双子座(ふたご座)A型の性格や恋愛傾向は?男女別の相性まとめ!

この記事では、双子座A型の性格や恋愛傾向についてまとめています。同じ双子座A型でも、男性か女性かによって性格や特徴が異なります。恋愛傾向や好きなタイプのほか、双子座A型と相性の良い星座×血液型のランキングもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

性格は良い?悪い?A型の双子座の基本的な性格と特徴

1035352 / Pixabay

まずは、双子座A型の基本的な性格と特徴について見ていきましょう。双子座A型はどのような人が多いのでしょうか。

世渡り上手で臨機応変に対応できる

Life-Of-Pix / Pixabay

双子座A型は、何事にも臨機応変に対応でき、世渡り上手の人が多いです。自分の長所をしっかりと使い分けられることは良いのですが、その反面、表裏が激しい性格の人もいるでしょう。

第一印象だけで双子座A型を「こういう人だ」と決めつけるのは止めた方が良いでしょう。

クール

Free-Photos / Pixabay

双子座A型は、熱血というよりもどこか冷めたような雰囲気を持っている人が多いです。周囲の目を気にする傾向にあるので、この特徴は恐らくここから来ているのでしょう。

ただ、常にクールな雰囲気とは言え周囲からの人気は高く、恋愛においてもモテる方だと言えるでしょう。

聞き上手

Free-Photos / Pixabay

双子座A型は、聞き上手なところもあります。自分の意見をそのまま人に押し付けるようなことはせず、相手の意見を聞いたうえで自分の意見を再び吟味するので、相手の意見も興味を持って聞くことができるでしょう。

聞き上手な人はモテると言いますが、その反面自分の意見をはっきりと言えないことも多いでしょう。白黒はっきりさせたい性格の人には合わないかもしれません。

占いは基本信じない

Rirriz / Pixabay

双子座A型は、占いは基本的に信じません。全く興味がないというわけではなく、自分が批判されるのを非常に嫌う人が多く、ゆえに自分の都合の悪いことは信じないのです。

反対に、占いの良いところだけ信じるという人は多いかもしれませんね。頭が良いからこそ、取捨選択が上手なのです。

集中力は低め

kaboompics / Pixabay

双子座A型は、集中力に欠けると言われています。このような言い方だと短所のように思う人が多い思いますが、反対に言えば物事に対して見切りをつけるのが早いということ。

自分にとって魅力的だったり楽しいと感じられることに対しては、それなりの集中力を発揮することでしょう。

社交的で気配り・気遣いができる

rawpixel / Pixabay

双子座A型は、基本的に人が大好きで、社交的で周囲に対して気配り・気遣いができる人が多いです。刺激のある生活が好きなので、様々な人と交流をして、豊富な知識を蓄えることができます。

頭の回転が速い人も多いので、次々と新しい話題を出すこともできるでしょう。聞き上手でありながら、話し上手でもあります。

冷静と情熱の二面性がある

jatzmin / Pixabay

双子座A型は、冷静と情熱の二面性があります。これらを使い分けるのが上手いとも言えるでしょう。

特に恋愛に関しては、熱く愛し合うような情熱的な面がある一方で、相手のことを冷静に観察している部分もあるようです。

記憶力が良い

TeroVesalainen / Pixabay

双子座A型は、記憶力が良いことが多いです。真面目で几帳面な性格の人が多く、常に覚えておくべきことを忘れないように努力しているためだと言えるでしょう。

相手との約束もしっかりと覚えているので、周囲の人から頼りにされたり慕われたりすることも多いでしょう。

何事にもチャレンジする

sasint / Pixabay

双子座A型は、基本的に何事にもチャレンジします。高い目標を立てて口先だけという人も少なくないですが、双子座A型は、きちんと有言実行できる性格の人が多いでしょう。

それに加えて、掲げる目標や理想が高い場合も多く、チャレンジ精神が旺盛であるとも言えるでしょう。

優れたリーダーシップがある

Free-Photos / Pixabay

双子座A型は、優れたリーダーシップを持っています。社交的で人と接するのが上手なのはもちろん、自分の中に明確なビジョンを持っているため、人を引っ張っていくのにはとても向いているでしょう。

悲観的な一面がある

RyanMcGuire / Pixabay

双子座A型は、悲観的な一面を持ち合わせていることが多いです。なかなか物事に対して楽観的に考えることができず、細かいことを気にしてしまったり、どうしても悪い方に考えを巡らせてしまうことが多いでしょう。

神経質で小心者な一面もある

whoismargot / Pixabay

双子座A型は、神経質な一面を持っていることもあります。そういった面を他人には悟られないように注意していますが、普通の人が何とも思わないような些細なことでも気にしてしまう傾向にあります。

