【夢占い】料理の夢の意味は?状況やレシピ別88パターン解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】料理の夢の意味は?状況やレシピ別88パターン解説!

目次

[表示]

②「料理をほめてもらえない夢」は気遣いの足りなさを暗示

頑張って料理を作ったのにほめてもらえないという夢は、料理を出した相手に対するあなたの気遣いが、足りていないことを暗示しています。

あなたが最高の出来だと思ったものでも、相手が望んでいないものであれば、心から喜んでもらうのは難しいでしょう。相手が何を望んでいるのかを第一に考えて、愛情表現をすることが大切ですよ。

③「料理を作ってもらう夢」は相手に対する気持ちを暗示

stevepb / Pixabay

料理を作ってもらう夢には、現在のあなたと周囲の人達との関係が現れていると考えられています。

作ってもらった料理が美味しかった場合は、周囲との関係は良好と考えられますし、逆に美味しくなかった場合は、何らかの不満をあなたが感じていることを示唆しています。

④「恋人(彼氏・彼女)が料理を作る夢」は結婚を暗示

JESHOOTS-com / Pixabay

彼氏や彼女といった恋人が料理を作ってくれている夢を見た場合、結婚へのカウントダウンが始まっていると考えられています。

現在シングルの人がこの夢を見た場合は、将来の伴侶となる人との出会いが近いことを示しています。この夢を見た後は、出会う人に注意をするようにしましょう。

⑤「友達や知人が料理を作る夢」は大切な人であることを暗示

Alexas_Fotos / Pixabay

友達や知人があなたのために料理を作ってくれる夢は、あなたにとってその相手が大切であることを暗示したものと考えられています。

もしも相手が異性であった場合は、この先恋人に関係が発展する可能性もあるでしょう。

⑥「プロの料理人が料理を作る夢」は対人関係に変化が

Pexels / Pixabay

プロのシェフや料理人に料理を作ってもらう夢は、あなたの人間関係や置かれている環境が変化していくことを予兆しています。

出された料理が美味しかった場合は、良い方向へ人生が変化していくことの暗示と考えられるでしょう。

⑦「母親・亡くなった母の料理の夢」は味によって意味合いが異なる!

ArtsyBee / Pixabay

母親や、亡くなった母親の料理が夢に出てきた場合、それを食べたあなたがどう感じたのかによって、夢占いの結果は大きく変化してきます。

母親の料理を美味しく感じた場合は、現在あなたの人間関係が好調であり、満たされた環境にいることを暗示しています。

しかし逆に母親の食事が美味しくなかった場合、あなたが周囲の人とうまくいっていない、トラブルを抱えていることを示唆しています。

⑧「父親・亡くなった父と料理する夢」は恋愛運や仕事運UP!

congerdesign / Pixabay

父親や亡くなった父親と料理をする夢は、恋愛運や仕事運がアップする吉夢と考えられています。この夢は、将来のことを考えられるような家庭的な恋人との出会いを暗示しています。

また、現在仕事で取り組んでいることがある場合は、その計画が上手くいくことも示唆しているでしょう。

⑨「祖母または母と台所で料理する夢」は幸運の訪れを暗示

congerdesign / Pixabay

母親や祖母とキッチンで料理をする夢は、幸運の訪れを暗示する吉夢と考えられています。

キッチンで誰かと一緒に料理する夢は、対人運のアップを意味しており、あなたの人間関係を良いものにしてくれるヒントを、一緒に料理をしていた人が与えてくれることも示唆しています。

⑩「おばあちゃんと料理を食べる夢」は健康運UP!

FuSuSu / Pixabay

夢占いでは、夢に出てくるおばあちゃんは、あなたを守ってくれる存在の象徴と考えられています。

そのため、おばあちゃんと食事をしている夢は、あなたの資本ともなる健康運のアップを意味する吉夢とされているのです。

⑪「元彼と料理を食べる夢」は恋愛運を暗示

Pexels / Pixabay

元彼と食事をしている夢は、美味しい食事を楽しい気持ちで味わえていた場合には、恋愛運の上昇を暗示する吉夢と考えられています。

元彼への未練が見せる夢ではなく、むしろ現在恋人がいる人の場合は、パートナーとの仲が深まることを意味していると言えるでしょう。

しかし、料理が美味しくなかったり気まずい食事であったりすると、恋愛運が低下していることを意味しています。言動に注意をした方が良いかもしれません。

【夢占い】どんな料理が出てきたか・11パターン!

