【夢占い】父親が出てくる夢89選!意味は?あなたへの警告夢?占い・スピリチュアル

【夢占い】父親が出てくる夢89選!意味は?あなたへの警告夢?

目次

[表示]

⑭父親が首吊り自殺する夢

本当に父親が首を吊ったらトラウマになりそうです。しかし、これは実際に父親が首吊り自殺をする警告夢ではなく、逆にあなた自身に幸運が訪れる吉夢の可能性が高いです。ポジティブに考えましょう。

父親など大切な誰かが命を落とす夢は良いことが起きる前触れです。逆夢といって夢の内容とは逆の意味に解釈すべきもの。それが何であるかは分かりませんが、とにかくあなたにとって良いことです。

また夢の中で首吊りをしているのが父親ということは現実に良いことが起きるのはそれを見ているあなたという意味になるので、出世を望む人は出世、結婚を望む人は結婚など人生が好転する暗示です。

⑮父親のお葬式・棺桶に入っている父親の夢

PIRO4D / Pixabay

父親のお葬式であったり、父親が棺桶に入っている夢は、あなたの人生が大きく好転することを意味しています。人の死は基本的に古いものから新しいものへの生まれ変わりを表しています。

父親はあなたを守る保護者としての存在であり、その父親の葬式で1つの区切り、即ち父親からの解放・独立を暗示しているのです。棺桶は自立して強く生きるためのケジメと考えてください。

父親の葬式を夢に見たからといって父親の死期が迫っているという悪い意味ではありません。父親から離れることは寂しいでしょうが、自立するために誰もが乗り越えなければならない壁です。

⑯父親が火葬される夢

Skitterphoto / Pixabay

父親を火葬する夢は吉夢と凶夢の両方の意味を含んでいるのでちょっと厄介です。あなたの置かれている立場や状況によって、その夢に込められた意味が180度真逆になってしまいます。

吉夢の場合、大きな権力を持った組織や集団があなたのバッグについて、それを原動力に社会で大きく躍進していくことを暗示しています。滅多にないことですが、あなたの人生が劇的に変化します。

逆に凶夢の場合、あなたが避けてきたトラブルの根幹が向こうから接近してくる可能性を暗示しています。違法な団体であれば、警察や弁護士に間に入ってもらうしか方法はありません。とにかく厄介です。

⑰父親が死んで泣く夢

Counselling / Pixabay

父親が死んで泣く夢には、あなたの心理状態や、あなたと父親との関係によって意味は大きく変わります。そもそも夢占いにおいて「泣く」ことは精神の浄化を意味しています。

それまで抱えていた不安材料がいっきに解消されることを暗示する場合が多いのですが、逆に解決しようもないほど不安が増幅してしまうことを父親が警告している場合もあります。

また父親との関係があまり良好でなかった場合や、心底嫌っていた場合は父親が死んで気持ちが救われた状態を意味しています。父親によって家庭内暴力を受けていた場合に見ることがあるようです。

⑱父親が死んで生き返る夢

geralt / Pixabay

父親が死んで生き返る夢は「再生」や「復活」を意味しています。もうダメだと諦めていたものが息を吹き返したり、失いかけたチャンスが再びめぐってきたときに見る夢です。

もしあなたが病気で苦しんでいて治る見込みが薄いと宣告されていても、希望を失ってはいけません。奇跡が起きてまた回復に向かう兆しが見えています。

また仕事でミスをしたりうまく行かなかった場合も、心強い助っ人が表れてミスをリカバリーしてくれる暗示です。死んだはずの父親が生き返るほどの奇跡が現実に起ころうとする暗示です。

【夢占い】父親が犯罪を犯す夢5パターン!

夢占いや夢診断において父親とは社会の規範、モラルを象徴しています。

その父親が事件や事故など警察に追われるような犯罪を犯す夢を見ると、父親が違法なことに手を染めていて本当に逮捕されてしまう予知夢ではないかと不安になってしまいますよね?

では父親が犯罪を犯す夢は、夢占いや夢診断において何を暗示しているのでしょうか?

①父親が交通事故を起こして逃げる夢

Free-Photos / Pixabay

父親が事故を起こして逃げる夢の場合、実際に父親が事故を起こして逃げることを告げる予知夢ということもありますが、それは極めてまれなケースで大抵は別の意味を含んでいます。

父親は職場の上司や経営者を表しているとされ、事故を起こして逃げる行為はあなたが上司や経営者に不安を抱いていることを物語っています。

上司がトラブルの原因になりそうな無茶な行為を働いているのかもしれません。

②父親が殺人や殺人未遂を犯す・殺人犯になる夢

父親が殺人や殺人未遂を犯す夢は、あなた自身が父親に対する依存する気持ちから脱却し、自分の力で生活していこうと動き出す絶好のチャンスを意味しています。

あなたはこれまで父親の保護下で何の不自由もなく生活することができました。しかし親は永遠の存在ではありません。いつか自立しなければならないときが必ず訪れます。

また保護下にあることで、父親に対して文句を言うこともためらわれ、不満が溜まっていませんか?今こそ自分らしい生き方を始めるときです。

③父親が母親を殺す夢

photo-graphe / Pixabay

父親が母親を殺害する夢は現実なら嫌ですよね?でも安心してください。もし現実の世界で父親と母親の関係が悪くなければ、逆にこの夢は幸運を暗示する吉夢となります。

殺す行為は夢占いにおいて古いものを捨て新しいものに生まれ変わることを表しています。父親が母親の苦しみや不安を取り除いてくれることを意味しているので、幸せな夫婦関係が持続するでしょう。

