【夢占い】掃除をする夢・95選!意味は?綺麗になったのかが大切?占い・スピリチュアル

【夢占い】掃除をする夢・95選!意味は?綺麗になったのかが大切?

目次

[表示]

③「机を掃除する夢」は悩み解決を暗示

World-fly / Pixabay

机を掃除する夢の意味は悩みが解決したり、停滞していた物事が前に進みだすことを暗示しています。

仕事上のトラブルが解決したり、なかなかうまくコミュニケーションをとることが出来なかった人との関係が良好になるでしょう。

また、汚れている机を拭く夢であった場合は、気持ちの切り替えを意味しています。机をきれいにすることが出来た場合は、今までとは異なる視点から物事が見れるようになっているかもしれません。

④「寝室や布団を掃除する夢」は心身の不調から回復する兆し

sferrario1968 / Pixabay

寝室はプライベートな空間であり、夢占いでは私生活や休息を象徴しています。寝室が夢に出てくるということは、あなたが披露しプライベートな時間や休息を求めていることを暗示しています。

そんな寝室を掃除する夢は、疲労から回復し心身の不調から回復する兆しといえるでしょう。

⑤新しい出逢いの訪れ「床・廊下を掃除をする夢」

StockSnap / Pixabay

夢占いでは、床を掃除する夢は新しい出会いの訪れを意味しています。その出会いとは異性を意味しており恋愛や結婚を暗示している夢といえるでしょう。

また、床を掃除して床がきれいになっていた場合は金運や財運の上昇を意味しています。

掃除している場所が廊下であった場合は、今行っていることに対して継続的にまじめに努力する前向きな心理状態を意味しています。

⑥日常生活が安定する「台所・キッチン・ガスコンロを掃除する夢」

shadowfirearts / Pixabay

キッチンや台所は、生活上の身近な場所やものを表し、些細なことを表します。

キッチンや台所をきれいに掃除する夢は、あなたが精神的に安定しており、ストレスなく生活できていることを表しています。また運気もよく今後も順調であることを暗示してもいます。

逆に掃除してもきれいにならない場合は、あなたの習慣や環境などが生活リズムを崩していることを暗示しています。生活習慣などを見直してみるといいかもしれません。

⑦「シンク・流し台・排水口を掃除する夢」は思わぬトラブルが発生?

kaboompics / Pixabay

排水溝などは身近な存在ですが身につきにくく、常に汚れいる可能性の高い場所です。排水溝を掃除する夢は、夢占いでは身近にトラブルが急に起こることを暗示しています。

夢の中で排水溝を掃除してキレイになった場合はそのトラブルが解決できることを暗示していますが、逆にきれいにならなかった場合はトラブルの解決が難しいことを意味していますので注意が必要です。

⑧「冷蔵庫を掃除する夢」は身の周りの環境を改善したい気持ちの表れ

difisher / Pixabay

毎日の生活に欠かすことが出来ない食品が保存されている冷蔵ですが、夢占いでは冷蔵庫は日々の生活を表しています。

そんな冷蔵庫を掃除する夢は、あなたが生活を見直し、生活環境を改善したいと思っていることの現れです。

この夢を見たら金銭面や食生活など生活習慣の様々な面を見直してみてください。

⑨癒しを求めていることを示す「お風呂場・浴室を掃除する夢」

stevepb / Pixabay

お風呂は寝室と同様に日々の疲れをいやす場所で、心身をリフレッシュさせる場所であることから、健康面の象徴でもあります。

そんなお風呂場の汚れはあなたの疲労度を示しています、たくさんの汚れがある場合は大きな疲労を意味しますが、それを掃除することにより取り除ければ、疲労からの回復を暗示しています。

そのためお風呂を掃除している夢は、健康運の上昇を暗示しています。

⑩「洗面所を掃除する夢」は進む方向が正しいことを暗示

139904 / Pixabay

洗面所など鏡が置かれている場所を掃除することは、夢占いではあなたの進んでいる方向や、決定が正しいことを暗示しています。

特に鏡をきれいに掃除している場合は、あなた自分自身の力で進んでいこうとしているとを表しています。

⑪「洗濯機を掃除する夢」はこれからの自分の判断に注意?

