【夢占い】掃除をする夢・95選!意味は?綺麗になったのかが大切? 占い・スピリチュアル

【夢占い】掃除をする夢・95選!意味は?綺麗になったのかが大切?

皆さんは夢の中で掃除をしていた経験はないでしょうか、夢占いでは同じ掃除をする夢でも掃除機をかけたり、ゴミを出したりと、その行動や状況によって意味や暗示する心理状態が変化していきます。そんな掃除をする夢の95パターンをご紹介します。

目次

[表示]

「掃除」の夢の意味とは?

現実では掃除は回りをきれいにすることですが、掃除機を使う箒で掃くなどその方法は様々ですが、掃除をする夢にはどのような意味があるのでしょうか、夢占いにおける「掃除」の基本的な意味などをご紹介します。

夢占いにおける「掃除」の意味とは?

geralt / Pixabay

掃除をする夢は問題や悩み事などがあるときに見ることが多いようです、夢占いでは掃除の対象であるゴミが、あなたの抱える問題や悩み事を意味しています。

そんな ゴミ=問題や悩み事 を整理したり捨てたりすることから、掃除をする夢は問題や悩み事が解決することを暗示しているようです。

また、掃除は物についた汚れを除去し本来の状態に戻すことから、秩序の象徴でもあるようです。

意味①埃やゴミの量はあなたが抱える問題の大きさ

cocoparisienne / Pixabay

夢占いではゴミは心の中のネガティブな感情を表しています。これは過去の後悔や現在の問題、未来への不安など様々な問題を表しています。

そんなゴミの量は、あなたが抱えている後悔や問題、不安などの大きさや深刻度を暗示しています。

簡単に片づけられるような少量であれば問題ありませんが、片付けることが出来ないくらい大量のゴミが出てきた場合は要注意です。

意味②掃除でキレイになれば吉夢!

jarmoluk / Pixabay

夢占いでは夢に出てくるゴミやほこりの量はあなたの抱える問題の量や重さを暗示しています。そんなゴミやほこりがきれいに掃除できた夢であれば、問題あy悩みの解決を意味する吉夢となります。

掃除をしてもゴミやほこりが一部残っていた李、汚れが落ち切れていなかった場合は、問題が完全には解決しないが、一部解決し心の具単が少し軽くなることを暗示しています。

意味③上手く掃除が出来なければ難航する可能性アリ

meineresterampe / Pixabay

ゴミやほこりの量はあなたが抱えている問題の大きさを示しています。

ゴミを捨てても片付かなかったり、汚れが落ちない場合は問題が解決できずトラブルが長く続くことを暗示しています。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

ar130405 / Pixabay

夢占いでは掃除をする夢は基本的には、ゴミやほこりが問題やトラブルを暗示しており、そのゴミやほこりを片づけたり掃除したり行為は問題解決やトラブルの解消を意味しています。

しかし、同じ掃除の夢でもその時に心理状態や掃除の進捗、周り状況などのシチュエーションによって夢占いでは、その意味や解釈が異なってきます。

そんな掃除する夢の意味をシチュエーションごとにご紹介します。

【夢占い】掃除するもので見る夢診断・19パターン!

Hans / Pixabay

掃除をする際には、家の中なら掃除機を使い、玄関なら放棄を使うなど、掃除をする場所やゴミの種類によって掃除の道具や手段が変わってきます。

掃除をする夢の夢占いでは、夢の中でどんな道具を使って掃除をしているかによっても診断の結果が変わってくることがあります。

掃除をする道具による夢占いを19パターンご紹介します。

①「外で落ち葉・枯れ葉を掃除する夢」は散財を意味する

congerdesign / Pixabay

夢占いでは落ち葉はあなたのから何かが外に流れ出ることを意味しています、そして夢占いでは地面は財産や健康を象徴しています。

外で落ち葉や枯れ葉を掃除することは、財産を象徴する地面から、あなたから出たもの取り除くことになるので、近いうちにお金があなたから無くなる、つまり散財してしまうことを暗示しています。

②自己管理が出来ていることを示す「車を掃除する・洗車する夢」

sasint / Pixabay

夢の中であなたが洗車していた場合、車の隅々まで丁寧に洗車していた場合、それはあなたが普段からしっかりと自己管理が出来ていることを意味しています。

車を隅々まで丁寧に洗っているあなたは普段から自分の身の回りを常に清潔に保ち管理することが出来る人である証拠です。

そんなあなたは物事にもしっかりと責任をもって取り組んでおり、困ったときは周り仲間が手を差し伸べてくれるでしょう。

③問題解決の兆し「鏡を掃除する・磨く夢」

KERBSTONE / Pixabay

夢占いにおいて鏡はあなたの心理状態を示しており、そこに映るのはあなたの心の状態であり、あなた自身も気が付かなった心の状態が映し出されているかもしれません。

そんな鏡を掃除する・磨くという行為は、鏡についているほこりや汚れを取り除きキレイにすることです。それは、あなたの心にあった問題やトラブルが解決することを暗示しています。

④環境を変えるための努力を表す「畳を掃除する夢」

shell_ghostcage / Pixabay

夢占いでは夢に畳が出てきた場合、あなたが精神的に安定できる場所や癒しを求めていることを暗示しています。そんな畳をきれいに掃除する夢はあなたが現状を変えようと努力していることを意味しています。

また、あなたが現在トラブルを抱えている場合は、そのトラブル解決のために行動しておりもう少しでそのトラブルが解決することを暗示しています。

⑤「金魚のいる水槽を掃除する夢」はラッキーなことが起こる?