Free-Photos / Pixabay

夢の中に出てきた料理にどんな印象を抱いたかによっても、夢占い料理の診断結果は変化してきます。ここでは、どのような料理が出てきたか別に、11種の診断結果を紹介していきます。

①「まずい・おいしくない料理の夢」はトラブルを暗示

congerdesign / Pixabay

夢に出てきた料理が美味しくなかった場合、その夢はトラブルを暗示する警告夢と考えられています。また、この夢が暗示するトラブルは、人間関係の傾向が高いとされます。

この夢を見たからと言って、必ず周囲の人と揉め事が起こるわけではありません。あなたが言動に気をつければ、トラブルを回避することも十分可能です。

夢のメッセージを真摯に受け止めて、周囲との関係を築くようにしましょう。

②「美味しい料理の夢」は運気UPのサイン!

夢に出てきた夢が美味しかった場合、あなたの運気が上昇していることを意味する吉夢と考えられています。

恋愛運も仕事運も、様々な運気が上昇運気が上昇していることを暗示しているので、何かに挑戦するのに最適な時期と言えるでしょう。

③「たくさん・大量の料理の夢」は人間関係を広めたい気持ちの表れ

食べきれないほどのたくさんの料理が並べられる夢は、あなたが大勢の人と関わりを持ちたいと考えていることを意味しています。

友人関係を広げたいと思っていたり、何らかの繋がりを欲しているのかもしれません。

また、たくさんの料理が美味しいものであった場合は、新しい人間関係から多くの愛情を得られることを暗示しています。

④「お節料理の夢」は吉夢!

satake5 / Pixabay

1年の無病息災を願って食べるお節料理。そんなお節料理が出てくる夢は、運気の上昇を意味する吉夢と考えられています。

お節料理の夢では食べていたものに込められている意味も、夢占いの結果を左右します。例えば数の子を食べていた場合は、赤ちゃんの誕生を意味することもあるでしょう。

一方で、春や夏にお節料理を食べているという夢には注意が必要です。これはあなたの間隔がズレていることを暗示しているっため、周囲から浮いていないか、言動に気をつけましょう。

⑤「揚げ物料理の夢」は全体運UP!

allybally4b / Pixabay

揚げ物が出てくる夢は、料理をする場合でも食べている場合でも、運気の上昇を意味している吉夢とされています。気力も充実している時期なので、何かに挑戦してみるのも良い時期です。

⑥「お惣菜や煮物料理の夢」はあなたの忙しさを暗示

Hans / Pixabay

煮物や総菜が出てくる夢は、あなたが現在多忙な状況にあることを意味しています。

また、もしも具に切り方が乱雑であったり味付けが大味であった場合などには、疲労も感じている可能性もあります。少し休息をとった方が良いのかもしれません。

⑦「麺料理の夢」は気軽さを象徴

takedahrs / Pixabay

夢の中に出てきた料理が麺料理であった場合、その夢は、あなたが現在の人間関係に安心感を感じていることを意味するものと考えられます。

特に食べている麺料理が美味しかった場合は、周囲の人達に気さくに接することができており、その状態にあなたが満足していることを暗示しています。

逆に、美味しくなかったり冷めている麺料理を食べている場合は、あなたが現在の人間関係に息苦しさを感じている暗示と言えるでしょう。

⑧「お弁当の夢」は思いやりを暗示

jyleen21 / Pixabay

夢占いでは、夢に出てくるお弁当は愛情の象徴と考えられています。

夢の中であなたが誰かにお弁当を作っていた場合は、お弁当渡す予定の相手に対して深い愛情を持っていることを暗示していると言えるでしょう。

また、誰かに作ってもらったお弁当を食べている夢は、あなたが相手から愛情を注がれているということを意味しています。

⑨「スープ・味噌汁の夢」は穏やかな生活を送れているサイン

寒い日に安心感を与えてくれる温かいスープですが、スープは夢占いでは、あなたが現在穏やかな生活を送れていることの暗示と考えられています。

日本人のソウルフードである味噌汁にも同様の意味があり、温かくて美味しい味噌汁を飲んでいる夢を見た場合は、あなたが現在の環境に安らぎを感じていることを意味しています。

どちらの夢も、現在の環境に充足感を得たいる時に見ることが多い夢と言えるでしょう。

⑩「チーズ料理の夢」は諦めない大切さを暗示

Free-Photos / Pixabay

チーズが出てくる夢は、全体的な運気の上昇を意味する吉夢と考えられています。中でも特に、恋愛運や金運が高まっていることを暗示していると夢と言われています。

夢の中にチーズ料理が出てきた場合は、たとえ現状が厳しいものであっても諦めないようにというメッセージが込められており、チャンスの訪れの予兆ともされます。

運気は確実に上昇しているので、健康管理に気を付けて最後の粘りを見せましょう。

⑪「バイキングなのに料理が少ない夢」は運気低下を暗示

JillWellington / Pixabay

現実のバイキングでも、お店に入って品数が少ないことを確認した場合は、来る時間を失敗したなど、運の悪さを感じてしまいますよね。

夢占いでも品数の少ない、料理があまり残っていないバイキングの夢は、運気の低迷を示すものと考えられています。

頑張ったことが報われない、周囲から正当な評価を得られないといった、不満を感じやすい時期と言えるかもしれません。

【夢占い】レシピ別夢診断・20パターン!