stevepb / Pixabay

夢占いにおいて洗濯機は、自分の内面と向かい合うことを意味していますが、洗濯機についた汚れを掃除する場合は、自分の視点に誤りがある可能性を示唆しています。

洗濯機の汚れを掃除することは、自分の思考などの謝っている部分を修正しようとする心理状態を表しています。

洗濯機がしっかりときれいになれば問題ありませんが、きれいにならなかった場合は、あなたの判断に疑問が残るため過信しすぎないようにしましょう。

⑫精神的なゆとりがない「ベランダを掃除する夢」

bapreston / Pixabay

夢占いでは、ベランダを掃除する夢は、あなたが物事に追われていて精神的なゆとりがないことを暗示しています。

また、ベランダを掃除する夢は、誰かに現在の状況から救ってもらいという心理の現れでもあります。

⑬問題が解決するかどうかを示す「階段を掃除する夢」

Free-Photos / Pixabay

夢占いにおいて階段は自分が進むべき道の先にトラブルがあることを示しています、その階段を掃除するという行為はそれらのトラブルが解決可能であることを暗示しています。

階段を掃除してもきれいないならない夢であった場合は、忍耐力が不足していることを暗示しています。

⑭運気上昇を示す「窓ガラスを掃除する夢」

analogicus / Pixabay

夢らないで窓は、窓の開け空気を入れ替えることは心の風通しを良くすることを意味し、心の安定を象徴するものです。そんな窓を掃除することは、心をさらに充実させる行為です。

また、窓をきれいに掃除するということは、そこからはっきりと外が見えるようになることを意味し、そこから得られる情報によりさらに運気が上昇していくことを示しています。

⑮悩み解決の兆し「エアコンを掃除する・クリーニングする夢」

kaboompics / Pixabay

エアコンは夢占いでは、快適性や調整を意味しています。自分の環境をより良いものにしたいという心理状態を表しています。

エアコンを掃除したりクリーニングしたりする夢は、あなたが抱えているトラブルを解決しようとする意志の表れです。夢の中でエアコンがきれいになれば、あなたのトラブルも無事に解決するでしょう。

⑯嫌なことを忘れたい「タンスを掃除する夢」

jarmoluk / Pixabay

夢占いにおいてタンスは過去の思い出や知識の象徴となっています。

そんなタンスに汚れやほこりが付いていることは、それがあなたにとって嫌な思い出であることを意味し、それを掃除することは、あなたがその思い出を払拭したいと思っている印です。

夢の中でタンスの汚れやほこりをきれいに掃除できれば、それは過去の出来事に対し心の中での整理がつくことを暗示しています。

⑰「テレビを掃除する・調整する夢」は正しい情報を受け取れる状況にある

Pexels / Pixabay

夢占いでは、テレビは釈迦に対する興味や人生に対する姿勢などを象徴しています。テレビから入手する情報は正しいとは限らないことから、その状況などにより吉凶も変化してきます。

そんなテレビを掃除しよりきれいに映るように調整をするということは、あなたが正確な情報を手に入れるための行動をしていることを暗示しています。

⑱「汚れたトイレを掃除する夢」は金運UP!

sferrario1968 / Pixabay

夢占いにおいてはトイレは掃除は運気上昇のしるしとされています、特に金運や財運の上昇を暗示しています。

夢の中でのトイレが汚れていればいるほどそれをきれいに掃除することでよい運気が舞い込むことでしょう。

また、食事で摂取したものを排泄し体内の流れをよくする場所であるトイレは、物事を循環させるための場所でもあります。トイレを掃除する夢を見た場合は、新しいことにチャレンジする良い機会かもしれません。

⑲「天井・壁を掃除する夢」は古い価値観からの解放

Michael_Laut / Pixabay

天井を掃除する夢は古い価値観を捨て、新しい価値観を手に入れることを暗示しています。

夢の中で天井をきれいに掃除できていたなら、それは新しい価値観を手に入れたことにより、あなたが大きく成長でいたことを意味しています。

逆に天井を掃除してもきれいにならない場合は、あなたが古い価値観を捨てられないことを暗示しています。古い価値観が悪いわけではないですが、新しいものを受け入れる余裕を持つように注意が必要です。

⑳「庭を掃除する夢」は努力が報われないことを示す

Skitterphoto / Pixabay

夢の中で地下室や庭を掃除していたら、それは凶夢といえます。

あなたの努力の成果が報われず、その成果や評価などを他人に奪われることを暗示しています。

対外的なことでトラブルが起きる可能性が高いので注意が必要です。

㉑「車庫を掃除する夢」は再出発の兆し

夢占いでは車庫は心が安らぐ場所を意味しており、夢に出てきた場合は、疲労が蓄積していることを暗示しています。計画を見直し再検討する必要があります。

そんな車庫を掃除している夢を見た場合は、現在の計画の問題点が取り除かれ、再出発できることを暗示しています。

㉒「玄関を掃除する夢」は人間関係が上手くいくことを望む気持ち

Tama66 / Pixabay

玄関は対外的なあなたの態度や、他人とのコミュニケーションの象徴です。

玄関を掃除する夢は、あなたが外からの視線を意識し、自分磨きを行っていることを表しています。

夢の中で掃除することによって玄関がきれいになった場合は、あなたの自分磨きの成果が出ることを暗示しています。

【夢占い】どんな家を掃除していたかで見る夢診断・6パターン!

