【夢占い】父親が出てくる夢89選!意味は?あなたへの警告夢? 雑学・ライフスタイル

【夢占い】父親が出てくる夢89選!意味は?あなたへの警告夢?

夢占いにおいて父親とは何を意味する存在なのでしょうか?夢の中で父親と喧嘩したり、父親が死ぬ夢を見るときは、どんな心理状態なのか?何を暗示しているのか?吉夢か、凶夢か?また、夢占いを通して、あなたが父親をどのように思っているのかについても検証していきます。

目次

[表示]

父親が出てくる夢の意味とは?

sarahbernier3140 / Pixabay

あなたにとって、父親とはそもそもどのような存在ですか?優しい父親、恐い父親など、人によって父親に対する印象はさまざまです。

現実の父親のイメージが、そのまま夢の中に現れることもあります。ですが、夢占いでは現実の父親と夢の中の父親の印象が必ずしも一致するとは限りません。

夢占い・夢診断における「父親」の意味は?何かの象徴?

xusenru / Pixabay

夢占いにおける父親とは、あなたを守ってくれる保護者としての存在、不安要素を知らせてくれる存在、社会のモラルや厳しさを伝える存在、権力や厳格など、上の立場にいる存在などを表します。

また中には、父親という自分にとって大きな存在を乗り越えたい願望の表れとして、父親が夢に登場する場合もあります。大人になるために乗り越えなければならない存在としての意味もあるようです。

それらは、あなたが社会生活をする上で、人として成長するために必要な要素を含んだものばかりです。

意味①あなたを保護するものからの警告夢

Dorki / Pixabay

あなたに危険が迫っている場合や、言い知れぬ不安を抱え込んでいる場合に父親の夢を見ることがあります。父親はあなたに降りかかる災難から、あなたを守ろうとしてくれる存在なのです。

仕事のことで自信を無くしていたり、人間関係に強いストレスを抱えていたり、あるいは恋愛においてパートナーに疑いの感情が芽生えている場合など誰にも相談できない不安を受け止めてくれる存在です。

あなたがこのまま心身ともにボロボロに傷つく前に、その危機からあなたを回避させようとして夢の中に現れます。

意味②道徳や常識などの社会性の象徴

普段は優しい父親でも時に厳しかったり、至らない点を叱ってくれる存在です。社会の中で生きていくためには社会のルールを知っていなければなりませんし、守れないと自分が後で苦しむことになります。

他者の存在がいることを忘れて1人よがりに物事を見ていないか、世の中の決められた枠からはみ出していないか、そのことによって周りに不利益を与えていないかなどを指摘してくれます。

ただむやみに感情をぶつけてくるのではなく、ちゃんと社会のルールを教え、人としての正しい生き方に導いてくれる存在として父親が夢に現れることもあるのです。

意味③父親自身を表すもの

夢占いや夢診断とは関係なく、単純に日常の父親がそのままのイメージで登場する夢は特に深い意味はありません。夢の中の出来事すべてに心理的な意味合いが含まれているわけではないのです。

普段から明るい父親がニコニコ顔で夢に現れたとしても、それは普段あなたが見ている父親のイメージそのものです。あなたの記憶の中の父親像を再現しているに過ぎません。

また普段から暴力的で夢の中の父親も感情をぶつけてくる場合は、日頃の父親に対して怯えている様子がうかがえます。父親による家庭内暴力が原因でトラウマになっているのです。

夢の詳細によって意味合いは変わってくる!

「夢占い父親」に限った話ではありませんが、夢占いや夢診断において夢の中に登場する父親が、どのような状況でどんな行動を取ったか、それをあなたがどう感じたかによっても意味が変わります。

恐い父親なのか優しい父親なのか自分を守ってくれる存在、あるいは犯罪者など夢の内容はさまざま。それらが何を意味し、あなたの人生に何を訴えようとしているのでしょうか?

あなたと父親との普段の付き合い方から今後の親子関係、さらには社会とあなたとの関係に夢の中の父親がどう関係しているのかについても取り上げていきます。

【夢占い】父親がしている行動別8パターン!

