インテリヤクザとは?特徴やファッションアイテムは?半沢直樹も? ライフ

インテリヤクザとは?特徴やファッションアイテムは?半沢直樹も?

インテリヤクザとはどのような存在なのでしょうか。その仕事内容や特徴、ファッションセンスなどはどうなのでしょう。インテリヤクザが似合う俳優さんや、野球界のインテリヤクザと呼ばれる人まで調べてみました。本記事では、インテリヤクザの美学と存在をご紹介します。

目次

[表示]

インテリヤクザとは?頭の良いヤクザ?

PrintMart / Pixabay

インテリヤクザとは普通のヤクザとは違うのでしょうか。その名の通り、「インテリ」なヤクザと解釈して良いのでしょうか。本記事ではインテリヤクザを広義な意味からも調べてみようと思います。

インテリヤクザの意味は?ヤクザの中の知的階級?

Pexels / Pixabay

インテリヤクザとはどういう意味なのでしょうか。インテリヤクザとは、暴力行為や脅迫などで金品を巻き上げずに、頭を使って金を稼ぐヤクザの事を示します。

主な手法は、詐欺や脱税など不正な方法でシノギ(経済活動)を行います。また、法的にはギリギリの領域で表向きには子会社経営するなど様々です。従来の暴力的・威圧的手法に拠らない方法を美学とします。

知的レベルは大卒クラスは当たり前になりつつあり、国立大学卒のインテリヤクザも珍しくはありません。シノギのためには法律や経済の知識は不可欠なものだからです。

ヤクザやギャング系の漫画キャラクターにはよく登場する

RyanMcGuire / Pixabay

インテリヤクザは、ヤクザものやギャングなどを背景に描く漫画などでは今や欠く事のできないキャラ設定です。かつての「任侠」ものの世界観だけでは、今の世相とは合致しにくいからでしょう。

それに極道でありながらも知的でスマート、そしてファッションセンスも抜群と来れば人気も出ます。その多くは主人公扱いでありながら、組の補佐役や法に明るいインテリぶりであるのが特徴です。

レディスコミックでもそうしたインテリヤクザキャラが描かれることがあります。悪党でありながらクールでインテリな役どころはいわゆる「ギャップ萌え」が狙えます。

ヤクザではなくても、同じ印象を受ける人物に対して使われることも

geralt / Pixabay

広義な意味では、インテリヤクザはヤクザのことだけを指さないこともあります。例えば金融業であったり医療法人の役員であったり。その場において知的能力に長けている悪をそう呼ぶことがあります。

つまり「暴対法」に該当しない立場でも、その振舞いが十分にヤクザと同様な場合そう呼ぶのです。高学歴や国家資格所持者であるケースもあります。商業系の法のウラに滅法詳しくその知識を活かすことも。

不動産物件や土地売買等の経済理論の実践に明るいワルもいます。株取引で、インサイダーぎりぎりの情報戦で仕手を勝ち抜く猛者のワルもいます。これらを総じてインテリヤクザと呼ぶのです。

半沢直樹もインテリヤクザ?

TBS系で超大ヒットしたドラマ「半沢直樹」もある意味で、インテリヤクザです。銀行員ではありますが、濡れ衣を晴らすためにあらゆる智謀を巡らします。時には上位の者にも声高に糾弾する姿は十分ヤクザ的です。

同番組で最終回に徹底抗戦の後、「ロボコップ土下座」をさせられた大和田常務も同じでしょう。これは香川照之さんの渾身の演技として、当時話題沸騰したシーンでもありました。

半沢直樹の登場人物はその多くがエリートでありインテリ階級です。しかし出世競争の泥仕合で、相手をねじ伏せる論客ぶりの台詞は痛快な下剋上。巻き舌っぽく長台詞を自在に操った堺雅人さんの迫力が突出します。

インテリヤクザは女性にモテる?

