【夢占い】船が出てくる夢・84パターン解説!意味は?人生を表す? 雑学・ライフスタイル

【夢占い】船が出てくる夢・84パターン解説!意味は?人生を表す?

夢というのは、何かを暗示していたり、心理状態を反映していたりする場合があります。では、夢占いにおいて船の夢というのはどのような意味を持つのでしょうか。夢の中であなたは何をしていたのか、船はどのような状態だったのかなどの点に着目して、夢の意味を見ていきましょう。

目次

[表示]

「船」が夢に出てくる意味とは?

susannp4 / Pixabay

船が夢に出てくることには、どのような意味があるのでしょうか。

夢占いにおける「船」の意味は?

Mariamichelle / Pixabay

まずは、夢占いにおける船の基本的な意味を確認しておきましょう。

人生というのは、よく旅にたとえられますよね。旅の中でも「船旅」というのは、雨風、波、太陽など自然の力に大きく影響を受け、そして翻弄されます。

そんな船旅は、人生そのものと言っても良いでしょう。このことから、夢占いにおいて船は人生の象徴として考えられています。

意味①船が滞りなく進むのは順調であることの象徴

TeroVesalainen / Pixabay

船が滞りなく進むのは、現実でも順調に物事が進んでいることを暗示しています。船が進むスピードによっても夢の意味は変わってくるのですが、そのことについては後に詳しくご紹介します。

意味②船が停泊している夢はお休み中?

Pexels / Pixabay

夢の中で船が停泊しているのは、今は一息ついて休む時期であるということの暗示かもしれません。何かに追われて毎日忙しい日々を送っているという人は、たまには休んでみてもいいかもしれませんね。

「船」の夢を見る心理状態は?不安定?

congerdesign / Pixabay

では、船の夢というのは一体どのような心理状態を反映しているのでしょうか。

船というのは、海上で波に揺られて不安定なもの。もしかしたら、あなたの心の不安定な状態を反映しているのかもしれません。

心理①これからの人生に戸惑いが生じている

darksouls1 / Pixabay

まず、これからのあなたの人生に戸惑いが生じているということが考えられるでしょう。何か大きな決断に迫られ、自身の選択に自信が持てないがためにこのような夢を見るのかもしれません。

心理②何らかの不安や悩みがある

SimonaR / Pixabay

また、船の夢は何らかの不安や悩みを抱えている時にも見やすい夢です。大きな不安や悩みというものは心にも大きな影響を及ぼしますから、周囲の人に相談するなどして少しでも不安な要素を取り除くようにしましょう。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

Free-Photos / Pixabay

どのような夢を見る時もそうですが、夢のシチュエーションによって意味合いは様々です。今回ご紹介する船の夢も、シチュエーションによって吉夢のこともあれば、反対に凶夢の場合もあります。

吉夢・凶夢の中にも様々な意味を持つ夢が存在します。特に、トラブルが起ことなどを暗示する警告夢を見た場合には注意が必要でしょう。

【夢占い】船でのあなたの行動別夢診断22パターン!

851878 / Pixabay

この記事では様々なシチュエーションの船の夢について、それぞれの意味をご紹介していきますが、まずは夢の中であなたがどのような行動を取っていたのかに焦点を当てて、夢の意味を見ていきましょう。

①「船に乗る時間に間に合う夢」は取り掛かりが遅いことを暗示?

rawpixel / Pixabay

遅刻しそうになったけれども、何とか船に乗る時間に間に合う夢は、あなたの物事に対する取り掛かりが遅いことを示しています。

物事を上手に進める能力は持っているにもかかわらず、取り掛かりが遅く慌ててしまうことが多いのではないでしょうか。結果的に間に合えば問題はありませんが、少し早めに物事を着手してみても良いでしょう。

②「船に乗り遅れる・出港に間に合わない夢」は好機を逃す?

