【夢占い】父親が出てくる夢89選!意味は?あなたへの警告夢?占い・スピリチュアル

【夢占い】父親が出てくる夢89選!意味は?あなたへの警告夢?

目次

[表示]

④父親に説教される夢

Free-Photos / Pixabay

父親に説教される夢は、それをあなたがどう受け止めているかによって意味が変わってきます。父親の説教に対して納得している人は、あなた自身が欠点を自覚していることを意味しています。

自分の至らない点を改善したいのに直せないことへの苛立ちから、父親に説教される夢を見てしまうのです。父親が夢の中で発するメッセージは自分自身への叱咤激励ととらえ、前向きに頑張りましょう。

父親の説教を快く思っていない人は、周りに指摘される自分の欠点を直そうと努力しない心の弱さを表しています。自分は自分と割り切っているようですが、放置しておくと対人関係は悪くなる一方です。

⑤父親を探す夢

JanBaby / Pixabay

父親を探す夢は、あなたが強い愛情を求めていることを暗示しています。父親は見返りを求めず自分を愛してくれる存在です。職場の人間関係がうまくいかなかったり失恋に落ち込んでいるときに見る夢です。

また自分を愛して欲しいと願う相手は父親だけとは限りません。パートナーがいる人でも関係が冷え切っていたり相手の態度が冷たく寂しさを感じている場合がこれに当てはまります。

⑥父親を刺す夢

父親を刺す夢は、実の父親に対して殺意を抱いているというよりは、職場環境や上司に対して何かしらの不満を抱いていることが考えられます。父親は権威を象徴する存在です。

どんなに頑張っても正当に評価されなかったり過酷な労働環境から逃げ出したい状況にあると、父親を刺す夢として感情が爆発します。

夢の中の父親が職場の上司に成り代わってあなたの怒りを受け止めることで、あなたの壊れかけた精神を守ってくれているのです。

⑦父親を殺す夢

Alexas_Fotos / Pixabay

父親を殺す夢は残酷な印象ですが、自分自身が成長し生まれ変わろうとする気持ちを暗示しています。1人立ちしようと決意したあなたは、父親の保護下から逃れたいともがいているようです。

夢の中で父親を殺害した際、出血の量が多ければ多いほどあなたの独立心は強く願いは成就します。その際も父親から逃げるのではなく、面と向かって自分の気持ちを訴えましょう。

逆に刺しても死に至らなかったり出血の量が少ないと、あなたは独立するにはまだまだ精神が未熟だということ。ただし、あなたが本気で父親を殺害したいと思っているわけではありません。

⑧父親と殴り合いをする夢

harutmovsisyan / Pixabay

父親と殴り合いをする夢は、自分の考えと相手の考えが正面からぶつかり合って、お互いをそれまで以上に深く理解し合うことを暗示しています。相互理解を深めることでより良い関係が気づけるでしょう。

この場合の父親は、あなたの本当の父親を表している場合もありますし、職場の上司を表している場合もあります。いずれにしても自分の考えを主張することで、相手も本音をあなたにぶつけてきます。

お互いに遠慮することなく自分の考えを言い合えるような関係こそが、本当の意味での関係改善といえるでしょう。「こいつは信用できる」と上司や経営者に思わせたら人間関係は成功です。

⑨父親とドライブする夢

pixel2013 / Pixabay

両親に感謝の気持ちを伝えられていますか?夢の中で父親とドライブすることは、あなたが父親に対して深く感謝をしているのに、その気持ちを素直に伝えることができない状態を意味しています。

またドライブ中に父親があなたに向けて発した言葉は、あなたへの激励の言葉です。夢の中だけでなく現実の世界でも父親をドライブに連れていって感謝の言葉をちゃんと伝えましょう。

⑩父親の誕生日を祝う夢

image4you / Pixabay

父親の誕生日を祝う夢は、あなたが父親に対して抱く感情の種類によって意味が180度違ってきます。父親に心の底から感謝していて、素直に「おめでとう」と思える人は、親子関係がより良くなる暗示です。

ですが、素直に祝福できない人は表面的には良好な親子関係に見えても、心の奥底では父親に対して憎しみの感情を抱いていることを意味しています。

わだかまりがあるなら、父親が元気なうちにコミュニケーションをとるよう努力してください。父親がいなくなってから後悔しても遅いのです。

【夢占い】あなたが父親からされた行為別7パターン!

Grzegorz_Adamus / Pixabay

夢の中で父親はあなたに対して何をしましたか?裏切られたり襲われたり、現実の世界だと本当にひどい出来事も、夢占いではまったく別の意味を持つことが多いものです。

父親から何をされたかによって、あなたの現在の状況や近い将来を暗示していることがあります。

①父親から裏切られる夢

cocoparisienne / Pixabay

父親に裏切られる夢は、あなたの生き方や考え方が父親の理想とするものと大きく乖離していることを意味しています。父親はあなたの進路についてどの程度口出ししてきますか?

