【夢占い】母親の夢の意味や心理は?吉夢と凶夢どちらが多い?占い・スピリチュアル

【夢占い】母親の夢の意味や心理は?吉夢と凶夢どちらが多い?

目次

[表示]

【夢占い】母親への行動別でみる夢の意味

Free-Photos / Pixabay

現実で母親と遊んだり喧嘩したりするように、現実と同じように母親とやりとりする夢を見たことがある人は多いでしょう。

一方で、現実では決して有り得ないような行動を夢ではしている場合があります。

ここでは、夢の中で自分自身が行っている母親への行動別に夢の意味をご紹介します。

精神の不安定さを意味する「母親を探す夢」

Fotorech / Pixabay

母親を探す夢を見た場合は、自身が現在精神的に不安定になっていることを表しています。現在の環境に不満や不安があるのかもしれません。

問題を抱え込み独りで思い悩んでいるが、心底では誰かに頼りたい・甘えたいと思う自身の願望が表れています。

老いていく母親への不安を意味する「母親と遊んでいる夢」

congerdesign / Pixabay

母親と遊んでいる夢を見た場合は、自身の幼少時代の母親との思い出を反映している夢の場合もありますが、老いていく母親に対し不安を感じている気持ちを暗示しています。

自身が成長していく一方で、自分の母親が年老いていくことを感じ、母親の健康面などに対する心配する気持ちが夢となって表れたと考えられます。

自立を求める気持ちを反対される暗示「母親と喧嘩する夢」

geralt / Pixabay

母親と喧嘩する夢を見た場合は、自分自身は自立したいと考えていますが、それを母親は快く思っていないことを意味しています。

自分としては自立する『独り立ち』の時期だと思っていたとしても、親の目線で見るとまだ自立するには時期尚早だと気を揉んでいるのかもしれません。

心のストレスや精神状態が不安定な暗示「母親に甘える夢」

marcisim / Pixabay

母親に甘える夢を見た場合、自身が現状で何か悩みや問題を抱えていたり社会から孤立しているような状況にあることで、精神的に不安定になっていることを示唆しています。

トラブルを自分一人で解決しようとすることで、精神的にとても疲れていることの表れでもあります。

心底では誰かに頼ったり助けを求めている暗示でもあるので、悩み事があるのであれば信頼できる人に相談すると良いでしょう。

運気上昇「母親の母乳を飲んでいる夢」

Sonel / Pixabay

母親の母乳を飲んでいる夢を見た場合は、現在の自分自身が母乳を飲んでいるのであれば運気が上昇していくことを意味する吉夢でしょう。

進学・就職、新しいことへ挑戦しようとしているのであれば、それをサポートしてくれる協力者が現れることを暗示しています。

一方で、母乳を飲んでいるのが赤ん坊の姿に戻った自分であれば、トラブルを抱え込んだり体調不良に陥るなど、運気が低下していく暗示ですので注意してください。

人間関係のトラブル・母親への憧れ「母親と性行為をする夢」

ivanovgood / Pixabay

母親と性行為をする夢を見た場合は、夢の中で嬉しい気持ちだったのか、逆に嫌な気持ちだったのかでその意味は異なります。

良いイメージや嬉しい気持ちを感じたのであれば、金運や健康面での運気が上昇することを示しています。また、母親のような女性に対する憧れの気持ちもあるでしょう。

一方で嫌悪感を感じるような印象だったのであれば、人間関係で問題を抱えたり、現実に自身の母親からの過干渉・束縛される可能性があることを暗示しています。

周りとの良好な関係を求める「母親とキスをする夢」

OmarMedinaFilms / Pixabay

母親とキスをする夢を見た場合は、自分自身が人間関係において良い関係を築きたいと思う願望の表れでしょう。

一方で、自立しきれない自身の未熟さ・成長しきれない側面があり、心底では母親に頼りたい・甘えたいと思っている深層心理を示す場合もあります。

精神的に不安定だったり、疲労が溜まりストレスを感じているときにこの夢を見ることが多いようです。

自立を行動に移す吉夢「母親を殺す夢」

stevepb / Pixabay

母親を殺す夢を見た場合は、目覚めた時にとても衝撃的でショックを受けることもあるかもしれませんが、自身の自立の時期を示す吉夢です。

今まで母親や家族に頼っていた、または親の過保護もとで守られていた自分自身が経済的・精神的に自立することで、これまでの母親や家族との関係性が変わる暗示です。

自分の気持ちが自立することに対して前向きで、それを行動に移そうとする気持ちが夢となって表れたのでしょう。

自立心が強くなっている表れ「母親へイライラして怒鳴る・叫ぶ・罵る夢」

母親に対してイライラして怒鳴る・叫ぶ・罵るといった、母親を罵倒している夢を見た場合、自身の自立心が強くなっていることを意味しています。

ただし、実際の母親は自身の自立に対して否定的であったり、周囲の人からの協力を得ることも出来ず、自立したい気持ちとは裏腹に足踏みしている状態を示しています。

自身の巣立ちを母親や周囲に認めてもらえるように、焦らずしっかりと向き合う必要があるでしょう。

母親や家族に重大な変化が訪れる「母親を守ろうとする・守る夢」

un-perfekt / Pixabay

母親を守ろうとする・守る夢を見た場合は、夢のシーンによってその意味は異なりますが、母親を守る夢を見たのであれば、努力している自分を認めて欲しい気持ちを意味します。

また、「守る=失いたくない」という自身の気持ちの表れでもあることから、現実に自分にとって大切なものや仲間・恋人などを守り支えたい思いが夢となって表れたのでしょう。