Free-Photos / Pixabay

一方で、船に乗り遅れる・出港に間に合わない夢は、好機を逃すことの暗示です。せっかくチャンスが巡って来ても、あなたがそのことに気が付かなければ幸運を逃してしまうでしょう。

好機を逃すというと悪いことに思いがちですが、逆に言えば好機が巡ってくることの暗示です。普段からもっと周囲に目を向けて、些細な変化でも見逃さないようにすれば、きっと幸運を掴むことができるでしょう。

③「船を乗り換える夢」は環境の変化を表す

geralt / Pixabay

船は人生以外にも、あなたの今現在の生活を暗示することもあります。その船を乗り換える夢は、あなたの生活や周囲の環境の変化を表しています。

転職をするなど、今の生活の基盤となるものが大きく変化することになるでしょう。

ただし、夢の中で船をうまく乗り換えられた場合には問題ないのですが、乗り換えるのに失敗した場合には今は行動を起こす時期ではないことをしめしています。

④「船に乗らない夢」は現環境で立ち止まっていることを暗示

Pexels / Pixabay

船に乗らない夢は、あなたが現在の環境の中で立ち止まっていることを暗示しています。現在の環境や人生に対して悩みや問題を抱えていて、その不安が夢に反映されている場合もあるでしょう。

もしその船がそのまま遠ざかってしまう夢であれば、あなたが問題の解決のチャンスを逃すという可能性を示唆しているとも言えるでしょう。

⑤「船を運転する・操縦する夢」は人生の舵を握っていることを示す

Skitterphoto / Pixabay

船を運転する・操縦する夢は、現実でもあなたが人生の舵を握っていることを示しています。自信たっぷりに船を運転している夢は、自分の判断や選択に自信があり、それ相応の能力も持ち合わせていることの表れです。

悪天候の中で船を操縦している夢の場合、あなたが困難な状況に立たされても、諦めることなく努力していることを示していると言えるでしょう。

また、自分が船長になる夢の場合には、今のあなたがやる気に満ち溢れていることを示しています。思わぬところでリーダーシップを発揮できるかもしれません。

⑥「船やヨットを漕ぐ夢」は前に進んでいることを象徴!

RyanMcGuire / Pixabay

船やヨットを漕ぐ夢は、あなたが前に進んでいることを象徴しています。何か新たな目標を定めて、その達成に向かって努力をしている最中なのでしょう。

船は、あなた自身あるいはあなたの今の基盤を示すものです。夢の中で漕いでいる船が丸太を紐でくくった様なもろいものだった場合、目標の達成にはある程度の努力が必要になることでしょう。

⑦「船から逃げる・脱出する夢」はトラブル回避を示唆

Daniel_Nebreda / Pixabay

船から逃げる・脱出する夢は、トラブル回避を示唆しています。トラブルを回避できるのは良いことですが、思わぬ落とし穴があるということの暗示でもあるので、順調に物事が進んでいる時ほど注意が必要です。

また、人間関係でのトラブルに巻き込まれる可能性もあるため、人付き合いは慎重にするようにしましょう。

⑧「漂流した船から脱出して陸地に辿り着く夢」は問題が解決することを暗示

geralt / Pixabay

漂流した船から脱出して陸地に辿り着く夢は、今あなたを悩ませている問題が解決することを暗示しています。

ただし、船を脱出して陸地に辿り着くというのは簡単なことではありませんから、現実での問題解決も少し時間がかかることになるでしょう。

⑨「船から海に飛び降りる・飛び込む夢」は努力の表れ

MartinStr / Pixabay

船から海に飛び降りる・飛び込む夢は、あなたが将来を不安に思いながらも、その不安をどうにか自分の力で乗り越えようと努力していることの表れです。

「不安なことを乗り切ろう」というあなたのやる気以外に、この夢は運気の上昇も表していると言えます。目の前のことに自信を持ってチャレンジすると良いでしょう。

⑩「船から落ちる・落とされる夢」は対人運の低下

geralt / Pixabay

船から落ちる夢・落とされる夢は、対人運が低下しているサインです。周囲の人の中に、あなたのことを妬んでいる人がいるかもしれません。

もし思い当たる人がいるのであれば、その人とトラブルにならないように十分注意しましょう。

⑪「船から降りて上陸する夢」は結婚を示唆?

