【夢占い】靴が出てくる夢・97パターン解説!社会性を表す?占い・スピリチュアル

【夢占い】靴が出てくる夢・97パターン解説!社会性を表す?

目次

[表示]

⑰「小さい・小さすぎる靴の夢」は自己評価の低さを表す

Alexas_Fotos / Pixabay

靴のサイズが小さい、小さすぎて入らないような靴の夢を見た場合、あなたの自尊心が低く何事にも自信が持てない状況にあることを暗示しています。

周りから評価を得られていたとしても、自分自身では納得しておらず、正しい自己評価がなされていない可能性があるでしょう。

あなたは本来の自分よりも低い位置で自分を見積もっているようです。もっと自信を持ち、胸を張って進んでいく必要があるでしょう。

⑱「子供サイズ・ミニサイズの靴の夢」は現実逃避の表れ

congerdesign / Pixabay

子供サイズ・ミニサイズの靴が出てくる夢を見た場合、あなたが昔の方が良かったという思いを持っていたり、現状を受け入れられないような状況にあることを暗示しています。

過去のものは過去として、現実をしっかり見据えて受け入れ態勢を構築しましょう。困難だと思える事象でも、自分の意思を保ち周りの協力を仰げれば、無事乗り越えることが出来るでしょう。

⑲「サイズがピッタリの靴の夢」は充実した人生の表れ

Greyerbaby / Pixabay

サイズがピッタリで履き心地の良い靴を履く夢を見た場合、あなたが満足のいく人生を送っていることを暗示しています。

仕事環境に恵まれ、恋愛関係においても順調な関係が築けているようです。今後も周りに感謝する気持ちを忘れずに、自分の力を目いっぱい引き出しながら生きていくことが出来るでしょう。

また、現状に満足せず、更に上を目指して進んでいくことで、より自分自身の成長に繋げていくことが出来るはずです。あなたにはその力があることを夢で教えてくれています。

⑳「サイズが合わない・履けない夢」は身の周りに対する不満を表す

AbsolutVision / Pixabay

サイズが合わずに履けない靴の夢を見た場合、あなたが周りに対して不信感を持っていたり、不満を持っている様子を表しています。

自分は悪くないという思いが強くなっていますので、周りからの反感も買いやすくなっているようです。自分に非は無いのか、周りが本当に悪いのかを良く考え直す必要があるでしょう。

㉑「下駄箱の靴が整理されている夢」は充実した仕事を表す

garderobein / Pixabay

下駄箱にある靴が綺麗に整理整頓されている夢を見た場合、仕事運がアップしている状態を暗示しています。

難しいと思われるような仕事内容であっても、冷静に判断し対処できることから、成功を収めることが出来るでしょう。仕事仲間からの信頼も厚く得られそうです。

㉒「下駄箱の靴がゴチャゴチャな夢」は仕事運が下がっている

quicksandala / Pixabay

下駄箱の中の靴がゴチャゴチャで散乱しているような夢を見た場合、仕事で苦労する場面が増えることを暗示しています。障害や困難が立ちふさがり、一筋縄ではいかないでしょう。

あなたがワガママで自分本位な行動が増えている可能性も示唆していますので、周りに目を向けて協力し合えるような環境づくりを心がけると良いでしょう。

㉓「川に靴が流される・水没する夢」は川の状況によって意味が異なる!

jplenio / Pixabay

靴が川に流されてしまったり、水没してしまうような夢を見た場合、その川の状況からあなたの仕事運を見ることが出来るでしょう。

もし川や水没した水面が綺麗で澄んでいるような美しいものだった場合、あなたにピッタリの実力に合った仕事が舞い込んでくることを示しています。意欲的に取り組むことが出来るでしょう。

一方で、汚く濁っているような川に靴が水没してしまった場合は注意が必要です。あなたが取り組んでいる仕事が誰かに横取りされたり失敗に終わる可能性が高いでしょう。

㉔「靴の中に蜘蛛がいる夢」は身近に裏切り者がいる警告夢

stevepb / Pixabay

靴の中に蜘蛛がいる夢を見た場合、あなたの周りに信頼できない人物がいることを暗示しています。思いがけない人物から裏切りを受けたり、あなたの人生を邪魔する人物が顕になるでしょう。

あなたを失脚させようと目を光らせている人物がいないかどうか、周りに注意を向けて過ごしていく必要があるでしょう。

【夢占い】靴の色別夢診断・11パターン!

