片桐竜次の家族は?息子がいる?相棒や水谷豊との関係は? 俳優

片桐竜次の家族は?息子がいる?相棒や水谷豊との関係は?

人気刑事ドラマ「相棒」に出演している片桐竜次さん。「相棒」に初期から出演しているため水谷豊さんと親しい仲と言われています。また若い頃は松田優作さんと交流もあったと言われています。この記事では片桐さんの家族や息子の情報と水谷さんとの仲について述べたいと思います。

目次

[表示]

相棒でお馴染み・片桐竜次さんの現在は?結婚している?奥さんや子どもは?​

「相棒」の内村刑事部長の役をはじめ様々なドラマに出演している片桐竜次さんは名脇役として知られています。また過去には「太陽にほえろ!」や「仁義なき戦い」にも出演していました。

私生活については現在結婚しており、息子もいると言われています。またこの息子が現在ニューヨークでアーティスト活動を行っているJoe Hatanoさんと言われています。

現在の年齢は?片桐竜次のプロフィール

まずは、片桐竜次さんのプロフィールについて述べていきたいと思います。

  • 本名:羽多野貢二
  • 生年月日:1947年8月14日(71歳)
  • 身長:176cm
  • 血液型:O型
  • 出身地:山口県下関市

片桐竜次は芸名であり本名は羽多野貢二(はたのしんじ)さんといいます。先ほどJoe Hatanoさんが片桐さんの息子ではないかと言われていた理由に苗字が羽多野であることが言われています。

結婚した妻・羽多野充絵さんはストレッチ教室のインストラクター?

片桐竜次さんの奥さんは羽多野充絵さんといいます。充絵さんは現在ストレッチ教室のインストラクターを行っていると言われています。

また、過去にはピンク・レディーのバックダンサーを務めていたと言われています。

奥さんとは、CMで度々夫婦共演している?

実は片桐さんは奥さんと緑効青汁のCMで夫婦共演を果たしていたと言われています。また緑効青汁のCMだけではなくドキュメント番組のCMでも2人は共演しています。

家族構成は?息子はアーティストのJoe Hatanoさん?

片桐さんには息子がいて、その息子がアーティストのJoe Hatanoさんだと言われています。このように言われているのは先ほど述べたように苗字が羽多野で一致していることだと考えられています。

さらに、片桐さんの俳優生活45周年記念作「キリマンジャロは遠く」の舞台挨拶を自身のインスタグラムに掲載したことでJoe Hatanoさんが片桐さんの息子だと言われるようになりました。

片桐竜次さんの現在の活動・出演情報は?

「相棒」をはじめ様々なドラマや映画に出演をしている片桐さんですが、現在どのような活動をしているか、またどのような作品に出演しているのかについてまとめていきたいと思います。

「TAP -THE LAST SHOW-」

水谷豊さんが主演かつ初の監督デビューしたタップダンスを題材とした作品「TAP-THE LAST SHOW-」。この作品は水谷さんが40年ほど前からアイデアとして温めていたものだと言われています。

片桐さんはこの作品で徳山役として出演しています。

「相棒~劇場版4~」

水谷豊さん主演の人気刑事ドラマ「相棒」の劇場版で2017年2月公開され観客動員数100万人を超えたメガヒット作「相棒~劇場版4~」。

片桐さんはこの作品でおなじみの内村刑事部長の役で出演しています。

「大女優殺人事件」

2018年に沢村一樹さんん主演で放送された「アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル 大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~」。

この作品で片桐さんは彩まど香(演:黒木瞳)の主治医である荒巻勘輔役として出演しています。

「ボストンの鉄爪」

さらに田口さんは2018年に「ボストンの鉄爪」で監督デビューをしました。この作品は武蔵拳さん主演のアジアンアクション映画になっています。

このように片桐さんは俳優だけではなく監督としての活動も行っているようです。

片桐竜次さんが病気を患っているという噂は本当?

現在も名脇役として活躍を続けている片桐さんですが、病気を患っているのではないかと言われています。しかし、現在もドラマや映画に出演しているためこの噂はデマの可能性があります。

そこで、ここではどうしてこのような噂が流れてしまったかについてまとめていきたいと思います。

ネット上には片桐竜次さんが病気だという噂が

ijmaki / Pixabay

片桐さんが病気という噂はネットで広まっており、多くの人が「片桐竜次 病気」と検索をしているみたいです。ただ、調べたところ片桐さんは大病にかかったことがないみたいです。

青汁の宣伝へ出演したため病気だと誤解された?

marijana1 / Pixabay

ではどうして片桐さんが病気だと噂されるようになったのでしょうか?理由としては片桐さんが青汁のCMに出演したことが考えられます。

先ほども述べたように片桐さんは奥さんの充絵さんと緑効青汁のCMに出演しました。そして「健康食品のCMに出る=病気になった」と勘違いをした人が多かったためこのような噂が流れてしまったと言われています。

片桐竜次さんはブログなどのSNSをしている?