ANURAG1112 / Pixabay

船から降りて上陸する夢は、あなたになにか嬉しい出来事が訪れることの暗示です。特に、大きな船や豪華客船などから降りる夢の場合は、結婚や出産などといった人生の大きな節目を迎えることの暗示でしょう。

小さな船から降りて上陸する夢は、あなたの今抱えている心配や不安が解消するサインです。

⑫「島から船で出発する夢」は人間関係をリセットしたい気持ちの表れ

Julius_Silver / Pixabay

島から船で出発する夢は、人間関係をリセットしたいという気持ちの表れでしょう。たとえば、今の恋人と別れたいと思っていたり、パートナーと離婚したいと思っていたりしませんか?

もし島から離れて別の場所に上陸できたのなら、今あなたを悩ませている人間関係は解消できると言えるでしょう。

⑬「船を修理する夢」は問題になんとか対処できることを暗示

picjumbo_com / Pixabay

壊れてしまった船を修理する夢は、あなたが直面した問題になんとか対処できることを示しています。大きな問題に直面したと自分では感じても、結果的に致命傷を負うことはないでしょう。

失敗をしてもめげずにまた挑戦することで、良い結果が得られるかもしれませんよ。

⑭「船で寝る夢」は身内の健康運低下

stevepb / Pixabay

船で寝る夢は、あなたの身内の健康運の低下を示しています。もしも体に気になる症状がある人が周囲にいる場合には、早く病院へ行くことをおすすめします。

また、健康運の低下だけでなく、事故やトラブルに巻き込まれる可能性も高まっていると言えるので、十分に注意するよう促しましょう。

⑮「船を作る・造る夢」は人生が切り開かれることを示す

coyot / Pixabay

船を作る・造る夢は、あなたの人生が切り開かれることを示しています。船を作るということはつまり、あなたが今後の人生を形作っていく時期にあることを意味しています。

夢の中で作っていた船が豪華、あるいは大きな船だった場合には、出世などに期待できるでしょう。小さな船を作っていた場合には、今後の人生に対して若干の迷いや不安があるようです。

⑯「船を待つ夢」は転機を待ち望んでいる状態を暗示

Free-Photos / Pixabay

船を待つ夢は、あなたが転機を待ち望んでいる状態を暗示しています。夢の中で待っていた船が現れた場合には、就職や転職、進学などといった大きな転機を迎えることができるでしょう。

⑰「船で迷う・迷子になる夢」は人生に迷いが生じている?

Eluj / Pixabay

船で迷う・迷子になる夢は、現実でもあなたの人生に迷いが生じていることの暗示でしょう。進学や就職などといった人生の岐路に立たされているのかもしれません。

また、あなたが現実において間違った選択をしていることを知らせてくれる場合もあります。この夢を見た時は、自分の選択をもう一度見直してみると良いかもしれません。

⑱「観光旅行で船に忘れ物をする夢」は不足しているものがあることを暗示

Daniel_Nebreda / Pixabay

観光旅行で船に忘れ物をする夢は、今のあなたに不足しているものがあることの暗示です。もし今実際に観光旅行に行く予定を立てていないのであれば、仕事やプライベートで不足しているものがあると考えられます。

実際に観光旅行に行く予定を立てていてこのような夢を見た場合には、観光旅行の当日に忘れ物がないかしっかりとチェックした方が良いでしょう。

⑲「船のレストランで食事をする夢」は事業拡大を示唆

stokpic / Pixabay

船のレストランで食事をする夢は、事業拡大を示唆しています。乗っている船が大きな船であれば、グローバルな事業拡大も期待できるでしょう。

また、海が見えるレストランで食事をする夢は、今のあなたが社交性に優れていることを示唆するものでもあります。フリーの人は、素敵な人との出会いにも期待できるでしょう。

⑳「船で海外・外国に行く夢」は人生が良い方向に進む吉夢!

grafikpipeline / Pixabay

船で海外・外国に行く夢は、あなたの人生が良い方向に進むことを暗示する吉夢です。心機一転、今よりも良い環境で新たな生活をスタートさせることができるでしょう。

また、運気が上昇しているサインでもあります。この夢を見た時には、新たなことに積極的にチャレンジしてみると良いでしょう。

NEXT:㉑「船で死ぬ夢」は環境の変化が起きる吉夢!
1/4