【夢占い】料理の夢の意味は?状況やレシピ別88パターン解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】料理の夢の意味は?状況やレシピ別88パターン解説!

目次

[表示]

⑧「玉ねぎを使った野菜炒めの夢」は成長を暗示

webvilla / Pixabay

玉ねぎを使って野菜炒めを作る夢は、あなたが成長していることを意味していると考えられています。大地からのエネルギーを貰って成長する玉ねぎには、健康と成長という意味があります。

そのため、玉ねぎを使った野菜炒めを作る夢には、周囲の人の影響であなたが良い方向に成長していくことを暗示していると言えるでしょう。

⑨「ロールキャベツの夢」は健康状態を暗示

ロールキャベツを作る夢は、現在のあなたの健康状態を意味しています。大地の力で成長をする野菜の夢は、安定した健康状態とエネルギーに満ちた状態を暗示しています。

そんな野菜と、心身の充実を意味する肉が組み合わさって作られるロールキャベツは、あなたの健康運の上昇を意味しているのです。もし病気療養中であったとしても、徐々に快方に向かうはずでしょう。

しかし、ロールキャベツの出来が悪かった場合は、反対に健康を損なう可能性があることを示唆しています。生活習慣や食習慣を見直してみましょう。

⑩「サラダの夢」は運気上昇!

Sponchia / Pixabay

大地の恵みである新鮮な生野菜をふんだんに使用して作るサラダは、あなたの運勢が全体的に上昇している状態であることを示す、吉夢と考えられています。

これまで積み重ねてきたことが、実を結ぶことも暗示しています。もう駄目だと思うことがあっても、もうひと頑張りしてみましょう。

もしも夢に出てきたサラダがしなしなであったり、傷んでいた場合には、逆に運気が低下している恐れがあります。特に人間関係でのトラブルに対して、警戒をしましょう。

⑪「ホットケーキを焼く夢」はあなたの印象を暗示

RitaE / Pixabay

ホットケーキを焼くという夢は、周囲の人達があなたに対して故意的な感情を持っていることを暗示しています。

子供から大人まで、年齢性別を問わずに愛されているおやつであるホットケーキは、そのままあなたが周囲からどのように見られれているのかを、表していると考えられます。

現在あまり周囲と良好な関係を築けていないという人であっても、この夢を見た後に、人気が上昇するような出来事があるかもしれませんよ。

⑫「ポトフの夢」は不調を暗示する凶夢

Foto-Rabe / Pixabay

肉と野菜のうまみがスープに溶け出し、口にすると安心感を味わわせてくれる定番の鍋料理、ポトフ。

手軽に作れて栄養満点のポトフですが、夢に出てきた時は要注意の食べ物でもあります。あなたが現在とても忙しく、知らずのうちに疲れをため込んでいるということを、ポトフは暗示しています。

また、ポトフに使われている具材が多い場合は、あなたが周囲との人間関係に悩みを抱えていることも示唆しています。いずれにせよ、この夢を見た時は休息を取るように心がけましょう。

⑬「チャーハンを炒める夢」は普段の生活に対する気持ちを暗示

takedahrs / Pixabay

チャーハンを炒める夢には、現在のあなたの生活に対する満足度が現れていると考えられます。夢占いで、幸運の象徴とされるお米を炒めて作るチャーハンは、基本的には吉夢を示す料理です。

美味しいチャーハンが作れた場合、あなたの現在の生活に満足しており、幸福感を得ていると言えるでしょう。

反対に作ったチャーハンがべちゃべかであったり、焦げてしまった場合などは、今の生活に不安や不満を感じていると考えられます。改善策を検討した方がよさそうです。

⑭「卵焼きの夢」はエネルギッシュであるサイン!

asdfonline0 / Pixabay

卵焼きを作る夢は、あなたが現在心身ともに充実しており、エネルギッシュな状態であることを意味しています。美味しい卵焼きが作れた場合は、あなたの元気さが周囲も明るくしていると考えられます。

