【夢占い】船が出てくる夢・84パターン解説!意味は?人生を表す? 占い・スピリチュアル

【夢占い】船が出てくる夢・84パターン解説!意味は?人生を表す?

目次

[表示]

⑭「船から落ちて救助される夢」は他力本願になっているサイン

geralt / Pixabay

船から落ちて救助される夢は、今のあなたが他力本願になっているサインです。何か問題が起こった時に、周囲の人の助けばかりをあてにしていませんか?

反対に言えば、あなたの周囲には助けてくれる人がたくさんいる、つまり人に恵まれているということなので決して悪いことではないのですが、人ばかりをあてにするのは良くありません。

あなたの方だけ助けてもらいっぱなしなのではなく、お互いに助け合える関係性を築けると良いでしょう。

⑮「船が爆発する夢」は運気低下の凶夢!

Pexels / Pixabay

船が爆発する夢は、運気の低下を示す凶夢です。夢占いにおいて爆発は精神的に負担を溜めこんでしまっていることの表れ。ストレスを溜めこみ過ぎて、爆発寸前の状態なのでしょう。

仕事や人間関係、恋愛面など様々な面でのストレスが考えられます。不満が爆発したり、それが原因でトラブルが起こったりしないようにするためにも、きちんと心を休ませてあげましょう。

⑯「船が遭難する夢」は人生のつまずきを表す

stux / Pixabay

船が遭難する夢は、人生のつまずきを表しています。また、運気が低下しているサインでもあるでしょう。

特に、あなたが舵を取っている状況で遭難してしまう夢は、運気が低下し、やることなすことどれも上手くいかないことを示しています。この時期に新たなことを始めるのはやめた方がいいでしょう。

⑰「船が座礁する夢」は心が折れかかっているサイン

whoismargot / Pixabay

船が座礁する夢は、今現在あなたの心が折れかかっているサインです。夢への希望が薄くなったり、もうダメだと諦めてしまってはいませんか?

このような時期には、人間関係の悪化やトラブルに巻き込まれる可能性が高くなっています。また、大きな仕事が突然上手くいかなくなったり、最悪失敗に終わってしまう可能性も考えられます。

このような結果にならないためにも、周囲を冷静に観察し、変化や問題点にいち早く気づけるようにしましょう。

【夢占い】船の状態別夢診断13パターン!

Kookay / Pixabay

次に、船の状態に着目して、それぞれの夢の意味を見ていきましょう。

①「海の上に船が浮かんでいる夢」は吉夢!

pixel2013 / Pixabay

海の上に船が浮かんでいる夢は吉夢と言われています。近々あなたに良いことが起こることを示唆しています。

また、夢占いにおいて海は人生を、船はあなた自身を表すものでもあります。そのため、あなたの人生に何か変化が起こる可能性を示唆する夢とも言えるでしょう。

②心の安らぎを得られる!「川や湖に船が浮かんでいる夢」

DanaTentis / Pixabay

川や湖に船が浮かんでいる夢は、心の安らぎを得られることの暗示です。川や湖に船が浮かんでいる情景は、思い浮かべるだけで心が穏やかになりますよね。

また、美しい湖を船に乗って渡る夢は、今のあなたが精神的に満足している状態であることを示しています。心が満たされている時は、小さな幸せも見つけやすい状態にあると言えます。

そして、小さな幸せも見逃さないあなたの姿勢が、さらなる幸運をもたらすことでしょう。

④「船が港に停泊している夢」は安定した人間関係を表す

船が港に停泊している夢は、今の安定した人間関係を表しています。また、あなたの結婚への憧れを反映した夢とも言えるでしょう。

夢占いにおいて港は人生の転換期や休養という意味も持ちますから、そこに船が停泊しているということはひとつの計画がひと段落つき、また新たな目標や計画を立てている最中であることを示す場合もあるでしょう。

⑤「船が港を出港する夢」は新たな人生の始まり

Simon / Pixabay

船が港を出港する夢は、新たな人生の始まりを象徴するものです。就職したり進学したり、引っ越しをしたりなど、何か周囲の環境が変わるようなできごとがあるでしょう。

また、今現在あなたにパートナーがいる場合には、結婚話が進展することも考えられるでしょう。

⑥「船が帰港する・戻ってくる夢」は区切りを表す

geralt / Pixabay

船が帰港する・戻ってくる夢は、あなたの今の状態に一区切りつくことを表しています。おそらく、これまで努力を積み重ねてきた計画に一区切りつくという暗示でしょう。

すぐに次の計画へ取り掛かるのも悪くないのですが、新しい計画のために心身を休ませたり、また新たなスキルや知識を身につけるための時間を設けることも大切です。

そうすれば、新しい計画でもより良い結果や成果を残すことができるでしょう。

⑦「船を見る・眺める夢」は人生の振り返りを示す

cocoparisienne / Pixabay

船を見る・眺める夢は、人生の振り返りを示しています。ただ人生の振り返りをするだけではなく、新たな人生の方向性を決断すべき時期が迫っていることも示していると言えるでしょう。

