【夢占い】靴が出てくる夢・97パターン解説!社会性を表す?占い・スピリチュアル

【夢占い】靴が出てくる夢・97パターン解説!社会性を表す?

目次

[表示]

⑩「スリッパやサンダルを買う夢」は人間関係の深まりを表す

fratinardi132 / Pixabay

「スリッパやサンダルを購入する夢」は、対人関係がより深まることを暗示しています。仲の良い友人と更に親密になれたり、一生を添い遂げられるような信頼できるパートナーとの関係を深められるようです。

⑪「汚れたスリッパやサンダル」は警告夢

jarmoluk / Pixabay

泥がついていたり汚れがついているなど、汚いと思うスリッパやサンダルが夢に出てきた場合、あなたが不安定な人間関係を構築していることを警告しています。

自分の願望や意思のまま、他人に気遣いせず自由奔放に行動し過ぎている部分が多いのかもしれません。相手もあなたと同じ人間ですから、相手がどう思うかを考えて行動するよう注意しましょう。

⑫「散乱したスリッパやサンダル」は人間関係が乱れている

LoggaWiggler / Pixabay

散乱しているスリッパやサンダルの夢を見た場合、あなたが乱れた人間関係の中にいることを暗示しています。その時その時の一時的な関係であったり、信頼出来ない相手と一緒にいる機会が多いようです。

人間関係の乱れからストレスや不安が溜まり、あなた自身の体調を崩してしまう恐れがあります。心を許せる人を見つけ出し、自分が安心できる環境に身を置きましょう。

⑬「スリッパやサンダルが壊れる夢」は人間関係の挫折を暗示

nutraveller / Pixabay

スリッパやサンダルが壊れて履けなくなってしまう夢を見た場合、あなたの身の周りの人と関係がこじれる危険性があることを暗示しています。

恋愛関係であれば失恋や破局に至ったり、友人関係であれば絶交という流れになりかねません。心の余裕が無くなりピリピリしている状態でもありますので、頭を冷やして冷静になる期間を設ける必要があるでしょう。

⑭「スリッパやサンダルがなくなる・なくす夢」は友人や恋人を失う前触れ

leovalente / Pixabay

スリッパやサンダルを失くしてしまう夢を見た場合、あなたの人間関係が崩れてしまう可能性を暗示しています。友人や恋人との別れの日が近いと言えるでしょう。

自分本位の考え方になっていると、あなたからドンドン人が離れていってしまうのでしょう。相手の気持ちを考え、刺激しないように注意が必要です。

⑮「スリッパやサンダルに履き替える夢」は自分の欲望の高まりを表す

Alexas_Fotos / Pixabay

普通の靴からスリッパやサンダルなどのラフな靴に履き替える夢を見た場合、あなたが欲望に身を任せた人間関係を構築する危険性があることを警告しています。

己の快楽のために様々な異性と交友しようとしている節がありますので、自制心を持つことが大切です。そういった交友関係の広げ方をすると、トラブルに巻き込まれる危険性も浮上します。

もしあなたがストレスが溜まっている状態にあるのであれば、違った方法で発散させるようにしましょう。

⑯「ブーツの夢」は地位の安定を表す

Free-Photos / Pixabay

あなたの夢に出てきた靴が「ブーツ」だった場合、あなたの社会的地位や立場を象徴しているとされています。

新しいブーツだったのか汚れたブーツだったのかによっても意味は違ってきます。総合してみると、「ブーツの夢」には仕事に関する意味合いが強くあるようです。

⑰「新しいブーツを履く夢」は仕事運UP!

snicky2290 / Pixabay

「新しいブーツを履く夢」を見た場合、仕事で活躍できるチャンスが多くなる吉夢となります。今まで任されたことの無いような仕事に携われたり、転職が成功する可能性が高まるでしょう。

⑱「防寒用ブーツを履く夢」は備えを表す

Couleur / Pixabay

「防寒用ブーツを履く夢」は、あなたに予測困難な事態が起こったとしても、臨機応変にしっかりと対応できるくらい準備状況が整っていることを暗示しています。

あなたのその慎重さから、大きなトラブルに見舞われたり、激しく心身ダメージを受けるような出来事に遭遇するような事態を避けることが出来るでしょう。

⑲「オシャレなブーツを履く夢」は恋の発展を暗示

langll / Pixabay

「オシャレなブーツを履く夢」は、あなたが今気になっている人・好きな人と良好な関係に慣れることを暗示する吉夢です!

今まであまり進展が無かったような恋愛であっても、これから先二人の距離が近づくような出来事が発生する機会が増えていくでしょう。

⑳「作業用ブーツを履く夢」は肉体労働を表す

aitoff / Pixabay

仕事などで使用するような「作業用ブーツを履く夢」は、あなたが身体を動かして働きたいという意欲が高まっていることを暗示しています。

現在肉体労働系の仕事をしている人であれば、やる気が高まり更に仕事に精を出すことが出来るでしょう。

事務や受付など、肉体労働とは無縁の環境にある人がこの夢を見た場合、身体を動かさなければならないような仕事が振られる可能性があります。

㉑「サイズが合わないブーツの夢」は財力や社会性の不安定さを表す

Pexels / Pixabay

「サイズが合わないブーツの夢」を見た場合、あなたが不安定な環境下にあることを暗示しています。十分な経済力を持ち合わせていなかったり、社会的に弱い立場にいる可能性があるようです。

他に、家族や友人、恋人などあなたと交流している人間関係も不安定なものとなっている可能性があります。自分らしく居られる場所を確立し、自分自身を見失わないように注意しましょう。

㉒「なくした靴が見つかる夢」は人に言われるがままの状態を示す

pixel2013 / Pixabay

「失くしたと思っていた靴が見つかる夢」を見た場合、「自分で考える力を持ちなさい」という潜在意識からのメッセージとなります。

あなたは人に流されやすいタイプであったり、言いたいことを抑え込んでしまうような傾向にあるのではないでしょうか?

