【夢占い】父親が出てくる夢89選!意味は?あなたへの警告夢?占い・スピリチュアル

【夢占い】父親が出てくる夢89選!意味は?あなたへの警告夢?

目次

[表示]

③父親が太る夢

stevepb / Pixabay

父親が太る夢は、あなたにとって父親という存在が重い負担となって圧し掛かっていることを暗示しています。父親は本来子どもを保護する存在ですが、その関係が強すぎると子どもにとっては負担です。

あなたにやりたいことがあっても父親からは頭ごなしに反対されてしまう。それは決してあなたを邪魔する意図はないのでしょうが、心配し過ぎているようです。じっくり話し合って納得してもらいましょう。

④かっこいい父親と会う夢

pixel2013 / Pixabay

かっこいい父親の夢はあなたにとって理想の男性を表しています。特に恋愛において周りに魅力的な相手が見つからなかったり、相手に求める条件が厳しすぎるときに見ることがあります。

しかし理想が高すぎると、それに該当する男性はなかなか見つかりませんし、見つかったとしても小さな不満ばかり気になって関係はうまくいかないでしょう。もう少し謙虚に他人を思いやりましょう。

⑤厳しい父親と会って恐怖する夢

Olichel / Pixabay

厳しい父親と会って恐怖する夢は、あなたがやましい気持ちを隠し持っていることを表しています。夢の中の父親は、あなたの中に眠る正義の心。それが父親として夢の中で叱責しているのです。

努力を怠っていたり自分勝手になっていたり、それを自分でも自覚しているときにこのような夢を見ることがあります。思い当たることがあれば、しっかり反省しましょう。

⑥元気な父親が出てくる夢

rawpixel / Pixabay

現実の世界でも父親が元気でいることは喜ばしいことです。夢の中で父親が元気でいることは、経済的に家庭が安定している状態を意味しています。父親は家庭の大黒柱のような存在です。

父親が元気ということは、生活が不安定になる心配はありません。ただし元気な父親を見て悲しい気持ちになる夢は、父親のことを心配する心理が働いています。

仕事が忙しくて実家に帰省することが難しい毎日でも、電話の1本くらいかけましょう。きっと喜んでくれるはずです。

⑦優しい父親が出てくる夢

Pexels / Pixabay

優しい父親が出てくる夢は、仕事運が上昇するということを暗示しています。父親は職場の環境や上司を表します。その父親が優しいことは、職場内で力を持つ人物があなたをバックアップする暗示です。

またプライベートでも片想いの異性がいれば、あなたの恋をアシストしてくれる心強い助っ人が現れることを示唆しています。いずれの意味においても吉夢です。

⑧父親が妊娠している夢

derneuemann / Pixabay

父親が妊娠する夢は、あなたが父親の体を心配していることを暗示しています。故郷に年老いた父親がいる人はたまには様子を見に行ったり電話をかけるなどしてください。

また父親の健康に限らず父親の身に大きな変化が起きることを暗示していることも。それが吉夢か凶夢かは不明ですが、心配するより先に父親に連絡を取ることです。近ごろは凶悪な詐欺も増えています。

【夢占い】父親以外の人物が出てくる夢9パターン!

ambermb / Pixabay

現実の世界では家族も知らない秘密を父親が抱えていて、あとで大きなトラブルに発展してしまうこともあるようです。

では、夢占いにおける父親以外が登場する夢は何を意味しているのでしょうか?

①父親に隠し子がいる夢

sasint / Pixabay

父親に隠し子がいる夢は、あなた自身の葛藤を表しています。ここに出てくる隠し子とは即ちあなたの分身を意味しています。あなたと、もう1人のあなたが対立している状況にあるのです。

隠し子に対して嫌な感情を抱いた場合は、自分でも許せない自分の嫌な部分があることを意味しており、隠し子を素直に受け入れた場合は、深刻な悩みではありません。

②父親の浮気相手が出てくる夢

父親の浮気相手が出てくる夢は、あなたが現在の状況や立場を守ろうとしている状態を意味します。浮気相手は家庭を壊す危険な存在。その脅威から今の環境を守ろうとしているのです。

