【夢占い】買い物の夢の意味は?107パターン解説!幸せを象徴? 占い・スピリチュアル

【夢占い】買い物の夢の意味は?107パターン解説!幸せを象徴?

目次

[表示]

④「異性と買い物する夢」は気持ちの高まりを表す

Hwellrich / Pixabay

パートナー以外の異性と買い物をしている夢は、恋愛を楽しみたいという感情の高ぶりを暗示しています。

夢の中で一緒にいたのがあなたの好きな人や、好みのタイプであった場合は、こんな人と恋人になりたいという願望が投影された夢と考えられます。

特に何とも思わない知人の異性と一緒に買い物をしていた場合は、あなたがその人から好意を寄せられているという暗示です。

⑤「友達や知人と買い物に行く夢」は対人運UP!

borevina / Pixabay

友人や知人と買い物をする夢は、あなたが周囲の人たちと良好な関係を築けていることの暗示です。

特に夢で一緒に買い物をしていた友達に対しては、気の置けない間柄としてお互いに好意的な感情を持っていると考えられます。楽しく過ごせていたのであれば、この先も良い関係を続けられることも示します。

また、この夢は対人運の上昇の予兆でもあります。人間関係を広げるのにも良い時期ですから、様々な集まりに顔を出してみましょう。

⑥「好きな人と買い物する夢」は願望夢

Skitterphoto / Pixabay

好きな人と買い物を楽しむ夢を見たら、正夢だったら嬉しいと思ってしまいますよね。しかし、この夢は単に好きな人と理想のデートを楽しみたいというあなたの願望が、夢となって表れただけです。

このような夢を見てしまうということは、現実では思うように相手にアプローチができていないのかもしれません。

好きな人を振り向かせられるように自分磨きに励んで、積極的にアプローチを仕掛けましょう。

⑦「恋人(彼氏・彼女)と買い物デートに行く夢」は愛情の高まりを暗示

Free-Photos / Pixabay

恋人と一緒に買い物をする夢は、実際にパートナーがいる人が見た時には、相手との関係が良好であることを意味しています。

またシングルの人がこの夢を見た場合は、近い未来に恋の相手と巡り合えることの予兆とされています。夢の中での時間が楽しかった場合は、より良質な出会いの暗示と言えるでしょう。

⑧「元彼・元カノと買い物する夢」は未練を表す

Ventus17 / Pixabay

元カレや元カノと買い物をする夢は、相手に対する未練が暗示されています。

元カレや元カノとの時間が楽しかった場合、あなたが相手のことをまだ想っていて、かつ相手との思い出も大切にしていることを示しています。

逆に買い物が楽しくなかった場合は、あなたが相手のことを忘れて新しい恋をしたがっていることを意味します。前に進みたいとポジティブな気持ちになっているということでしょう。

⑨「芸能人や有名人と買い物する・買い物している姿を見る夢」は欲求を象徴

12019 / Pixabay

有名人や芸能人と買い物をする夢や、彼らが買い物をしているところを目撃する夢は、もっと認められたいというあなたの願望の表れと考えられます。承認欲求が高まっていると言えるでしょう。

今のあなたはバイタリティにあふれた状態であると思われます。大きな成果が欲しいのであれば、それに見合うだけの頑張りを見せましょう。

⑩「知らない人と買い物する夢」は自分の知らない一面に気付く?

知らない人と買い物をする夢を見た時は、今まで気づかなかった自分の才能に気づくなど、新しい自分を発見する予兆と考えられています。

夢の中で一緒に買い物をしている知らない人に対して興味を持ち、もっと知りたいと感じた場合、それはそのまま自分と向き合いたいというあなたの願望の表れと言えます。

【夢占い】買い物の状況別夢診断・13パターン!

現実の買い物が思い通りにいかないことがあるように、夢の中での買い物も、欲しかったものを買って帰るというものばかりではありません。

ここでは、買い物の状況別に夢占い買い物の診断結果を13選紹介していきます。

①「買い物を頼まれる夢」は吉夢!