Pexels / Pixabay

金魚のいる水槽は夢占いではラッキーなことが起こることを意味しています。水槽の中の水がきれいで金魚が多ければ運気が上昇していることを意味し、よりラッキーなことが起こりそうです。

但し、水槽を洗う夢は夢占いでは対人運の低下を暗示しており、あなたの行動で人を傷つけてしまったり、あなたに対して悪意を持った人が周囲にいるかもしれないので注意が必要です。

⑥「割れたガラスやの破片を掃除する夢」は心の整理がついたことを示す

Free-Photos / Pixabay

夢占いではガラスの破片が登場する夢は、物事が終わり次の事が始まることを意味しています。またガラスの破片はあなたが行動した結果が不本意なものでも無駄ではなかったことを暗示しています。

そんなガラスの破片を拾い集め掃除をする夢は、過去の行動の結果を自分の中で受け入れようとしている心理状態を表しており、あなたの中で心の整理がつき始めていることを意味しています。

⑦「ゴミや生ゴミを掃除する夢」は不愉快なことから逃れたい気持ち

RitaE / Pixabay

ゴミや生ごみを掃除する夢は、あなたが不愉快な人や物から逃れたいと思っていることを意味しています。また、あなたに対して自分の意見を押し付ける人が身近にいることを暗示している場合もあります。

ゴミや生ごみを掃除する夢は、あなたの過去の後悔や不信感を失くしたいと思っている心理状態でもあり、あなたが長年悩んできたことが解消し、正しいあり方に戻ることを暗示しています。

⑧「蜘蛛の巣を掃除する夢」は抜け出したい気持ちの表れ

蜘蛛の巣に掴まると身動きが取れなくなりとらえられてしまうことから、蜘蛛の巣を掃除する夢は夢占いでは、現在の身動きが取れない状況から抜け出したいと願う心理状態を表しています。

夢の中で蜘蛛の巣をきれいに掃除し取り除けていたら、それは身動きが取れない状況から抜け出せることを暗示しています。

もし、掃除をしても蜘蛛の巣が取り除けない場合は、身動きが取れない現在の状況がしばらく続くことを暗示しています。

⑨「カビを掃除する夢」は運気の高まりを表す

Hans / Pixabay

夢占いではカビは悩みや不安、トラブルを暗示しています。カビを掃除する夢は、そんな悩みや不安、トラブルを取り除く夢であるため運気が上昇していることを暗示しています。

カビの掃除が順調であれば順調であるほど、トラブルの解決が早まったり、これまでの努力の成果が実を結ぶ日が近いことを暗示しています。

⑩「髪の毛を掃除する夢」は頭をリセットさせようとしている

RyanMcGuire / Pixabay

髪の毛は落ちて散らばるもので、それを集めて掃除をすることは、余計な考えを捨ててキレイに整理することを意味しています。

そのことから、夢占いでは髪の毛を掃除する夢は、あなたが頭の中を整理してリセットさせようとしていることを意味しています。

キレイに掃除できていた場合は、頭の中が整理され、問題も解決に向かって動き出すでしょう。もし、きれいに掃除が出来なかった場合は頭の中も整理されず、問題解決までの道のりは長いかもしれません。

⑪「ほこりを掃除する夢」はストレス解消の兆し!

Couleur / Pixabay

ほこりを掃除する夢は夢占いでは、あなたが抱え込んでいるストレスや精神的な悩みごとが解消され、前向きになれることを暗示しています。

逆に掃除してもきれいにならない場合は、ストレスや悩みごとが解決しない可能性が高いため注意が必要です。

⑫「吐瀉物を掃除する夢」は金運の上昇を表す?

夢占いでは吐瀉物を掃除する夢は、金運が上がってきていることを暗示しています。

またその他にも、吐瀉物をきれいに掃除できている場合は、あなたの抱えている悩みや問題が解決の方向に向かって進むことを暗示しています。

⑬「糞や尿などの排泄物を掃除する夢」はやる気の高まりを示唆!