Three-shots / Pixabay

あなたが夢の中で見た靴の色は何色でしたか?こちらでは、「靴の色」に焦点をあててパターン別に解説していきましょう!

①「ピンク色の靴」は運気の高まりを表す

TerriC / Pixabay

「ピンク色の靴」が夢に出てきたら、運気アップの吉夢を意味しています!仕事や勉強などが順調に進み始める兆しとなっています。

ただし、上手くいっているからといって横柄な態度をとるのは禁物です。良い気になって人を見下すような態度をとっていると、あなたが困ったときに助けてくれる人がいなくなってしまうでしょう。

新しいことに挑戦したり、難しくて気が引けていた出来事にチャレンジしたりする良い機会でもありますので、楽しみながら様々なものに取り組んでいきましょう!

②「赤い靴の夢」は愛情の象徴

Espressolia / Pixabay

「赤色の靴の夢」は、愛情を象徴するものとされています。あなたの周りの人物からたくさんの愛を注がれており、精神的に安定した生活が送れていることを示しています。

パートナーがいる人は相手からの愛情を感じられるような出来事があるでしょう。恋人がいない人は、あなたに愛情を注いでくれる人との出逢いが期待できるでしょう。

③「青い靴の夢」は冷静さや逃避の象徴

WebDonut / Pixabay

「青い靴」が夢に出てきた場合、あなたがリアリストで冷静な判断力の持ち主であることを暗示しています。トラブルがあっても動じず、対応できる力を持ち合わせているようです。

一方で、「青い靴の夢」には現実逃避の感情を表す場合もあります。仕事や家庭などで追い詰められ精神的に参っているような時にも見る夢とされています。

前者であればこのまま自分の冷静さを存分に生かしていきましょう。後者の場合は早急に休養をとり、リフレッシュする必要がありそうです。

④「水色の靴の夢」は曖昧さを象徴

Hans / Pixabay

夢占いにおいて、水色は曖昧さを象徴するものとされています。「水色の靴の夢」は、あなたが今後の人生において迷いが生じる場面が出てくることを暗示しているようです。

他にも、水色は恋愛や変化などを意味しており、あなたの交友関係・恋愛関係に何らかの変化が生じる可能性を暗示している場合もあります。

水色の靴が新品で綺麗であるならば吉夢、汚く見た目が悪いようであれば凶夢と捉えると良いでしょう。

⑤「金色の靴の夢」は金運と仕事運を象徴

helenamol / Pixabay

金色の靴を履く、買う場面の夢を見た場合は吉夢です!あなたの金運や仕事運がアップしていることを暗示しています。臨時収入や仕事の成功が待ち受けているでしょう。

もしも金色の靴が壊れていて履けなかったり、履いても脱げてしまうようであれば注意が必要となります。経済的に困窮したり、仕事でミスを犯しやすくなっているため慎重に過ごしましょう。

⑥「白い靴の夢」は運気上昇!

Monfocus / Pixabay

「白い靴の夢」を見た場合、あなたの運気が上昇していることを暗示する吉夢となります。誠実で真面目な態度が認められて、社会的な地位を確立することができるでしょう。

また、白はまっさらな状態、つまり始まりを象徴するものです。あなたが新たな環境に羽ばたこうとしており、やる気や気力に満ち溢れた状態にあることを示している場合もあります。

新たな人間関係を広げるチャンスが訪れる可能性もありますので、出会いの機会があれば積極的に参加していきましょう!

