【夢占い】靴が出てくる夢・97パターン解説!社会性を表す?占い・スピリチュアル

【夢占い】靴が出てくる夢・97パターン解説!社会性を表す?

目次

[表示]

㉒「靴が脱げる夢」はパートナーが逃げる予兆

AnnaMorais / Pixabay

「靴が脱げてしまう夢」を見た場合、あなたのパートナーが離れていってしまう可能性があることを示唆しています。

あなたとパートナーとの間で価値観が異なり、お互いに相容れない存在となってしまう危険があるでしょう。相手には相手の考え方があることを認め、お互いの意見を尊重し合う姿勢が大切です。

㉓「靴を捨てる・捨てられる夢」は現状を変えようとする気持ちの表れ

cocoparisienne / Pixabay

靴を自分で捨てたり、誰かに捨てられるような夢を見た場合、あなたが今の環境から抜け出すキッカケが訪れることを暗示しています。

もし捨てられた靴がお気に入りだったり、捨てたことで悲しい気持ちになる夢だったのあれば、今の環境に居続ける選択をした方が良いことを示しています。

周りに流されることなく、自分が生きやすいと感じられる環境を選んで生活していくようにしましょう。

㉔「靴を拾う夢」は思いがけない幸運の予兆

sweetlouise / Pixabay

「靴を拾う夢」を見た場合、あなたに思っても見なかったような幸せやチャンスが舞い込んでくることを暗示しています。最近上手くいかないと感じていた人であれば、運気の転機が訪れるでしょう。

ボーっとしているとせっかく訪れたチャンスを見逃してしまう可能性もありますので、いつもより周りに注意を向けて、自分に訪れる幸運を見逃さないようにしましょう。

㉕「靴を磨く夢」は自分磨きを象徴

JamesDeMers / Pixabay

「靴をピカピカに磨き上げるような夢」を見た場合、あなたの向上心や自分を磨いて高みを目指そうとする気持ちを表しています。

靴を磨いて無事ピカピカにすることが出来たのであれば、あなたの努力が実り結果が得られる日が近いことを暗示しているでしょう。

㉖「靴を並べる・揃える夢」は再確認のタイミング

WorldEnglish / Pixabay

靴を並べていたり、揃えているような夢を見た場合、あなたが振り返りのタイミングにあることを暗示しています。今まで積み重ねてきた努力や実績を再確認する時にあるのです。

もし美しく綺麗に並べられていたり揃えられている靴を見た場合は、自分でも納得できるような評価を残せていたり周りから認められていることを暗示しています。

反対に、並べているのにもかかわらず乱雑になっている靴を見た場合は、過去のミスや失敗を髣髴とさせるような出来事が起こることとなるでしょう。

㉗「靴を売る夢」は自分の立場を失うサイン

StockSnap / Pixabay

「靴を売る夢」は、あなたの社会的地位が失われることを暗示しています。些細なミスが大きな失脚を引き起こすキッカケとなることを警告しています。

周りの人間関係に亀裂が入る可能性もありますので、自分の言動や仕事への姿勢など、細心の注意を払って生活する必要があるでしょう。

㉘「靴を盗む夢」は出世のサイン

mohamed_hassan / Pixabay

誰かの靴を盗んだり、お店に展示してある靴を盗むような夢を見た場合、出世の機会が近づいていることを暗示しています。

現実において盗むという行為は褒められたものではありませんが、夢の中においては逆夢となって良い意味を持ちます。あなたの努力が認められる日が近いでしょう。

㉙「靴を投げる・靴飛ばしをする夢」は周囲からの協力が得らえない予兆

Free-Photos / Pixabay

靴を投げたり、靴飛ばしをするような夢を見た場合、あなたの周りにいる人があなたから離れていってしまう可能性を示唆しています。

あなたが困っている状況下にあっても、助けが得られず一人でふさぎ込んでしまう危険性があるでしょう。あなたの普段の言動に原因があるかもしれませんので、相手に対する対応を見直してみる必要があるでしょう。

㉚「靴が脱げない夢」は警告夢!