一方で、卵焼き作りに失敗してしまった場合は、あなたが健康状態で不安を抱えていることや、人見知りで友人が少ないことを気にしていることを暗示しているとされます。

健康に不安がある場合は、病院を受診するなどの対処を取った方がよさそうです。また、友人は多ければ良いとは限りませんから、現在の交友関係を大切にしましょう。

⑮「肉じゃがの夢」は幸運が運ばれてくる兆し

ExplorerBob / Pixabay

たくさんのジャガイモを使用する肉じゃがを作る夢は、多くの幸せを探し当てることができることを暗示している吉夢と考えられています。

また、現在のあなたが心身ともに健康であることも意味していますので、訪れる幸運を活かせることも暗示しています。

恋愛運も上昇しているので、片思いの相手との関係もステップアップが望めるかもしれませんよ。

⑯「たこ焼きを焼く夢」は楽しい出来事が起こるサイン

cegoh / Pixabay

気心の知れた仲間と集まる際に、ホットプレートを囲んで簡単にわいわいと作ることができるたこ焼きは、夢占いでも楽しいイベントが起こることの予兆と考えられています。

形よく丸めることができ、美味しく作れた場合には、周囲の人と楽しいレジャーや休日を過ごすことができるでしょう。

しかし、たこ焼きの具材であるタコには、人間関係のトラブルという意味があります。楽しい時間が続くように、親しい間柄でも礼儀を欠かないように気を付けてくださいね。

⑰「パスタ・ナポリタンの夢」は出会いを暗示

joshuemd / Pixabay

パスタが出てくる夢は、昔に縁があった人との再会や、新しい出会いを暗示するものと考えられています。

この出会いは男女の出会いであったり、後に恋愛関係に発展する出会いであることが多い傾向がありますが、同性の良い友人に恵まれることの予兆であることもあります。

特にトマトケチャップたっぷりで作られたナポリタンは、良縁の予兆とされます。この夢を見た時は、その後に出会う人を良く観察してみましょう。

⑱「餃子の夢」は対人関係の悩みを暗示

具材をしっかりと皮で包む餃子の夢は、あなたが現在人に話せない悩みを抱えていることを暗示しています。そして、この夢が示唆するトラブルは、人間関係によるものが多い傾向にあります。

夢の中で作った餃子が美味しく焼きあがっていたら、近い未来に抱えている悩みが解消されることを意味していますので、安心してよさそうです。

逆に餃子づくりに失敗してしまった場合は、1人では問題の解決は難しいと考えられます。信頼できる人に、悩みを打ち明けてみましょう。

⑲「美味しいカレーを作る夢」は報われることを暗示

Jungyeon / Pixabay

夢の中で作ったカレーがとても美味しいものであった場合、その夢はあなたが現在取り組んでいることが成功を収めるという予兆です。

こつこつと重ねてきた努力が、やっと実を結ぶという嬉しい展開が期待できます。また、もしカレーを作る際にスパイスから選ぶなどの手間がかかっていた場合は、あなたが相当の努力をしたことの証です。

逆に美味しいカレーだけれども、市販のルーで簡単にできたという場合には、あまり苦労をせずに成功を手にすることを意味しています。

⑳「ピザを作る・焼く夢」は協力することの大切さを暗示

joshuemd / Pixabay

パーティーメニューの定番でもあるピザを作る夢には、周囲と協力することの大切さの暗示となっています。

もし現在、あなたが何かトラブルを抱えていた場合は、1人で悩まずに周囲の力を借りて乗り越えましょう。案外簡単に、良い解決方法が提示されるかもしれません。

ピザを作る夢は、1人で色々なことを背負い込んでしまう人が見る傾向があります。頑張り過ぎずに、時には周囲を頼るようにしましょう。

【夢占い】料理の食材別夢診断・15パターン!

