【夢占い】母親の夢の意味や心理は?吉夢と凶夢どちらが多い? 占い・スピリチュアル

【夢占い】母親の夢の意味や心理は?吉夢と凶夢どちらが多い?

目次

[表示]

血の色によって意味が変わる「母親が吐血・血を出す夢」

allinonemovie / Pixabay

母親が吐血する・血を吐く夢を見た場合は、夢の中で吐いた血の色によって夢の意味は異なります。基本的に鮮血の場合は吉夢、濁っている・どす黒い血は凶夢でしょう。

母親が吐いた血の色がどす黒かったり濁っているような血の色であった場合は、母親が体調を崩したり病気になるなど健康面で問題を抱える可能性があります。

逆に綺麗・鮮血であった場合は、現実の母親の健康面や金運が上昇していることを暗示しています。病気が回復したり、臨時収入があるなど嬉しい出来事が訪れるでしょう。

自身の成長・行動への暗示「母親が首つり自殺をする夢」

ArtWithTammy / Pixabay

母親が首吊り自殺をする夢を見た場合は、自分自身が成長する為に現状から抜け出して新しいことへ挑戦したり可能性を広げるために前進することを表しています。

夢の中の母親は自分自身を投影しています。自ら命を絶つことは、今までの自分を脱ぎ捨てて新しい自分や新しい人生を歩むチャンスが訪れることを示唆しています。

一方で、現実に自分自身が何かしらの問題や悩みを抱え込んでいて、精神的に不安定な状況であることを表している場合もあります。心身を休養させる必要があるでしょう。

自身の半生を深める暗示「母親が落ちる・飛び降りる夢」

Free-Photos / Pixabay

母親が落ちる・飛び降りる夢を見た場合は、自分のこれまでの人生を省み深めることの暗示です。自身の半生で何かしら母親や家族に対して罪悪感があるのでしょう。

今まで家族に話せなかった悩み事や秘密にしていた隠し事などが自身の心底にあり、後ろめたい気持ちがあることからこの夢を見たのでしょう。

【夢占い】母親が事件・事故に遭う夢の意味

geralt / Pixabay

母親が事件に巻き込まれたり、事故に遭う夢や、殺人犯になったり逆に殺されてしまう夢はとても衝撃的で、その夢の意味が気になって仕方ないですよね。

ここでは、母親の事件や事故、警察に逮捕されてしまうなどの夢の意味や暗示についてご紹介します。

母親から逃げたい気持ちを表す「母親が事故に遭う夢」

WikiImages / Pixabay

母親が事故に遭う夢を見た場合は、自分自身が母親の束縛や過干渉から逃げ出したいと思う気持ちが夢となって表れています。

現実に母親から必要以上に干渉されていたり過保護の度合いが強いため、そのことが自分自身の気持ちを圧迫し母親から脱出したい・抜け出そうと考えているのでしょう。

一方で、母親や家族などの身近な人が事故に遭う夢は、その夢に遭った人物が現在人生の分岐点に立っている時期であることを暗示している場合もあります。

母親の干渉を億劫に思う・母親に不安を抱いている「母親が警察に逮捕される夢」

paologhedini / Pixabay

母親が警察に逮捕される夢を見た場合は、自分自身に対して干渉し過ぎる母親を厄介に思っていたり億劫に感じている自身の気持ちを表しています。

現実に自身が母親を嫌っており、その存在を疎ましく思ってることからこの夢を見る場合があります。

一方で、母親とは現実に仲は良いが、過干渉されることに対しては嫌悪感を持っていたり、少し母親と距離をもって接したいという深層心理を意味しています。

母親がトラブルに巻き込まれる暗示「母親が殺人を犯す・殺人犯になる夢」

4657743 / Pixabay

母親が殺人を犯す・殺人犯になる夢を見た場合は、殺人を犯している母親が何かしらの問題やトラブルに巻き込まれる可能性があることを示唆しています。

一方で、自分自身の自立や成長を意味する場合もあります。精神的に成長したことで、現在自身が抱えている問題や悩みごとが解決する可能性を暗示しているでしょう。

自立や独り立ちを求められている「母親に殺される夢」

Hans / Pixabay

