【夢占い】プロポーズの夢・59パターンを解説!正夢になるの? 雑学・ライフスタイル

【夢占い】プロポーズの夢・59パターンを解説!正夢になるの?

あなたはプロポーズする、されるような夢を見たことがありますか?今回は、夢占いのプロポーズについてまとめます。夢の中でどんな場所でプロポーズされるというのはどんな心理状態や意味があるのか、何かこれからの生活を暗示しているのかなど、解説していきます。

目次

[表示]

「プロポーズ」の夢にはどんな意味がある?

Profile / Pixabay

そもそも、プロポーズされる夢やプロポーズする夢には、意味はあるのでしょうか。プロポーズされて、嬉しい気持ちに意味や暗示はあるのでしょうか。

これから、そんな「プロポーズ」に関しての意味や心理についてみていきましょう。

夢占いにおける「プロポーズする・される夢」の意味とは?

Stergo / Pixabay

夢の中でもプロポーズされるのには意味があるようです。プロポーズすることとプロポーズされることの2つの意味をそれぞれ解説します。

そもそもプロポーズの夢は、結婚に関することや恋人・女性としての魅力・虚栄心・認められたい願望が表れているといえます。

毎日、結婚のことを考えすぎているのではないでしょうか。結婚に心が向かっているのですが、現実が追いついていません。そのため、プロポーズされたい願望がより強くなって、この夢を見ているのではないでしょうか。

意味①プロポーズする夢は環境の変化を表す

InspiredImages / Pixabay

「プロポーズする」夢を見るのは自分自身の周りの環境が変化をしている事を意味しているようです。

自分自身の周りとは、恋愛相手、仕事、友人関係などさまざまです。そんなあなたの周りが変化しているようなため、気づいているものとそうでないものがあります。

また、恋愛関係でいうと、相手に不満を抱いていることも表しています。相手のことが好きではあるけど、いまいち気持ちが高まらないなど、自分の気持ちが熱くなれないことも暗示しています。

意味②プロポーズされる夢は受け身の姿勢になっているサイン

darksouls1 / Pixabay

「プロポーズされる」夢を見るのは、現在取り組んでいる何か、仕事やプライベートで受け身の姿勢になっているサインだというそうです。

もっと先へ先へと進みたいと思っていても、進展しないとか、もっと相手に積極的になってほしいという気持ちがあるなどのように、何かしら恋愛に求めているものがあります。

しかし、実際には行動には移せず、受け身になってしまっているということです。変化を望むようであれば、少しずつ行動に移してみるのもいいかもしれません。

「プロポーズ」の夢を見る心理って?

MakinoSena / Pixabay

そもそも、プロポーズされる夢やプロポーズをする夢を見る人にはどのような心理状況なのでしょうか。プロポーズに関係する夢を見る心理状況についてみていきます。

心理①結婚への焦りを暗示

MarCuesBo / Pixabay

まず、夢の中でもプロポーズに関しての夢を見るということは、結婚に対して焦りを感じている心理状況だといえます。

現在、お付き合いしている方との結婚や、年齢適齢期を過ぎそうだということで、焦る人もいるでしょう。プロポーズに関する夢を見るということは、心のどこかで焦りを感じているようです。

心理②現状に満足できない

geralt / Pixabay

プロポーズする夢を見る意味にも触れましたが、環境の変化を望んでいる状態です。そのために、現状に満足出来ていないという心理状況がいえます。

自身の現状に満足していないや、どこか変化を望んでいる、生活が充実していないとプロポーズの夢を見るといえます。

今の現状を何とかして変えたいという気持ちや、その気持ちがなくても、変わっていく環境の変化を感じることができる出来事が近々起きる可能性があります。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

sweetlouise / Pixabay

プロポーズする夢もプロポーズされる夢も場所や時間帯、状況などで意味合いが変わっていくようです。

それぞれのシチュエーションでのプロポーズについても、夢であることは確かなので、その夢の持つ意味を知ることが大事です。

プロポーズされる夢を見て舞い上がるよりも、現実を見て自分の心理を把握するとよいでしょう。

【夢占い】プロポーズされる夢・20パターン!

Nietjuh / Pixabay

あなたが見た夢は、誰からプロポーズされたものでしたか?誰からのプロポーズなのかも夢の意味が違ってきます。

これから、誰からのプロポーズされると、どんな暗示があるのかについて、20パターン解説します。

「彼氏にプロポーズされる夢」は結婚の意識の表れ

Takmeomeo / Pixabay

現在お付き合いしている彼氏にプロポーズされる夢を見たら、心のどこかで結婚に対して意識し始めているのではないでしょうか。

いつまでもプロポーズしてきてくれない彼への不満がその夢を見せているのかもしれないです。あなた自身は、結婚への意識ができたいるため、暗に伝えてみてもいいかもしれません。

しかしながら、彼氏を急かすとうまくいくものも、うまくいかなくなるものです。焦ってしまってはいけません。

「彼氏からのプロポーズを受ける夢」は押しつけがましくなっているサイン

mohamed_hassan / Pixabay

彼氏からプロポーズされる夢に対して、あなたは返事をしているでしょうか?プロポーズに対して受けるという夢は、結婚に対して押しつけがましくなっているサインといえます。

彼氏の精神的苦痛にならないようお互いの距離感や、結婚の時期はよく見極め、相手との話し合いが必要かもしれません。

また、ゼクハラという言葉も耳にします。そういった彼氏を思いやらず、自分だけの気持ちで行動してはいけないということですね。

「彼氏からのプロポーズを断る夢」は恋愛トラブルに注意!

