【夢占い】買い物の夢の意味は?107パターン解説!幸せを象徴?占い・スピリチュアル

【夢占い】買い物の夢の意味は?107パターン解説!幸せを象徴?

目次

[表示]

①「食べ物を買う夢」は欲望の大きさを象徴

Skitterphoto / Pixabay

食べ物を買う夢は、あなたの様々な欲望が強まってきていることを暗示しています。

食べ物から単純に連想される食欲が強まっていることもあれば、性欲や自己顕示欲、出世欲が高まっていることもあるでしょう。

食べきれないほどの食料を買い込んでいた場合は、あなたが身の丈に合わない欲望を抱えていることを示します。過ぎた欲は身を滅ぼしますので、注意しましょう。

②「ケーキを買う夢」は運気上昇!

Pexels / Pixabay

ケーキを買う夢は、あなたの気持ちが前向きであることを意味します。そしてポジティブな気分で過ごすことで、運気が上昇していることも示唆しています。

にこやかに過ごすことで、特に上昇するのが対人運です。新しい出会いの予感もありますので、積極的に外に出るようにしましょう。

③「果物を買う夢」は努力が実る暗示

silviarita / Pixabay

果物を買う夢は、もうすぐあなたが積み重ねてきた努力が実を結ぶという予兆です。

仕事や学業で取り組んできたことがあれば、その成果が現れることを意味しています。最後の頑張り時ですので、体調管理に気を配りながら、しっかりとやり遂げましょう。

④「リンゴを買う夢」は幸運の訪れを示唆

Pexels / Pixabay

果物を買う夢の中でも特にリンゴを買うという夢は、思いがけない大きな幸運の訪れを示す吉夢とされています。

リンゴを買う夢には、あなたの生活に幸運や変化をもたらしてくれる人の登場も暗示しています。シングルの人ならば、将来を考えられるパートナーとの出会いの可能性もあるでしょう。

また既婚者の人がこの夢を見た場合、妊娠や出産の予兆とも考えられますよ。

⑤「お菓子を買う夢」は甘い恋愛ができる予兆?

Shirley810 / Pixabay

お菓子を買う夢は、恋愛運の上昇を意味しています。お菓子のように甘く、幸せな恋ができることを示唆しているのです。

しかし、どのお菓子を買おうか迷っている夢を見た時には注意が必要です。購入するお菓子を選べない夢は、せっかくの恋のチャンスを逃しかけているという警告夢となっています。

周囲を見渡してみましょう。意外と身近なところに、あなたの運命の相手は潜んでいるのかもしれません。

⑥「魚を買う夢」は金運UP!

魚を購入する夢は、幸運の訪れを暗示する吉夢と考えられています。全体的に運気が高まってきているので、新しいことに挑戦をしてみると、思いがけない成果が得られるかもしれません。

また、シングルの人には嬉しい出会いが訪れる可能性もあります。この夢を見た時は、新しい出会いに備えて自分磨きを頑張ってみるのも良いでしょう。

⑦「肉を買う夢」は異性との多くの出会いを示唆

Free-Photos / Pixabay

肉を買う夢は、多くの異性との出会いを暗示しています。しかし、この夢は決して良いことだけを示すわけではありませんので注意が必要です。

生鮮食品である肉は、必要以上の量を買い込んでしまうと腐ってダメになってしまいます。これは、たくさんの異性間をふらふらしていると本命に嫌われてしまうということを示唆しています。

特にパートナーがいる人がこの夢を見た場合は、注意が必要です。自分にとって1番大切な人は誰なのかを見失わないようにしましょう。

⑧「野菜を買う夢」は栄養不足を示唆

野菜を買う夢は、あなたの健康運が低下していることの暗示です。実際の生活では野菜不足で、食事の偏りを気にしている場合などに、野菜を購入する夢を見ることが多いとされます。

また、体の不調だけではなく、野菜を買う夢からはあなたが精神的に不安定になっていることも読み取れます。なんとなく人恋しくなっていたり、癒しを求めているのではないでしょうか。

