【夢占い】泳ぐ夢の意味や心理は?相手別や場所別の解説80選

プールや海など、水中を泳ぐ夢をみたことがある人は多いかと思います。夢占いでは泳ぐ夢には浮き沈みを繰り返しながら努力する、あなた自身の姿が現れていると言います。泳ぐ夢の意味や心理、夢占いの診断結果80選を紹介していきます。

夢占いで泳ぐ夢の意味や心理とは?

Free-Photos / Pixabay

泳ぐのが大好きという人でも、反対にカナヅチで現実では水辺に近づくこともしないという人でも、泳ぐ夢を見たことがあるという人は多いのではないでしょうか?

水中を泳ぐという夢には、あなたの現状が投影されていると言われています。ここでは、夢占い泳ぐの概要について紹介してきます。

夢診断・夢分析における泳ぐ夢の基本的な意味は?

PublicCo / Pixabay

水中の中を頑張って泳ぐ夢は、あなたの現在の努力の象徴と考えられています。

泳ぐ夢を見た時は、あなたがどのように泳いでいたのかにも注目してください。スムーズにすいすいと泳げていたのか、それとも息苦しさを感じていたり、もがきながら泳いでいたのか。

このような要素によって、泳ぐ夢の診断結果は変化してきます。

泳ぐ夢を見る心理とは

PublicCo / Pixabay

泳ぐ夢には仕事や学業、恋愛などの人間関係などにおいて、あなたが現在どのような状況に置かれているのかが現れています。

スムーズに泳げているのであれば、現在の目標に対して着実に達成感を感じているという、あなたの心理が投影されていると言えるでしょう。

逆に思うように泳げないという夢には、あなたが現在何らかの不安や悩みを抱えていて、それが生活の障害になっていることを暗示しています。

泳ぐ夢は妊娠の暗示なのか?

egor105 / Pixabay

夢の中で泳いでいる場所が、美しく澄んだ海などの綺麗な水の中であった場合、その夢は妊娠を予兆していることもあります。

もしあなたが現在妊娠を希望していた場合は、いつ新しい命の訪れがあっても大丈夫なように心身の状態を整えておくと良いでしょう。

【夢占い】場所別で見る泳ぐ夢の意味

Julius_Silver / Pixabay

泳ぐ夢を見た時は、どこで泳いでいたのかにも注目する必要があります。

単純に海やプールといった場所だけではなく、そこは綺麗だったのか、それとも汚濁した水だったのかということも、夢占いの診断結果に関わってくるのです。

ここでは泳いでいた場所や環境別に、夢占い泳ぐの診断結果を紹介していきます。

NEXT 感情を制御し周囲と良い人間関係を築けている「プールで泳ぐ夢」