Pexels / Pixabay

1つの料理を作るには、肉や野菜、穀物、魚介と様々な材料を準備する必要がありますよね。夢占い料理では、料理のために用意した食材にも意味があるとされます。

ここでは、料理に使用する食材別の夢占いの診断結果を15選紹介していきます。

①「肉を料理する夢」は生命力の象徴

RitaE / Pixabay

食べると体中に力がみなぎる肉料理は、夢占いでも生命力の強さや心身の充実、そして性欲の強さを意味すると考えられています。

肉料理を作る夢は、あなたが現在心身ともにパワーに溢れて、エネルギッシュな状態であることを意味するでしょう。

しかし、肉料理を作ったけれど食べる前に目が覚めてしまったという場合は、あなたの健康運が低下している暗示のこともありますので、注意してくださいね。

②「魚を料理する夢」は幸せが舞い込むサイン

生命の源である海からやってきた魚。そんな魚を料理する夢は、幸運を呼び込む吉夢であることが多いとされます。

調理方法に関わらず、美味しい魚料理を食べたり作ったりする夢には、良縁や良い出来事の予兆の意味があるでしょう。

しかし、材料となる魚が腐ってたり、料理するのに失敗してしまった場合は、何らかのトラブルであなたがチャンスを活かしきれないという意味に変化します。

③「卵を料理する夢」は恋愛したい気持ちの表れ

Oldmermaid / Pixabay

卵を料理する夢には、あなたの恋愛がしたいという願望が現れているとされます。パートナーがいる人は、相手との関係を深めたい気持ちがあると考えられるでしょう。

シングルの人が卵が印象的な料理の夢を見た場合は、新しい出会いに向けてポジティブな気持ちになっているということです。

卵の夢には、出会いに恵まれるという意味合いもありますから、どんどん新しい場所に出かけてみましょう。

④「野菜を料理する夢」は健康や対人運を暗示

JerzyGorecki / Pixabay

野菜を料理する夢は、あなたの健康運とや対人運を意味します。新鮮な野菜を使って料理をする夢は、基本的には健康運と対人運の上昇を示すのですが、注意が必要な場合もあります。

例えば、目が覚めた時に野菜が非常に印象深い夢は、あなたの野菜不足を示していることもあるのです。そして、野菜が不足しているということは、健康状態の低下を意味しています。

思い当たることがある場合は、野菜をしっかりとるように心がけましょう。

⑤「鍋料理の夢」は具材が多いほど対人運UP!

10-89 / Pixabay

様々な具材から出た出汁が、締めの雑炊や麺類も美味しくしてくれる鍋料理。そんな鍋料理の夢では、具材が多いほど、対人関係が充実していることを意味します。

具だくさんでも味の調和がとれた鍋ができた場合、その夢は、あなたが周囲の数多くの人と仲良くできていることを暗示しているでしょう。

⑥「高級料理・豪華な料理の夢」は対人運UP!

takedahrs / Pixabay

キャビアやフォアグラ、アワビ、トリュフといった高級食材を使って料理をする夢は、あなたの対人関係が華やかなものになることを暗示しています。

ハイクラスな人との出会いにより、良い仕事に縁を結んでもらえる可能性もありますし、もちろん恋愛関係を暗示する夢のこともあります。

しかし料理に失敗してしまったり、高級食材が腐っていた場合などは、新しい出会いがあなたにトラブルを運んでくる可能性があるので注意が必要です。

⑦「お米の料理の夢」は健康や愛情を暗示

ImageParty / Pixabay

夢占いではお米は、あなたの健康状態や愛情を暗示するものと考えられています。

夢の中でチャーハンやおにぎりと言ったお米の料理を食べた時、美味しく感じられた場合は、あなたが現在心身ともに健康で、十分な愛情を獲得していることを意味します。

逆に夢の中で食べたお米が美味しくなかった場合は、健康状態に不安があったり、欲求不満であったりする可能性があるでしょう。

⑧「じゃがいも料理の夢」は料理の温度によって意味合いが異なる!