StockSnap / Pixabay

靴を脱ごうとしても、何故か脱げない…そんな不思議な夢を見たあなたは、自分の感情に呑まれ冷静な判断力を失っている状態にあることを暗示しています。

周りで問題やトラブルが発生しても、「なぜこんな目に遭わなければならないのか」と感情的な気持ちが優位に立っている状況にあるようです。自分の状況を嘆くより、解決策を見つけるよう切り替えましょう。

㉛「靴を履いていない・裸足で歩く夢」は自由を求めている

Pexels / Pixabay

靴を履いていなかったり、裸足でどこかへ行くような夢を見た場合、抑圧された感情から逃れたいというあなたの気持ちを暗示しています。

今の仕事や人間関係に窮屈さを感じており、自分らしさを表せる自由な環境に羽ばたきたいと願っている状況にあるようです。また、その思いから現実逃避に走りやすくなっています。

現状の不満に意識を向けるばかりでは精神的に疲労していくこととなるでしょう。同じ日々を送ることに飽きが生じているようですので、何か自分にとって刺激となるものを取り入れてみると良いでしょう。

㉜「靴を修理する夢」は強い意志の表れ

picjumbo_com / Pixabay

「靴を修理する夢」は、あなたが辛い環境にあることを表しています。しかし、その苦難に膝をつくことなく、真正面から立ち向かおうとするあなたの強い意思も暗示しています。

靴の修理に成功する場合、あなたが挫けそうになった時に助けてくれる存在がいることを意味しています。その人の助けから、悲しい気持ちや辛い気持ちを乗り越えることが出来るでしょう。

靴の修理に失敗する場合は、あなたの心が折れてしまう可能性があります。今の状況で問題を対処しようとしても挫折してしまう可能性が高いため、休養を取ったり心の安らげる場所に身を置くようにしましょう。

㉝「靴で踏む・踏まれる夢」は圧力を暗示

KlausHausmann / Pixabay

靴で踏んだり踏まれたりする夢は圧力を象徴しています。あなたが誰かを踏む夢を見た場合、その相手にプレッシャーをかけ委縮させていることを暗示しています。

反対に、誰かから踏まれるような夢を見た場合は、あなたがその相手から圧力を感じていることを示しています。自分の感情を抑え込んだり、無理をして相手に合わせている可能性があるでしょう。

㉞「服や靴など身につけているものを褒められる夢」は対人運UP!

NGDPhotoworks / Pixabay

あなたが身に着けている服や靴などを他人から褒められる嬉しい夢を見た場合、対人運がアップしていることを暗示しています。

人間関係の輪に広がりが見られたり、周りからの評価が上がったりなど、対人関係で嬉しい出来事が起こるでしょう。夢の中で褒められたように、現実でもあなたを評価してくれている人がいるのです。

今の自分に自信を持って行動していくことで、周りからの信頼や評価が得られたり、今まで関わったことの無いような人と出会うことで知識の幅を広げることが出来るでしょう。

【夢占い】靴の状態別夢診断・23パターン!

TerriC / Pixabay

夢の中に出てきた靴はどんな状態でしたか?綺麗でピカピカの靴が出てきた場合もあれば、汚くボロボロの靴が出てきたケースもあるでしょう。

こちらでは、「靴の状態」に焦点をあてて、それぞれパターン別に夢の意味を詳しく解説していきましょう!

