天秤座の男女別・血液型別の性格は?相性や恋愛・結婚についても紹介 雑学・ライフスタイル

天秤座の男女別・血液型別の性格は?相性や恋愛・結婚についても紹介

天秤座の男女や血液型の性格とはどのような傾向にあるのでしょうか。天秤座と他星座の恋愛に関する相性も紹介しています。また、結婚に対する考え方やどのような恋愛を望むかもまとめています。男女ごとのアプローチの仕方も含めて天秤座性格に関する情報をまとめました。

目次

[表示]

天秤座の基本的な性格や特徴は?性格は良い?悪い?

GDJ / Pixabay

天秤座の基本的な、根本の部分の性格というのは、天秤という事から分かるようにバランスをとる、争いや喧嘩のないように、また、人との関係が上手く釣り合わせるように、接する事ができる性格とされています。

人との摩擦を作らないように、自分をあまり表に出さず、争いを避ける傾向にあります。そこからは穏やかな暮らしを望んでいる事や、平和や調和を大事にしている性格が表れています。

争いを避けるため、自分の意見を心に秘めたままにしておくという場面も度々あります。人と人が争っている場合も、どちらの意見もその立場になって考えることが出来るので、話が分かり結果中立になる場面が多いです。

社交的で人付き合いが上手

Free-Photos / Pixabay

天秤座の人は、基本的に人との関係を釣り合わせようとするので、自然と人付き合いも上手くなっている人が多い傾向にあります。そこには調和を大事にする性格も表れています。

争いを避けるために普段から人や状況を見る観察眼がしっかりしており、自分と相手の立場、状況を的確に捉える事が出来ます。そのため人が褒めてほしい事や言ってほしい事も分かるのです。

人の良い部分を見つけ、言われて喜ぶ話をしっかり伝える事が出来ます。自分の意見や悪い部分を注意するより、褒めるのを優先できるため、人からの印象はとても良くなり、社交的に振舞う事ができます。

八方美人?苦手な人とも上手く付き合える

ArtsyBee / Pixabay

人と人との間に摩擦を作らない、バランスよく付き合っていく事が出来る天秤座は、人との距離感のとり方も上手なため、苦手だと感じる人とも上手く付き合っていけます。

周囲の人間からすると、自分の意見より相手の意見を尊重し、様々な人とうまく付き合っている様子は、八方美人に映る場合もありますが、天秤座の人はその点はあまり気にしませんし、その必要もありません。

人との関係を上手く保つことが出来、人の良い部分を見つける事も得意な天秤座は、そのような人たちとも上手く付き合っていく事が出来ますし、あまり気にせず他の人と交流を広めていけるでしょう。

頭の回転が速い

Free-Photos / Pixabay

天秤座は自分の意見より、相手の意見を尊重します。その事により相手が直接発言せずとも、相手の意図を察し、自身の発言や行動に反映するといった場合も多々あります。

それは自分の事しか考えられない人より、多方向から物事を見ているという事です。主観的な意見だけではなく、客観的な位置からも物事を見る、という事を大事にしているのです。

普段からそのように、多方面から物事を見るのを重視するため、洗練されていき、頭の回転も速くなっている事が多いです。そうしてさらに自分と相手の立場、適切な距離感や発言、行動を見抜く目が鍛えられます。

人間関係の調整能力が高い

qimono / Pixabay

天秤座の人は、人の立場や状況を様々な方向から捉える事が出来るため、自分と相手だけではなく、自分以外の相手同士の関係を保つという能力も、優れている場合が多いです。

それは集団の中で特に発揮される能力で、対立しあう関係のグループに置いても、双方の意見をしっかり分析し、お互いの良い点と悪い点を見抜くという事ができます。

このバランス感覚は天秤座という星座が表す通りのもので、集団において客観的な意見を出したり、まとめたりする事が出来るので、立場の違う相手同士からも信頼される事が多くなります。

人の気持ちに敏感

Foundry / Pixabay

普段から人の立場や意見を汲み取り、発言や行動に表している天秤座は、人の気持ちの細かな変化や動きを捉える事も、上手くなっている人が多いです。

発現や様子、状況や立場といった様々な情報から気持ちを汲み取り、言ってほしい言葉、行ってほしい行動をとる事が出来る上に、それらを自然と行う事が出来ます。

嫌みな部分がなく、自然と自身の気持ちを汲み取ってくれる天秤座性格は、人を惹き付け、自然と人が集まってくる、という事も多くなっていきます。

平和主義

Bessi / Pixabay

平和を愛し、調和を好む天秤座は、その平和を乱そうとする人を許せない場合があります。人の気持ちが分かるからこそ、横暴に振舞う輩に対して、厳しくなる場面もあるのです。