④父親が警察に捕まる・逮捕される夢

3839153 / Pixabay

父親が逮捕される夢は、あなたが日頃父親のことを何かと口うるさく言って来る煩わしい存在と思っていることを意味しています。あなたが思春期であれば成長過程に大事な時期です。

ただし社会人になってこのような感情を父親に抱いている場合は、家族にも話せない後ろめたい秘密をあなたが抱えていることを意味しています。心当たりはありませんか?

⑤父親が万引きする・何かを盗む夢

geralt / Pixabay

父親が万引きして逮捕される夢は、あなたの父親に対する疑心暗鬼の気持ちを表しています。子どもの頃は父親の言うことを素直に受け入れても、物心がつくとやがて意見が対立し始めます。

自我意識に目覚め、自分の考えを持つようになると、父親の考えにも矛盾を感じることでしょう。ですが、それも人として成長していくための必要な通過点ですのであまり深刻に考えることはありません。

【夢占い】あなたと父親が登場する14パターン!

あなたにとって父親とはどのような存在ですか?優しい父親厳しい父親、面白い父親つまらない父親など、人によって父親に対する印象はさまざま。

夢占いや夢診断では、夢の中の父親とあなたがどう関わったかによって父と子の関係性が見えてきます。

①父親と話す夢

stevepb / Pixabay

父親と話す夢は、あなたの周りであなたの悩みごとや相談に親身になって話を聞いてくれる優しい人の存在を暗示しています。

夢の中の父親は社会人であれば職場の上司、学生であれば先生を表します。何か不安や悩みがあるなら、そういう人に相談してみると良いアドバイスがもらえるかもしれません。

②故郷の父親と会う・再会する夢

12019 / Pixabay

故郷の父と夢の中で会ったり再会する夢は2通りの意味があるので注意が必要です。最近連絡していないことを反省する気持ちがあって、このような夢を見る場合もあります。

それは問題ないのですが、もう1つの意味としては故郷の父親の身に異変があった場合です。何らかの重大な病気を抱えている可能性があるので、心配なら様子を見に行った方が良いでしょう。

③父親が運転する車に乗る夢

emkanicepic / Pixabay

父親が運転する車に乗る夢は、あなたの心の中にいまだに父親に対する依存心が残っていて、甘えている様子がうかがえます。

本当はもう自分の力で独立してやっていく時期に来ているのに、親の保護下から抜け出せないでいるのです。しかし父親はいつまでも永遠に生き続けるわけではありません。やがて老いていきます。

自分でもこのままじゃダメだと本当は分かっているので、その焦りや不安がこの夢を見せているといえます。運転する父親が無言なら、あなたの居場所が消滅する危険性すらあります。

④父親とお酒を飲む夢

Seo_Seungwon / Pixabay

父親と一緒にお酒を飲む夢はそのときの父親の様子で意味が変わってきます。父親とお酒を飲む行為は職場での人間関係を表しています。

楽しい気分で飲んで入れば、会社の上司との人間関係は良好です。逆に父親が怒っていれば、上司との関係があまりうまくいっていないようです。

⑤父親を怒る・怒鳴る夢

RobinHiggins / Pixabay

父親に対してあなたが怒る夢は、一見あなたが父親への依存から脱却して、1人立ちする前兆を示唆しているようにも見えます。ですが実際には自立できないことに焦りを抱いている意味になります。

あなたはこのままではダメだと分かっているのですが、心の準備が追いつかないのか未だに父親に依存しています。それを恥じ、焦り、不安を抱いているのです。

⑥父親を助ける夢

cocoparisienne / Pixabay

父親を助ける夢は、あなたが夢の中で助けた父親によってあなた自身が助けられることを暗示しています。それにはあなたと父親との関係が良好であることが条件です。

あなたが日頃から親孝行を意識して行っているのであれば、あなたが経済的に困っているときに金銭面での援助をしてくれたり、人間関係で悩んでいれば社会人の先輩として良いアドバイスを貰えそうです。

⑦父親から助けられる夢

dimitriwittmann / Pixabay

父親に助けられる夢は、あなたが本当は自立したい、自分の力で生きて行こうと決意しているのに、実際には父親の援助なしには生活できていない現状に不満を抱いていることを暗示しています。

また父親に対する尊敬と憧れの想いが強く、自分も父親のようになりたいと父親の背中を追っているのですが、なかなか父親のようになれないもどかしさに苛まれています。

⑧父親に甘える・抱きつく夢

StockSnap / Pixabay

夢占いにおいて父親は自分を守ってくれる存在としての意味も持っています。夢の中で父親に抱きついたり甘えたりする人は、職場での人間関係に疲れていても不満を口にできない我慢強い人です。