Tumisu / Pixabay

買い物を頼まれるという夢は、あなたが周囲から頼られていることを暗示しています。責任感の強さが評価されていることも意味し、対人運がアップする予兆でもあります。

しかし、買い物を頼まれたことに対してあなたが不満を抱いていた場合には注意が必要です。あなたは相手から良いように使われていると感じ、現在の人間関係に不満を感じているのかもしれません。

また、本当は自分も買い物をしたかったのに、頼まれたものしか買えなかったという場合は、現在進めている計画に邪魔が入る暗示とも考えられるでしょう。

②「買い物で何かを買うか迷う夢」はチャンスを逃す兆し

Free-Photos / Pixabay

訪れたお店で、何を買おうか迷ってしまってしまうという夢は、判断能力のなさからチャンスを逃すという警告夢と考えられます。

迷った挙句に買わずに店を後にして、結局諦めきれずに後日店を訪れたところ欲しかったものは売り切れてしまっていた、ということは現実でもあることです。

慎重になることも大切ですが、思い切った決断も必要だということを夢は告げています。

③「買うものを選ぶ際に決まらない・悩む夢」は飽きっぽさを表す

stevepb / Pixabay

買うものを決められない夢には、あなたの飽きっぽい性格が投影されています。

たくさんある商品を前に目移りしてしまう様子は、何かに手を付けても「あっちの方が楽しそう」「あっちにすれば良かった」と移り気になってしまうあなたの性格そのものと言えるのです。

このようなことが恋愛や仕事で続いてしまうと、周囲からの信用を下げてしまいかねません。忍耐力を養った方が良いもしれませんね。

④「欲しいものがない夢」はストレスを表す

欲しいものが見つからないという夢は、あなたが人間関係でストレスを抱えていることを暗示しています。また、悩みを相談できる相手が欲しいという願望の現れでもあります。

信頼できる人に相談をするというのは、もちろん悩みを解消する良い方法ではありますが、まずは休養を取るなどリフレッシュできる時間を作ってみましょう。

現在のモヤモヤした気持ちが少し晴れれば、意外と近くにあなたの味方がいることに気が付くかもしれませんよ。

⑤「欲しいものを見つける・買える夢」は大幅な運気UP!

Andi_Graf / Pixabay

欲しいものが買える夢は、大幅に運気が上昇していることを示す吉夢です。

手に入ったものが限定品であったり、希少価値の高いものであった場合は、あなたの才能が発揮できるチャンスが到来する予兆とも考えられます。

新しいことを始めるのにも良い時期ですから、やってみたかったことにどんどん挑戦してみましょう。

⑥「欲しいものが売り切れでなくなる・買えない夢」は人間関係の苦悩を暗示

susan-lu4esm / Pixabay

欲しいものが売り切れていて買えないという夢は、あなたが対人関係でトラブルを抱えていることを暗示しています。

ままならないことが起きて、イライラしているのかもしれません。1度リフレッシュする時間を作って、気分転換をした方がよさそうです。

⑦「買い物に行って何も買わない夢」は迷いを暗示

cocoparisienne / Pixabay

買い物に行って何も買わない夢は、迷い過ぎて1歩を踏み出すことができないあなたの現状を暗示しています。慎重になることはもちろん大切ですが、悩み過ぎているとチャンスを逃してしまうこともあります。

心当たりがある場合は、あの時決断できていればと後悔することないように思い切って進む道を決めましょう。

⑧「買い物で掘り出し物を見つける夢」は良いことが起こる予兆!

Free-Photos / Pixabay

買い物で思いがけない掘り出し物を見つける夢は、仕事や学業で期待した以上の成果が出る予兆とされています。

また、対人運、恋愛運ともに上昇していることも暗示しているので、思いがけない場所で新しい出会いがあるかもしれませんよ。

⑨「買い物でお金が足りない・お金がない夢」は自信喪失を暗示

Chronomarchie / Pixabay

レジに並んで、いざ支払いをしようとしたらお金がない。そんな夢には、現在あなたが自信を喪失しているということが示されています。

今は新しいことに挑戦すべき時ではありませんし、意中の人がいても告白をするのは避けたほうがよいでしょう。気分が上向きになってから、大事な決断はしましょう。

⑩「買い物でおつりが足りない夢」は力不足を暗示

kschneider2991 / Pixabay

物は買えたけれどお釣りが足りないという夢は、現在のあなたが力不足であることを意味しています。

挑戦していることや目標に対して、良い結果を求めるにはまだ力が及ばないようです。基礎を固めるなどの努力をしましょう。

⑪「買い物で財布を忘れる・なくす夢」は失恋を暗示

MabelAmber / Pixabay

買い物で財布を落としたりなくしたりする夢は、失恋を暗示しています。財布という大切なものをなくすことは、大切なパートナーがあなたのもとを去ることを意味します。

最近、パートナーに対する態度がおざなりになっていませんか?心当たりがあれば、取り返しのつかないことになる前に、態度を改めましょう。

⑫「お店で迷う・迷子になって焦る夢」は心の迷いを象徴

stevepb / Pixabay

ショッピングモールやデパートなどで迷子になる夢は、現在あなたの人生に迷いが生じていることを意味します。仕事や人付き合いで決断を求められていて、悩んでいるのではないでしょうか?