立場や状況を読むのに長けており、発言や行動でどのような変化が起きるのかという事も客観的に考えられる天秤座は、そのような平和を乱す人にどのように接すれば、抑えられるかという事も分かっています。

そのため、あえて自分の立場やその時の状況を考え、威圧的な態度や高圧的な発言をするといった、集団の人の和のために、横暴な人を抑えたりすることもあります。

要領が良いが怠けがち

StarGlade / Pixabay

状況から物事を判断することに優れているという事は、その時何をすればいいのかを知るのも、得意という事になります。それは必要な時に、必要な事をする、といった要領の良さに繋がります。

物事の流れや順序を把握する事にも慣れているので、効率の良くなる方法や省略しても問題ない点を発見するのも上手く、要領よく事をこなしていくことが出来、時間も短縮されるといった場面が多くなります。

そのため、効率が悪かろうが、順番通り事を行う人たちからは、怠けて空き時間を作っているように映るという事も多々あるようです。この事から嫉妬の的となったり、嫌われたりする事もあります。

優柔不断で依存心が強い

rawpixel / Pixabay

人との調和を大事にする天秤座ですが、人から嫌われたくないという願望も強く、その事から全ての人との付き合いを上手くやっているという事も多々あります。

嫌われたなくという考えは、人から愛されていたいという想いに繋がり、自分を愛してくれる人を大事にするという事にも繋がります。しかし、大事にしすぎる傾向があり、依存という形に発展するのも少なくありません。

依存心は、自分を愛したり愛する人だけではなく、対象が物になっても作用する場合があり、酒やタバコといった嗜好品、ギャンブルや薬といった物に依存してしまう場合もあります。

天秤座の男性の性格や特徴

天秤座の男性はどのような性格と特徴を持っている場合が多いのでしょうか。基本的な部分は先述の天秤座性格で、そこから男性の天秤座性格に派生していきます。

主に天秤座の男性は、下記に載っている性格に当てはまる傾向が多く、接する際などに気を付けるべき点なども載せています。

無邪気でモテる

rawpixel / Pixabay

人との調和を望み、基本的に人が好きで、好きなため愛されたいと考える人が多いのです。誰でも分け隔てなく、上手く付き合える天秤座の男性は、誰とでも楽しく過ごせます。

誰とでも上手く過ごせる様子から、特定の人に対して何かを企てていたり、陥れようといったように映る事は無く、無邪気に見えます。

その無邪気さがモテる事に繋がるのですが、特定の人に対してはっきりした行動や発言を取らず、平和で穏やかな日々を続けようとするため、誰に好意を寄せているのかも分かりにくいといった場合が多いです。

ルックスが良い人が多く外見の印象が良い

offthelefteye / Pixabay

天秤座の男性は、ルックスが良く、第一印象も良いという場合が多いので、恋愛の対象となる事も多々あります。これは特別かっこいい顔という訳ではなく、平均的な顔立ちをしているというものです。

特段悪くもなく、良くもない顔立ちでどちらの印象にも転ぶ可能性のある顔ですが、清潔感のある恰好をしているので良い印象を受ける事が多く、悪い顔立ちではないので、そのまま格好よく見えるという事です。

特別良いルックスという訳でもないのですが、清潔感のある恰好でプラス方面に傾き、さらに誰にでも分け隔てなく接する事が出来るため、ますます好印象で恋愛の対象となりやすいのです。

トラブルが少ない平和主義

truthseeker08 / Pixabay

これは天秤座の基本的な性格からきており、やはり平和を大事にする主義で、トラブルをなるべく回避しようとします。トラブルを避けるための術は、相手の考えを尊重することに繋がります。

そのため自分を制する事の出来る、精神的に安定した男性が多く、そのような部分に惹かれる女性も多数存在します。トラブルを避けるために協調性を大事にする様子は、複数の人の和を取り持つ寛大な人に見えます。

複数の人と同じく接する様子は、時には気のないようにも見え、相手をそのまま諦めさせてしまうといった事に繋がる時もあり、天秤座の男性の恋愛感情を見抜くのは難しいかもしれません。

