【夢占い】写真の夢の意味は?種類や状況別74パターンを解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】写真の夢の意味は?種類や状況別74パターンを解説!

夢の中で写真を撮る夢や写真を撮られる夢が印象的に感じたことはありませんか?夢占いにおける写真の意味にはどのような深層心理が隠されているのでしょうか?また、心霊写真や集合写真などの夢には何を暗示しているのかなど写真にまつわる夢をまとめてみました。

目次

[表示]

「写真」の夢にはどんな意味がある?

geralt / Pixabay

写真に関する夢は、あなたに関する深層心理や今後の兆しなどを表しています。

それは、写真に写る人やどういうシチュエーションだったかによってもさまざまな意味合いがあります。夢における写真の意味をまとめてみました。

夢占いにおける「写真」の意味とは?

congerdesign / Pixabay

夢の中で写真に関係したことが出てきたということは、あなたの過去に対する思いが現れていたり自分自身をどう感じているかの深層心理が写真として夢の中で表れていることが多いです。

あなたは冷静に自分を多角的な視点で見ることができる人間でしょう。また、写真に写っている相手や夢の中で印象的な人物は、恋愛に対する思いや人間関係を表していることもあります。

意味①過去を懐かしむ気持ち

Comfreak / Pixabay

夢占いにおいて写真とは、思い出・追憶(過去をしのぶこと)などの象徴です。したがって、あなたが過去を懐かしむ気持ちがあるときに写真の夢を見ることがあります。

過去に誰かと過ごした日々を懐かしむ気持ちや、幸せな思い出に浸り懐かしむ気持ちなどが現れ、あの時に戻りたいという気持ちが高まっている可能性を示しています。

意味②客観的な視点

写真に関する夢は、自分自身や物事を客観的に捉えているときにみる夢でもあります。自分が写真に写っているのであれば、あなた自身と向き合っている表われです。

自分のことを客観的に見ることができれば、自分の言動や行動に判断能力が備わり大人になることへの成長も暗示しています。

しかし、自分のことをまだ未熟と感じるのであれば、冷静になりなさいという夢からのメッセージでしょう。

意味③不安を暗示

SimonaR / Pixabay

写真に関する夢は、あなたが何かに対して不安を感じていることを暗示しています。写真に写っている人がもし、恋人であればあなたは恋人に対して何らかの不安を感じているのでしょう。

心の中にある不安が写真の夢として現れている可能性があるので、不安なことや心配ごとは疲れてしまう前に早めに解消するようにしましょう。

「写真」の夢を見る心理は?

Free-Photos / Pixabay

写真の夢は、あなた自身の深層心理や内面に感じていることが夢として現れます。特に、写っているものや出てきた人物で判断する場合が多いです。

例えば、自分が写真に写っていて可愛いと感じるのであれば、自意識過剰になり自分に対する甘さを示しています。逆に、暗い印象を感じたのであれば、欠点と思っている部分です。

また、自分と夢に出てきた写真があまりにも違う姿であった場合は病気を暗示しているケースもあるので、夢に出てきたメッセージをしっかり読み解くことが大切です。

心理①チャレンジしたいことがある

Free-Photos / Pixabay

写真に関する夢を見たときの心理として、自分が新しいことにチャレンジしたいという気持ちが高まっていることの暗示があります。

写真をみて、好奇心が湧いてきたり意欲が出てくるようであれば、まさに新しい何かをしたいというチャレンジ精神が高まっているタイミングでしょう。

心理②悩みを解決したい

Alexas_Fotos / Pixabay

夢の中で見た写真には誰が写っていましたか?夢の中で出た登場人物はあなたが悩みを抱えている人物です。恋人であった場合は、恋愛関係に何らかの悩みを抱えていて解決したいと感じているのでしょう。

友人や家族、職場の人など夢の中に出てきた人物が、あなたの中で解決したい悩みや問題である可能性が高いです。夢に出てきた人物をヒントに、解決策を考えましょう。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

TheVirtualDenise / Pixabay

このように、夢で見た写真にはさまざまな意味合いが隠されています。写真の夢に出てきた人物の表情や、写っていたものなどシチュエーションによって意味合いが異なります。

写真を撮る夢や写真を見ている夢など、夢の中で出てきたメッセージをもとにあなたの深層心理を紐解いてみましょう。

【夢占い】写真を撮る夢・13パターン!

SplitShire / Pixabay

写真の夢は、自分の不安や客観的に見た自分を映しだしていますが、写真を撮る行為にはどのような深層心理が隠されているのでしょうか?13パターンをまとめてみました。

①「写真を撮る・撮影する夢」は承認欲求の表れ

stokpic / Pixabay

自分が写真を撮る・または撮影する夢は、誰かを思い知らせたい、私のことも認めてほしいという承認欲求の表れです。

自分に対して自身があり、現在の自分の状況に好意的なときに見ることが多いとされ、他人からの評価を得たいと感じています。また、自分の興味や関心が高まり将来へのステップアップを望んでいる暗示でもあります。

②「携帯やスマホで写真を撮る夢」は警告夢!