Pexels / Pixabay

夢にじゃがいも料理が出てきた場合は、料理の温度に注目しましょう。

揚げたてのポテトフライや、アツアツのじゃがバターなどが出てきた場合は、健康運や金運が上昇していることを意味します。

逆に冷え切ったじゃがいも料理が出てきた場合、その夢はあなたの健康状態が悪化していることを暗示しています。疲労がたまっているようであれば、休養を取るようにしましょう。

⑨「さつまいも料理の夢」は恋愛欲求のサイン

Buntysmum / Pixabay

サツマイモの料理を作る夢には、あなたの中で恋愛をしたいという願望が高まっていることを意味します。

ポジティブな状態なので、あとは出会いのチャンスさえあればといったところでしょうか。この夢を見た時は、家にこもっていてはもったいないです。

積極的に外に出たり、友達に集まりに顔を出すなどして、新たな出会いを探してみましょう。

⑩「牡蠣料理の夢」は恋愛運低下のサイン

jsbaw7160 / Pixabay

加熱をしても、生食でも美味しい牡蠣ですが、夢の中で自分で牡蠣料理を作っていた場合には注意が必要です。

牡蠣を料理する夢は、恋愛運の低下を暗示しています。あなたが原因ではなくても、恋愛関係のトラブルに巻き込まれることがあるかもしれません。

⑪「茄子料理の夢」は幸運の訪れを暗示

Larisa-K / Pixabay

茄子を使って料理をする夢は、あなたに幸運が訪れる予兆とされています。もし自分で茄子料理を作っていた場合は、その夢は、あなたが現在ポジティブな気持ちであることを暗示しています。

また、レストランでプロの料理人に茄子料理を作ってもらうという夢には、生活が向上することを意味しています。今現在辛い状況にあっても、事態は好転していくでしょう。

⑫「鶏肉を使った料理の夢」は配慮が欠けているサイン

RitaE / Pixabay

鶏肉を使った料理を食べる夢は、周囲に対する配慮が欠けていることを暗示し、それによってトラブルが起こることを知らせる警告夢とされています。

この夢を見た時は、普段の自分の言動を振り返ってみましょう。知らずのうちに傲慢な態度をとって、周囲に嫌な思いをさせている可能性もありますよ。

⑬「タコ料理の夢」は人間関係の悩みを解決したい気持ちの表れ

RitaE / Pixabay

タコを料理する夢は、複雑にこじれた人間関係を改善したいという意思の表れと考えられています。

現在周囲との人間関係で悩んでいることはありますか?心当たりがある場合は、1人で解決しようとするよりも、客観的なアドバイスをくれる人を探したほうが良さそうです。

⑭「海老料理の夢」は幸運や健康を暗示

Wow_Pho / Pixabay

海老料理を食べる夢は、健康運のアップや嬉しい出来事の訪れを暗示しています。また、海老料理を作る夢でも、美味しい料理が完成した場合は、同様の吉夢と考えられるでしょう。

逆に美味しくない海老料理が出てくる夢には、体調の悪化などの悪い意味合いがあります。

⑮「蟹(カニ)料理の夢」は現状の環境に不満を抱えているサイン

ShenXin / Pixabay

蟹を食べる夢には、現状に対する不満が暗示されています。もしも食べている蟹料理が美味しくなかった場合は、現在の仕事や人間関係に不満を持っていると考えられます。

何が不満なのか、きちんと整理してみましょう。この夢が暗示するトラブルは、あなたの頑張り次第で解決可能なものであるはずです。

動物やその他の料理の夢・8パターン!

Pexels / Pixabay

夢の中では、現実では決して口にしないようなものを料理して食べていることもあるでしょう。ここでは、変わったものを食べていた時の、夢占い料理の診断結果を8選紹介していきます。

NEXT:①「食べられないものを料理する夢」はストレスを暗示
3/4