⑦「黒い靴の夢」は安定を表す

NickyPe / Pixabay

「黒い靴の夢」を見た場合、あなたの印象が大切になります。もし黒い靴にネガティブな印象を抱いたのであれば、不安や自信の無さに苛まれストレスが溜まっている状態を示しています。

黒い靴にポジティブな印象を抱いたのであれば、あなたが自分に自信を持って生きていることを暗示しています。他人と比較しない「あなたらしさ」が確立している状況にあるようです。

⑧「紫の靴の夢」は全体運アップ!

「紫色の靴」が夢に出てきた場合、あなたの全体運が上昇していることを暗示しています。仕事や学業などにおいて、良い結果を収めることが出来るでしょう。

ただし、紫色の靴が壊れていたりボロボロだったりした場合は意味が異なります。対人関係で問題が生じたり、仕事で失敗しやすい状態となっているようです。

いずれにせよ、慢心せずに丁寧に物事に取り組む姿勢が大切となるでしょう。

⑨「緑の靴の夢」は更なる成長が臨める!

sonja_paetow / Pixabay

「緑色の靴の夢」は、運気アップを暗示する吉夢となります。仕事や学業に集中し、さらなる成長を遂げることが出来るでしょう。

また、恋愛運もアップしていますので、パートナーと更に関係を深められることが出来ることを暗示しています。相手の知らない一面を見ることが出来たり、愛情を感じられる瞬間が増えることとなるでしょう。

⑩「茶色の靴の夢」は安定さを象徴

legitagram / Pixabay

「茶色の靴の夢」を見た場合、あなたの生活基盤が安定することを暗示しています。現状安定しない状況にあるならば、今後仕事や経済面が安定することとなるでしょう。

夢占いにおいて、茶色は安定感や堅実さを象徴するものとなります。靴はあなたの生活そのものを象徴することから、生活に関わるものが揺らぎなく安定することを示しています。

⑪「オレンジ色の靴の夢」は積極性を暗示

Hans / Pixabay

「オレンジ色の靴の夢」を見た場合、積極性を暗示しています。交友関係を広げたい、仕事でもっと色々な方面で活躍したいという強い思いが表れているようです。

また、オレンジ色の靴を買う・欲しいと思う夢を見た場合、あなたが社会的地位を求めていることを示しています。もっと上の立場に就きたいという向上心の表れです。

視野を広げ色々な活動を積極的に行っていくことで、あなたの成長に繋がり周りから認められることとなるでしょう。

【夢占い】靴の種類で見る夢診断・22パターン!

Free-Photos / Pixabay

あなたが見た夢の中に出てきた靴は、どんな種類の靴でしたか?通勤・通学用の革靴もあれば、ちょっとした外出に使うサンダルのパターンもあるでしょう。

どんな靴が出てきたかによっても意味合いは異なります。それでは、靴の種類別に夢占いにおける意味を見ていきましょう!

①「革靴の夢」は成功者への想い

Darbagan / Pixabay

靴の中でも、「革靴の夢」を見た場合、あなたが成功者に対してどのような感情を持っているかが表れています。

新品で綺麗な革靴が出てきた場合、自分も成功者になりたいと願望を抱いているようです。尊敬や憧れの感情が強いため、素直に憧れの対象を目指し続けていけば良い結果が得られるでしょう

反対に、汚れていたり貧相だと感じる革靴が出てきた場合は、あなたが成功者に妬みや羨望を感じていることを表しています。マイナスな感情が強くあるため、他人より自分自身に目を向けるようにしましょう。