Free-Photos / Pixabay

携帯やスマホが夢に出てきた場合は、対人関係や心の不安を暗示しています。コミュニケーションツールである携帯やスマホは、精神的なストレスの高まりや対人運が低迷していく警告夢とされます。

また、携帯やスマホで写真を撮る夢では、もっと目立ちたいという自分自身をアピールしたい欲求が強まっていることの暗示です。

現状では、なかなか他人の評価をもらうまでに時間がかかりますが、コツコツと努力を続けることで周囲の評価は上がっていくかもしれません。

③「彼氏や彼女の写真を撮る夢」は逆夢!

Pexels / Pixabay

彼氏や彼女の写真を撮る夢は、相手との間に逆の意味が込められている逆夢とされます。もし、悪い状況の中で写真を撮っている場合は、それとは反対に何かよい出来事が起こる暗示になります。

しかし、良い状況で写真を撮っていたのであれば、逆に悪いことが現実で起きてしまうかもしれないので注意が必要です。

また、彼氏や彼女の写真を撮るシーンが印象的なら、行き違いなどで相手と喧嘩をしてしまい雰囲気が悪くなる表れでもあります。相手に対する言動を改めてみましょう。

④「家族(祖父母・父母・兄弟姉妹)の写真を撮る夢」は家族間トラブルに注意

miltonhuallpa95 / Pixabay

家族の写真を撮る夢は、家族間でのトラブルを暗示しているので注意が必要です。特に健康面において、病気やケガを患う可能性が高いことの暗示です。

また、自分の家族に対して不安に感じていることや相談したいけどなかなか相談できないことがある場合にも見る夢です。この夢を見た場合は、家族と一度向き合ってみましょう。

⑤「芸能人と一緒に写真を撮る夢」は吉夢!

Pexels / Pixabay

芸能人と一緒に写真を撮る夢は、対人関係においてよい出来事を示す吉夢とされます。芸能人の夢は、人気者になれる運の上昇や、周囲からの評価を得られる兆しで人間関係が良好になることを示しています。

対人運が上がることで、今後あなたの成長や将来に繋がる重要な人物が現れる可能性が高いです。

⑥「故人・亡くなった人と写真を撮る夢」は再生を暗示

Myriams-Fotos / Pixabay

故人や亡くなった人と写真を撮る夢は、あたなの再生を意味する逆夢とされます。故人は、死を意味するだけではなく復活や再生を表すため、あなたの環境が変化する暗示でもあります。

近々、自分の身の回りの環境や自分に関わる人物が大きく変化し、何か新しい出来事が起こる可能性を示しています。何か新しいことにチャレンジしようと思っているのであれば、自分から積極的に行動してみましょう。

⑦「異性の写真を撮る夢」は相手への関心を暗示

Free-Photos / Pixabay

異性の写真を撮る夢は、異性への関心や恋愛感情を暗示しています。写真を撮った人物を非常に意識しており、好意的に思っていることを表しています。

写真を撮った相手が好きな人であれば、自分の気持ちを相手に伝えることで関係性が縮まる可能性があるというメッセージです。

また、他人が自分の好きな人の写真を撮っていたら、相手を取られたなくないという焦りの気持ちを暗示しています。

⑧「同性の写真を撮る夢」は相手との関係の深まりを望む

同性の写真を撮る夢は、相手ともっと仲良くなりたい、関係を深めたいと感じているときの暗示です。

また、恋愛関係に関わってくる人物を示していることもあり、同じ相手を好きになってしまったライバル的な存在の人物や、あなたが感じている理想の人物が夢の中で表れている可能性もあります。

現実世界でも、その相手と何らかの出来事で関係を深めることになるでしょう。

⑨「写真がうまく撮れない・写らない夢」はすれ違いを象徴

jonas-svidras / Pixabay

写真をうまく撮れない、または写らない夢は、あなたが周囲とすれ違いを感じていることを意味しています。周りから何かを誤解されていたり、誤解するような言動を取っているのかもしれません。

周囲の人から自分のことを理解してもらえなかったり、人と分かり合うことができないと孤独を感じるときの表れでもあります。この夢を見たら、すれ違いが起きた原因や誤解されている出来事を思い出してみましょう。