Free-Photos / Pixabay

夢の中の父親がどのような行動をしているのかであなたの心理状態が分かります。父親を尊敬しているのか疎ましく思っているのか、あなたの深層心理が見えてきます。

また夢の中の父親が必ずしも自分の父親を表しているわけではなく、自分より目上の人、先輩や上司を意味している場合がある点も留意してください。

①父親が転勤する夢

glcphoto / Pixabay

近年は働き方改革の一環で「転勤」制度を設けない企業も増えてきました。しかしひと昔前は転勤は遠方の地への引っ越しなど、家族のもとを離れて単身赴任をすることは珍しくありませんでした。

夢の中の父親が転勤する夢は、あなたが父親から逃れたいと考えているようです。父親とは権威を象徴する存在であったり、自分を守ってくれる存在。決して疎ましく思っているわけではありません。

父親に感謝はしつつも、親元を離れて自分らしい生き方を望む思いがこみ上げているときに、このような夢を見ることがあります。また夢の中の父親は実際の父親ではなく職場の上司ということもあります。

②父親が転職する夢

Free-Photos / Pixabay

一度就職してしまえば安泰といわれた時代は終わり終身雇用神話が崩壊して以降、転職すること自体は珍しくなくなってきました。それでも転職することは経済的なリスクを伴うものです。

父親が転職する夢はあなたが現在の暮らしに危機感を募らせていることを暗示しています。この場合、実際の父親は関係ありません。あくまで、あなた自身の身の上に降りかかる災難を表しています。

会社が倒産の危機にあったり、リストラに怯えているなど、先行きが不透明で生活に不安を感じているときに見る夢です。自分や配偶者が働き口を失うなど家計への不安を示す夢です。

③父親が釣りをしている夢

Myriams-Fotos / Pixabay

子どもの頃に父親と一緒に釣りをした経験がある人は、大人になってふと当時の記憶を夢に見る場合があるでしょう。その場合、夢占いや夢診断はあまり深い意味を持ちません。単に思い出の1つです。

しかし、父親とは一度も釣りに行ったことがないのにそのような夢を見ることは、あなたが近い将来成功を収めたり、幸運が訪れることを暗示する吉夢です。魚は大きければ大きいほど尚良いでしょう。

また釣りをする川や海が透き通るほど綺麗で美しかったら、大出世を遂げたり玉の輿に乗るなど、あなたにとってこの上ないような幸運が舞い込むことを暗示しています。

④父親が電車に乗っている夢

WikiImages / Pixabay

夢占いにおいて電車に乗る行為は、人生の岐路に立っていることを意味しています。電車内が綺麗な環境であれば、あなたにとって希望にあふれる素敵な未来が待っています。

逆に電車内が汚れていたら、現在の職場環境に不安を感じているようです。厳しいノルマや人間関係のトラブルなど不安の種は尽きません。転職を考えるか、そのまま続けるか迷いが生じています。

この夢に現れる父親とは社会的な立場を意味しています。現状を簡単に手放せるほど、今のあなたには独立してやっていける自信はないようです。電車を降りるのはスキルを磨いてからにしましょう。

⑤父親が泣いている・苦しむ夢

StockSnap / Pixabay

夢占いにおいて「泣く」ことは、幸運の訪れを暗示しています。もし夢の中で父親が泣いている夢を見るときは、まもなくあなたの人生が大きく転換するほどの幸運が訪れるでしょう。

父親が泣くことは娘の自立を意味しています。娘の自立とは即ち結婚。現在フリーの女性ならまもなく理想のパートナーと巡り会い、結婚することを暗示する吉夢です。

⑥父親が寝てる夢

congerdesign / Pixabay

最近、実家のご両親と連絡は取っていますか?父親が寝ている夢を見るのは故郷の父親に健康面での不安があることを暗示しています。忙しい毎日でしょうが、たまには実家に電話してみてください。

実際には父親が病気になっていなくても、あなた自身が心のどこかで父親の体を心配している様子がうかがえます。また近い将来に病気を患う警告夢ということもあります。

父親がどこで寝ているかも夢占いでは大きな意味を持ちます。汚いベッドの上で寝ている夢なら、重い病気にかかるリスクが高まっているので、より一層注意が必要です。

⑦父親が怒る・キレる夢

子どもの頃父親に叱られて恐いと感じた記憶はありませんか?その場合大抵は自分が悪いことをしたからですよね?大人になると、なぜ叱られたのか理由が分かります。

父親が怒る夢は、あなたが過度に上司を恐れていることを意味しています。夢占いにおいて父親とは社会の規範やモラルを意味しています。実の父親に限らず、職場の上司などもこれに当てはまります。

上司はあなたのためを思って良かれと思って叱っている可能性もありますし、あなたに後ろめたい気持ちがあって勝手に怯えているだけかもしれません。いずれにしてもその上司は信頼のおける人です。

⑧父親が浮気する夢

annca / Pixabay

父親とは子どもにとって憧れや誇りに思える存在。「子は親の背中を見て育つ」ということわざがあるように父親は常に子どもの目標そのものです。その父親が浮気する夢は非常にショッキングです。

浮気の夢はあなたにとって譲れない感情や、大事にしている想いが他人によってズタズタに傷つけられるほどのトラブルが起きることを暗示する警告夢です。本当に父親が浮気するわけではありません。

あなた自身のマイノリティーやセクシャリティーに関わる部分にズカズカ踏み込んで心ないことを言われる可能性があります。そういう人とは距離を置いて自分の精神を守ってください。

【夢占い】父親の身に危険が迫る夢18パターン!

andibreit / Pixabay

突発的に発生する不慮の事故や想定をはるかに上回る大規模災害、さらにはテロ事件など。いつ、どこで、何が起きるのか分からないのが今の世の中。また健康だった人が急に重い病気になることも…。

両親に「気をつけてね」とは言っても、場合によっては防ぎようのない事件や事故もたくさんあります。では夢占いにおいて父親に降りかかる災難は何を暗示しているのでしょうか?