Pexels / Pixabay

夢の中には自分の家や他人の家など様々な家が登場しますが、それぞれどのような家であったかによって夢占いの結果は異なってきます。

そんな様々家を掃除する夢の見た場合の意味をご紹介します。

①癒しを求めていることを示す「祖父母の家を掃除する夢」

Free-Photos / Pixabay

夢占いでは祖父母の家は迷いががあるときや疲れている時の避難所を意味します。また、それと同時に心身共にくつろぎリラックスができる場所で癒される場でもあると言えます。

そんな祖父母の家を掃除する夢は、あなたの心身の疲労が癒され、迷いなどから解放されることを暗示しているのかもしれません。

②復縁を望む「他人や知らない人の家・知らない場所を掃除する夢」

darksouls1 / Pixabay

家はその人が生活をする場所で夢占いではその人そのものを表しています。つまり他人の家は他の誰かを暗そのものを暗示しています。

そんな他人の家を掃除する夢は、その相手とのつながりをきれいにして、関係の修復を図りたい望む心理の現れといえます。

その家が知り合いの家であるならば、その人との復縁を望んでいることの暗示であり、知らない人の家ならば、疎遠になっていた人との再会などを暗示しているのかもしれません。

③「豪邸を掃除する夢」は我慢が必要であることを暗示

GregoryButler / Pixabay

夢占いでは、豪邸を掃除する夢は我慢が必要であることを夢が教えてくれています。

豪邸を掃除するということは、普通の家よりも広い範囲の掃除が必要であり、それなりの労力を伴います。

そのことから、豪邸を掃除する夢は、あなたの夢や目標の達成には我慢が必要であること、また今は我慢すべき時だと夢が教えてくれています。

④「ゴミ屋敷を掃除する夢」は落ち着きを取り戻すことを暗示

darksouls1 / Pixabay

夢占いでゴミは不要なものであり日常的に捨てたり掃除したりする対象です、そんなゴミが掃除されずにたまっていることは、あなたが精神的に不安定だったことを暗示しています。

そんなゴミ屋敷の掃除をするということは、あなたを困らせていた問題が解決し、不安定な状態から回復することの兆しといえるかもしれません。

また、あなたの健康状態の改善も意味していますので、全体的に運気が高まってくることも期待できます。

⑤「昔の家・古い家を掃除する夢」は恋愛・対人運UP!

昔の家や古い家を掃除する夢を見た場合、それはあなたの健康運や対人運が上昇していることを意味し、あなたの運気が上昇していることを暗示しています。

昔の家を掃除している夢を見たら、あなたは古くからの友人や知人と再会できるかもしれません。また問題や悩みが解決しリフレッシュできるかもしれません。

⑥気持ちの切り替えを示す「廃墟を掃除する夢」

現実ではなかなか経験することの無い廃墟の掃除ですが、夢の中で廃墟の掃除をしていた場合、それは、気持ちを切り替えて次に進もうとする心理を表しています。

廃墟を掃除する夢の中で、きれいに掃除を出来ていた場合、過去に対して上手く気持ちが切り替えられて、次に進んでいくことを意味しています。

逆に掃除が上手くいかずにきれいにならない場合は、過去の出来事に対してけじめがつかず気持ちも切り替えられていない状態を表しています。

【夢占い】掃除する場所・17パターン!

Openpics / Pixabay

ここまで家を掃除する夢のパターンをご紹介しましたが、掃除する夢では家以外の場所を掃除していることもあると思います。

また、掃除をしている場所によりその夢の意味も変わってきます。掃除する場所ごとの夢の意味を17パターンをご紹介します。

①人間関係のトラブルの解決を望む「小学校で教室を掃除する夢」

Wokandapix / Pixabay

夢占いでは教室は学生にとっては学校そのものを象徴しています。

そんな教室を掃除することは、解消したいと思っている心のわだかまりがあることを意味しています。

不安やわだかまりを解消し前向きになりたいと思っていることを表しています。

②問題に冷静に取り組める環境にある「体育館を掃除する夢」

manseok / Pixabay

体育館はみんなで使うことが前提であり、自分が使った後は掃除をして次の人に気持ちよく使ってもらうものです。

夢の中で体育館を掃除していた場合、あなたは起きているトラブルに対して冷静に対処できるということの暗示です。

あるいは、過去のミスや失敗をきれいに拭ってなかったことにしてしまいと思う心理の表れかもしれません。

NEXT:③「会社・職場を掃除する夢」は対人運の上昇を示唆!
2/4