①「自分のボロボロの靴の夢」は努力の成果が表れる暗示

analogicus / Pixabay

自分の靴がボロボロになっている夢を見た場合、あなたが今まで頑張ってきた努力の成果が表れることを暗示しています。

夢に出てきたボロボロの靴のように、あなたも身を粉にして努力を重ねてきたという頑張りが表されています。辛くても膝をつかずに前を進んできたことで、良い結果があなたに訪れることとなるでしょう。

②「見知らぬボロボロの靴の夢」は凶夢

Antranias / Pixabay

自分の靴ではない、見たことの無いような靴がボロボロの状態で夢に出てきた場合、あなたに不運が舞い込む凶夢となります。

他人の責任を押し付けられたり、人間関係が劣悪な状態になるなど、苦労する出来事と遭遇することになりそうです。覚悟を決め、あらゆる問題に対処できるよう事前に準備しておく必要があるでしょう。

③「かわいい靴を見る夢」は今後の仕事運や勉強運を表す

FeeLoona / Pixabay

かわいい靴が夢の中に出てきた場合、あなたの仕事運や勉強運がアップすることを意味しています。今までのあなたの仕事や学業における姿勢が周りから評価され、新たな分野へ進出する日が近いことを示しています。

これまで頑張ってきた自分の実力を信じ、新しい取り組みをすることで更に自分を成長させていきましょう!

④「きれいな靴・キラキラした靴の夢」は順調な人生を表す

adonyig / Pixabay

きれいな靴や、キラキラとしていて煌びやかな靴を夢の中で見た場合、あなたの人生が順風満帆に進んでいることを暗示しています。

仕事では責任ある立場を任されていたり、恋愛ではパートナーと良好な関係が築けているなど、満足のいくような人生を歩むことが出来ているようです。

⑤「古い・くたびれた靴の夢」は不安定な人生を表す

stevepb / Pixabay

古くくたびれているような靴の夢を見た場合、あなたの人生が不安定になっていることを表す凶夢となります。仕事や人間関係など、苦労している部分が多いのではないでしょうか?

周りからの信頼も得られづらくなっていますので、今一度自分の言動を振り返る必要があるでしょう。また、相手の気持ちを考え自分本位な行動は控えるようにしましょう。

⑥「靴が臭う・自分の足が臭い夢」は罪悪感を暗示

Fran__ / Pixabay

靴から嫌な臭いがしたり、その臭いが自分の足に移って不快な思いをするような夢を見た場合、あなたに後ろめたい気持ちがありそれに苛まれていることを暗示しています。

他人に大っぴらに話せないようなことを心の内に秘めているのではないでしょうか?思い当たる節がある場合、その罪悪感や後ろめたさに呑まれている状態にあるようです。

清算出来るものは早急に対処し、どうしようもないものであれば今後そういった行動をしないよう心がけていきましょう。

⑦「新しい靴の夢」は新たな何かに取り組んでいることを表す

Pexels / Pixabay

新しい靴の夢を見た場合、あなたが何か新たなものに取り組んでいる様子を暗示しています。それは仕事であったり趣味であったり、あるいは恋愛であったりするかもしれません。

新たなものを取り入れられるエネルギーに溢れた状態にありますので、引き続き新たな事象に取り組むことで知識や技術、新しい人間関係などを育むことが出来るでしょう。

⑧「靴に穴があく・破れる・壊れる夢」はトラブルの予兆

Potztausend / Pixabay

靴に穴があいたり破れてしまったりして、靴が壊れる夢を見た場合、あなたにトラブルが訪れることを暗示しています。

仕事では注意力が欠如していつもは起こさないようなミスを起こしてしまったり、恋愛では考え方のすれ違いや誤解を生んでパートナーと上手く関係を築くことが出来なくなりそうです。

今は下手に動くようなことはせずに、慎重に行動する必要があるでしょう。ずっと運気が低迷しているということはありませんので、運気上昇まで忍耐の日々が続きそうです。

⑨「靴が汚れる・靴が汚い夢」は仕事運低下

靴が汚れたり、汚い靴の夢を見た場合、あなたの仕事運が低迷していることを暗示しています。仕事でミスを犯してしまったり、周りからの協力が得られず一人で苦労する可能性が高いでしょう。