ただ守ろうとする意志が強すぎて周りに対してガードが固くなり過ぎると、付き合いづらいと思われたり浮いた存在と見られてしまうこともあるので、人間関係は難しそうです。

③父親以外にも家族(母親や兄弟姉妹)が出てくる夢

3643825 / Pixabay

父親以外にも兄弟や姉妹が出てくる夢は、社会での人間関係や恋愛関係を意味しています。

男の兄弟であれば職場での同僚や上司との関係を表しており、姉妹であれば恋愛を表しています。兄弟姉妹と楽しく過ごす夢であれば、現実の世界でも良好な関係が築けるでしょう。

しかし兄弟姉妹との関係がギクシャクしていたり喧嘩が絶えない夢なら、現実での人間関係においても苦労することが予想されます。

④恋人(彼氏・彼女)と一緒の時に父親が現れる夢

panajiotis / Pixabay

恋人と一緒の時に父親が現れる夢は、あなたが恋愛に対しても真面目な性格を表しています。ここでいう父親とは規範やモラルの象徴。恋愛においても正しい段取りを踏まえた上で交際を進めていきます。

自分の欲望のままに迫って来る異性に対しては嫌悪感を抱くこともありますが、相手も真面目なタイプであれば、あなたの方から相手を裏切ることはありません。良好なパートナーになり得るでしょう。

⑤父親と黒猫が出てくる夢

夢占いにおいて黒猫は幸運をもたらす存在とされています。父親と黒猫が出てくる夢は、2つの意味を含んでいます。

1つは父親との関係が良好になること。喧嘩していたり、疎遠になっている人は仲直りするなら今がチャンスです。

もう1つの意味としては、職場環境が良い方向に改善されること。会社の社員に対する意識に変化が生じて、働きやすい職場に一新されることを暗示しています。

⑥父親と一緒に怪物と戦う夢

Barroa_Artworks / Pixabay

父親と一緒に怪物と戦う夢は、大きな壁にぶつかって苦しんでいるあなたを父親が後ろから支えていることを意味しています。受験生の場合、父親の応援が後押しとなって好成績に繋がる暗示です。

また会社員であれば、職場の上司の支えによって仕事が順調に捗ることを暗示しています。怪物とはトラブルや難問を表しています。

それに立ち向かうあなたを後ろから援護してくれる頼もしい存在を意味しているのです。

⑦父親がストーカーを撃退する夢

mohamed_hassan / Pixabay

ストーカーはあなたに降りかかる災いやトラブルを意味しています。そのストーカーを撃退してくれる父親は、あなたを助けてくれる心強い味方が現れることを暗示しています。

ここでいう父親は職場の上司。あなたが仕事上でトラブルに遭ったり、人間関係に悩んでいるのを上司が助けてくれることを意味しているのです。非常に頼もしい存在です。

⑧元彼・元カノの父親が出てくる夢

stevepb / Pixabay

元彼や元カノの父親が夢に出てくる夢は、あなたが過去の恋愛にいまだに未練を持っていることを意味しています。結婚を夢見るほどの関係だったのでしょう。その過去を断ち切れないでいます。

相手の父親は結婚後の生活を表しています。あなたから見れば義父と嫁の関係。自分が憧れていて手に入れることが叶わなかった未来が、夢という形で現われたのです。

⑨父親が分からない子どもを妊娠する夢

esudroff / Pixabay

父親が誰か分からない子どもを妊娠する夢を見た場合、父親が誰かはまったく関係ありません。その夢を見て嬉しいと感じていれば仕事運や金運が上昇する吉夢です。

夢占いにおいて妊娠することは「願望」を意味しています。あなたが仕事で出世したいと願ったり、金持ちになりたいと強く願う気持ちが父親の分からない子どもを妊娠する夢に繋がっているのです。

その願望はまもなく成就するでしょう。ですが地に足をつけて羽目を外しすぎないように気をつけなければ、ライバルに足元をすくわれたり、散財してしまう危険性があるので調子に乗らないようにしましょう。

父親はあなたを守ってくれる存在!感謝の気持ちを忘れずに!

Free-Photos / Pixabay

父親は乗り越えなければならない存在。喧嘩することもあります。それでも父親はあなたを応援しています。いつか1人立ちして父親の苦労を知る日がやってきます。父親に感謝の気持ちを持ちましょう!

夢占いに関する記事はこちら

4/4