心身共に疲れが溜まっているようです。あまり無理をせずに休養をとったり、友達や恋人とゆっくり過ごしてリフレッシュしましょう。

⑨「アイスを買う夢」は休息が必要!

jsoto / Pixabay

アイスクリームを買う夢は、あなたに疲れが溜まっていることを意味しています。冷たくて甘いアイスクリームは、甘党の人であれば自分へのご褒美に買うことも多い食品でしょう。

嗜好品であり、食べ過ぎるとお腹を壊してしまう恐れもあるアイスクリームを買う夢には、辛い現実から目をそらすために現実逃避したがっている、あなたの心理も表れています。

今のあなたに必要なのは、現実逃避のための娯楽ではなくゆっくりと心身を休める時間です。外に出て気分転換を試みるよりも、ゆったり過ごせるリラックスタイムを設けましょう。

⑩「ミネラルウォーター・水を買う夢」は新しいアイデアを暗示

bissartig / Pixabay

ミネラルウォーターを買う夢は、良いアイディアを思いつくことを暗示しています。混ざり物のないミネラルウォーターは、オリジナリティのあるひらめきを意味しているのです。

直感力も冴えているので、何かを決定するのも良い時期です。コンペに応募してみたり、仕事で自分から何かを提案してみるのも良いでしょう。

パーティなど、人が集まるイベントを企画してみるのも良いかもしれません。せっかくの機会ですので、クリエイティブなことにどんどん挑戦していきましょう。

⑪「お酒を買う夢」はビッグチャンス到来の兆し

Seo_Seungwon / Pixabay

お酒を買う夢は、全体的に運気が上昇していることを暗示する吉夢です。この夢は、思いがけない大きなチャンスが到来する予兆でもあります。

仕事で大きなプロジェクトを任されたり、希望していた部署に配属されたりと自分の能力を発揮できるビッグチャンスが巡ってくることを示唆しています。

また恋愛運も上々ですので、意中の相手から誘われたりといった嬉しい出来事が期待できるでしょう。この好機をものにできるように、しっかり備えておきましょう。

【夢占い】その他の買い物の夢・13パターン!

Pexels / Pixabay

夢の中では他にも、趣味のものや車など様々なものを購入していることがあるでしょう。ここでは、生活必需品以外のものを買っていた夢を中心に、夢占い買い物の診断結果を13選紹介していきます。

①「ギターを買う夢」は出会いのチャンス!

Free-Photos / Pixabay

ギターを買う夢は、対人運を中心に全体的に運気が上昇していることを暗示しています。新しい出会いににも恵まれ、人間関係が広がりを見せることも意味しています。

また、購入したギターがどのような種類であったのかによっても、あなたが求めているものが読み取れます。エレキギターを買った場合は、生活に刺激を求めていることの現れです。

一方アコースティックギターを購入していた場合は、穏やかで平和な生活を望んでいることを示唆しています。

②「ゲームを買う夢」は競争心の高まりを象徴

JESHOOTS-com / Pixabay

夢占いでは、ゲームに関係する夢は闘争心を象徴していると考えられています。そのため、ゲームを購入する夢は、あなたの競争心が高まっていることを示唆しているのです。

しかし、ゲームソフトを複数買う夢を見た場合は注意が必要です。ゲームソフトを買う夢は、あなたが欲求不満であることを意味しています。

欲しかったものを買って満足したのならば問題ありませんが、たくさん購入していた場合は、あなたが自制ができなくなっていることを意味しています。

③「おもちゃを買う夢」は物事の捉え方を見直すべき時

5712495 / Pixabay

おもちゃを買う夢には、純真な気持ちをわすれないようにというメッセージが込められています。

周囲の人の言動に裏があるのではないかと勘繰り過ぎることなく、素直に物事をとらえることも大切です。時には単純に、シンプルに物事を見ることも必要であることを夢は教えてくれています。

④「車やバイクを買う夢」は能力発揮のチャンス!