感情的にならない冷静さを持っている

TheDigitalArtist / Pixabay

トラブルを避けるのに大事な、状況を判断する冷静さや、感情的にならないという事が出来る人というのも、天秤座の男性には多くいます。

状況を判断したり、集団での調和を乱さないためには、感情的な発言や行動を抑え、客観的に物事を捉えた判断が必要となります。そのような事に長けた男性が天秤座には多く存在します。

普段から自分を制しているため、何を考えているのか分からないと思われる反面、その冷静さに知的さやクールさを感じ、かっこいいと思う女性も多くいます。

頭が良くハメを外さない

Free-Photos / Pixabay

感情を抑える事に慣れている天秤座の男性は、私生活でも人を不快にさせるのをなるべく避けようとします。そのため普段から頭を働かせ、ハメを外したりして非常識な行動に出たりする事を避けます。

普段から頭を働かせ何も考えずに行動するといった事は避けているため、頭が良く、常識的な立ち振る舞いを好みます。それは自分にだけではなく、人にもなるべく常識的な行動を求めています。

人にも常識的な立ち振る舞いを求めるため、天秤座の男性が付き合うのは、常識的にしっかりした女性が多いです。物事や状況を、しっかり見極める事の出来る人に好意を持ちます。

楽しい事を追い求める

44833 / Pixabay

調和や平和を求める反面、トラブルを嫌い出来るだけ楽しい状況に身を置きたいと考える人も、天秤座の男性に多く見られます。

人の考えを見抜く観察眼の優れている天秤座の男性は、なるべく人の良い部分だけを見ていたいとも考えており、嫌な部分に関わったりするのを避けたいとも考えています。

普段から自分を抑えてはいますが、本当なら楽しい事や気持ちのいい事だけをしていたいとも考えており、そのような場面が今の場所ではなく他にあれば、そちらに傾いてしまう事もあります。

マイペースで自由を好む

SplitShire / Pixabay

天秤座の男性は基本状況や立場を考えて、人の意見を尊重して、平和や調和を目指した流れを作ろうとしています。自分でその流れを考えており、その邪魔はされたくはありません。

この流れはなるべく自身のペースで行っていきたいと考えており、人にコントロールされたくはありません。それはマイペースで自由を好むという性格でもあります。

このペースを乱す相手を、時には見放したりする事もあります。あまりに自分のペースを乱す相手からは、離れていく自由本坊な面も持っているのが、天秤座の男性です。

決断が遅く優柔不断

平和主義で調和を乱すまいとする天秤座の男性は、決断が遅いと言われる事も多々あります。人の意見を尊重し、考えるあまり決断が遅くなってしまうという事も度々あるのです。

また、多方面から様々な状況を考えたりもする上に、その場合の相手の気持ちなども考えだすと、結論がなかなか出せないといった事になってしまう時も多々あります。

自分だけしか関係のない事はすぐ決断出来るのですが、人と関わるとなかなか決断できないため、その姿が優柔不断に映り、自分では何も考えていないのではないか、といった風に映る場合もあります。

礼儀正しく抜け目がない世渡り上手

Free-Photos / Pixabay

状況や立場をしっかり把握できる天秤座の男性は、上司や目上の人に対しても、自身との関係性を上手く掴むことができ、正しい距離感で接する事が出来ます。

常識的な振る舞いを好む事もあり、マナーも重要な事だと考えており、礼儀正しい様子は好印象に映ります。これは仕事をこなすうえでは非常に大切な事なので、仕事も出来る男性と考えられます。

また、交際している女性の両親や、その友人知人といった周囲の人たちに対しても、礼儀正しくする事が出来るので、そのような人たちからも好印象に映る事が多いです。

美意識が高く美的感覚・ファッションセンスに長けている

esudroff / Pixabay

人の良い部分を見つける事が得意な天秤座の男性は、物に対しても良い部分を見つけるのが得意です。そのため、ファッションに関しても、センスの高さを発揮します。

ファッションセンスに長けているので、それを認める異性や、同じようなセンスを持った女性を好みます。美的感覚に優れているので、それを異性に求めすぎるという事もあり、好みにうるさいとも言われます。

愛する反面自分が愛されたいと思う気持ちも強く、自分と美的感覚が合っており、お互いに認めあえる相手を探している事が多いのです。

趣味を持っている人が多い

SplitShire / Pixabay

物事を見極める能力が高い天秤座の男性は、楽しさや良い部分を見つけたりといった事も得意で、それは自身の趣味にも繋がります。

なるべく楽しい時間を過ごしたいと考えてもいるので、趣味に没頭する事もよくあり、さらに物の良い部分を見つける感覚も鋭いので、何かをコレクションする天秤座の男性も多くいます。