夢の中で迷っているあなたを誰かが迎えに来てくれた場合には、現実でも悩んでいるあなたを誰かが助けてくれるという暗示です。

意外な人であっても大きな力を貸してくれる人となりますので、手を差し伸べてくれた際には厚意に甘えましょう。

⑬「店内が賑わっている夢」は人間関係の広がりを表す

ThomasWolter / Pixabay

訪れたお店がにぎわっている夢は、対人運の上昇を意味します。現在あなたは周囲の人と良好な関係を築けており、それによってポジティブな気持ちで日々を過ごしているはずです。

にこやかで楽しげにしている人の周りには、さらに多くの人が集います。ただし、良縁だけではなく悪い縁も引き寄せてしまう可能性があるので、近寄ってくる人には注意をしましょう。

【夢占い】買い物した場所別夢診断・14パターン!

stevepb / Pixabay

夢占いでは、どこで買い物をしたのかも診断結果を大きく左右します。デパートやスーパーといった場所以外にも、お祭りや自動販売機など夢に出てくる買い物の場所には様々なものが存在します。

ここでは、場所別に夢占い買い物の診断結果を14選紹介していきます。

①「ウィンドウショッピングをする夢」は全体運UP!

PhotoMIX-Company / Pixabay

ウィンドウショッピングをする夢は、運気が全体的に上昇する予兆とされています。

今まで重ねてきた努力が実を結んで嬉しい評価を得たり、意中の相手から色よい返事が聞けたりするでしょう。あなたが頑張ってきたことの証ですから、存分に幸せを噛みしめてください。

②「ショッピングモールで買い物する夢」は恋愛運UP!

jarmoluk / Pixabay

ショッピングモールで買い物をする夢は、恋愛運の上昇を意味しています。パートナーがいる人は、恋人との関係が深まる暗示と考えられます。

シングルの人にとっては、素敵な出会いに恵まれる予兆と言えるでしょう。

③「商店街で買い物する夢」はコミュニケーション能力を暗示

TheoRivierenlaan / Pixabay

商店街で買い物をする夢には、周囲の人との関係が示されています。

多くの買い物客でにぎわう商店街で買い物をしているのであれば、あなたのコミュニケーション能力が高く、周囲に多くの人が集まっているということを意味します。

逆にシャッター通りなどの寂しい商店街が登場した場合、周囲の人とうまくいっていない様子を暗示しています。

④「バーゲンセールで買い物する夢」は自分を卑下していることを暗示

geralt / Pixabay

バーゲンセールで買い物をする夢は、あなたが自分を過小評価していることを暗示しています。どうせ自分なんて、自分には無理だ、と卑屈になっていませんか?

自分で思うよりもあなたは素敵な人のはずです。もっと自分を大切にしてくださいね。

⑤「デパートで買い物する夢」は恋愛運上昇!

unserekleinemaus / Pixabay

デパートで買い物をする夢は、恋愛運が上昇していることを暗示しています。楽しい気持ちで買い物をしていたら、理想の恋人候補と出会える予兆となるでしょう。

逆にネガティブな気持ちでデパートにいた場合は、恋のライバルが登場する暗示です。あなたにパートナーがいる場合は浮気をされる可能性もありますので、注意をしてください。

⑥「スーパーで買い物する夢」は毎日に飽きが生じている暗示

Alexas_Fotos / Pixabay

日常生活の象徴ともいえるスーパーで買い物をする夢は、毎日の生活に飽きが生じていることを意味しています。

時には新しい場所に出かけてみたり、新しいことに挑戦してみましょう。

⑦「コンビニで買い物する夢」は対人運UP!

StockSnap / Pixabay

コンビニで買い物をする夢は、対人運がアップすることを意味する吉夢です。多くの人と出会い、人間関係が広がることを暗示しています。

しかし恋愛運がアップするわけではないので、恋人候補との出会いはもう少し先になりそうです。

⑧「自動販売機で飲み物を買う夢」は問題解決を象徴

elainemgs / Pixabay

自動販売機で飲み物を買う夢は、現在あなたが抱えているトラブルが解決することを暗示しています。

しかし、買いたかった飲み物が売り切れていた場合には、トラブルの解決にはもう少し時間がかかることを意味する夢へと変化します。

NEXT:⑨「神社のお祭りで何かを買う夢」は子供時代を懐かしむ気持ちの表れ
2/5