自分がやりたいことと父親があなたにやってもらいたいことがかけ離れ過ぎていると、お互いの理想がぶつかり合って苦しいものです。ですが、自分の想いをぶつける努力はしてください。

逃げるだけでは父と子のわだかまりは一生ついて回ります。それよりお互いよく話し合って理解してもらった上でやりたいことに挑戦する方が、父親という心強い応援を得られるので、気分も良いでしょう。

②父親から襲われる・刺される夢

stux / Pixabay

父親に刺される夢は、あなたが誰かに依存する気持ちから脱却できるかどうかの岐路に立たされていることを暗示しています。誰かに頼りっぱなしで、これではダメだと自分でも分かっているようです。

その相手は父親かもしれないし、職場の上司かもしれません。あるいは友人や恋人ということも。いずれにしても自分の力で歩いて行かなければならない事態は必ず訪れます。

困ったときに誰かに助けを求めるのは構いませんが、最初から他人に頼り切ってしまうと自分自身の成長に繋がりません。刺されることは、依存心を断ちたいと強い意思が芽生えていることを表しています。

③父親から追いかけられる・追われる夢

Cristianosoy / Pixabay

父親から追いかけられる・追われる夢は、あなたが親にも話せないような秘密を抱えていることを暗示しています。それは親を落胆させることかもしれませんし、人の道に外れることかもしれません。

何か心当たりはありませんか?このまま秘密を抱えているとあなた自身が苦しくなるだけです。打ち明けられる範囲だけでも少しずつ話す努力をしてください。

④父親から撃たれる夢

Vitabello / Pixabay

父親に撃たれる夢は、あなたと父親との関係があまりうまく行っていなかったり、過去に大きな揉め事があって父親を不快に思っていることを意味しています。

あなたの価値観を根底から否定するようなことを言われて傷ついたり、自分の大切なものを批判されたことがトラウマとなって父親との関係も気まずくなっている様子がうかがえます。

⑤父親から暴言や暴力を受ける夢

Ella_87 / Pixabay

父親から暴言や暴力を受ける夢は、非常に深刻な問題を含んでいます。職場での常軌を逸したパワハラに苦しんでいたり、パートナーからの度重なるDVに苦しみ、精神的に追いつめられている状況です。

逆らいたくても逆らえない、逃げ出したくても逃げ出せない、そんな状況が続くと身も心もボロボロに傷ついてしまいます。命の危険に関わることなので、一刻も早く現状から脱出してください。

⑥父親に殺される夢

父親に殺される夢は、あなたが自立するのにちょうど良いタイミングが訪れたことを意味します。本当は1人立ちしたいと思っていても、父親が反対するかもしれないと不安を抱いているかもしれません。

ですが、あなたが本気でやりたいことを訴え、進みたい道に努力する姿を見せることで父親も必ず理解してくれます。夢の中で死ぬことは新しい生き方を見出すこと。今が絶好のチャンスです。

⑦父親から手紙が届く夢

Free-Photos / Pixabay

父親から手紙が届く夢は、あなたのことを心の底から気にかけてくれる存在を意味しています。父親と一緒に暮らしている人は常に感謝の気持ちを持って接しましょう。

また父親が遠く離れて住んでいる人は、忙しい状況にあるかもしれませんが、たまには父親に電話をかけてあげてください。父親はきっとあなたに伝えたい想いがたくさんあるでしょう。

【夢占い】あなたと父親の関係別7パターン!

RobertCheaib / Pixabay

夢の中では時に、現実ではありえないようなシチュエーションが描かれます。

父親から捨てられたり縁を切られることは現実にあるにしても、恋人のようにデートしたりセックスしたり、さらには結婚してしまうことも。これらは夢占いにおいて何を暗示しているのでしょうか?

①父親から捨てられる夢

Bessi / Pixabay

父親に捨てられる夢は本当に父親に捨てられる…という意味ではありません。父親によって抑えつけられてきた価値観や古い考え方から解放されて、新しい才能に目覚めることを暗示しています。

また父親の存在を疎ましく思っているわけでもありません。父親に頼らず自分の力で新しい価値観を生み出すことができるのです。あなたが1人立ちする上で大きな飛躍を遂げることを意味しているのです。

②父親を見捨てる・縁を切る夢

Alexas_Fotos / Pixabay

父親を見捨てる・縁を切る夢は高校生であれば父親を疎ましく思っているといえます。思春期にはよくある感情なので、もう少し大人になればこの感情はすぐに収まるでしょう。

大学生くらいの人だと、また違った意味を持ちます。父親から離れて違う生き方をしてみたいと考えているかもしれません。一人暮らしをしてみたり、人によっては恋人と同棲を始めたいと思っている人も。

自分の行動に責任が持てるようになれば、それも叶えられますが、父親はあなたを守らなくてはならない思いから厳しく言っている場合もあります。疎ましく思わないで話を聞いてあげましょう。

③父親に嫌われる夢

父親に嫌われる夢は、本当の父親から嫌われてしまう意味ではありません。上司や先輩など、職場の目上の人に対する嫌悪感や反抗心の表れです。

労働環境があまりにも過酷だったり、理不尽な仕打ちを受けて不満を募らせているかもしれません。あるいは人間関係のトラブルを抱えている場合にもこのような夢を見ることがあります。