自分の趣味は楽しく平穏な時間に繋がりますので、天秤座の男性はこの趣味を理解してくれる女性じゃないと、交際したくはないと考える場合が多く、普段の会話などでも趣味の話をしたりします。

計算高い

GraphicMama-team / Pixabay

人の気持ちを考え立場や状況も見極め、調和を目指した流れを作っていく、というのは計算高いとも言えます。周囲の人全てにそつなく接するというのも、八方美人に映り本心が見えない事も多々あります。

また、人や意見を尊重し過ぎた結果、仕事や自分のやるべき事が増えすぎてしまい、処理できる許容量を超え、失敗に繋がってしまう事もあります。

他にも常識的な行動を好み、大勢の前で恥をかくという事は嫌い、人から見て程度の低いと感じられるようなものにはあまり積極的には参加しないで、妥協したり逃げたりしてしまう事もあります。

情報通で知識が豊富

DariuszSankowski / Pixabay

人と接したり、周囲の情報を読み取る事の得意な天秤座の男性は、情報を集めるのも得意で、自然と情報通になっていっているという場合が多いです。

さらに人の望む情報を調べて教える、という事もするので、知識が豊富な男性が多いです。また、美的感覚の高さから、新しい服装や物品に対する興味もあり、流行も気にする人が多くのです。

そのため新しい情報を仕入れている事も多いのです。女性でも新しい情報を次々教えてくれる人や、知識が豊富な人にはよく話しかけ、そのような面に惹かれる事も多々あります。

天秤座の女性の性格や特徴

天秤座の女性も基本は先述の天秤座性格を根本として、そこから男性、女性のタイプに派生していきます。星座通り、天秤のようにバランスをとるのが上手いというのが、性格に表れています。

美的センスが優れている

Bessi / Pixabay

何事もバランスをとるのが上手い天秤座の女性は、美的感覚においてもその能力を発揮します。全体的にバランスよく整え、センスの良い状態に仕上げる事が出来ます。

このバランスの良さはファッションや、インテリアなどのコーディネートで役に立ちます。全体的にバランスを取れるセンスは高い美的感覚と捉えられます。

ファッションや化粧、インテリアなどの内装、外装、を整えられるため、服のセンスや調度品のセンスも良いというのが天秤座の女性とされています。

計算高くコミュニケーション能力に長けている

geralt / Pixabay

天秤座の女性は周りとの調和をとるのが上手く、何をすればいいのかという事も分かっているため、コミュニケーション能力に長けていると言えます。

なるべく良い状況に身を置きたいため、どこで何をすればいいのかを考え、行動や発言しており、その点が計算高い女性と取られる場合もあります。

それは自分で行動や発言しなくても、周囲に合わせたり、あらかじめ有利となる立場側に身を置いたりする事も出来るので、物事の全体の流れを読む力も長けている場合が多いです。

賢く金銭感覚もしっかりとしている

nattanan23 / Pixabay

全体のバランスをとるという事が得意なため、金銭の感覚もしっかりしており、収入を考えて買い物などの支出で消費していけます。

金銭感覚がしっかりしているため、予算の中での収めるという事もでき、また自身のために使える予算を増やすために仕事に精を出す事もあります。

金銭感覚がしっかりしている事は、常識的な様子にも繋がり、周囲からは仕事の出来る女性と映る事も度々あります。

バランスを取るのが上手

Myriams-Fotos / Pixabay

天秤の星座の通り、バランス感覚の鋭さから、仕事でも私生活でもバランスよく、丁度いい立ち回りや生活をする事に長けています。

仕事では立場や状況を考え、バランスよく立ち回る事で、周囲の人は仕事がやりやすくなるため、天秤座の女性は仕事の出来る女性が多いです。

私生活では、やるべき事とやらなくてもいい事を丁度良く調整しバランスよく出来るため、ストレスを溜めにくく、安定した毎日を過ごす人が多いです。

空気が読めて居心地の良い印象を与える

TerriC / Pixabay

周囲の状況を読み取る事が出来るコミュニケーション能力の高さは、その場の空気を読める能力でもあり、天秤座の女性は、不要だったり人の嫌がる発言をなるべく避けます。

さらに人と人との関係を大事にするので、天秤座の女性はやんわりと良い環境や穏やかな関係になっていくように、立ち回っています。

そうすると天秤座の女性のいる場所は自身にとっても、周囲の人にとってもとても居心地の良い場所となるのです。

NEXT:白黒つけるのが苦手
1/3