また、小心者である人も多いでしょう。誰にでも優しくできるという反面、自分が他人から嫌われていることを恐れてもいるのです。

好奇心旺盛

JosepMonter / Pixabay

双子座A型は、並外れた好奇心の持ち主と言えるでしょう。新しいことに挑戦する時でも物怖じせず、絶対に自分にはできるんだという強い自信や確信を抱いている場合が多いです。

また、そのような精神を他人に対しても向けることができるので、周囲の人たちのやる気を上げることができるというのも、双子座A型の長所と言えるでしょう。

引きこもりになる傾向もある

StockSnap / Pixabay

目標や理想を高く持ち、それに向かってエネルギッシュに頑張れるのが双子座A型の特徴ですが、その反面休日は誰とも会わずに引きこもりがちな傾向もあります。

とは言え、これはネガティブな意味での引きこもりではありません。普段人に気を遣ったり、興味のあることに力を注いでいる反動で、休みの日はゆっくり休みたいと思うのでしょう。

忍耐力がある

双子座A型は、忍耐力を備えている人が多いです。物事に対する好奇心に富んでいる一方で、自分が掲げた目標のためには他のものを犠牲に構わないという強い意思を持っている人が多いのです。

浪費家

Chronomarchie / Pixabay

いくら倹約を頑張ろうと思っても、ついつい浪費してしまうタイプの典型が双子座A型です。ギャンブルや賭け事にハマることはないですが、自分の夢や希望に向けて投資しがちです。

特に、会社を設立したい、自分のお店を開きたいなどという夢を持っている人は、必然的に投資額が相当なものになるでしょう。

飽きっぽく止めやすい

ErikaWittlieb / Pixabay

積極的で向上心のある双子座A型ですが、裏を返せば飽きっぽいという面もあります。様々なことに興味を持って、実際に挑戦してみるのは良いことなのですが、そのせいでひとつのことが長続きしないでしょう。

人との付き合いがドライな部分もある

StockSnap / Pixabay

双子座A型は、社交的な性格でありながらも、人との付き合いがドライな部分もあります。人付き合いにおけるモットーは「広く浅く」という人が多いのです。べったりとした人付き合いを好む人とは合わないでしょう。

周囲を振り回す傾向がある

Free-Photos / Pixabay

双子座A型は周囲から嫌われたくないと思っている人が多いため、状況が悪くなると嘘で固めてしまう部分もあります。真面目で責任感の強い双子座A型ですが、少々信用には欠ける部分があると言えるでしょう。

責任感が強め

Free-Photos / Pixabay

責任感が強めなのも双子座A型の特徴です。引き受けた仕事を途中で投げ出すなんていうことは絶対にしないでしょう。自分が任された仕事とは、一生懸命向き合うように努力しています。

緊張しやすい

StockSnap / Pixabay

責任感が強く、さらに周囲から良く見られたいという思いが強い双子座A型は、緊張しやすいという特徴もあります。

ただ、周囲からは緊張しやすい人には見えないため、どうしてもリーダー的な役割を任されてしまいがちです。

A型の双子座男性の性格と特徴

Free-Photos / Pixabay

双子座A型の基本的な性格や特徴についてご紹介しましたが、同じ双子座A型でも男性か女性にかによって変わってきます。まずは、A型の双子座男性の性格と特徴について見ていきましょう。

インテリタイプ

DariuszSankowski / Pixabay

A型の双子座男性は、インテリタイプが多いです。頭の回転が速く、行動や判断が迅速である人が多いと言えるでしょう。同時に謙虚な性格も持ち合わせているので、周囲の人たちから慕われるでしょう。

人当たりが良く社交性に長けている

Hans / Pixabay

A型の双子座男性は人当たりが良く、常に周囲に対して気を配っているので他人を不快な気持ちにさせることは滅多にありません。また、非常に社交性に長けているとも言えるでしょう。

気を遣い過ぎてストレスを溜める傾向がある

PDPics / Pixabay

周囲に気を遣えるのはとても良いことなのですが、時にはそれがストレスになることもあるでしょう。そのストレスのはけ口もわからず、溜めこんでしまう人も多いです。

ひとりになった瞬間にどっと疲れが押し寄せてくることもあるでしょう。無理のしすぎは禁物です。

さほど器用ではない

petahmayer / Pixabay

何でも淡々とこなしていくA型の双子座男性の姿を見て、器用な人だと思う人は少なくないでしょう。しかし、実際のところはさほど器用ではありません。影で懸命に努力をしている人が多いのです。

真面目

Free-Photos / Pixabay

A型の双子座男性は、根が真面目な人が多いです。仕事などに対して誠実に取り組めるのは良いことですが、真面目すぎるがゆえにトラブルが発生した時にひどく動揺し、落ち込むことも多いでしょう。

判断力も行動力もある

geralt / Pixabay

A型の双子座男性は、頭脳明晰な人が多いと言われています。そのため、優れた判断力と行動力を持ち合わせている人が多いです。自分自身で判断ができるので、周囲からも頼られることが多いタイプと言えます。

NEXT 対人関係での気持ちの整理が難しい