蠍座の男女別・血液型別の性格は?相性や恋愛・結婚についても紹介

蠍座の男性・女性は物静かでミステリアスな方が多い印象ですが、とても真面目で我慢強い努力家な上、情熱的であるようです。今回は、そんな蠍座の男性・女性の恋愛や相性から、意外な結婚観についてまとめます。ぜひ最後までご一読ください。

性格は悪い?良い?蠍座の人の基本的な性格や特徴

GamOl / Pixabay

生き物の蠍といえば、毒を持っている種類の蠍もいて、少し怖いイメージがあります。そんな蠍の星座である蠍座の人は、どんな性格をしているのでしょうか。

まずは、蠍座の人の基本的な性格や特徴をまとめます。

集中力と忍耐力がある

rawpixel / Pixabay

蠍座は、12星座中で最も集中力と忍耐力のある星座です。

蠍座は自分の興味のある事柄はもちろん、たとえ押し付けられた事柄でも引き受けたからには持ち前の素晴らしい集中力と忍耐力で完璧に仕上げます。

ただ、忍耐力の強い蠍座は、我慢が限界を超えるとある日突然爆発してしまうような激しさを秘めています。

物欲が強い

Free-Photos / Pixabay

蠍座の特徴とも言えるのが、欲しい物を我慢出来ない物欲の強さです。ただ、蠍座はのべつまくなしで何でも欲しがるというわけではありません

根が真面目でリアリストな蠍座は、現在の自分に必要なものをきちんと把握しています。そのため「これだ!」と思えるものに出会ったならば、それは本当に蠍座の人にとって必要なものなのでしょう。

しかし、周りが見えなくなる特徴も持ち合わせている蠍座は、たとえ予算がオーバーしていたとしても「これだ!」と感じたものは手に入れなくては気が済みません。

少ない人数の人と深く付き合う

rawpixel / Pixabay

蠍座の人付き合いは、狭い範囲で少ない人数と深く深く付き合う関係が多いでしょう。博識で、誠実な態度で相手と接する蠍座は、周囲の人から「話が面白くて人間性も優れている人」だと思われています。

そのため、蠍座と仲良くなろうと近づいてくる人は多いのですが、蠍座は大人数の中に入るのが苦手なため、尻込みしてしまいます。

物事を深く掘り下げるのが得意

ElisaRiva / Pixabay

素晴らしい集中力を持っている蠍座は、1つの物事に対して深く深く掘り下げて、知識を得る事が得意です。

頭の回転も早く、記憶力もある蠍座は得た知識をきちんと自分の糧にして、成長できます。

ただ、妄信的に自分が得た知識のみで物事を判断してしまうような極端な考え方をしてしまう側面があり、間違った知識を仕入れてしまうと後々面倒なことになってしまいます。

人の気持ちを理解しようとする

Free-Photos / Pixabay

鋭い洞察力を生まれ持った蠍座は、自然と人の気持ちを理解しようと努力する特徴があります。

観察眼が鋭いため、相手の感情の起伏や「揺れ」に敏感な蠍座は、本人が望む望まないに関わらず、相手の気持ちをついつい理解しようとしてしまうのです。

情熱的

12019 / Pixabay

物静かで思慮深い蠍座は、表面上は冷静で感情の起伏に乏しいような印象を

与えますが、実は内に秘めた情熱は12星座中のどの星座よりも熱く燃えています。

特に一度愛情を傾けた人に対しては、相手が「重い」と感じてしまうほど情熱的にアプローチします。

臨機応変ができない・周囲に合わせられない傾向がある

TaniaVdB / Pixabay

真面目で人の感情に敏感な蠍座ですが、不測の事態に対しての臨機応変な対応が苦手です。また、臨機応変に対応しなくてはならない場合、自分の事で手一杯になってしまいがちです。

そのため、周囲がどのような動きをしているかが把握出来ずに、周囲とは違う「ちぐはぐ」な行動を取ってしまう事があります。

真面目で慎重

Free-Photos / Pixabay

蠍座は真面目で慎重に物事をすすめていくため、仕事・プライベートとも大きな失敗をする事はまずありません。

しかし、真面目すぎるが故に融通が利かず、慎重であるためにフットワークが重いと思われてしまう事も少なくありません。蠍座は自分が真面目すぎる、慎重すぎる自分を自覚してはいます。

ですが、石橋を叩いて渡る事によって物事が失敗する事なく、スムーズにすすむと確信しているため、自分を変えるつもりはありません。

NEXT ネガティブになりやすく繊細