⑩「他人に頼まれて写真を撮る夢」は縛られていることを表す

stokpic / Pixabay

他人に頼まれて写真を撮る夢は、あなたの自由を縛られていることを暗示しています。あなたが窮屈な思いをしたり、何らかの束縛を受けているときに見る夢です。

恋人から強い束縛を受けて不快な思いを感じていませんか?独占欲が強い人から、あなたを自分の思い通りにさせたいと思っている人がいるかもしれません。

何かに縛られていると感じたら、心当たりのある人と一度距離をとってみるのも大切です。

⑪「旅行で集合写真を撮る夢」は出会いの象徴

veerasantinithi / Pixabay

旅行で集合写真を撮る夢は、新しい出会いがあることを象徴しています。人間関係が良好になり近々あなたにとって良い人が現れる兆しです。

良い人とは、将来のパートナーになる人や一生付き合える友人かもしれません。また一人の人とは限らないので、これから出会う人物とは、関係性を深め大切な時間を過ごしましょう。

⑫「学校や職場で集合写真を撮る夢」は気になる相手を象徴

nikolayhg / Pixabay

集合写真を撮る夢は、どのような場所かによりさまざまな意味合いがあります。学校や職場で集合写真を撮る夢は、自分の気になる相手を象徴し、写っている位置関係で相手に対する気持ちが変わってきます。

写真に写る相手と自分の距離が遠いのであれば、現実でも気になる相手とは距離があることを意味し、近い場所で写っているのであれば、実際に気になる相手との距離感も近いといえます。

距離が遠いようであれば、近づくチャンスはあるので縮められる努力をしましょう。

⑬「卒業式で写真を撮る夢」は自信のなさを暗示

mohamed_hassan / Pixabay

卒業式で写真を撮る夢は、自分自身がまわりからどう思われているか不安になり自信がない状況を暗示しています。

写真の中の自分が暗いイメージであれば、あなたの自己評価も低くもっと自信を持つようにというメッセージです。

卒業式の写真の中に、好きな人や親しい友人がいれば過去を懐かしく思い、会いたいと感じている気持ちが反映されています。これを機に連絡してみると、あなたの自信に繋がるアドバイスをもらえるかもしれません。

【夢占い】写真を撮られる夢・8パターン!

Pexels / Pixabay

夢占いにおいて写真を誰かに撮られる夢にはどのような意味や心理があるのでしょうか?写真を撮られる夢を見た人はぜひ参考にしてみてください。

①「好きな人から写真を撮られる夢」は恋愛運が最高潮!

1103997 / Pixabay

好きな人から写真を撮られる夢は、恋愛運が最高潮であるときで、好きな人から気持ちを伝えられている吉夢とされます。つまり、好きな人があなたを好きでいることの可能性が高いです。

好きな人の気持ちがわからないと感じて不安に思っていたのであれば、相手はあなたのことを想っています。もしかすると近々告白されるかもしれません。自信を持ってあなたらから行動を移してみてもよいでしょう。

②「好きな人からカメラを向けられる夢」は相手が見てくれているサイン

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

好きな人が自分にカメラを向けている夢は、相手があなたのことを常に見ているというサインです。好きな人があなたのことを想っているということなので自分に自信を持ちましょう。

好きな人ともう一歩近づくためには、あなたが好きな人の前で素直になったり、積極的に自分からアプローチをかけるようにしましょう。好きな人はあなたから来てほしいと期待しているかもしれません。

③「知らない人から写真を撮られる夢」は好印象を抱かれるサイン

JESHOOTS-com / Pixabay

知らない人から写真を撮られる夢は、今後出会う人から好印象を抱かれるサインです。あなたのことをよく理解してくれて、新しい人脈が増えることの暗示です。

現在あなたは、周囲から良く思われやすい状態であるため対人運が上昇しています。自分の身だしなみや言動には注意してさらに好印象を抱かれるようにしましょう。

④「たくさんの人から写真を撮られる夢」は注目を浴びる人物であることを示す

Free-Photos / Pixabay

たくさんの人から写真を撮られる夢は、あなたの注目が一気に浴びていることを示します。複数の人から気に入られたり、あなたと仲良くなりたいと思う人がたくさんいるのでしょう。

芸能人のような人気ぶりで、あなたの魅力に周りが気付いているのでしょう。モテ期でもあり恋愛運の上昇を表しているため、恋人や将来のパートナーが現れる可能性もあります。

しかし、人気があるからといって自惚れせず自分の魅力をさらにアップできるようコツコツ努力を続けましょう。

⑤「一人の人から写真を撮られる夢」は恋愛運UP!

geralt / Pixabay

一人の人から写真を撮られる夢は、恋愛運が上昇していることの暗示です。あなたのことを理解して一途に思ってくれる人が現れるでしょう。

今後、出会う異性を気にしてみてください。あなたを想ってくれる人に答えると、今後幸せな日々を手に入れる可能性が高まるチャンスです。

NEXT:⑥「大勢で記念写真を撮ってもらう夢」は周囲の縁に恵まれていることを暗示
1/4