②「ハイヒールの夢」は恋愛の象徴

stevenmeans67 / Pixabay

「ハイヒールの夢」は、恋愛運を象徴するものです。綺麗なハイヒールであれば恋愛運向上、汚れたハイヒールであれば恋愛運がダウンすることとなるでしょう。

また、あなたが女性であるならば、魅力的な人間になることを暗示しています。外見だけでなく内面の魅力も存分に発揮され、周りからの信頼を得ることが出来るでしょう。

③「新品で高いハイヒールを買う夢」は高い評価を得られる予兆

Gadini / Pixabay

「新品で高いハイヒールを購入する夢」は、あなたが上司や目上の立場の人間から高い評価を得られる暗示となります。

仕事で大きな成功を収めたり、上司の目に留まるような出来事が起こるなど、出世や昇進のチャンスが巡ってくるようです。

④「ハイヒールが脱げる夢」は自信喪失の表れ

女性であれば身に沁みて感じていることかもしれませんが、ハイヒールというのは歩きづらい靴です。そのため、バランスを崩して転んだり時には脱げてしまうこともあるでしょう。

あなたが見た夢が「ハイヒールが脱げる夢」であるならば、ネガティブな感情に呑まれないよう注意が必要です。あらゆるものに対する自信が無くなり、自分の価値を見失ってしまうかもしれません。

あなたはあなた自身のままでいい、自分の魅力があるということを心に留め、自信喪失に陥らないように注意していきましょう。

⑤「ハイヒールのヒールが取れる夢」は失恋の暗示

corinnenoca / Pixabay

「ハイヒールのヒールが取れてしまう夢」を見た場合、あなたの好きな人との関係に亀裂が入ることを暗示しています。失恋や離婚などの別れに繋がるかもしれません。

あなたの思いやりや気遣いの無さが原因となる可能性もあるでしょう。近しい存在だからこそ、言動が雑になってしまわぬよう注意して過ごしましょう。

⑥「スニーカーの夢」は経済の象徴

Myriams-Fotos / Pixabay

「スニーカーが出てくる夢」を見た場合、あなたの経済状況を意味しています。スニーカーを履く夢は健康運がアップし仕事にも精が出ることとなるでしょう。

夢の中でスニーカーを購入していたのであれば、金運アップの象徴です。思いがけないボーナスを手に入れられるかもしれません。

一方で、ボロボロのスニーカーが出てきた場合は注意が必要です。無駄な出費がかさんだり収入がダウンしてしまうなど、経済的に困る状況に陥る可能性を示しています。

⑦「下駄や草履の夢」は過去を懐かしむ思い

MonicaVolpin / Pixabay

下駄や草履など、普段なかなか履く機会のないような靴が夢に出てくると何の意味があるのか不思議に思うことでしょう。この夢は、あなたが過去に依存していることを暗示しています。

あなたの考え方は過去に比重を置きすぎているようです。昔の思い出を引っ張り出してきて、無理やり現在の出来事にこじつけるような癖がついているのかもしれません。

過去と比較して次に繋げていくのは大切なことではありますが、過去から抜け出せなくなってしまっては次のステップに進むことはできないでしょう。

⑧「レインシューズ・長靴の夢」は問題解決の兆し

JillWellington / Pixabay

雨の日に大活躍のレインシューズ(長靴)が出てくる夢を見た場合、あなたが頭を悩ませている問題が解決に向かうことを暗示しています。

あなたは今、問題に対して一人で頭を抱えていませんか?誰にも理解されないと割り切り、一人で苦しみの中を耐え抜いているのかもしれません。

その忍耐強さが報われ、今まで努力してきた甲斐あってこれから物事がうまく進み始めることとなるでしょう。ポジティブな感情で前に進んでいきましょう!

⑨「スリッパやサンダルの夢」は気軽な人間関係を表す

StockSnap / Pixabay

夢占いにおいて、スリッパやサンダルは家族や友人などの気を許せるような気軽な人間関係を示しているとされています。

その中でも、特に気を遣わない異性との関係を示すことが多くあるようです。

NEXT:⑩「スリッパやサンダルを買う夢」は人間関係の深まりを表す
3/4