Tumisu / Pixabay

彼氏からのプロポーズを夢の中で断っている人は、彼氏との恋愛トラブルには注意が必要です。

恋愛トラブルにもすでに手遅れの場合と、現状に満足していないという場合があります。現状に満足していないのであれば、彼氏との関係を見直すことが大切です。

もし、心当たりがあるのならば、話し合いや相手と距離を置く事が大切かもしれないです。

「好きな人・片思いの人からプロポーズされる夢」は願望夢

pixel2013 / Pixabay

好きな人・片思いの人からプロポーズされる夢は、そのままその好きな人から告白されたいという願望が夢となって見せているといえます。

好きな人にプロポーズされる夢を見て、寝起きは機嫌がいいものでしょう。そのままのテンションで1日を過ごすことが出来るとあなたが好きな人との関係もよくなるかもしれません。

好きな人との恋愛に、とても情熱的になっている心理も表します。しかしこの夢は、予知夢ではなく、願望夢なため、本当に叶うかは、これからの努力次第です。

「元彼にプロポーズされる夢」は未練を象徴

Anemone123 / Pixabay

元彼にプロポーズされる夢は、まだ心のどこかで未練が残っているのかもしれません。連絡が取れる相手であれば、連絡してもいいでしょう。中途半端な気持ちの自分のを打破できるかもしれません。

また、この夢を見たとき、あまりに辛い気持ちがあるなら、もう一度元彼にアプローチしてもいいでしょう。

あなたは待つ気持ちが勝っているかもしれませんが、待っていても現状は変わらないでしょう。行動することが大切です。

「知らない人からプロポーズされる夢」は幸運が訪れる兆し

5688709 / Pixabay

全く知らない人からプロポーズされる夢は、幸運が訪れる兆しだといえます。これからの生活で幸せが訪れる心のゆとりが持てるといいかもしれません。

また、恋愛中の人には、良い方向に進む暗示があります。今のまま、頑張ってみてください。望んでいた恋愛の形になっていくでしょう。

「知らない人からのプロポーズを受ける夢」は器の大きさを暗示

Lazare / Pixabay

知らない人からのプロポーズを受けた人はあなた自身の器の大きさを暗示しているようです。急なトラブルに対して寛容な心の持ち主だということができるかもしれません。

また、あなたが今叶えたいことが叶う可能性が高いです。何か驚くようなことが起き、それがきっかけであなたの願いが叶うかもしれません。

あなたの性格的な器の大きさを周囲も理解できれば、よりあなたの価値が上がるのではないでしょうか。

「知らない人からのプロポーズを断る夢」は対応力の低さを暗示

MichaelGaida / Pixabay

知らない人からのプロポーズを断ってしまった人は、仕事やプライベートでの対応力の低さを暗示しているようです。

急なトラブルやハプニングにも落ち着いて対処することができるといいでしょう。また、そんな急なトラブルに対して、愚痴や悪口を言うようになるとなおさらよくないです。

何か起きてからの対応力が低いのであれば、何か起きる前に、注意しておくのも1つの手だといえます。

「男友達からプロポーズされる夢」は受け身になりすぎている?