母親に殺される夢を見た場合は、現実で母親が自身に対して自立することを求めている暗示です。

これまでは母親を頼り・甘えていた自分自身と決別する時期なのでしょう。自分自身にまだ自立する気持ちはなくても親は子供の独り立ちを願っているのです。

自身が精神的に成長するための「自立」に向けた第一歩を踏み出すことを願う親の気持ちが夢となって表れています。

母親の干渉から抜け出せていない「母親に危害を与えられる夢の意味」

LOOPita / Pixabay

母親に危害を与えられる夢を見た場合は、母親の過干渉や束縛から抜け出せずに悩む自身の気持ちを表しています。

自分自身としては早く自立したい気持ちがあるにもかかわらず、母親は自立することに否定的であり、自身も母親の反対を押し切ることが出来ずにいます。

自身の成長を母親に理解し認めてもらえるよう、しっかりと向き合い自分に自立する力がついたことを示していくと良いでしょう。

トラブルや運気の低下を示す「母親が怪我をする夢」

KlausHausmann / Pixabay

母親が怪我をする夢を見た場合は、母親を含めた自分の家族の間で何かしらのトラブルや問題が起きたり、自身の運気が低下することを暗示しています。

夢の中で母親が大きな怪我をしたのであれば、実際にこれから起きるトラブルも夢と比例して大きなものになりますので注意してください。

また、現実に自身の母親が怪我をすることを示す予知夢の可能性もあります。念の為母親に夢でケガをした事や怪我をした部位を話しておくと良いでしょう。

わだかまりが解け関係が良くなる「母親が刺される夢」

kalhh / Pixabay

母親が刺される夢を見た場合は、母親との関係性に変化や転機が訪れることを表す吉夢の可能性が高いでしょう。

現在、自身と母親に深い溝やわだかまりがあるのであればそれが解消されたり、母親に対して心配していることがあれば、その心配事が解決することを意味しています。

一方で、必ずしも吉夢であるとは限らず、母親との関係性や転機が悪い方向へ向かう場合もあることを念頭に置いておく必要があるでしょう。

【夢占い】母親が結婚・妊娠する夢の意味

annca / Pixabay

夢の中で母親が結婚したり妊娠したりすると、とても驚くことではありますが、嬉しい気持ちになることもあれば何となく不快な気持ちになることもあるでしょう。

現実には既に結婚している、若しくは離婚している・再婚している母親が、夢で結婚したり妊娠したりする夢にはどのような意味があるのでしょう。

母親が離れていく不安を示す「母親が結婚・再婚する夢」

stanze / Pixabay

母親が結婚・再婚する夢を見た場合は、現実に母親が自分から離れていくことに対する自身の不安や寂しいと思う気持ちの表れです。

離れていくという意味は様々で、実際に母親が病気を患ってしまったり、何らかの理由で自身と疎遠になってしまうことも考えられます。

またこの夢は、自分自身を含めた家族に、何かしらのトラブルや災難が起きることを示す警告夢である場合もありますので注意が必要でしょう。

母親に良くない事が起こる警告夢「母親が妊娠する夢」

StockSnap / Pixabay

母親が妊娠する夢を見た場合は、現実に母親がトラブルに巻き込まれたり体調を崩してしまうなど、良くないことが起きることを暗示する警告夢です。

場合によっては、既に母親の身に何かしらの災難が降りかかってしまっている可能性もありますので、一度連絡をとってみると良いでしょう。

ただし、自身がまだ子供でこの夢を見たり、現実に母親が妊娠するような状況や環境であれば、実際に母親が妊娠したり、自身の兄弟を望む願望の場合もあるでしょう。

新しい生命を意味する吉夢「母親が出産する夢」

Sanjasy / Pixabay

母親が出産する夢を見た場合は、「新しい生命・血の繋がり」を意味する吉夢である可能性が高いでしょう。

夢の中で出産した母親に幸運が舞い込んでくることを示唆しています。そして母親と血の繋がりがある自分自身や兄弟も同様に何かしらの嬉しい出来事が訪れるでしょう。