④父親と付き合う・デートする夢

naobim / Pixabay

父親とデートする夢は、異性の相手に対する物足りなさを意味しています。あなたが女性であれば、潜在意識の中で今の恋人と父親とを比較してしまっているのかもしれません。

父親と比べて魅力に劣っていると感じたり、頼りがないと思っているようですが、相手に求めるものが大きくなり過ぎています。恋愛はお互い様です。あなた自身も包容力と思いやりを持ちましょう。

⑤父親とキスする夢

StockSnap / Pixabay

父親とキスをする夢は、あなたの異常心理を表しています。特に父親とキスをしたことを悪いものでなく楽しい夢として認識している場合、恋愛に対する考えは周りに受け入れられないでしょう。

異性に対する考え方が歪んでいて、父親をもその対象として見ています。このままでは、例え恋人ができたとしても長つづきせず破綻を迎えてしまう可能性が高いです。

⑥父親とセックスする夢

sasint / Pixabay

父親とセックスする夢は、性別や既婚・未婚で意味が変わってきます。男性が父親とセックスする夢は、父親とのトラブルを暗示しています。女性の場合、未婚であれば父親と良好な関係が持続するでしょう。

ただし、女性が既婚者なら現在のパートナーとうまくいかないことを暗示しています。夫婦関係が冷め切っているかもしれません。

⑦父親と結婚する夢

Takmeomeo / Pixabay

父親と結婚する夢は、これまで家族内にあったトラブルが解消され、良好な雰囲気に動き出していることを暗示しています。

進路や就職のことで父親と激しく対立した過去があったり、恋人のことで大喧嘩した過去も、今では解決の方向に向かって明るい親子関係に戻りつつあることを感じているようです。

【夢占い】父親に対する印象別3パターン!

Momentmal / Pixabay

あなたは自分の父親に対してどのような印象を抱いているでしょうか?父親の声や背中に愛おしさを感じる人も多いでしょう。

父親の発する声や父の背中、楽しく過ごす時間は夢占いにおいて何を意味しているのでしょうか?

①父親の言葉や声が印象的な夢

ebullient_av / Pixabay

夢占いにおいて、父親が発する言葉はあなた自身へ向けたメッセージです。潜在意識の中であなたが言ってもらいたい言葉が父親の言葉として夢に出てくるのです。

あなたを励ましたり、時には厳しかったりしますが、それはすべてあなたが人として成長するために必要なメッセージなので、しっかり胸に刻みましょう。

ただし声のトーンが低かったり恐いと感じたら、あなたの中にまだまだ未熟な心があるので、そこを改善しなさいと夢の中の父親は指摘してくれています。いずれにしても、すべてはあなたのためです。

②父親の背中が印象的な夢

pasja1000 / Pixabay

父親の背中が印象的な夢は、あなたが社会で孤立していたり、誰にも相手にされていないのではないかという不安に苛まれて孤独を感じている状態を暗示しています。

原因が自分にあると分かっているなら、それを改善する努力が必要でしょう。

また父親の背中が寂しそうな印象を受けたら、あなたは感受性豊かで心の優しい人です。ただし他人に深入りし過ぎて自分まで苦しくなってしまうことがあるので、のめり込まないように注意してください。

③父親と仲良く楽しい時間を過ごす夢

annca / Pixabay

父親と楽しい時間を過ごす夢は、あなたが現実でも父親と良好な関係を築いていることを意味しています。楽しくお喋りをしたり食事をするのも良いでしょう。

また父親と楽しい時間を過ごしているはずなのに悲しくなる夢は、父親の死を意識して過去の元気だった頃の思い出が夢という形で再現されています。出来るだけ父親のそばについてあげてください。

【夢占い】父親の状態別8パターン!

ljcor / Pixabay

夢の中では時として奇妙な現象が起きます。死んだはずの父親が出てきたり痩せているはずの父親が急に太ったり。そんな摩訶不思議な現象は夢占いにおいて、いったい何を表しているのでしょう?

①故人・死んだ父親が出てくる夢

死んだはずの父親が夢に現れることは、あなたに対して何かを知らせていることを意味しています。もし笑顔で何かを訴えていたら、あなたに近い将来何か良いことがあるでしょう。

それは仕事で認められるかもしれませんし、結婚かもしれません。

逆に険しい表情をしていたら、あなたや家族の身にとんでもない不幸が降りかかろうとしているかもしれません。父親は死してなお家族やあなたを守りたいのです。

②違う人が父親として出てくる夢

pixel2013 / Pixabay

違う人が父親として出てくる夢は「変化」を意味しています。もし夢の中の人物が怖い顔をしているのであれば、父親との関係があまり好ましくない方向に進みそうです。

逆に優しい笑顔を見せていれば、より良い関係になるか、過去にトラブルがあっても解消に向かうことを暗示しています。

NEXT:③父親が太る夢
3/4