Pexels / Pixabay

車やバイクを買う夢は、自己管理能力が高まっていることで周囲の信頼を得やすくなっていることを暗示しています。

車やバイクを買ったことを嬉しく思っている場合は、いっそうの吉夢とされ、仕事や恋愛でも嬉しいチャンスが巡ってくることを意味しています。

逆にせっかく車やバイクといった高価な買い物をしたにも関わらず、ネガティブな感情を持っていた場合は、管理能力の不足から危機が訪れることを示す警告夢となるので注意しましょう。

⑤「自転車を買う夢」は機会の訪れを暗示

Free-Photos / Pixabay

自転車を買う夢は、あなたの仕事運、恋愛運、金運が上昇していることを意味しています。この夢は購入した自転車が高価なものであるほど、いっそう吉夢の性質を持つ傾向にあります。

恋愛面や仕事、学業で能力を発揮できるチャンスが到来する予兆ともなっており、そのチャンスはあなたの今までの努力が評価されたことによるものです。

新しい場所に出向いたり、新しいことを挑戦したりと生活に新しい風を入れるのにも良い時期でしょう。

⑥「家・豪邸を買う夢」は金運上昇!

12019 / Pixabay

家、それも新築で豪華な家を購入する夢は、あなたの金運が大幅にアップすることを意味しています。ポジティブでエネルギーに溢れている時期ですので、仕事でも成果を上げやすいでしょう。

しかし、あまりにも現実離れした豪邸を購入していた場合には注意が必要です。あなたが過ぎた野心を持っていることを暗示しているという診断結果になります、

大きな目標を掲げて努力をしているのであれば立派ですが、努力が伴っていないのであれば良い結果は訪れないでしょう。

⑦「宝くじを買う夢」は未熟さを象徴

jackmac34 / Pixabay

宝くじを買う夢は、あなたが努力をせずに何かを得たいと考えていることを暗示しています。このことは、あなたの考えの甘さや未熟さを示していると言えるでしょう。

楽に良い暮らしを手に入れることができれば、誰も苦労はしません。チャンスを夢見ること自体は悪いことではありませんが、まずは目的を定めて努力を重ねることが大切です。

⑧「馬券を買う夢」は決意を象徴

annca / Pixabay

馬券というと宝くじに似た印象を受けますが、自分でどの馬に賭けるかを決めるという点から、馬券を買う夢は決意や決心を暗示しています。

賭けた金額が大きければ大きいほど、あなたの決意も大きなもので、人生を左右するほどのことを決めようとしていることを意味するでしょう。

逆に少額の馬券を買った場合は、日常の些細なことを決める程度のことだと考えられます。

⑨「古本などの古いものを買う夢」は金運UP!

congerdesign / Pixabay

リサイクルショップで買い物をする夢に似た印象を受けるかもしれませんが、専門性の高い古書など、プレミアのついているような古いものを購入する夢は、金運アップを暗示しています。

長らく狙っていたものがある人の場合は、それが手に入る予兆とも言えるでしょう。

⑩「切符を買う夢」は人生の転機を表す

Didgeman / Pixabay

切符を買う夢は、近い未来にあなたに人生の転機となることが起きることを意味しています。

これまで努力をしてきたことがある場合は、その努力が報われた結果、新しい世界が開けることを暗示しているでしょう。

しかしここで安心をして手を抜いてしまうと、そこまで来ていたチャンスが去って行ってしまいます。最後まで頑張って、しっかりと目標を達成しましょう。

⑪「木材を買う夢」は浪費に注意!

