インテリヤクザとは?特徴やファッションアイテムは?半沢直樹も? ライフ

インテリヤクザとは?特徴やファッションアイテムは?半沢直樹も?

目次

[表示]

頭の良いインテリがヤクザになる理由とは?

geralt / Pixabay

高学歴な、知的階級にいる人がなぜインテリヤクザになるのでしょうか。表舞台で成功している人が多く、何も進んでヤクザの世界に足を踏み入れなくてもいいようにも思えます。

ここでは知的階級の人が、転身してインテリヤクザになるプロセスを追ってみます。

知人や友人からの勧誘

matheusseroa / Pixabay

幅広く活躍の場を持つ知的階級のビジネスマンは、その交際範囲も広いと言えます。知人・友人の中に、そうした組関係の人物が紛れていることもあるでしょう。

インテリは元来警戒心が強く、そうおいしい話に簡単には乗りません。しかし気心の知れた知人を通じて、待遇・処遇を聞けばそれがとても魅力的なことは多いはずです。

学歴の高さから、貴重な人材として歓迎されますし、稼ぎが段違いのものになります。自分の知力を活かして、高級車を乗り回すことや生涯かかっても稼げない財産を期待できれば心も揺れるでしょう。

仕事や株取引でヤクザと知り合う

geralt / Pixabay

仕事の場に、すでにその筋の人たちが同居していることはあり得ることです。ヤクザも今やビジネスの場でシノギを行う時代です。特に株式取引の場などにはそうした機会は多くなるでしょう。

豊富な知識と確かな経済理論の持ち主は、ヤクザの側からすれば欲しい人材なのです。ヤクザを一から仕込むよりは、遥かに効率的なヘッドハントだと言えるのです。

賢くお金を稼ぐため

geralt / Pixabay

逆にインテリならではの金銭への欲求から、志願してインテリヤクザになるケースもあるようです。一流企業になればなるほど内部競争が激しく、簡単には上に行けないことがほとんどです。

そうなりますと、今よりもっと簡単にお金を稼ぐ方法としてインテリヤクザになる動機は生まれます。汚れようとも実利を取りたいと思う気持ちは、インテリなればこそ強いのかもしれません。

インテリヤクザが活躍するヤクザの仕事は?

geralt / Pixabay

ではインテリヤクザの暗躍する仕事の場にはどんなものがあるのでしょう。高学歴で知性の高さが取り柄の彼らには、相応しい仕事があるようです。

建築業や不動産業

geralt / Pixabay

まず筆頭は、建築業や不動産業でしょう。以前よりこれら業界は、ヤクザの仕切る分野としての存在でもありました。一件当たりの稼ぎが非常に大きく、動く金額が非常に大きいことはメリットでしょう。

土地の所有権売買などでは動かす金額が大きく、需要も多々あります。こうした取引に関しては法律も絡みますので、知識豊富で有能な人物でなければだめです。深い専門知識と、行使する実行力が必須です。

専門知識だけではなく、相応の国家資格などを有していることも重要となります。つまりは知的水準の高い人間でなければ、それは突破できません。インテリヤクザの活躍の場としてはまさに理想的と言えるでしょう。

廃棄物処理業

manfredrichter / Pixabay

廃棄物処理においては、リサイクル法などの法律・法令が複雑に絡み、モノを捨てるために費用や届出が必要な時代になりました。一般家庭は別として、企業が出すゴミの処理には相応の支払いが伴います。

大量の廃棄物が出る企業にとって、捨てるだけのための費用は悩みの種です。その辺りを見逃さないのがヤクザです。正規ルートで捨てるよりも安価に引受け、それを違法な方法で処理すれば差益が見込めます。

発覚すれば、当然処罰対象ですが、それらを見つからないように処理するのです。その方法を考案し、実践するには法のウラをかく明晰な頭脳が必要です。優秀なインテリヤクザの出番と言えるでしょう。

違法薬物の輸入や販売

stevepb / Pixabay

違法薬物の輸入や販売は、常に高リスクですが莫大な稼ぎにも繋がります。これらを扱う人物には、度胸も必要でしょうが優秀な頭脳も必要です。輸入の際には、現地組織との折衝が必須で外国語に堪能なことも必要。

アシが付かないように、いくつかの仲介役を操る力も必要でしょう。末端への売買までを考えるならば、輸入段階から販売方法まで、一貫したシステムを構築する必要があります。

組が関与を見せない工作を施し、販売の人間を見極め、全てを慎重に執務する知的才覚が求められます。シノギとしては最高のハイリスク・ハイリターンな事業ですから腕の見せ所でしょう。

偽ブランドの輸入や販売

catayhome / Pixabay

偽ブランド品の輸入や販売も、基本薬物と同じです。何よりもまず、偽物であってもより精巧な品質でなければなりません。輸出先外国との取引金額の交渉も重要な任務です。

本物のブランドを見抜く眼力と商品知識は当然のこととして、販売網へ結びつける巧妙な仕掛けが必須。粗悪品を掴んで損失を出すようでは、インテリヤクザの名折れです。

トラブルの解消役

succo / Pixabay

ヤクザが仲介役として、トラブル解消を代行するのもビジネスとして成立します。ヤクザのやり方で事を強引に進めるだけでは最近はシノギになりません。

双方のメリットも考え、画策した通りに「手打ち」にする交渉にはあらゆる知力が必要です。大きく報酬が見込めなければ、リスクだけが残ってしまいます。

会社間のトラブルにせよ、個人資産家が相手にせよ、極道色をちらつかせてはなりません。スマートに事を運ぶ策略師でなければ務まらない仕事です。モノが一切動かない内容ですから、これは最大の見せ場です。