一方で、母親が思いがけないトラブルや災難に巻き込まれるなど、現在の環境が変化してしまうことに対して心配している自身の気持ちを表す場合もあります。

【夢占い】その他シチュエーション別から見る母親の夢の意味

hoekstrarogier / Pixabay

ここまで、母親に関する夢について状況や行動・行為別にその夢の意味や暗示についてご紹介してきました。

これまでにご紹介した以外にも母親が出てくる夢について、シチュエーション別にその夢の意味をいくつかご紹介します。

母親か家族に厄災が訪れる警告夢「母親の顔や姿が違う夢の意味」

geralt / Pixabay

母親の顔や姿が違っている夢を見た場合は、母親や家族に何らかのトラブルや災難が訪れることを暗示する警告夢である可能性があります。

夢の中の母親の容姿が違うということは「異変」を示しており、自分の家族に厄難が起きる暗示です。

対人関係や金銭面での問題の他にも、病気や事故の可能性もありますので、十分に注意する必要があるでしょう。

相手への感情が分かる「義理の母親が出てくる夢」

brenkee / Pixabay

義理の母親が出てくる夢を見た場合は、実際に義理の母親に対して自分自身が持っている「印象や感情」が夢の中でもストレートに表れている場合が多いでしょう。

現実で義理の母親と仲が良ければ、夢の中で義理の母親が出てきても嬉しいなどの好意的な感情があるでしょう。

逆に、現実で義理の母親と不仲だったり、いつも義理の母親に対して遠慮しストレスを感じたりしているのであれば、夢の中でも同様の感情を抱いています。

自分の心配な心の表れ「母親が老ける夢」

geralt / Pixabay

母親が老ける夢を見た場合は、自分が母親の健康面などを心配している気持ちを表しています。

自分の親と最近疎遠になっているなどで、親の生活状態や健康状態を把握しておらず、老いていく親を気にかけ心配している気持ちが夢に表れています。

一方で、母親に対し自分自身が苦労や迷惑を掛けてしまったことに罪悪感を抱いている場合にもこの夢を見る場合があります。

母親が頼りを求める「母親と自分が迷子になる夢」

AbsolutVision / Pixabay

母親と自分が迷子になる夢を見た場合は、母親が自分に対して「頼りたい」と思っている心理を表しています。

日々年老いていく母親は、精神的・経済的に自分の子供に自立してもらいたい気持ちがあり、後々は頼りたいと思う気持ちを心の中に抱いているのでしょう。

一方で、自分自身はまだ母親を頼り甘えている状況なので、自分と母親の気持ちが交錯してしまっていることをこの夢は表しています。

夢のイメージによって変わる「亡くなった母親が出てくる夢の意味」

analogicus / Pixabay

亡くなった母親が出てくる夢を見た場合は、夢に出てきた母親の様子や印象によって夢の意味は異なります。

亡くなった母親が夢の中で嬉しい・楽しいといった良い印象だった場合は自身の運気が上昇していくことを暗示しています。

逆に、悲しい・苦しいなど悪い印象を受けた場合は、自身にトラブルや危険が差し迫っている可能性があるので注意が必要でしょう。

恋愛に警告をしている「母親が怖い夢」

rottonara / Pixabay

母親が怖い夢を見た場合は、現在の自分の恋愛関係に対して母親が心配していることを示す警告夢です。

自分自身が気づいていなくても、周囲から見ると自身の恋愛に対する行動や発言、または自身の恋愛相手に対し何かしらの不安や心配になる要素があるようです。

この夢が警告夢であることから、このままにしておくと悩みや問題が起きる可能性がありますので、一度自分の恋愛関係を見つめ直すタイミングかもしれません。

ストレスからの解放を求める「母親と遊園地に行く夢」

stanvpetersen / Pixabay

母親と遊園地に行く夢を見た場合は、自分自身が精神的に追い込まれ疲弊し、ストレスが溜まっている状況から解放されたいと願っている気持ちを表しています。