①父親が病気になる夢

父親とは一家の大黒柱…という言い方はもう古いでしょうか?現在は共働きの世帯も増えてきて必ずしも父親だけが家族を支える存在とは言い切れなくなりました。

その父親が病気になる夢は、家族を支える人物の身に危険が及んでいることを暗示する警告夢です。父親とは限りません。シングルマザーであれば母親の身に危険が及ぶ可能性もあります。

災いとは病気だけに限らず事故かもしれませんし、事件かもしれません。いずれにしても家族にとって大切な存在に危険が迫っています。体調が優れない人がいれば、すぐ病院へ連れていってください。

②父親が認知症になる夢

StockSnap / Pixabay

近年は若年性アルツハイマーなど40~50代といった比較的若い世代でも認知症を発症するケースが増えてきています。愛する家族の記憶が失われる辛さに加えて、介護する負担も苦しいものです。

父親が認知症になる夢は、愛する存在が遠くへ消えていなくなってしまうことを恐れる気持ちを表しています。それは父親だけとは限りません。家族の誰かかもしれませんし、恋人かもしれないのです。

いずれにしてもあなたにとって大切な誰かが、あなたを置いてどこか遠くへ行ってしまうのではないかと不安に思う心が反映されています。あなたの周りにいる愛する人をずっと大事にしてください。

③父親が入院する夢

Bru-nO / Pixabay

父親が入院することは家族にとっても負担が大きいものです。それが心配の種となって仕事にも集中できない状態が続いてしまうものです。このような夢は大抵ネガティブな変化を暗示しています。

父親が入院する夢は、父親が本当に入院してしまう可能性を示唆しています。入院とはいかないまでも、あなたの生活がガラリと一変してしまうような不幸が訪れる可能性があります。

しばらく実家と連絡をとっていない人は、たまには電話をかけてあげてください。命は永遠に続くものではありません。いつかは終わりが来るもの。それまで父親の幸せを支えてあげてください。

④父親が血を吐いて血まみれになる夢

qimono / Pixabay

血まみれの夢は、普通は自分自身の中にある負の感情や罪の意識に対して苦悩することを暗示する凶夢が殆どです。日頃の行いによって後悔の想いが募り、自分を責めている様子がうかがえます。

しかし、血の色が鮮やかだった場合、仕事が順調に捗り金銭的にも問題ないことを意味する吉夢となります。口から吐いた血は鮮やかな色をしていると言われています。

父親が口から血を吐いて血まみれになる夢はゾッとするかもしれませんが、決して不幸を告げる警告夢ではありません。むしろ、これからあなたの運気が上昇することを暗示する吉夢です。

⑤父親が大怪我する・交通事故に遭う夢

Free-Photos / Pixabay

夢占いにおいて父親とは、実際の父親とは別に権力者の意味も含みます。父親が事故に遭遇する夢は、あなたが父親や会社の上司に対して、普段からどう思っているかによって意味が変わります。

もしあなたが会社の上司に対して尊敬や憧れの念を抱く存在を意識していれば上司の仕事ぶりは憧れているけれど、無理をして体は大丈夫かな?と心配している様子がうかがえます。

逆に普段から快く思っていない上司だった場合、夢の中で罰を与える意味に変わります。心の中で、その嫌な上司を懲らしめてやりたい願望が芽生えていて、それが事故の夢として表れているのです。

⑥父親がバイク事故に遭う夢

バイクは普通乗用車と比べて小回りが効いて、遠くへ出かけることも可能な非常に便利な乗り物です。その一方で、ちょっとした接触や転倒でも死亡事故に至りやすい命のリスクも背負っています。

父親がバイク事故に遭う夢は父親から独立しようとした矢先、父親の身に不幸が訪れることを暗示する警告夢です。事故に遭うかもしれませんし、病気が見つかるかもしれません。

自由には責任が伴います。失敗したときのリスクも大きいです。父親はあなたの将来を考えるがゆえに、これまで厳しく抑えつけてきたのでしょう。その心だけでも理解してあげてください。

⑦父親が倒れる・危篤になる夢

kalhh / Pixabay

父親が倒れる夢には2通りの意味があります。1つは現実に父親が倒れることを暗示する夢。この場合父親の体に何かしらの異常が見つかるかもしれません。早期に病院へ行くように促してください。

もう1つの意味としては家庭内トラブルです。父親に限らず、家族の誰かとトラブルを抱えていませんか?進学や就職、金銭問題、結婚など家族を巻き込むような話は浮上していませんか?