一方で、母親を含めた家族を守る夢は、自身の家族に何かしらの大きな変化が訪れることを暗示しています。

解決できない悩みに援助を求めている「母親を呼ぶ夢」

amandacatherine / Pixabay

母親を呼ぶ夢を見た場合は、自分自身が何か大きな問題や悩みを抱えており、自分で解決することが出来ず誰かに助けを求めていることを意味しています。

現実に仕事や人間関係、金銭問題など独りでは解決できない問題があり、何かしらの助言や援助を必要としているのでしょう。

精神的に追い詰められ、不安な気持ちが夢となって表れているので、身近な人に相談したり頼ってみては如何でしょうか。

対人運の上昇を示す「母親と電話している夢」

nastya_gepp / Pixabay

母親と電話している夢を見た場合は、対人運が上昇していくことを示す吉夢です。

これは自分自身が周囲の人に対して積極的にかかわりたいと思う気持ちが夢となって表れています。

前向きな気持ちを行動に移す良いタイミングでしょう。また、好きな人や恋人がいる場合も積極的に行動することで良い方向に進んでいくことを示唆しています。

母親に知られたくない秘密がある「母親が現れて驚く夢」

ivanovgood / Pixabay

母親が現れて驚く夢を見た場合は、現実に母親が突然現れて驚く心理と同様に、自分自身に隠し事や秘密があり、母親に知られたくないという気持ちを表しています。

一方で、特に母親に対して隠し事がない人がこの夢を見た場合は、夢の中の感情によって夢の意味は異なります。

嬉しいイメージがあれば、自身の運気が上昇していくことを示し、逆に嫌なイメージをもったのであれば、自分自身にトラブルや災難が起る可能性があるでしょう。

強い後悔や罪悪感を示す「母親に謝る夢」

kalhh / Pixabay

母親に謝る夢を見た場合は、自分自身が強い後悔の気持ちや何かしらの罪悪感に囚われていることを表しています。

嘘をついて誰かを傷つけてしまったり、重大な事実を隠しているなど、自身の後ろめたい気持ちからこの夢を見てしまった可能性が高いでしょう。

一方で、反抗期の時期や親に対する反抗の気持ちが強い時期にこの夢を見たのであれば、反抗している自分は結局親に甘えているだけだということを示唆しているでしょう。

親離れをしてもまだ甘えていたい気持ちの表れ「母親と一緒に寝る夢」

Claudio_Scott / Pixabay

母親と一緒に寝る夢を見た場合は、現実に自立し親元から離れて生活していたとしても、まだ親に甘えていたいと思っている自身の気持ちを示しています。

既に自立しているけれど、精神的に親の影響を強く受けていたり、心の中で「親」という存在に甘え、自分の逃げ道にしている可能性があります。

また、親の期待に応えようと努力することで、本当に自分がやりたいことや挑戦したいことに対する気持ちを押し殺している場合もこの夢を見ることがあります。

親の体調が崩れることを不安に思う「母親・父親を介護する夢」

truthseeker08 / Pixabay

母親・父親を介護する夢を見た場合は、現実に自分の親が体調を崩したり病気になってしまうことに対し不安を感じたり心配している気持ちを表しています。

自身が成人し、自立・成長すると同時に親は老いていくものです。親の老化を心配し、大切に思う気持ちからこの夢を見たと考えられます。