PhotoMIX-Company / Pixabay

便や尿で汚れたトイレなどを掃除している夢を見た場合、夢占いでは運気の上昇を意味しています。

気力が充実しやる気も高まっている時期なので何か新しいことにチャレンジするのに良いタイミングといえます。

計画を立ててコツコツと努力を努力をすることによって、よい結果が出ることを夢が教えてくれています。

⑭「砂の掃除をする夢」はトラブルの予防を暗示

nikolabelopitov / Pixabay

砂を掃除する夢はこれから発生する問題やトラブルに対して事前に回避できることを暗示しています。

心身共に平穏な状態を保ち、トラブルに対して冷静に対処し適切な対応をとることの重要性を夢が教えてくれています。

⑮「血の掃除をする夢」は過去を浄化して整理するとき

qimono / Pixabay

血をや血痕を掃除する夢は、夢占いではあなたが過去に経験した問題やトラブルについて整理をしたいと思っていることを暗示しています。

血や結婚を掃除してキレイに掃除を出来ていた場合は、あなたが整理したいと望んでいる過去の問題やトラブルがきれいに整理できることを暗示しています。

逆に、掃除しても終わらなかったり、きれいにならなかった場合は、過去のトラブルなどがなかなか整理できないことを暗示しています。

⑯「爪の掃除をする・手入れする夢」は安定していることを示す

JillWellington / Pixabay

爪は日常生活においてなくてはならないもので、夢占いでは爪の状態があなたの現在の状態を表しています。特に、経済状態や才能の状態、加えて健康状態を表しています。

そんな爪の掃除をする・手入れする夢は、あなたの日常が安定していることを暗示しています。

汚れた爪をきれいにしている夢であればあなた自身が幸せのための努力をしている暗示です、誰かと一緒に行っている場合は、信頼できる誰かを頼ると上手く行く暗示になります。

⑰「人形の掃除をする・ぬいぐるみを洗う夢」は人間関係を整理したい気持ち

Alexas_Fotos / Pixabay

あなたが洗っているのがぬいぐるみの場合、人間関係に問題があることを暗示しています。しかし洗うということは、あなたが努力すれば改善の方向に進む可能性を暗示しています。

あなたが洗っているのが人形の場合、人形は基本的にあなた自身を表しており、洗うという行為は過去の清算や願望を表しています。

ぬいぐるみを洗う夢と似てはいますが、あまり良いではなく警告などの意味を含む場合が多いので、人形を洗う夢を見た際には注意が必要かもしれません。

⑱「歯を磨く・歯の掃除をする夢」は恋愛運や健康運を表す

Nouchkac / Pixabay

夢占いでは歯磨きをする夢は、新しい出会いを意味し恋愛運を暗示していたり、ストレスが溜まっている、疲れがたまっているなどの健康運を意味する場合が多いようです。

歯磨きをしたことにより歯が白くなっていた場合は、直面している問題の解決など、運気の上昇を暗示しています。

逆に歯磨きをしても歯が白くならない、汚れが落ちない夢を見た場合は、心身のバランスが崩れていたり崩しやすい状態を表しているため注意が必要です。

⑲「耳掃除をする夢」はもっと周りに耳を傾けるべきであることを暗示

Gadini / Pixabay

夢で耳掃除をする夢を見た場合、それがたくさんの耳垢がとれスッキリした内容であった場合は、運気の上昇を暗示しています。取れた耳垢の量が多いほど運気が上がるでしょう。

一方で、耳垢がなかなか取れなかったり、耳掃除に痛みを伴っていた場合は注意が必要です。あなたが周りの人の意見などを聞けてい何ことへの警告になります。

周りの人の意見や話を聞く姿勢を取り戻し、重要な情報を聞き逃さないように注意が必要です。

【夢占い】家の中を掃除する夢・22パターン!

Free-Photos / Pixabay

夢占いでは家の中の部屋などは自分の心の状態や感情を表しています、自分の内面を象徴していたり、対人関係について暗示していたりすることが多いのが特徴です。

そんな部屋を掃除する夢は部屋によって暗示された問題を解決したり遠ざけたりしますが、どのような部屋を掃除するかによってさまざまな状態を暗示します。

そんな家の中を掃除する夢を22パターンご紹介します。

①「汚い部屋を掃除する夢」は精神状態の安定を表す

lppicture / Pixabay

汚い部屋はあなたが問題を抱えていることを暗示しており、情緒不安定になっていることを暗示しています。

そんな汚い部屋を掃除する夢はあなたが問題を解決し、精神状態を安定させようとしていることを暗示しています。

②「広い部屋を掃除する夢」は大チャンスが巡ってくる?

meubelenenmeer / Pixabay

あなたが夢の中で掃除していた部屋はどれくらいの広さがあったしょうか、夢の中での部屋の広さはあなたの人間としての器の大きさや、掴めるチャンスの大きさを示しています。

広々とした部屋を掃除していたならば、あなたはとても器の大きな人間で、掴めるチャンスも大きなものになるでしょう。

NEXT:③「机を掃除する夢」は悩み解決を暗示
1/4