【夢占い】プロポーズの夢・59パターンを解説!正夢になるの? 占い・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズの夢・59パターンを解説!正夢になるの?

目次

[表示]

【夢占い】プロポーズされる場所・6パターン!

Julius_Silver / Pixabay

今までは、誰からプロポーズされたのかということについてみてきました。

これからは、どこでプロポーズをされたのかによって変わる意味について、みていきます。

「お洒落なお店でプロポーズされる夢」は認められたい気持ちを表す

analogicus / Pixabay

おしゃれなお店でプロポーズをされる夢は、誰かに認められたいという気持ちを表しているようです。

周りの人に祝福されたり、認めてもらう結婚がしたいという願望が、とても強いといえます。

しっかりと自分自身の幸せの形を描いているために認められたいという欲求が湧いているのだといえます。

「駅でプロポーズされる夢」はパートナーとの未来を暗示

Tama66 / Pixabay

駅でプロポーズされる夢は、パートナーとの未来を暗示しているようです。その時の感情はどうだったのでしょうか。

もし、幸せな気持ちであるならば、幸せな未来を暗示しているといえるでしょう。そんな相手がいるのならば、結婚を視野に進んでもいいかもしれません。

「公園でプロポーズされる夢」は安らぎを求めている

pepperminting / Pixabay

公園という心安らぐ場所でプロポーズされる夢は、そのままの通り、心の安らぎを求めているようです。

一緒にいて心安らぐ相手と、同じ時間を過ごしたいという気持ちが夢に見せているのかもしれません。

「自宅でプロポーズされる夢」は結婚イメージを象徴

自宅でプロポーズされる夢は、その人との結婚した後のイメージを象徴しているといえます。

自宅が散らかっていた場合、自身のペースが乱されてしまい、疲れてしまうと思っているようです。

逆に、部屋がきれいに整とんされていた場合、これからの結婚生活が癒しのあるものだとイメージしているようです。

「レストランでプロポーズされる夢」は状況によって意味が異なる!

neshom / Pixabay

レストランでプロポーズされる夢は、そのレストランの状況で意味が異なります。

雰囲気や、料理の味、レストランに対する気持ちなど、そのレストランの状況の夢が暖かいものであれば暖かい結婚生活が待っているようです。

反対に、味や雰囲気がよくないものであれば、あなたの恋愛に関して、警告を表しているようです。今一度、考える事も必要なのかもしれません。

「海でプロポーズされる夢」は相手の嫌な部分を表す

12019 / Pixabay

海でプロポーズされる夢は、その相手の嫌な部分を表しているようです。

雰囲気が静かな美しい波のように、プロポーズがよかった場合、彼の嫌な部分にも、気になっていないという事を表しています。

反対に、その海が荒れていたり、波風が立っていたり、風が強くて不快になってしまったりしたら、相手の嫌な部分が心のどこかで、気になってしまっているようです。

【夢占い】プロポーズする夢・7パターン!

Olessya / Pixabay

これまでは、プロポーズされる夢についてみてきました。では今度は反対に、プロポーズする夢では、どんなことを意味していたり、暗示しているのでしょうか。

プロポーズする夢を見たときは、積極的な自分に驚いてしまう気持ちが出てきたりするものです。なぜ、プロポーズする夢を見たのか、その理由をみていきましょう。

「好きな人にプロポーズする夢」は愛する気持ちへの変化を暗示

自分の好きな人にプロポーズする夢は、相手を愛する気持ちの変化を表しています。

好きという気持ちをそのまま伝えることができれば相手の気持ちも変わるといえます。よってそれが鏡のように、自分の気持ちが変わっているといえます。

これまでの気持ちよりもより相手のことを好きになったり、愛するようになったりする気持ちの変化です。もしくは幻滅するようなことが、好きな人への気持ちが変化しているといえます。