TheUjulala / Pixabay

木材を買う夢は、金運の低下を暗示しています。浪費によって散財をしてしまうことも示唆しているので、この夢を見たら収支を見直した方が良いでしょう。

夢占いでは、木材は収穫という意味合いから努力をして物を得ることの象徴です。その木材を安易にお金で購入するというのは、好ましくない意味を持つのです。

特にギャンブルに手を出してしまうと、大損してしまう可能性もあります。地に足の付いた生活を心がけましょう。

⑫「絵を買う夢」は思い悩む気持ちの象徴

JillWellington / Pixabay

絵画を買う夢は、思うように物事が展開していかず、不満や苛立ちを抱えていることを暗示しています。

夢占いでは絵画というのは将来の展望や、あなた自身が描いている人生の青写真の象徴です。そのため、購入した絵画が明るいイメージのものであれば、悩みはじきに解決することを意味するでしょう。

しかし、夢の中で購入した絵画が暗いトーンのものであった場合、現在抱えているトラブルはますますこじれていく可能性があります。誰かに助けを求めることや、計画の根本的な見直しをしましょう。

⑬「旅行に行って上司や同僚、家族にお土産を買う夢」は対人運低下

Goshadron / Pixabay

旅行に行って上司や家族に買ってくるという夢は、対人運の低迷によりあなたが進めている計画に邪魔が入ることを暗示する警告夢です。

仕事や学業、恋愛といったことであなたが努力をしてきたことに対して、嫉妬ややっかみを感じている人物が周囲に潜んでいる可能性があります。その人物の妨害によって、足を引っ張られてしまいそうです。

ライバルに心当たりがある場合は、自慢話は控えるようにしましょう。謙虚でいることで、トラブルは避けられる可能性があります。

【夢占い】買い物に関するものが出てくる夢・7パターン!

Skitterphoto / Pixabay

買い物かごやレジ、ショッピングバッグなど、買い物に関する様々なアイテムも、夢占いでは意味を持ちます。

ここでは、買い物に関係するものが出てきた場合の、夢占い買い物の診断結果を7選紹介していきます。

①「買い物かごがいっぱいの夢」は余計な出費を表す

Alexas_Fotos / Pixabay

買い物かごいっぱいに商品が入っている夢は、あなたが将来の準備のために余計な出費をしていることを意味しています。

目標を達成するために、資料や備品を購入したり、スクールに入ったりと出費がかさむことはよくあることです。しかし、あなたが必要以上の浪費をしていることをこの夢は警告しています。

経費の内容を見直してみましょう。よく考えたら必要が無いものが紛れ込んでいるかもしれませんよ。

②「買い物かごが空っぽの夢」は将来像がつかめていないことを表す

Alexas_Fotos / Pixabay

買い物かごが空っぽの夢は、あなたが将来のビジョンを描けていないことを意味しています。人生の目標を見つけることができずに、自信を喪失している状態であると言えるでしょう。

空っぽの買い物かごを持ってい店内を歩き回っていた場合は、自分の目標を探しているということの暗示です。そして、何も買わずに帰ることは諦めを象徴しています。

いきなり大きな目標を掲げるのは勇気がいるかもしれません。まずは挑戦できることから初めて、何をしたいのか探っていきましょう。

③「買い物かごが見つからない夢」は警告夢!

Gellinger / Pixabay

買い物かごが見つからないという夢は、あなたに将来の目標がなく、そのことに気づかないふりをして過ごしていることを指摘する警告夢です。

本当は将来の計画を立てなければいけないことに気付いているのに、目をそらしているのではないでしょうか?過ぎてしまった時間は戻りません。今できることを真剣に考えましょう。

また、買い物かごを見つかられないまま諦めて店を後にする夢には、将来設計を立てられない自分への苛立ちや、焦りといった感情が現れています。

④「買い物袋の夢」は足りてないものを表す

cocoparisienne / Pixabay

買い物袋の中に入っているものは、あなたにとって足りないものを示しています。特に中身が食品であった場合は、あなたの健康維持のために足りない栄養があることを暗示しています。

お菓子やお酒といった嗜好品が入っていた場合は、現在あなたがストレスを発散できる「心の栄養」を欲していると言えるでしょう。

NEXT:⑤「買い物でレジに並ぶ夢」は金運低下
4/5