ただし、夢の中で介護をしている自分自身が疲れた様子だったのであれば、現実に自分自身が疲弊していたり、将来に不安を感じている暗示でもあります。

【夢占い】母親が病気・死ぬ夢の場合

realworkhard / Pixabay

母親が病気になったり死ぬ夢を見たことはあるでしょうか。「病気」や「死」と言っても、夢のシーンな内容によってその意味は異なります。

ここでは、母親の病気や死に関わる夢の意味や暗示についていくつかご紹介します。

母親との関係性の変化が訪れる「母親が病気・体調不良になる夢」

silviarita / Pixabay

母親が病気・体調不良になる夢を見た場合は、現在の自身の母親との関係性の変化が訪れることの暗示でしょう。現実での母親との関係性は良好でしょうか。

現実に母親との関係性が上手くいっていたり仲が良い場合は、何かしらの出来事が発端となり、言い別れをしたり仲の良さに亀裂が入るかもしれません。

母親と不仲である場合は、これからその関係性が修復される可能性を示唆していますので、自分から母親にアプローチしてみるのも良いでしょう。

母親の様子によって意味が変わる「母親が熱を出す夢」

congerdesign / Pixabay

母親が熱を出す夢を見た場合は、夢の中での母親の様子によって夢の意味は異なります。熱を出しても元気そうな姿であれば自身と母親の関係は良好なことを示しています。

一方で、熱が出て苦しそう・不機嫌な様子であれば、母親が子供との関わり方に悩みを抱えている暗示です。

また、母親を含めた自身の家族の誰かにトラブルが舞い込んできたり、病気や災難が訪れる警告夢である場合もあるので注意が必要です。

トラブルなどを一人で解決しなくてはいけない「母親が倒れる夢」

kalhh / Pixabay

母親が倒れる夢を見た場合は、親や周囲の人に頼らずに自分自身で問題を解決する必要があることを暗示しています。

この先何かしらのトラブルや問題に遭遇したとき、今までのように親や周囲の人が助けてくれることは期待できないでしょう。解決する力を身につける時期かもしれません。

他に、家庭内で何らかの問題が発生する暗示の場合や、自分自身の健康運が低下していく可能性を示唆している場合もありますので注意してください。

関係が薄れ親孝行をすべきという暗示「母親・父親が余命宣告される夢」

nile / Pixabay

母親・父親が余命宣告される夢を見た場合は、自分自身と両親や家族との間に距離が生まれ、関係性が薄くなってしまっていることを表しています。

また、夢占いでは「余命宣告される夢」は身体的な余命期間を告げられているのではなく、精神的に健康を保つ期間を示唆しています。

夢の中の余命期間が、実際の親の寿命ではありませんが、母親・父親が精神的に健康であるうちに親孝行するべきだと夢が教えてくれているのです。

母親の老いへの不安を意味する「母親が車椅子に乗る夢」

geralt / Pixabay

母親が車椅子に乗る夢を見た場合は、自身の心の中に母親が年老いていくことに対し様々な不安がある気持ちを表しています。

自身が自立し成長していく一方、自分を育ててくれた親は年を重ね老いていきます。自分が精神的にまだ親を頼りにしていることから老いる親に不安が募るのでしょう。

また、車椅子の夢は自身の劣等感を示すことから、未熟な自分を「母親に認めて欲しい」と思う強く気持ちが夢となって表れた可能性もあるでしょう。

家庭内でトラブルが起こっている警告夢「母親が認知症になる夢」

geralt / Pixabay