「彼氏にプロポーズする夢」は彼氏に対する不満を暗示

RyanMcGuire / Pixabay

彼氏に自分からプロポーズする夢は、その彼氏に対して少し物足りなさを感じているようです。また、彼氏に対する気持ちの薄れを感じてしまっている状態といえます。

例えば、彼氏が優柔不断でなかなか決められないような人であるならば、あなたがリードをする必要があるのかもしれません。

「友達にプロポーズする夢」は結婚願望の表れ

AbsolutVision / Pixabay

異性でも同性でも、友達にプロポーズする夢は、結婚願望が表れています。

周りの友達も結婚していき、次こそは自分だと強く意気込んでいるときに見る夢だそうです。

友達にプロポーズをしているということは、まだ結婚していない友達よりも先に結婚したいという気持ちが強くなっていることも意味しています。

「知らない人にプロポーズする夢」は恋愛願望を暗示

Mareefe / Pixabay

知らない人にプロポーズする夢は、知らない人に自分の理想を重ねているということになるため、恋愛願望の表れだといえます。

誰でもいいから相手を見つけて、喜ばせてほしいと思っています。自分自身の心の中に焦燥がにじみ出ており、周りにも感づかれてしまっているかもしれません。

もし、周りの人たちから必死だと思われて引かれてしまってはあなたの良さが伝わらなくなってしまうかもしれません。無理に必死にならずに、余裕を見せる事も大切でしょう。

「芸能人や有名人にプロポーズする夢」は警告夢!

有名人や芸能人に自分からプロポーズする夢は、結婚に対する執着心を表しており、警告しているようです。

あなたが周りの気持ちを考えずに起こしてしまう行動によって、周りからイライラされることがあるという暗示を持つ夢でしょう。

日頃から、自分の行いに気をつけ、相手の気持ちを考えることや相手との話し合いをすることが大切です。

「花束をもってプロポーズする夢」は花の状態によって意味が異なる!

Soorelis / Pixabay

花束をもってプロポーズする夢は、花の種類によって変わりますが、未来がどうなるかを表しています。華やかな花ならば、そのまま華やかで幸せな未来が待っています。

逆に、枯れていたり、しおれていたりしたら、未来に絶望しているという気持ちが表れています。

また、あなたがその花に対する思いも意味が変わっていくようです。一番好きな花を送りましたか?花言葉が良いものを送りましたか?そんな思いもそのまま相手に対する思いだそうです。

「元カノにプロポーズする夢」は理解してもらいたい気持ちの表れ

susan-lu4esm / Pixabay

元カノにプロポーズする夢は、自分の気持ちを理解してもらいたいという願望が高いということです。

その夢は、元カノだけでなく、好きな人や今の彼女に向けて理解してもらいたいと思っているのかもしれません。

また、仕事の上司かもしれません。自分の気持ちを理解して欲しいならば、直接聞いてみてもいいかもしれません。話し合いをすることが大切でしょう。

【夢占い】指輪が出てくる夢・8パターン!

470906 / Pixabay

あなたが見た夢の中では、指輪が出てきませんでしたか?あなたがプレゼントしたり、プロポーズされていると意味が違ってきます。

そこで、あなたの見た夢での指輪に関する意味や暗示を紹介します。

「プロポーズされて指輪を貰う夢」はこだわりを暗示

Pexels / Pixabay

プロポーズの際、指輪をもらう夢は、結婚や恋愛においてのこだわりの強さを表しています。

どんな指輪をもらって、どんな気持ちになったのかについても考えている人ほどこだわりが強いといえます。

また、自分の中で理想だと思っているプロポーズがあるでしょう。毎日のように、妄想している人も多いはずです。

「プロポーズを受け一緒に婚約指輪を買いに行く夢」は安定を暗示

指輪を一緒に買いにいく夢は、あなたにとって喜ばしい人生の転機が訪れることや安定する生活ができることを暗示しています。

それが本当に結婚の場合もありますし、仕事での昇格や、プライベートでの安定も意味しています。

「プロポーズして指輪をプレゼントする夢」は成功の兆し

nattanan23 / Pixabay

プロポーズして指輪をプレゼントする夢は、仕事やプライベートでの成功を暗示しています。

相手に良い返事をしてもらえる成功もありますし、仕事での昇格という成功なのかもしれません。

そんな夢もより具体的に、例えばサイズや形なども夢の中で見れたのならば、成功も具体的になってきているのだと表しています。

「結婚指輪をはめてもらう夢」は約束の象徴

cherylholt / Pixabay

指輪をはめてもらう夢は、あなたの結婚願望の表れだといえます。そして、結婚に対する理想もどんどん高くなっていることを意味しています。

そのため、相手との約束を密のものにしようと、自身の心の中で暗示しているといえます。

あなたと約束をする人を、信用できるのかも重要です。不安が現れてしまうと相手にも伝わり、お互いに不信感が出てきてしまいます。夢に出てきた相手を信用する事も大切です。