Free-Photos / Pixabay

インテリヤクザは得てして女性にはモテます。それはひとつにはインテリヤクザほどファッションには気を遣うからでしょう。やり手のサラリーマンとぱっと見には区別できないほどカッコいい人が多いのです。

そして何よりも知的水準が高く振舞いがスマートです。顔はイケメンではなくとも堅気に、特に女性には優しいのです。当然シノギの額も大きいでしょうから羽振りも良いでしょう。

モテる要素をほとんど持ち合わせたインテリヤクザが、女性にモテないはずがありません。

インテリヤクザの画像は?

ここ数年来、インテリヤクザ像は映画「アウトレイジ」の影響が大きいようです。後述もしますがフチなし眼鏡に粋なスーツを着こなす。そしてその多くはやせ型体型で、決して剛腕ではない印象です。

おそらくは昭和のヤクザのイメージを払拭させるものが好まれるのでしょう。絵的には、加瀬亮さんや佐々木蔵之介さんが演じるとピッタリきます。漫画・イラストの世界でも涼し気な感覚のものが多いようです。

実際の組員で、インテリヤクザの異名を持つ人物はそれほど洗練されていないようにも見えますが。

インテリヤクザのファッションは?必須アイテムとは?

Awaix_Mughal / Pixabay

ではインテリヤクザに特有のファッションや、必須アイテムなどはあるのでしょうか。「こうあってほしい」というインテリヤクザの出で立ちを追求してみます。

インテリヤクザの必須アイテムはメガネ!ブランドも大事?

現代のインテリヤクザに欠かせぬ必須アイテムは第一にメガネでしょう。フチなしでレンズ幅が狭く、色は無色のものが最適です。本当に視力が悪い場合もありますが、知的な印象が最も大事なのです。

それゆえ、伊達メガネをわざとするインテリヤクザもいるようです。しかしサングラスまでだと「行き過ぎ」な感じが出てしまうようです。あくまでも、普通のサラリーマンと大差ないことが必要です。

高級ブランドのフレームでキメるインテリヤクザも多いようです。

インテリヤクザは高級オーダーメイドスーツを着こなす!

インテリヤクザは仕事中は「スーツ」が鉄則です。しかも高級なオーダーメイドで「瀟洒な着こなし」が基本となります。ネクタイも威圧的なものは選ばず、オシャレ感覚に溢れるものがお好みのようです。

これは一見して「ヤクザ」と見抜かれない配慮も働いているようです。インテリヤクザのシノギは、あくまでもスマートで平和でなくてはなりません。

身につける「スーツ」が、その人の印象を大きく左右することを彼らは熟知しています。なのでインテリヤクザはスーツにお金をかけるのです。

インテリヤクザの髪型は?

Tumisu / Pixabay

ではインテリヤクザの髪型はどうでしょう。これには特に「こうでなければ」というスタイルがないようです。きっちり爽やか目に「七三分け」もよくあります。長さも個人の好みです。

絶対といっていいほどないのは、パンチパーマやスキンヘッドでしょう。社会的に威圧的な髪型は好まれません。ごく普通に流行りの髪型をして、周囲から浮かないようにするようです。

インテリヤクザの普段の服装は?

Free-Photos / Pixabay

インテリヤクザの普段着はどのようなものでしょうか。プライベートではカジュアルな服装でいることが多いようです。例えば普通のTシャツにデニム、という組み合わせもあり得ます。

ファッションにこだわるインテリヤクザも多くいます。そうした人は、一般人と同じ感覚で好みのブランドショップにも行きます。あるいは普通に「ユニクロ」を着用する人も当然いるのです。

インテリヤクザはオシャレな着こなし!

Free-Photos / Pixabay

インテリヤクザのファッションは、非常にオシャレです。愛用のスーツにも並々ならぬこだわりがあり、ネクタイも威圧的なものは避けます。そして身につける小物にも、よく気配りをしています。

ハイブランドのオーダースーツに、腕時計は目立たないロレックス。ウォレットもさりげなく高級ブランドでキメている人もいます。TPOとしてのドレスコードにも非常に敏感です。

つまり、見る人が見るとお金がかかっているような着こなしが多いのです。決して成金趣味には見えないよう、着こなすことがインテリヤクザのオシャレの特徴です。

インテリヤクザが似合う俳優は?

