【夢占い】掃除をする夢・95選!意味は?綺麗になったのかが大切?占い・スピリチュアル

【夢占い】掃除をする夢・95選!意味は?綺麗になったのかが大切?

目次

[表示]

①「父親と一緒に掃除する夢」は権力や常識の悩みを表す?

ddimitrova / Pixabay

夢占いでは父親は、権力の象徴であり、他にも道徳や常識をの象徴でもあります。

そんな父親と一緒に掃除をする夢は、権力や道徳、常識といったものに対する不安や不満が解消されることを暗示しています。

また、父親そのものを意味している場合もあるため、父親が関係するような悩みの解消を暗示している場合もあるようです。

②「異性と一緒に掃除をする夢」は相手に近づきたいことを示す

sonming4 / Pixabay

夢占いにおいて異性は、恋人やあなたと近しい間柄の異性を意味しており、その異性にたいして何らかの欲求があることを暗示しています。

そんな異性と一緒に掃除をする夢は、あなたの問題の解決をその異性に手伝ってほしいと思っている表れであり、それをきっかけに近づきたい、距離を縮めたいと思っている事を夢が教えてくれているのかもしれません。

③「好きな人・恋人と一緒に掃除をする夢」は相手との関係が深まる!

Andi_Graf / Pixabay

好きな人や恋人と一緒に掃除をする夢は、夢占いではその相手との関係が深まったり距離が縮まり仲良くなることを暗示しています。

もし夢の中で掃除してもきれいにならなかった場合は、その相手との関係の悪化や別れを暗示しています。

④「元彼と一緒に掃除する夢」は願望夢?警告夢?

pasja1000 / Pixabay

元彼が夢に出てきた場合、夢占いではその状況により願望夢と警告夢の両方のパターンがあります。

元彼と一緒に掃除をしていた時に楽しく掃除をしていた場合、現状の恋愛に対して不満を持っていますが、その不満を解消し前向きに進んでいく意思を持っている事を表しています。

そのため、元彼との復縁願望は低めである可能性が高いでしょう。

⑤「大勢で掃除をする夢」は社会の人間関係を表す

xusenru / Pixabay

夢占いでは大勢の人が出てくる夢は人間関係などの悩みを暗示し、社会や組織で回りの人たちとの距離感などに悩んでいるかもしれません。

しかし、大勢で掃除をする夢でしっかりと掃除を出来ていた場合は、そんな人間関係の悩みが解消されることを示しています。

【夢占い】掃除用具から見る夢診断・5パターン!

AnnaliseArt / Pixabay

一言で掃除と言っても、その方法は様々で、掃除機を使って掃除をしたり、箒で掃いたり、雑巾で拭き掃除をしたりする場合もあります。

また、夢占いでも使用する掃除の道具によって結果や暗示する内容が変わってきます。代表的な掃除道具5つの占いをご紹介します。

①「掃除機を使って掃除する夢」は自分の進むべき道が決まる

stevepb / Pixabay

夢占いでは掃除機を使って掃除をする夢は運気が上昇している事を意味しています。

心身共に充実しているので新しいことにチャレンジするのに良いタイミングです。また、経験したことが定着し成果も出せることから今後の進むべき方向にも影響を与えるでしょう。

②気分転換を望む「ほうきやモップを使って掃除する夢」

klimkin / Pixabay

夢占いにおいてはほうきは断捨離の象徴です。ほうきでの掃除は余分なものを掃き集め、周囲からゴミなどを取り除いていきます。

そのことからあなたの周囲からも余分なものの整理が進み断捨離が出来、心の中も整理が進み悩みが解消するかもしれません。

③「雑巾を使って拭き掃除する夢」は困難が続くことを表す

congerdesign / Pixabay

雑巾は一度使ってしまうと、たとえ洗ったとしても元の使う前の、汚れが全くついていない状態に戻すことはできません。

そのため、雑巾を使って拭き掃除をする夢は、なかなか解決できない困難が迫っており、それが続く事を暗示しています。

④「掃除用具を片付ける夢」は運気が開けることを示す吉夢

掃除道具を片付け夢を見た場合、その夢の中では掃除が完了しきれいになったことを意味しています。

そのことから梅占いでは、困難が解決し良い方向へ向かうことを意味し、運気が開けてくることの意味しています。

⑤「掃除用具が見つからない夢」は準備段階であることを暗示

StockSnap / Pixabay

掃除道具が見つからないという事は、掃除を始められる状態に無いという事で、夢占いでは、問題はハッキリしていてもその解決方法が無く、まだ準備段階であることを暗示しています。