「指輪が大きい夢」は結婚に幻想を抱いているサイン

KELLEPICS / Pixabay

プロポーズをしてもされても、指輪が大きかった場合、結婚に対して甘く見てしまっていることを暗示しています。

幻想的ではなく、現実的に結婚に対してみるようにするべきだといえます。

「指輪が小さい夢」は金銭的心配が大きいサイン

moritz320 / Pixabay

指輪が小さかった場合、金銭面が心配になっていることを表しています。結婚式やその指輪に対しての価格が心配になっているといえます。

今の彼氏に対して、金銭的な不安を抱えているならば、お互いにサポートし合える関係であると不安が和らぐのかもしれません。

「指輪が気に食わない夢」はパートナーとの関係を見直す時期

contato1034 / Pixabay

プロポーズの指輪が気に入らない夢は、相手との関係性をもう一度見直したほうがいいという暗示だといえます。

無理して付き合っているや、好きな気持ちが薄れてしまっているけれど、付き合っているという可能性があります。

もし、変化を望んでいるのであれば、相手との関係から変えた方がいいのかもしれません。

「指輪が綺麗・素敵だと感じる夢」はワガママになっているサイン

johnhain / Pixabay

プロポーズの指輪が綺麗・素敵だっと思った場合、あなたがわがままになってしまっていることを意味しています。

このままの態度でいると、相手や周りの友達から愛想を尽かされてしまうという暗示でもあるために、気をつけなければなりません。

【夢占い】プロポーズの状況別夢診断・8パターン!

DanaTentis / Pixabay

プロポーズをされる夢で、プロポーズを受けてどうしたのか、なにでプロポーズをされたのかによって意味が変わるようです。

これから、状況別のプロポーズに対しての8パターンをみていきます。

「プロポーズを断る夢」は時期尚早

プロポーズを断る夢は、結婚に対して良いイメージを持っていないことや、結婚が時期尚早だということを意味しています。

しかし、結婚に興味が無いというわけではなく、むしろ興味があるからこそ慎重になってしまっていることを表わします。

「プロポーズするかしないか迷う夢」は決断への迷いを表す

ijmaki / Pixabay

プロポーズするかどうか迷っている夢は、今しようとしていることに対して迷いがあることを暗示しています。

仕事やプライベートにおいて、迷いがあると先には進めず、慎重になりすぎてしまうため、早めに決断することができるとよいかもしれません。

「プロポーズの途中で目覚める夢」はまだ自由でいたい気持ちの表れ

JillWellington / Pixabay

プロポーズの言葉の途中で目が覚めてしまった夢は、あなたはまだ結婚願望がそこまで強くなく、自由でいたいといった、気軽な身分をもっと謳歌していたいというようです。

まだまだ自由でいたいあなたは、プロポーズを受けたい相手だけれども、まだ自由でいたいと、潜在的に身体が目覚めようとするわけだといえます。

まだあなたの心の中では、色んな男性との関係や同性との遊びを楽しみたいという思いが強いようです。

「プロポーズを受け入れられる・成功する夢」は吉夢!

HeungSoon / Pixabay

プロポーズが成功する夢は、これからあなたにふりかかることが幸せなことだといえます。

仕事にもプライベートにも幸せなことが起こるかもしれないという吉夢なため、幸せなことが起きたとき、素直に喜ぶことができる心を持っていたらいいです。

「プロポーズを断られる・振られる・失敗する夢」は失望する出来事を暗示

プロポーズに失敗してしまう夢は、これから起こる出来事に対して、失望してしまうことを暗示しています。

その夢に対して、失望するのではなく、その嫌なことが起きないように対処することが大切なのかもしれません。

NEXT:「手紙でプロポーズされる夢」は良好な人間関係を暗示
2/3