家族だからこそ話し合うことに抵抗を感じて放置してしまうケースも多いですが、そのままではギクシャクした関係はしばらく続くことになります。一度腹を割って話し合う時間を設けてください。

⑧父親が救急車に運ばれる夢

succo / Pixabay

父親が現実に救急車で運ばれることは不幸な出来事ですが、夢の中で父親が救急車に運ばれる夢は決して悪い意味ばかりとはいえません。父親はあなたにとって束縛する存在という意味も含んでいます。

その父親から自立・解放されることを暗示している場合もあります。進学や就職のことで父親と喧嘩していませんか?子どもはいつか父親の上を越えていくもの。そのまま飛び出すこともできますが…。

父親との不和を抱えたままでは後で故郷に帰りづらくなってしまいます。また後で関係を修復したくても父親が亡くなってしまっては、後悔のしようもありません。じっくり話し合うべきです。

⑨父親が火事で燃える・やけどをする夢

LoggaWiggler / Pixabay

現実に父親が火事で燃えたり、火傷を負うことはあってはならない悲劇です。一見とんでもない不幸に見舞われることを暗示する警告夢のように感じてしまいますが、実は真逆の意味を持っているのです。

夢占いにおいて火や炎は金運アップの象徴で、父親は束縛を意味しています。つまり、この2つが組み合わさった夢はあなたが父親から独立して、経済的にも独り立ちできることを暗示する吉夢なのです。

親元を離れるといっても決して親子関係が不仲になるという意味ではありませんよ。社会人になって最初にもらった給料を、父親に使うも良し、父の日にごちそうしてあげるも良し。親孝行してください。

⑩父親が溺れる・溺死する夢

TheDigitalArtist / Pixabay

父親が溺死する夢なんて縁起が悪い?いえいえ、そんなことはありません。これはあなたと父親との関係が良好になることを意味する「逆夢」といわれるものです。逆夢は、夢と現実が真逆になる現象です。

これまで父親に頼って生きてきたあなたが自立する力を持ち、経済的にも1人立ちできるまでに成長したことを意味しています。それは父親にとっても喜ばしいことです。経済的負担が軽減されますからね。

社会に出て働くことを憶え給料を貰うという、人間の生活というものを知ることで親のありがたみを再認識することができるでしょう。精神的に成長したあなたは、これまで以上に父親と良好な関係を築けます。

⑪父親がいなくなる・失踪する夢

Free-Photos / Pixabay

父親がいなくなったり失踪してしまう夢は、あなたの父親に対する愛情深さが表れています。いなくなったり失踪することは夢占いにおいて、あなたがどれだけ大切に思っているかを示す指針です。

ずっと元気でいて欲しい、そばにいて見守っていてほしいと願う気持ちがあるからこそ、いなくなったらどうしようという不安としてこのような夢を見てしまうのです。あなたは父親を心底愛しています。

仕事が忙しくて連絡が取れていなかったり、些細な理由で喧嘩して口も利いていない人は、父親が元気なうちにコミュニケーションを取るよう積極的に動いでください。父親もきっと同じ気持ちです。

⑫父親が死ぬ・亡くなる・急死する夢

8385 / Pixabay

父親が死ぬ夢は、父親の健康に対する不安の他にあなたと父親との関係を表す場合もあります。まず父親が体調不良だったり、先が長くない場合はできるだけそばに寄り添ってあげてください。

もう1つの意味としては、あなたが父親から独立して自分の力で生きていく覚悟を決めている場合です。自立する覚悟ができている今こそ、親元を離れて新しい生き方を見つけるチャンスです。

家を出る際も父親と喧嘩したり突飛ばしたりするのではなく、ちゃんと話し合ってお互い理解を深めた上で出発してください。父親はあなたをいつも応援してくれる存在です。

⑬父親が殺されそうになる・殺される夢

4657743 / Pixabay

父親が殺されそうになったり殺される夢を見る意味は、あなたの父親に対する反抗心の表れです。何かと口うるさく言って来る父親に対して強い不満を抱いている様子がうかがえます。

その溜め込んだ不満が怒りへと変わり、夢の中で父親の殺害という形で爆発しているのです。ただし、現実で父親を殺害してやろうとまでは思っていないので、そんなに深刻に考えなくても問題ありません。

むしろ、父親を疎ましく思い、反発したくなるのは思春期によくあることで、子どもは親を乗り越えてこそ成長するもの。父親への反抗心も大人へと成長する1つの段階と考える方が正解でしょう。

NEXT:⑭父親が首吊り自殺する夢
1/4