掃除道具が見つからない夢を見た場合は、問題解決の準備段階と割り切って、しっかりと解決方法を探すことが重要です。

【夢占い】掃除機が出てくる夢・8パターン!

kropekk_pl / Pixabay

掃除をする場面で最も多く使われる道具はやっぱり掃除機だと思います。おそらく掃除機を使ったことが無い人はいないでしょう。

そのため夢に出てくる頻度も一番高い掃除道具なのではないでしょうか。

そこで最後に掃除機で掃除をする夢占いをご紹介します。

①「掃除機を通販で買う夢」は他力本願になっていることを表す

mohamed_hassan / Pixabay

夢の中で掃除機をインターネットなどの通販で購入した場合、それが他人の口コミなどを参考に購入を決定していたら、それは他力本願になっていることを暗示しています。

届いた掃除機に不満があるようであれば、自分で行動せずに他人の意見で安易に済ませようとしてしまっていることに対する戒めの夢と入れるかもしれません。

②「掃除機が壊れる夢」は迷いが生じている

jarmoluk / Pixabay

掃除機が壊れるという事は、汚れや掃除すべき場所は分かっていても掃除をする手段を持っていないことになります。

そのことから、夢占いでは「掃除機が壊れる夢」は、問題解決の方向性が定まっておらず、孫方向性に迷いが生じていることを暗示しています。

③「掃除機の音がうるさい夢」は周りからの批判が多くなる

asundermeier / Pixabay

掃除機の音がうるさい夢は、あなたが行動すればするほど周囲からの反発が大きくなることを暗示しています。

あなたは運気が上昇しパワフルに行動していますが、周囲がそれについてきていない事を夢が教えてくれています。

一度立ち止まって周囲の意見に耳を貸すことが必要でしょう。

④「掃除機に吸い込まれる夢」はトラブル注意の警告夢

kropekk_pl / Pixabay

掃除機に吸い込まれる夢を見た場合、それはあなたがトラブルに巻き込まれることを意味しており夢が警告を発しているのかもしれません。

ですが、そのトラブルは一時的なもので、長く続くトラブルではないため、必要以上に深刻になる必要はないでしょう。

⑤「掃除機が暴走する夢」は気持ちの乱れを表す

NickyPe / Pixabay

掃除機が暴走する夢を見たらそれは、あなたの心の平穏が乱れており、冷静な対応が出来なくなっていることを意味しています。

冷静になれないまま進んでいくと、異常な行動をとってしまうかもしれません。冷静になり慎重な行動を取るよう心がけましょう。

⑥「掃除機を修理する夢」は対人運の回復

IMS68 / Pixabay

掃除機を修理する夢を見たら、それはあなたの運気が高まり人間関係が安定することを暗示しています。

周囲の人を大事にして入れば信頼できる仲間を増やすことが出来ることを夢が教えてくれています。

⑦「掃除機で虫を掃除する夢」は問題が解消される吉夢!

BubbleJuice / Pixabay

夢占いで虫は「トラブル・コンプレックス」を表しています。そのため虫を掃除する夢はトラブルの解消を意味します。

虫をきれいに掃除できたなら、トラブルが解消してスッキリとした状態で進むことが出来るでしょう。

もし、きれいに掃除出来なかった場合は、トラブル解消に積極的になれない理由があることを暗示しています。

⑧誰かの力を借りたい気持ちの表れ「ゴキブリを掃除器で吸う夢」

jarmoluk / Pixabay

ゴキブリを掃除機で吸う夢は、困難の解決やコンプレックスの克服に誰かの力を借りようとしている事を暗示しています。

経験したことのない問題などは自分では解決が出来ないため周りの助力を求めるのは大事なことですが、完全な他力本願に陥ることには注意が必要です。

きれいに掃除を出来ている夢なら安心

Fotorech / Pixabay

ここまでいろいろなパターンの掃除の夢をご紹介しました、吉夢や凶夢などありましたが、あなたの夢に当てはまるものはありましたでしょうか?

掃除をする夢は多くの場合は、きれいに掃除が出来ていれば運気が上昇している証ですが、夢占いの結果が悪くても諦めなければ自分次第で変えられるものです。

夢占いの結果を目標達成やトラブル解消などに役立てて、幸せな未来をつかみ取ってください。

占い・おまじないに関連する記事はこちら

4/4