darksouls1 / Pixabay

男友達からのプロポーズに関する夢を見る人は、普段の生活で受け身になり過ぎている傾向にあるといえます。

誰かに何かを頼まれて断れない性格や、急なトラブルに見舞われ、責任を押し付けられるなど、そんな自分が嫌でその夢を見せているのかもしれません。

もし、受け身の姿勢が嫌で、生活や相手に変化を望むのであれば、自分の意見を伝えていけるといいかもしれません。

「知人・知り合いからプロポーズされる夢」は誘惑を暗示

R391n4 / Pixabay

知り合いからプロポーズされる夢は、さまざまな誘惑があることを暗示しているようです。それは、あなたにとって良いものとそうではないものがあるため、注意が必要です。

自分にとっていいものであれば、すぐに行動し、そうでなければ一度落ち着いてじっくりと考え、行動することが大切です。

また、そんな誘惑があることを知るだけでもこれからの生活において変化や維持ができるでしょう。

「芸能人や有名人からプロポーズされる夢」は憧れを反映

Free-Photos / Pixabay

芸能人や有名人からプロポーズされる夢は、芸能人や有名人に対して、憧れを抱いているといえます。

また、自分自身が有名になりたいという願望と、あなたが結婚を現実的に考えていないことを意味しています。

芸能人や有名人からのプロポーズは、あり得ないことに近いです。しかし、夢でそのあり得ない光景が出てきたときは、現在、結婚について考えていないということです。

「芸能人や有名人からプロポーズを受ける夢」は相手を選ぶ段階

TheDigitalArtist / Pixabay

芸能人や有名人からプロポーズを受ける夢は、まだ相手が見つかっていない段階や、今の相手に満足していないために、相手を選んでいる段階にあるといえます。

有名人からプロポーズされることは限られた人しかないため、プロポーズされて受けるのは幸せなことかもしれません。しかし、現実をみるのも必要です。夢を夢だと割り切ることが大切です。

「芸能人や有名人からプロポーズを断る夢」は成長を表す

Free-Photos / Pixabay

芸能人や有名人からプロポーズされ、断ってしまう夢を見た人は、自分自身の成長を表しているといえます。

有名人という執着しやすい存在を手放すことができるというのに、これからの生活のための成長が見込めることが暗示しているといえます。

「同性からプロポーズされる夢」は相手との関係性を暗示

sasint / Pixabay

同性からプロポーズされる夢は、プロポーズしてきた相手との良い関係を暗示しているといえます。

相手のことを好印象に思っており、相手も自分のことを好印象に思ってくれていると、心のどこかで思っているのかもしれません。

しかし、もしも同性からのプロポーズに、嫌だなという心理になったなら、2人の関係性が崩れるようなことをあなたがしている可能性があるでしょう。自分を見直してみるのも大切です。

「サプライズでプロポーズを受ける夢」は刺激を求めているサイン

2497381 / Pixabay

サプライズでプロポーズを受ける夢を見た人は、心のどこかで刺激を求めているサインです。ドキドキを普段の生活から感じたいという欲求がその夢を見せているのかもしれません。

新しい進展や、彼からのアプローチを期待しているのであれば、あなたがそう望むように、新しい出会いや、あなたにとって刺激的な事がおこる予感です。

日所生活において、刺激が欲しいのであれば、まずは自分から外に出てみることや、誰かと話してみるなど行動することも大切です。

「嫌いな人にプロポーズされる夢」はトラブルの予兆

RyanMcGuire / Pixabay

嫌いな人からプロポーズされる夢は、トラブルがある予兆かもしれません。急なトラブルやハプニングでも対応できるような心持ちをすることも大切です。

また、嫌いな人からのプロポーズを断った後、相手が気にせずに立ち去った場合、近いうちにそんな嫌いな相手がいなくなることを暗示しています。

反対に、嫌いな人からのプロポーズを断った後、相手が怒ってしまったり、拗ねるような態度をとってきたら、より関係が悪化してしまうことを暗示しています。

「外国人からプロポーズされる夢」は変わりたい気持ちを表す

Engin_Akyurt / Pixabay

外国人からプロポーズをされる夢は、自分が変わりたいという願望を暗示しています。日常の変化を望み、いつもとは違った行動をとってみてみてもいいかもしれません。

また、結婚相手への理想の高さから、あなたが身近にいるいい人を見落としてしまっているという可能性を教えてくれています。

外国人という自分とコミュニケーションをとれるか不安になるような相手や、異文化というまだ知らない相手との交流を通して、変化を望んでいる暗示なのかもしれません。

「外国人からプロポーズされて逃げる夢」は今のままの自分で良いと思っている

rawpixel / Pixabay

外国人からプロポーズされていても、自分が逃げてしまうということは、変化に対して望んでいないや、自分を守ろうとしているのかもしれません。

しかし、現状維持では進歩も成長もしていきません。思い切って、行動を変えていくことも大切です。

あなたが行動しても、行動した人についていくことも、変化し、成長へとつながります。望んでいない変化をしてしまえば戻る事も可能です。挑戦するのも必要です。

「幼なじみからプロポーズされる夢」は身近の異性の代役?

sasint / Pixabay

幼馴染からプロポーズされる夢は、あなたの友好関係がよいものだと表しています。幼馴染みが誰かの代役、近くにいる男性あるいは知らない男性の代役として登場した可能性があります。

また、異性の幼馴染みからプロポーズされる夢は、現在のあなたの恋愛関係が良好であることを暗示しています。

「夫(旦那)からプロポーズされる夢」は家庭円満のサイン

photo-graphe / Pixabay

今の旦那さんからプロポーズされる夢は、あなたが夫婦生活が満足したものであり、円満に思っているようです。

あなた自身もそうですが、旦那さんにとっても夫婦生活が、楽しいと満足しているといえます。笑顔でいられる夫婦関係に感謝することが大切でしょう。

NEXT:【夢占い】プロポーズされる場所・6パターン!
1/3