あなたの社会的立場が危うい状況にありますので、責任を持った行動を心がけ、仕事仲間との関係を良好に維持する必要があるでしょう。

⑩「新しい靴」は幸運の訪れを暗示

「新しい靴を履く夢」は、あなたに幸運が訪れることを暗示しています。全体運が上昇していますので、仕事運や健康運、金運や恋愛運など様々な範囲で効果をもたらすでしょう。

仕事では、今取り組んでいるプロジェクトが成功したり、やる気が満ち溢れて集中力が増しより良い成果物を収めることが出来るでしょう。

とても良い状態にありますので、今までしり込みしていた出来事に取り組んだり、困難に感じていた課題に取り組むチャンスとなるでしょう。

⑪「靴がたくさん・大量にある夢」は人に対する感情

MonicaVolpin / Pixabay

靴がとにかくたくさんある・大量の靴に埋もれるような夢を見た場合、あなたが名前も知らないような人たちに対してどういった感情を抱いているのかを示しています。

圧迫されるような印象を受けた場合には、他人からプレッシャーを感じていることを示します。反対に、楽しい気持ちでいたのであれば他人と関わるのを苦にしないコミュニケーション能力の高さを暗示します。

あなたが夢に抱いた印象が、そのまま多くの他人に対する印象に繋がっているようです。

⑫「靴の中に砂利が入っている夢」はモヤモヤした感情を表す

「靴の中に砂や砂利が入っている夢」を見た場合、あなたが漠然とした不安感に苛まれ集中力が落ちている状態を暗示しています。

自分にとって消化不良の出来事があるために、全力を出せずにくすぶっている状況にあることを示しています。集中を遮るような心配事や不安は、早めに解消しておく必要があるでしょう。

⑬「靴に蟻や虫がいる夢」はスムーズな人間関係を表す

armennano / Pixabay

「靴の中に蟻や虫がいる夢」を見ると、虫嫌いの方であれば嫌な感情を持つこととなるでしょう。しかし、この夢はあなたの人間関係が良好に築かれる吉夢となっています。

蟻や虫に対する嫌悪感と同様に、あなたの周りにも苦手・関わりたくないと思う人が一人はいるのではないでしょうか?

そういった関係を築くのが難しいと思われる人物でも、あなたの対応力で上手く距離感を保ちながら円滑な関係を築くことが出来るということを、夢占いで教えてくれています。

⑭「左右が違う靴の夢」は一貫性に欠けた状態

Didgeman / Pixabay

左右が異なる靴を履いている夢を見た場合、あなたの発言と実際の行動にズレが生じていることを警告しています。

口では強気で発言していても、実際に行動として伴っていないことが多いのかもしれません。そのような一貫性に欠けた状態にあると、周りからの信頼は落ち続けていくでしょう。

自分が言うことに嘘偽りが無いかをよく確認し、注意して発言していきましょう。

⑮「靴の片方が見つからない・片方を探す夢」は人間関係の問題を暗示

靴が片方見つからず、消えた片方の靴を探すような夢を見た場合、対人関係においてトラブルが発生することを予兆しています。

あなたの何気ない一言が相手を傷つけることになったり、意見の食い違いから相手が離れていってしまう可能性を示唆しています。

自分の発言に気を付け、相手を思いやった行動を心がけていきましょう。

⑯「大きい・大きすぎる靴の夢」はストレスを暗示

靴のサイズが大きい、大きすぎてブカブカの靴を履くような夢を見た場合、あなたがストレスを抱え心に余裕が無くなっている状況を表しています。

自分の実力以上の仕事を任されていたり、頼まれたらNOと言えない性格が災いして、疲労状態に陥ってしまっているようです。

努力をすることは大切なことですが、それによって自分の体調が崩れてしまえば元も子もありません。自分の知識や技術に見合った取り組みをするよう自分自身で調整していきましょう。

NEXT:⑰「小さい・小さすぎる靴の夢」は自己評価の低さを表す
2/4