Vitabello / Pixabay

インテリヤクザを演じることが似合う俳優さんがいます。どの方もそれぞれに個性的で、独自のインテリヤクザ像を役作りできる方が多いです。

ここではほんの数人だけを例にあげています。共通して言えることは、どの方もオシャレでインパクトが強いということでしょう。

小栗旬

TBS系のドラマ「ウロボロス」で、見事なインテリヤクザを演じたのは小栗旬さんです。養護施設で幼馴染として育った二人は、警察にインテリヤクザにと別々な道を進みます。相反する立場で彼らは共謀します。

警察側の生田斗真さんの超人的な身体能力を「陽」とすれば、クールで頭脳明晰な小栗旬さんが「陰」です。誰にも知られず警察の巨悪と共に戦うこの物語では、小栗旬さんの演技も衣装もその全てがはまり役でした。

フチが目立たずレンズの薄い個性的なメガネと、細身のネクタイの印象深いスーツがよく似合います。これぞインテリヤクザという出で立ちは、男女問わずに魅了させられました。

遠藤憲一

オリコンの調査によると、遠藤憲一さんが「悪役が似合う俳優」第1位に輝いています。元々Vシネマではヤクザ役を歴任しており、実績は抜群です。ここ最近では名バイプレイヤーとしてコミカルな演技も魅せています。

一見強面で、響くような低いドスの利いた声で悪役としては何もかもが有利な持ち味でしょう。主役も張れるスター性を持ちながら、脇役に回ったときの存在感は強烈なものがあります。

高島政伸

高嶋政伸さんの最強の武器は、その「狂気」をはらんだ演技と言えます。ドラマ「DOCTORS」などで魅せる、憑依型とも呼ばれる怪演ぶりは過剰なほどのインパクトを持っています。

若い頃は好青年の役どころが多かった高嶋政伸さんですが、このところの転身ぶりは堂に入ったものです。パワハラ系の演技では、本気で憎くなりそうな迫真の演技は欠かせない存在といえます。

特に多くの説明をしなくとも、何となく学歴が高そうな印象になる点は持ち味のひとつでしょう。

岸辺一徳

岸部一徳さんの演技の特徴は、表情をあまり変えずに不気味感を出せるところにあります。組織の黒幕や、悪の温床役など、冷静さの中に凄みを魅せる腹芸が天下一品です。

登場しただけで「ワル」だと思わせてしまう役作りは天性のものでしょう。時に狂気の怪演をも演じ分け、耳に残るバリトンボイスは、憧れてしまうほどの悪党だったりします。

香川照之

香川照之さんほど、多彩な面を持つ役者も稀有な存在でしょう。昆虫マニア、ボクシング通、などその道でのトップクラスの多趣味であることは有名。無論、ドラマで魅せる内面の悪を演じれば比肩する者はいません。

半沢直樹での大和田常務の狂気の怪演が火付けとなり、後もドラマでインテリヤクザを好演し続けています。表情の変化が自在で、台詞回しの誇張気味なところがインパクトを与えます。

組織の中での必要悪や相対悪など、香川照之さんのインテリヤクザぶりは存在感が半端ありません。

白龍

インテリヤクザといえば、白竜さんが代名詞のようなもの。芸名の由来でもある「白竜」シリーズを始め、ヤクザ映画では姿を見せるだけでサマになる俳優さんです。

さほど表情を変えなくとも、この方の強面具合は真に迫るものがあります。悪役を張るにあたっては、これほど恵まれた容貌はそう多くはないでしょう。

映画「アウトレイジ」でインテリヤクザを演じた加瀬亮も話題?

