん目の前にあっても、それをうまく掴みとれないという意味です。

ただし割った卵の処理の仕方によってはチャンスがもう一度めぐってくるかもしれません。

⑦「卵を落とす・潰す・割れる夢」は慎重な行動が必要

MabelAmber / Pixabay

卵は非常に割れやすいデリケートなアイテムです。その卵を落としたり割ったりする夢は、あなたが些細なミスで大きな失敗を犯してしまうことを警告しています。

ちょっとした一言で周りの人の心を傷つけたり、ちょっとした不注意で事故を起こして相手に怪我を負わせてしまうことも。

自分だけでなく周りをも不幸にしてしまう危険性もあるので、細心の注意が必要です。

⑧「卵を割ろうとしても割れない夢」は頭が固くなっているサイン

stevepb / Pixabay

卵を割ろうとしてもなかなかうまく割れない夢は、あなたの頑固な性格を表しています。

本来であれば卵はすぐに割れるはずなのに、なぜか割れない。これはあなたの頭の固さを意味しています。周りの助言を素直に受け止められない、新しい価値観についていけないなどです。

しかし悪いことばかりではありません。どんな邪魔や妨害にも屈しない精神の強さ、粘り強さを意味する場合もあります。頑固と打たれ強さは紙一重というところでしょうか。

⑨「卵を上手に割れない夢」はトラブルを暗示

creozavr / Pixabay

例え卵が割れたとしても綺麗に割れなかったり形が崩れてしまう夢は、せっかくチャンスを掴んだとしてもそれをうまく活かしきれないか、思わぬトラブルに見舞われてしまう暗示です。

問題はあなたの準備不足。料理下手な人が卵をうまく割れないのは基礎が出来ていないからです。

それと同じで掴んだチャンスを潰してしまうのは、それを活かすための基礎を身に付けていないから。何事も準備を怠ってはいけません。努力を惜しまないことです。

⑩「生卵を飲む夢」は健康運低下

Couleur / Pixabay

生卵を飲む夢は、あなたが健康に不安を抱えているか、自覚はしていても改善しようとしてこなかったことを暗示しています。生卵を飲む行為は健康意識の高まりを意味しています。

食生活の乱れ、タバコ・アルコールなど、このまま続けていてはいずれ体に悪影響を及ぼすと頭では分かっていても、それをすぐに改善する気にはなれないかもしれません。

体は健康になりたいと訴えています。まずはできる範囲のことからちょっとずつ改善する努力を始めてください。

⑪「割れた生卵を見る夢」は不運が訪れるサイン

stevepb / Pixabay

割れた生卵を見る夢は、近い将来あなたに不運が訪れますが、それを目の前にしても何も手を打てず、どうしたら良いか困惑している状況を暗示しています。

また卵の中身が希望や可能性だったはずが、割れたものを見て思っていたのと違っていたり、予想に反してがっかりする場合にも、この夢を見ることがあります。

⑫「自分が卵を産む夢」は幸せが舞い込む予兆

Couleur / Pixabay

自分が卵を産む夢は現実ではありえないことですが、夢占いにおいては自分自身に幸運が舞い込むことを暗示しています。

女性であれば「妊娠」かもしれません。あるいは行き詰まっていた仕事で解決策が見つかることもありますし、諦めていたことに再びチャンスが訪れる吉夢です。

⑬「卵を割らないよう大切にする夢」は警戒しているサイン

Pexels / Pixabay

卵を割らないよう大切にする夢は、あなたのガードの固さを意味しています。大切なものを守ろうと注意を払うのは良いことですが、あまり警戒し過ぎると、周りが近寄れません。

話しかけても心を閉ざして見えない壁を作っていたり、他人の親切を素直に受け止められなかったりすると、周りからの信頼も失いかねません。

少しくらい相手を受け入れる心の余裕がないと、人は1人では生きていけません。

⑭「卵を投げられる夢」はチャンスが潰れる暗示

KeithJJ / Pixabay

卵を投げられる夢は、あなたにとって思わぬ敵の出現によってせっかく掴み取ったチャンスが潰されてしまうことを暗示しています。卵は投げつけられることによって潰れてしまいます。

あなたの周りに、あなたに協力するフリを装って足を引っ張ろうとする人がいるかもしれません。気をつけましょう。

⑮「卵を温める夢」は愛情の高まりを暗示

hansbenn / Pixabay

卵を温める夢は優しさ、愛情を象徴するものです。大切な命を保護することを意味しているので、家族愛であったり恋愛の意味も含まれています。

それはあなたが受けた愛情かもしれないし、あなたが与える愛情かもしれません。いずれにしても幸せな家族関係、恋人関係が築けるでしょう。

⑯「卵を盗まれる夢」は手柄を奪われる兆し

mohamed_hassan / Pixabay

卵を盗まれることは、チャンスを奪われることを意味しています。卵の中にはチャンスが宿っています。その卵を誰かに盗られてしまうことは、チャンスを横取りされてしまうのです。

これまで必死に積み上げてきた努力が、誰かの裏切りによってすべてその人の手柄になってしまうなど、悔しい状況に追い込まれる暗示です。

⑰「卵を盗む夢」は失敗の恐れを暗示

KELLEPICS / Pixabay

卵を盗む夢は、あなたの先行き不透明な状況を不安視する心理を表しています。

これまで培ってきたものを失ってしまうのではないかとの気持ちの焦りから、他人の成果を盗んででも現状を維持しようとする行為です。

しかしそうやって手に入れたものは、すぐにあなたの手元から離れて行ってしまいます。不安を解消するには、自分自身のスキルを磨き自信を取り戻すしかないのです。

⑱「卵をあげる夢」は関係が崩れる予兆

darksouls1 / Pixabay

卵を他人にあげる夢は、あなたが大切にしてきた関係に終止符が打たれようとする暗示です。原因はあなたの自分本位な考え方にあります。

この関係は恋人かもしれないし家族かもしれません。あるいは友人ということもあるでしょう。いずれにしても自己中心的な考え方を改めない限り、破綻は現実のものとなってしまいます。

⑲「卵を投げる夢」は運任せの状態を表す

KeithJJ / Pixabay

卵を投げるという無茶な夢は、あなたが自分の人生を運に頼り切っている状況を意味しています。卵を投げたら割れてしまう可能性の方が高いでしょう。もし割れなかったら奇跡です。

そのわずかな奇跡に頼るだけで、あなたは自分自身のスキルを磨こうと努力してきましたか?薄い希望や大それた夢を抱くだけで、実際には何もしていないということも…。

そんなことでは結果はついてきません。夢は夢物語で終わってしまいます。夢や目標を実現したいなら運だけに頼るのではなく、その運を掴むためのちゃんとした努力が必要なのです。

NEXT ⑳「卵を捨てる夢」は感情的になりすぎているサイン