一方で、母親や家族と一緒に遊園地に行く夢には、対人運が上昇していくことの暗示でもあります。楽しい印象の夢であれば現在の自身の人間関係は順調なのでしょう。

しかし、楽しくないなどの嫌な印象が強かったのであれば、一緒に遊園地に行った母親や家族との関係性に距離を持ちたいという自身の心理を表しています。

新しい道が開ける吉夢「母親と一緒に出掛けて楽しい夢」

pasja1000 / Pixabay

母親と一緒に出掛けて楽しい夢を見た場合は、自分の人生に新しい可能性や道が開けることを暗示する吉夢です。

一緒に出掛けた母親が笑顔だったり楽しそうな印象が強ければ、恋愛運がこれから上昇していくことを表している可能性が高いでしょう。

自分にとって大切な異性との出会いが訪れたり、幸運が舞い込んでくるといった良い出来事が近いうちに起きることを示唆しています。

本音を曝け出したい暗示「母親とお風呂に入る夢」

ErikaWittlieb / Pixabay

母親とお風呂に入る夢を見た場合は、自分自身が抱えている悩みなどに対する自分の本音を曝け出したいと思う自身の気持ちを表しています。

現実に誰かに頼ったり相談したりすることが出来ず、自身の本音や考えを心に溜め込んでしまいストレスを感じているのではないでしょうか。

自身の深層心理には、母親を頼りたい・甘えたい気持ちがあり、抱え込んでいる気持ちを母親に曝け出したいという思いが夢となって表れています。

関係が良好になる「母親や家族と旅行する夢」

tookapic / Pixabay

母親や家族と旅行する夢を見た場合は、自身が母親や家族を大切に思っていて、親を労りたい・家族をもっと大事にしたいという気持ちの表れです。

この夢は、自分の家族を大切にすることで、自身の運気が上昇していくことを示唆しています。

そして夢の中の旅行が楽しい印象だったのであれば、家族仲が良く順調、現在あまり関係性が良くなくても、これから家族仲が改善されていくことを暗示しています。

心穏やかに過ごしたい気持ちの表れ「母親とドライブをする夢」

Free-Photos / Pixabay

母親とドライブをする夢を見た場合は、自分自身が心身ともに疲れていて安息の時を求めている可能性が高いでしょう。

波風の立つような激動の日々ではなく、静寂が続くような日々を心穏やかに過ごしたいと願う自身の気持ちが夢となって表れています。

更にこの夢には、母親や父親に親孝行したい、育ててくれた親に恩返しをしたいと思う自身の心理を示す場合もあるでしょう。

愛情を示す「母親と温泉に行く・入る夢」

AG2016 / Pixabay

母親と温泉に行く・入る夢を見た場合は、自分自身の対人運が上昇していくことを暗示する吉夢です。

自身が心身ともにリラックスした状態で家族や周囲の仲間と楽しい時間を共有できることを暗示しています。

また、綺麗なお湯の温泉に母親と入る夢であれば、自分自身が母親や家族を大切に思う愛情の気持ちを示しているでしょう。

現状に退屈している「母親と電車に乗る夢」

kie-ker / Pixabay

母親と電車に乗る夢を見た場合は、自身が現在の自分を取り巻く状況に退屈している心理を表しています。

仕事や私生活で変化のない単調な日々に飽き飽きしている気持ちがあるのかもしれません。新たな習い事を始めるなど、生活に変化をつけるのも良いでしょう。

一方で、母親を含めた自身の家族との関係が良好であることを意味する良い夢でもあります。

努力している自分に協力者が現れる「母親と海で泳ぐ夢」

12019 / Pixabay

母親と海で泳ぐ夢を見た場合は、これまで努力してきた自分に協力してくれる人が現れることを暗示しています。

「海で泳ぐ」ことは夢占いでは、自分自身が目標達成に向けて努力していることを示しています。海で順調に泳げているのであれば現実も順調であることを表しています。

母親と一緒に泳いでいるということは、自身が信頼できる協力者が近いうちに現れることを意味していますので、引き続き目標を成し遂げるために努力し続けましょう。

NEXT:母親の夢の意味を理解すると共に、自分の母親や家族に愛情を傾けよう!
3/4