映画「アウトレイジ」での、加瀬亮さんのインテリヤクザが絶賛されています。CMなどでは、朴訥とした好青年でもある彼を、ここまで仕立て上げたのは北野武監督の力量でしょう。

現在のインテリヤクザで想起させる要素は、加瀬亮さんが全て体現していると言っても過言ではありません。メガネといいスーツといい、これこそインテリヤクザという見本です。

金庫番の「石原」役で魅せたインテリぶりも、他のヤクザを見下す態度もどれもが魅力的でした。流暢に話す英語も、インテリを際立たせるアクセントとなっています。

野球界のインテリヤクザとは?

cindydangerjones / Pixabay

野球界にも「インテリヤクザ」がいるという話があります。プロ野球選手が、ヤクザの組員のはずはないので、これは広義な意味でのインテリヤクザだといえるでしょう。

球界では、ある意味伝説的なエピソードを持つ数人をピックアップしました。

牛島和彦

牛島和彦さんは、その昔はやんちゃ学生の宝庫ともいわれた「浪商学園」野球部のエースでした。練習には出ず試合だけ出て結果を残し、ことのほか女好きだったとのこと。

プロ入り当時の髪型はリーゼントでヤンキー丸出しだったそうです。しかしただのワルに留まらず、ピッチング理論では稲尾和久コーチをも頷かせる深い考察を展開。これがインテリたる所以だといいます。

抑え投手としては成功を収め、後にベイスターズの監督に就任。決して采配が巧い監督ではなかったようですが、審判への抗議でのその無表情は極道顔負けの怖さであったという伝説もあります。

高田繁

高田繁さんは、栄光のV9時代の巨人軍の外野手です。数々の栄光の歴史を持つ高田繁さんですが、実は出身は上述した浪商学園出身。牛島和彦さんを浪商に勧誘した張本人と言われています。

浪商では先輩格の張本勲さんや、あの「闘将」として有名な星野仙一さんが一目置くほどのキレ者だそうです。平素は笑顔が絶えず、温厚そうに見えて、その実非常に怖い人だったと言われます。

選手としては、レフトを守らせれば「フェンス際の魔術師」たる異名を持つほどの守備の名人。その上打率も3割超えを何度も果たし、盗塁さえもできる「攻・走・守」3拍子揃った逸材でした。

関根潤三

関根潤三さんは、50年代から60年代前半にかけて投・打の「元祖二刀流」の方です。監督としては大洋ホエールズ、ヤクルトスワローズの土台固めに貢献した人物です。現在は「理論派」解説者としてテレビに出演。

広島カープでは、同僚コーチだった広岡達朗さんをして「関根さんを怒らせ」てはならないと言わしめたキレ者。数々の名選手からも、インテリヤクザと認めさせるエピソードが多数寄せられています。

現代のインテリヤクザは?

現代のインテリヤクザには、どんな特徴があるのでしょうか。昔のヤクザとは大きくかけ離れた印象を与えるインテリヤクザに関して、今一度振り返ってみます。

インテリヤクザの特徴とは?

すでに上述しておりますが、インテリヤクザは見た目にこだわります。何と言っても知的なメガネ着用はあげられるでしょう。高級ブランドのスーツを纏い、一瞥してヤクザとは思わせないスタイルが特徴です。

インテリヤクザの実態は?どういった人に多い?

un-perfekt / Pixabay

インテリヤクザにどういった人が多いかは気になるところでしょう。多くの組では、その構成員が下積みして出世します。それに対して、インテリヤクザは元々は民間人であることが多いようです。

旧帝大レベルの学歴を持ちながら、新卒でインテリヤクザになる人はまずいないでしょう。できの良いビジネスマンが、何かのきっかけでインテリヤクザになるというところでしょう。

その経緯、理由などについては後述いたします。

インテリヤクザの学歴は?高学歴が多い?

StockSnap / Pixabay

武闘派でのし上がっていくスタイルは、現代のヤクザ社会ではあまりないようです。暴対法での取り締まりが厳しく、表立って暴れることがタブー化したためです。

そうなりますと組運営の資金を稼ぐには、通常のビジネスと変わらない知性が必要です。ですから組の存続に関わるインテリヤクザは、高学歴が多くなっているのです。

NEXT:頭の良いインテリがヤクザになる理由とは?
1/2