Free-Photos / Pixabay

現在71歳の片桐さんですが、現在ブログやTwitter等のSNSを行っているのでしょうか?ここでは片桐さんのSNSに関することについてまとめていきます。

「片桐竜次 自然なこころで~」というブログがある

片桐さんは「片桐竜次 自然な心で~」というタイトルでブログを行っています。ブログでは映画の宣伝をはじめ自身のプライベートのことも書かれています。

ただ、最新の記事が2016年に書かれたもののため現在はブログを行っていない可能性があります。

その他Facebook、Twitter、インスタなどはなし?

ijmaki / Pixabay

他のSNSアプリを使っているかを調べてみたところ「相棒」など片桐さんが出演しているドラマなどの公式アカウントはありましたが田口さん本人のものだと断定できるものはありませんでした。

交友歴は50年?水谷豊さんと片桐竜次さんの関係

相棒で初回放送時から共演が続いている水谷豊さんと片桐竜次さんですが20代の頃から交友関係があったと言われており2人の交友歴は50年と言われています。そんな2人の関係についてまとめていきたいと思います。

「相棒シリーズ」主役の水谷豊さんとは初回から共演

水谷豊さんが演じる警視庁一の変人特命係杉下右京が自身の下についた相棒と共に持ち前の洞察力と推理力を活かし事件を解決していく人気刑事ドラマ「相棒」

片桐さんは警視庁刑事部長内村完爾の役で出演し、初回から約18年間ずっと水谷さんと共演をしています。

交友関係は40~50年にも及ぶ

「相棒」で18年間共演をしている水谷さんと片桐さんですが、2人は20代の頃からドラマや映画で共演することが多くそのころから交流があったと言われています。

片桐さんが現在71歳で水谷さんが66歳であることからその交友歴は40~50年にも及ぶと言われています。

片桐竜次さんが語る水谷豊さんは「天才」

プライベートで仲の良い2人ですが、片桐さんは水谷さんのことを「素敵な方で、天才」と尊敬しています。そのように感じているのは水谷さんが膨大なセリフ量を完璧に覚えているからだと片桐さん自身が言っています。

また片桐さんは水谷さんと共演をするときは自分がNGを出して水谷さんの熱演を邪魔しないように心掛けているみたいです。

長年出演しているドラマ「相棒」との関係は?

初回放送時から18年間出演を続けているドラマ「相棒」。片桐さんは警視庁刑事部長内村として長年出演していますが、初回放送時から現在に至るまで「相棒」とどのように関わってきたのでしょうか?

ここでは「相棒」放送300回記念の時に行われたスペシャルインタビューを基に片桐さんと「相棒」の関係をまとめていきたいと思います。

最初の「相棒」の放送は、2000年6月の土曜ワイド劇場

「相棒」が初めて放送されたのは2000年の6月の土曜ワイド劇場です。

当時52歳だった片桐さんは警視庁刑事部長内村完爾として出演しました。内村は特命係を最も毛嫌いしているという設定のため水谷豊さん演じる杉下右京と対立をしていました。

片桐さん本人も初回放送時に特命係に対して「お前たちに警視総監賞はやらない」と言ったセリフはいまだに覚えているみたいです。

最初の放送からこれまでの変化は?

内村刑事部長が放送を通じてどのように変化していったかについて片桐さんはインタビューでこのように言っています。

あまり変わっていないと思いますよ。僕が出てきた時には画面に緊張感がないとだめなんだと思っているんですよ。刑事部長がこれだけ真剣な表情だということは、大変な事件なんだっていうことは絶えず意識しています。短いシーンでも。

(引用:「相棒」300回記念・・・刑事部長・片桐竜次&参事官・小野了を直撃!!シリーズ初回から登場してきた2人の印象に残るシーンとは?)

ただ、再放送で古いシリーズを見た際には「年を取ったな」と感じたらしいです。

水谷豊さんが所属する特命係との距離感は?

作中では特命係を毛嫌いしている刑事部部長を演じている片桐さんですが、特命係との距離感は杉下右京の相棒ごとによって変わっていると話しています。

片桐さんと一緒にインタビューを受け、警視庁刑事部参事官中園照生役で片桐さんと同様初回から出演をしている小野了さんも歴代の相棒4人の生い立ちなどから立ち位置も変わってくるとインタビューで述べています。

300回記念では、インタビューで印象に残っているシーンを回答

そんな片桐さんに「相棒」で印象に残っているシーンを回答してもらったところ2つのシーンを回答してくれました。

1つ目はseason4の元日スペシャル。このシーンついて片桐さんはなぜだかわからないが覚えていると述べています。

2つ目はseason12の元日スペシャル。こちらに関しては自身が演じる内村刑事部長が撃たれるシーンが特に印象に残っていると述べています。

松田優作さんとの関係は?片桐竜次さんは松田優作さんに似ている?

「太陽にほえろ」のジーパン刑事や「探偵物語」、「俺たちの勲章」などの人気ドラマに出演し、亡くなられてもなおファンの多い俳優松田優作さん。

若い頃から片桐さんと松田さんは交流があり、また松田さんは「探偵物語」の予告編で片桐さんは松田さんに似ていると述べたと言われています。

ここからは片桐さんと松田優作さんの関係についてまとめていきたいと思います。

共演はなかったものの同じ山口県出身で意気投合

片桐さんと松田さんの交流のきっかけは2人とも山口県出身であったことだと言われています。片桐さんと松田さんは共演をすることはなかったのですが同じ地元であったことで2人は意気投合しました。

「探偵物語」の予告編で松田優作が片桐竜次は「俺と似てる」?

また、「探偵物語」の予告編で松田優作さんは片桐さんは自分に似ていると本人自ら述べました。このように述べていることからも2人の仲が良かったのではないかと言われています。

NEXT:松田優作の死を経て健康について考えを改めた?
1/3