許容力が高いとも言えますが、自分の意見が無ければ操り人形と化しているだけです。自分がどう思うかを大切にして、人に合わせ過ぎないようにしましょう。

【夢占い】靴に関するものが出てくる夢・8パターン!

stevepb / Pixabay

靴そのものではなく、靴屋さんや靴紐、あるいは靴下の印象が強く残る夢もあるでしょう。こちらでは、そういった「靴に関するものの夢」について詳しく解説していきます!

①「靴紐を結ぶ夢」は決意を表す

Goumbik / Pixabay

現実でも靴紐を結んで「ヨシ!」と勢いづける機会があるのではないでしょうか。夢占いにおいて「靴紐を結ぶ」という行為は、未来に向けての決意や決心を暗示しています。

この夢を見たあなたは、たとえ挫けそうな出来事が起こっても耐え抜ける、強い精神力を持つ状態にあるようです。逆境をチャンスと捉え、前に進み続けることで道は開かれていくでしょう。

②「靴ひもが絡まる夢」はがんじがらめの状況を示す

MabelAmber / Pixabay

靴紐が絡まるというのは上手いこと解けずイライラしてしまう事象ですよね。そんな「靴ひもが絡まる夢」を見たあなたは、現状に不満を抱えてストレスが溜まっているようです。

仕事が上手く進まず停滞していることに苛立ちを感じていたり、人間関係に煩わしさを感じ全て投げ出したいという思いが強まっているのではないでしょうか。

早く今の環境から抜け出したいという強い思いが「靴ひもが絡まる夢」となって現れたようです。問題を投げ出さず、改善できる点が無いかよく考え直してみましょう。

③「靴紐が切れる夢」は人間関係の不和を表す

pen_ash / Pixabay

靴紐が切れてしまうというのは、なんだか不吉な予感をもたらす出来事と言えるでしょう。夢の中で「靴紐が切れる夢」を見た場合、誰かと喧嘩をしたりすれ違いが起こることを示唆しています。

些細な原因で大ゲンカに発展し、そのまま関係が途切れてしまうこともあるでしょう。ピリピリせずに余裕を持った態度を心がける必要がありそうです。

④「靴箱の夢」は意外性の象徴

Pexels / Pixabay

プレゼントを貰った時、包装を開けて中身を確認するまでドキドキしますよね。それと同様に、靴箱も開けるまで中身が見えないことから、意外性を象徴するものとされています。

「靴箱の夢」を見た際には、アッと驚く出来事に遭遇する可能性が高まるでしょう。誰も気づいていないような仕事のチャンスに気付くことが出来たり、近しい人の新たな一面を見ることが出来るかもしれません。

自分の周りに可能性を秘めているものが転がっていないか注視し、確認するよう心がけると良いでしょう。

⑤「靴屋さん・靴の店の夢」は問題解決方法の判断を表す

christels / Pixabay

靴ではなく、靴を販売しているお店が印象に残る夢だった場合はどんな意味を持つのでしょうか?この夢は、あなたが抱えている問題の解決方法を導き出すヒントが隠されています。

もし靴屋で靴を買うシーンがあれば、人間関係の広がりを意味しています。なかなか決まらず迷い続けているようであれば、今の環境に迷いが生じているようです。

「靴屋の夢」から現在自分がどういった問題を抱えているのかを見直し、対策を立てるキッカケとしていきましょう。

⑥「靴の忘れ物がある夢」は重要な問題を忘れているサイン

FrankWinkler / Pixabay

誰かが忘れていった靴の夢を見た場合、あなたが前を向いて進む準備が出来ていることを暗示しています。過去の縛りから解放され、ポジティブに生きる心理状態にあるようです。

一方で、あなたにとっての大事なものを忘れている可能性も示唆しています。それは家族や友人などの人間関係であったり、昔から大事にしていた宝物であったり、様々です。

思い当たる節があるようであれば、これから「大事なもの」に目をかけるよう意識していきましょう。あなたが困った際に助けてくれる重要なものになるかもしれません。

⑦「靴下の夢」は社会的立場や恋愛を表す

tookapic / Pixabay

靴ではなく「靴下の夢」を見た場合、あなたの社会性や恋愛についての意味を持ち合わせています。靴下の状態がどうだったのかによって意味合いが異なります。

新品でピカピカの靴下が印象的であれば吉夢、汚れてボロボロの靴下が出てきたら凶夢となります。社会的な立ち位置の変動や恋愛が上手くいくかどうかを読み取ることが出来るでしょう。

⑧「靴下を片方なくす・穴の開いた靴下の夢」は恋愛トラブルを暗示

Nietjuh / Pixabay

靴下が片方見つからない場合や、穴の開いた靴下が印象に残る夢だった場合、今後あなたに降りかかるであろう恋愛トラブルを暗示しています。

気になる人・好きな人を奪い合うような恋のライバル的存在が現れ恋愛が難航したり、パートナーの身に何かが起こるなど不安を感じさせる夢となっています。

あなたの行動によって不運が増加してしまう可能性もありますので、恋愛における言動には一層の注意を払って過ごすようにしましょう。

「靴の夢」はあなたの社会的地位を表す夢だった!

StockSnap / Pixabay

「靴の夢」について、パターン別に97種類をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。あなたの社会的地位や恋愛関係を表すような夢が多く見られましたね。

「靴の夢」と同様に、社会性の意味合いを持つものとして「バスの夢」が挙げられます。興味がある方は、以下のリンクを参考にしてみてください。

関連する記事はこちらから

4/4