穏やかな海を船がゆっくりと進んで行くのを見た場合には、これまで様々な困難を乗り越えてきたあなたには、これからの人生においても活かせるような能力が備わっていると言えるでしょう。

⑧「船出を見送る・船と別れる夢」は運気の低下を示す

Mediamodifier / Pixabay

船出を見送る・船と別れる夢は、あなたの運気の低下を示しています。

様々な面での問題やトラブルに注意が必要ですが、特に周囲の環境や人間関係の変化には要注意です。居心地の良いと思っていた環境から離れることになったり、友人たちとの別れが訪れる可能性もあるでしょう。

⑨「船が近づいてくる夢」は運気UP!

Mediamodifier / Pixabay

船が遠ざかる夢が運気の低下を表す一方で、船が近づいてくる夢は運気の上昇を示しています。近づいてくる船が大きいほど、あなたのもとに訪れる幸運が大きなものであると言えるでしょう。

また、この夢は良縁を示すものでもあります。もしかしたら、素敵な出会いがあるかもしれませんね。

⑩「船が目的地に着く夢」は目標達成が近いことを表す

rawpixel / Pixabay

船が目的地に着く夢は、目標達成が近いことを示しています。船や船旅というのはあなたの人生そのものを表しますから、それが無事に目的地に着くということは、あなたの目標も無事に達成することを表します。

ここで気を抜かず、目標達成のために最後まで全力で頑張りましょう。あなたの努力次第で、より良い結果を得ることができるでしょう。

⑪「貨物がたくさん積まれた船が入港する夢」を見ると努力が報われる!

MikesPhotos / Pixabay

貨物がたくさん積まれた船が入港する夢を見た時には、あなたのこれまでの努力が報われるサインです。

今まではなかなか周囲に評価されてこなかったことも、あなたがコツコツと努力してきたことが報われて、あなたの評価や功績に繋がるでしょう。

なかなか努力が報われないというのは辛いことですが、もう少しの辛抱です。自分のためにと思って、もう少し頑張りましょう。

⑫「錨を下ろして停泊している船の夢」は身動きが取れない状況を表す

jplenio / Pixabay

錨を下ろして停泊している船の夢は、あなたが今現在身動きが取れない状況に陥っていることを表しています。夢や目標の達成のために計画は立てているものの、何か大きな問題を抱えているのでしょう。

しかし、計画を進めることができないというよりも、あなたが自分の意思で計画を進めようとしていないという意味合いが強い夢です。目的や目標がいまいち定まっていない状態なのかもしれません。

計画を進めていく中で、それらが明確になってくることもあります。失敗や迷いを恐れずに、まずは目標に向かって一歩踏み出してみるのが良いでしょう。

⑬「船で大海原を渡る夢」は人生の再出発を表す!

andreas160578 / Pixabay

船で大海原を渡る夢は、人生の再出発を表しています。あなたが今抱いている大きな夢や目標に向けて、スタートを切る時期であることを示しています。

また、船が海の上をスイスイと進む夢は、新たな可能性の広がりや、問題や悩み事なしに次のステップへ移ることができるという暗示でもあります。

【夢占い】人物から見る船の夢診断8パターン!

TeroVesalainen / Pixabay

次に、船の夢の中に出てくる人物に着目して、それぞれの夢の意味を見ていきましょう。あなたが一緒に船に乗った人物が誰だったのかによっても夢の意味は大きく異なるので、よく思い出してみましょう。

①「一人で船に乗る・船の中にいる夢」は自立の表れ

happymom33 / Pixabay

一人で船に乗る・船の中にいることは、あなたが自立していることの表れです。また、その自立した状態に伴う孤独感を反映したものとも言えるでしょう。

自立するのは良いことですが、孤独感を感じてしまうのはやはり寂しいものですよね。あまりに強い孤独感はあなたにマイナスの影響を与えてしまうこともあるので、人との関わりを大切にすると良いでしょう。

②「家族と船に乗る夢」は大きな出費があることを示す

nattanan23 / Pixabay

家族と船に乗る夢は、近々大きな出費があることを示しています。旅行にはお金がかかりますし、それも家族全員分となれば相当なお金が必要になりますよね。

それと同じで、この夢を見た時には現実でも出費が多くなることでしょう。お財布事情は厳しくなるでしょうから、なるべく無駄なことにはお金を使わないように注意するべきでしょう。