実在するインテリヤクザは?元山口組?大和証券?

sasint / Pixabay

では現在実在するインテリヤクザはどんな人物なのでしょう。極道を特集する雑誌なども販売されますので、その存在は気になりますね。

元山口組の猫組長はインテリヤクザ!語ったこととは?

simonwijers / Pixabay

山口組の分裂以後、元山口組の「猫会長」は頻繁にメディアに登場するようです。彼は投資顧問企業から暴力団の世界へ進出した、カタギ出身のインテリヤクザとされています。

彼は当時、インサイダー取引等で日に数十億以上も動かしたと言われます。家賃200万円の超高級マンションで、月の飲み代は3000万円を超えたと伝説されます。彼の言葉をそのまま引用しましょう。

「私はヤクザとしては二流だったかもしれないが、ビジネスマンとしては超一流だったと思う。その時の蓄えがあるから、今、悠々自適の暮らしができる。

暴力団排除条例には“5年ルール”があり、カタギになっても5年間は現役同様に家を借りられないし、新しく銀行口座も開けない。しかし、実際は銀行や証券会社は、元ヤクザでも信用があれば融通を利かせてくれます。私も証券会社に口座を持ち株投資をやっていますが、上場企業に行けば、いまだに“ヤクザが来た!”と嫌がりながら、社長が対応してくれますよ(笑い)」

(引用:BLOGOS)

大和証券の部長もインテリヤクザ?

mohamed_hassan / Pixabay

証券会社最大手の「大和証券」で部長職にあった人物が、インテリヤクザだったという告発があるようです。証券会社は建前としても「反社会的勢力」とは一切の関わりを持たないことが原則です。

それであるのに、同企業の部長はとある組の構成員も兼ねていたというから驚きです。前述した、猫会長も含め各界の多数がツイートをしていたようです。

インテリヤクザが出てくる作品は?

MorningbirdPhoto / Pixabay

ではインテリヤクザが登場する「作品」には、どんなものがあるのでしょう。ごく一部でしかありませんがご紹介します。

映画「破門」

映画「破門」で主人公を演じるのは、俳優の佐々木蔵之介さんです。原作はハードボイルド系作家で、本作で直木賞を受賞した黒川博行さんです。読書通の間ではかなり有名な作品です。

原作では、インテリでイケイケとイケメンも兼ね備えたインテリヤクザが描かれています。癖のある役柄ですが、これを細身で端正な顔立ちの佐々木さんが見事に演じています。

もちろん、瀟洒なスーツにキザなメガネと、インテリヤクザの要件を外していません。

「インテリやくざ 文さん」

「インテリやくざ文さん」は、和泉晴紀さんによる「月刊・裏モノJAPAN」に連載された漫画を一冊にまとめたものだそうです。

著者の盟友である久住昌之さんは、同著への推薦文を寄稿しました。34年も前に描かれた漫画としては出色と褒めちぎっています。やや趣味性の高い作品ですが、表題にインテリヤクザと銘打つ貴重な作品です。

インテリヤクザは恋愛ものに登場することも多い?

Candiix / Pixabay

レディスコミック系などでの恋愛もので、インテリヤクザが登場するものがあるようです。例えば「インテリヤクザの愛玩ヤンキー」などもそのカテゴリです。

ジャンル的にはBL(ボーイズラブ)に該当します。これはいわゆる「腐女子」の萌え狙いであり、中身はかなり強烈でディープです。

この他にも、「インテリヤクザ」を表題に含む作品が最近増えてきているようです。

ピカレスク漫画の大巨編!ピカイチのインテリヤクザ「白竜」とは!?

ピカレスク(悪漢)漫画として、インテリヤクザを余すところなく描いているのが「白竜」です。同名の映画シリーズでは、芸名「白竜」さんがこれの役を演じています。冷酷無比にして頭脳明晰。

しかも男前で着こなすスーツは全て最高級。そして知的階級の楽しむ絵画も、難解な読書も軽々と嗜むというから隙がありません。敬愛する組長のためにあらゆる智謀を使い度肝抜くシノギをしていきます。

白竜は女を抱くテクニックも最高レベルで、抱かれた女はほぼ全てが白竜に惚れてしまうほど。それでいて子供には優しい面なども持ち、舎弟のためには命さえ厭わない男気があります。

「白竜」の魅力は圧倒的な知力とスマートさと冷酷さの同居!

弱小暴力団「黒須組」の若頭として暴力団最高の「シマ」六本木でノシていく様は痛快そのものです。時に眉一つ動かさずに拳銃を弾くかと思えば、揺すりでカネを要求せずビジネスに変えてしまう天才的交渉。

肉体・頭脳・精神の全てが常人離れした人物像として描かれています。一昔前の任侠モノとは完全に一線を画する、インテリヤクザの強烈な存在感に憧れる読者は多数です。

一見不可能に見えるシノギを、圧倒的な知力で読み切り、冷酷な手段も問わず全て実現します。正義とは遠い世界なれど、一種の「勧善懲悪」的なストーリー展開は一見の価値がある作品と言えます。

インテリヤクザは知力でカネを稼ぐ!いわば超一流のビジネスマン!?

いかがでしたでしょうか。世にいう「インテリヤクザ」に関して、広義な意味からも解説してみました。ヤクザという存在は所詮は世の中では蔑まれる、暴力集団にすぎません。

しかし、インテリヤクザの美学とは暴力には拠らずにカネを稼ぐこと。その身につける衣装も最高レベルのスーツを好む存在です。高学歴がこのように活かされるとは、わからないものです。

決して褒められた存在ではないですが、何となくカッコいいと思えてしまいますね!

ステゴロの意味と由来、に関する記事はこちら!

2/2