我慢はしていても、本当は幼い頃のように父親に抱きついて、思い切り甘えたい願望が表れています。あなたは甘えベタな性格ですが、夢の中くらい父親に甘えてもバチは当たりません。

⑨父親と手を繋ぐ夢

RitaE / Pixabay

父親と手をつなぐ夢はコミュニケーション不足を意味しています。仕事が忙しくて実家に帰省するヒマがないとか、揉め事があって父親と疎遠になっている場合に見る夢です。

なかなか連絡を取る時間がなかったり意固地になっていたりするかもしれませんが、父親が元気なうちでないと会話をすることはできません。もし対立しているなら今が和解のチャンスです。

⑩父親におんぶしてもらう夢

orange31 / Pixabay

父親におんぶされる夢は、父親に助けてもらいたい願望を表しています。今の自分の実力だけではどうしようもなく、父親や上司のような目上の人の援助がなければ達成できないことを分かっています。

自分の実力を認めることで、運気の停滞を防ぐことはできますが、もう少し自分自身の能力を高める努力をしていかないと、本当の意味での運気の上昇はありません。

⑪父親と電話する夢

FirmBee / Pixabay

父親と電話する夢はコミュニケーション願望です。あなたは仕事が忙しくてなかなか実家に電話をかけるヒマがないことを悔やんでいるのではありませんか?

たまには時間を見つけて実家の父親に電話してみましょう。父親の方もずっとあなたと話したいことがあるのですが、忙しいあなたに気をつかって、なかなか自分の方からはかけられないでいます。

⑫父親と食事する夢

cattalin / Pixabay

父親と食事をする夢はあなたの父親に対する愛情の表れです。夢占いにおいて食事をする行為は相手への愛情深さを象徴しています。父親との関係が良好であることも意味しています。

普段は面と向かって愛情を伝えることはできないかもしれませんが、父親が元気でいるあいだに少しでも父親の喜ぶことをしてあげてください。父の日に食事に誘ってみるのも良いでしょう。

⑬父親とお風呂に入る夢

jeanvdmeulen / Pixabay

父親とお風呂に入る夢は、あなたの向上心の高さを表しています。お風呂に入る行為は相手のすべてを自分の中に吸収したい意欲を意味しています。

父親は夢占いでは職場の上司を象徴しているので、上司と良好な関係になって、多くのことを学び、自身の成長に繋げたいという意欲が高まっている状態にあります。

⑭父親を介護する夢

27707 / Pixabay

父親を介護する夢はあなたの父親に対する優しさを表しています。また、いつかはそうなるとちゃんと現実を冷静に見据えている証拠でもあります。

老いていく父親を心配しながら他人に任せたりはせず、自分を愛情深く育ててくれた父親を自分が世話していくんだという決意の表れです。

【夢占い】あなたが父親にした行動別10パターン!

ddimitrova / Pixabay

夢の中で、あなたは父親に対して何をしているでしょうか?また父親はあなたに対して何をしているでしょうか?

夢占いや夢診断では、あなたと父親との関わり方で潜在意識に眠る親子関係を見ることができます。

あるいは父親は社会の規範や権力を象徴する意味合いもあるので、あなたが職場の上司に対して抱く感情を表す場合もあります。

①父親と喧嘩する・口論する・反抗する夢

mary1826 / Pixabay

父親に対して言い争いをしたり反抗的な態度をとる夢は、あなたが父親に対して日頃から不満を溜めていることを表しています。

父親が決めたことに納得がいかなかったり、父親によって押しつけられた価値観を窮屈に感じている可能性があります。主に思春期に見ることが多い夢です。

②父親を叩く・殴る夢

父親を叩いたり殴ったりする夢は、日頃から父親に対して怒りや不満を抱いている人も見ることはありますが、大抵は親子関係とは別に社会、特に職場の上司や経営者に対する不満を表しています。

夢占いや夢診断における父親は権力者を暗示していることもあるので、あなたが職場の上司に対して納得のいかないことや、許せない感情を溜め込んでいることが考えられます。

マイナスの感情は積もりに積もるとやがてそれがストレスとなって心身共に悪影響を及ぼすこともあるので、夢の中で権力者を象徴する父親を殴ることで溜め込んだストレスを発散しているといえるでしょう。

③父親に怒鳴られる夢

sethink / Pixabay

父親に怒鳴られる夢は、あなたが現在交際しているパートナーと関係がうまくいっていなかったり、片想いの相手に対して自信が持てずに自分の気持ちを素直に伝える勇気が湧かない状況を表しています。

パートナーとの関係に行き詰まりを感じていたり、価値観のズレを意識し始めると2人でいる時間も息苦しくなります。またフリーの人は相手に自分の気持ちを伝えられないのは胸が詰まりますよね?

恋愛関係の悩みはいったん置いといて、友人と好きなことをして時間を過ごすことで気分転換をはかってください。気持ちをスッキリさせることで新たな気持ちで相手と向き合うことができるでしょう。

NEXT:④父親に説教される夢
2/4