③「船に異性と乗る夢」は新たな出会いを示す

StockSnap / Pixabay

船に異性と乗る夢は、新たな出会いを示しています。

特に、夢の中であなたが楽しいと感じていた場合には、良きパートナーとの出会いに期待できるでしょう。順調に恋愛に発展し、そのまま結婚へと繋がる可能性もあります。

この夢において一緒に船に乗っている異性というのはあくまでも異性との出会いの象徴であり、現実でのその異性との関係を示唆するものではありません。

④「好きな人や恋人(彼氏・彼女)と船に乗る夢」は今後の関係を示す

takazart / Pixabay

好きな人や恋人(彼氏・彼女)と船に乗る夢は、その相手との今後の関係を示しています。夢の中の相手と、今後の人生を共にしていくということの暗示でしょう。

もちろん結婚を意味する場合もありますが、その相手があなたにとって忘れられない存在となり、今後の人生においてもあなたの中にいるその人の存在を感じ続けることになるという暗示の場合もあります。

また、船で知らない人に恋をする夢の場合には、その相手と似たような人物と出会い、恋愛に発展する可能性を示唆していると言えます。

⑤「元彼・元カノと船に乗る夢」はまだ吹っ切れていない証拠?

makunin / Pixabay

元彼・元カノと船に乗る夢は、あなたがまだ相手の存在を吹っ切れていないことを示しています。彼氏・彼女と別れたばかりの時期には、特にこのような夢を見やすいと言えるでしょう。

また、この夢はあなたが普段の生活の中で抑えつけてしまっている本音を表す場合もあります。本音を周囲にさらけ出す必要はありませんが、あなた自身はしっかり受け止めてあげることが大切です。

⑥「友達・知人と船に乗る夢」は円滑な関係が続くことを示唆

StockSnap / Pixabay

友達・知人と船に乗る夢は、今後もその相手と円滑な関係が続くことを示唆しています。もしかすると、その相手はあなたの今後の人生において重要な人物になるかもしれません。

また、知人と船に乗る夢においては、その人数が重要なポイントとなります。特に、先ほどご紹介したように家族と船に乗る夢は大きな出費を表しますから、人数が多いほど収支の管理を徹底した方が良いでしょう。

⑦「大勢の人が乗った船の夢」は交友関係を表す

Free-Photos / Pixabay

大勢の人が乗った船の夢は、あなたの今の交友関係を表しています。もしかすると、あなたの心の負担になるほど、公私ともに人間関係が拡大してしまっているのかもしれません。

混雑した状態の船内を見てうんざりするような夢であれば、現実においてあなたが人間関係に対して抱えている憂鬱な気持ちを反映していると言えるでしょう。

反対に、大勢の人が乗った船で楽しく過ごす夢の場合には、そこまで今の人間関係がストレスになっているとは考えにくいでしょう。

⑧「船長」は権力者の象徴!父親を表す?

12019 / Pixabay

夢占いにおいて、船長は権力者の象徴と言われています。家庭における権力者である父親を表していると言えるでしょう。

夢の中の船長には、あなた自身が父親に抱いているイメージが反映されています。優しい船長ならば父親に対しても優しいという印象を、頑固な船長ならば父親に対しても頑固という印象を持っているのでしょう。

また、船長に怒られる夢は、あなたが父親に抑圧されていたり、近づきがたいようなプレッシャーをかけられていることを表しています。

【夢占い】動物が出てくる船の夢4パターン!

次に、船の夢に動物が出てくるパターンの夢の意味について見ていきましょう。

①「船に魚が飛び込んでくる夢」は社会的成功を表す

fxxu / Pixabay

船に魚が飛び込んでくる夢は、あなたが社会的に成功することを表しています。この夢を見た時には、飛び込んできた魚の大きさも思い出してみましょう。

魚が大きければ大きいほど、大きな成功を収めることを暗示していると言えるでしょう。また、新しいアイディアや考えが湧いてくる暗示でもあります。

②「船から海で泳ぐサメを見る夢」はネガティブになっているサイン

alondav / Pixabay

船内にいる時に、周囲にサメがいたら恐怖を感じてしまうものですよね。船から海で泳ぐサメを見る夢は、今あなたがネガティブになっているサインです。

自覚はないかもしれませんが、あなたの心の中に眠るネガティブな感情が表に出てしまいそうになっている状態です。感情的にならないように注意しましょう。

サメに限らず、人間に危害を与える動物は夢占いにおいてはあまり良い意味を持ちません。

③「船から大海原を泳ぐイルカを見る夢」は吉夢!

skeeze / Pixabay

サメの場合とは対照的に、船から大海原を泳ぐイルカを見る夢は吉夢と言われています。イルカは基本的に、幸運の象徴として解釈されています。

この夢は、仕事、人間関係、恋愛などすべてにおいて幸運をもたらすとされています。仕事であなたを援助してくれる人が現れたり、好きな人と恋愛関係に発展したりと様々なことを期待できる夢でしょう。

NEXT:④「船からクジラを見る夢」はチャンス到来の兆し
3/4