母親が認知症になる夢を見た場合は、現実に自身の家族内で何かしらの問題やトラブルが起こっていることを示唆する警告夢です。

母親だけではなく、父親や兄弟などの家族が悩みを抱え込んでいる可能性があります。

一方でこの夢は、自分と母親との関係性の変化を告げる場合もあります。認知症という病が改善されないように、母親との関係性も悪化する可能性があるという暗示です。

精神状態が崩れ運気が低下する「母親が癌になる夢」

母親が癌になる夢を見た場合は、対人関係などで問題が起きることで自身の精神状態が悪くなり、運気が低下してしまうことを暗示しています。

周囲との良好な人間関係を築こうとするが余り、自我を押し殺してしまったりするなど自己犠牲をし過ぎることで精神的に追い詰められている可能性があります。

これは恋人に対しても同様で、相手によく見られたいが故に無理をしている部分があり、それが精神的な負担となっていることを示しているのです。

不安や孤独の表れ「母親が死ぬ・亡くなる夢」

ptra / Pixabay

母親が死ぬ・亡くなる夢を見た場合は、自分自身が現在何らかの理由で孤立していたり、孤立・孤独に対し不安を感じている自身の心理を表しています。

一方で、自身が母親からの過干渉・過保護のもとにいるのであれば、母親から解放され自立する時期だという暗示の場合もあります。

自立することで新たな道や可能性が広がり、運気が上昇していくことを示唆しています。

母親からの心の自立を意味する「母親の葬儀・葬式・火葬の夢」

carolynabooth / Pixabay

母親の葬儀・葬式・火葬をする夢を見た場合は、自分自身が精神的に母親から自立することを意味しています。

既に自立していたとしても、精神的に親に甘え頼りにしていた自分自身が成長し、親に頼らなくてもしっかりと人生を歩んでいける自信がついたことを示しています。

再挑戦の機会が訪れる暗示「母親が生き返る夢」

jplenio / Pixabay

母親が生き返る夢を見た場合は、自身が過去にやり残したことや後悔してることに再挑戦する機会が巡ってくることを暗示しています。

再挑戦する準備が整ったことの暗示であるとともに、挑戦することに対する不安や恐れがあり誰かを頼ったり援助してもらいたい気持ちがあることを示しています。

母親から自立したい・抜け出したい気持ちの表れ「母親が苦しんでいる夢」

809499 / Pixabay

母親が苦しんでいる夢を見た場合は、母親から自立したいと願う自身の気持ちを表しています。

母親が苦しむ姿を、夢の中で客観的に見ている自分がいたのであれば、それは母親の姿で苦しんでいる自分自身を一歩引いた自分が見つめているということです。

現実に母親からの束縛や過干渉で悩んでいたり、自立を快く思わない母親のもとから抜け出したい気持ちがあり、解決の糸口を見出そうとしていることを示しています。

家族に幸運が舞い降る「母親がやけどする夢」

HeungSoon / Pixabay

母親がやけどをする夢を見た場合は、夢の中でやけどをした母親の運気が上昇し、特に経済面・金運関係で良いことが起る吉夢です。

そして母親と血の繋がりがある自分自身にも幸運が舞い込んでくることを示しています。

母親以外にも自分の家族がやけどをした夢を見た場合は、やけどをした本人を中心に家族に幸運が舞い込んでくるでしょう。

NEXT:血の色によって意味が変わる「母親が吐血・血を出す夢」
2/4