夢占いでは、夢に出てきた料理のメニューについても意味があると考えられています。夢に出てくるレシピも多種多様で、どのような材料で何をつくったかにも注目する必要があるのです。

ここでは、20種類のレシピ別の夢占い料理の診断結果を紹介していきます。

①「ハンバーグの夢」は努力の結果が実るサイン

takedahrs / Pixabay

相手のことを考えながら、丁寧に手で材料をこねて作るハンバーグ。そんなハンバーグを作る工程には、あなたが現在取り組んでいることについて、良い結果が訪れることを暗示しています。

また、肉料理を食べるという行為は、夢占いでは心身の充実やラッキーな出来事の訪れを示唆しています。そのため、ハンバーグを食べていたという夢も、吉夢と言えるでしょう。

しかし、夢の中で口にしたハンバーグが美味しくなかった場合は、あなたが自分のことに夢中になるあまりに、周囲を気にかけられていないことを暗示しています。

②「刺身料理の夢」は吉夢!

DesignNPrint / Pixabay

刺身料理を食べるという夢には、あなたが現在頑張って取り組んできたことが実を結び、近い将来に成功を手に入れることができることの暗示と考えられています。

特に魚の夢には命の豊かさという意味があることから、配偶者のいる方がこの夢を見た場合、子宝に恵まれることの予兆かもしれません。

しかし、食べた刺身が腐っていたり傷んでいた利した場合には、このままでは努力は実を結ばないということを暗示する警告夢に変化します。計画の見直しをするなど、気を引きしめましょう。

③「シチューを煮込む夢」は信頼できる人を求めているサイン

kalhh / Pixabay

シチューを煮込むという夢には、気の置けない、信頼できる相手を欲しているというあなたの深層心理が現れていると考えられています。

現在あなたが欲しているのは、何でも話せる親友かもしれませんし、心から愛情を注げる恋人かもしれません。

最近、親友の結など、人恋しくなるようなことはありませんでしたか?もし心が疲れているようであれば、誰かに連絡を取って、一緒に時間を過ごしてみるのも良いかもしれませんよ。

④「そば打ちの夢」は良縁に恵まれるサイン

K2-Kaji / Pixabay

引っ越し蕎麦や年越し蕎麦といったように、環境が変化する時に食べることが多く、縁起の良い食べ物とされている蕎麦。

この蕎麦を打つという夢を見た場合、近い将来に良縁に恵まれる予兆と考えられています。この出会いは恋愛関係に限らず、仕事のパートナーや信頼できる友人に恵まれる暗示かもしれません。

しかし、完成した蕎麦が短く縮れてしまっていたり、ボソボソしたものであった場合は、トラブルを運ぶ相手の登場を予知する警告夢となりますので、注意が必要です。

⑤「キムチ料理の夢」は楽しいことが起こるサイン

bourree / Pixabay

ピリっと辛いキムチ料理が出てくる夢は、近い未来に心が躍るような楽しい出来事が起こる暗示と考えられています。

辛いキムチを食べる夢には、周囲をわくわくさせてみたい、驚かせてみたいというあなたの旺盛な好奇心と、サービス精神が現れていると言えます。

楽しいことの知らせが届いたら、自分が中心になるつもりで盛り上げていきましょう。

⑥「プリンを作る夢」は愛情を象徴

RitaE / Pixabay

家庭で子供のために作ってあげるおやつの、大定番でもあるプリン。夢占いでは、夢に出てくるプリンは幸福と愛情の象徴と考えられています。

そんなプリンを作る夢には、あなたが愛情にあふれていて、その愛情を注ぐ相手が身近にいるという幸せな状況を意味していると言えるでしょう。

もし現在、愛情を与える対象がいないという場合は、これからその相手が現れるということを暗示していると考えられます。

⑦「親子丼の夢」は幸運が舞い込む兆し

monicore / Pixabay

夢占いでは、夢に出てくる肉料理には気力と体力の充実、卵料理には輝かしい未来の訪れ、そして主食であるお米には、幸福を引き寄せるパワーがあると考えられています。

この全てが合わさることで完成する親子丼には、幸運や成功の訪れという意味があると言えるでしょう。

しかし、夢に出てきた親子丼が美味しくなかった場合には、あなたの成功を邪魔する存在を暗示する警告夢へと変化します。好事魔多しと言いますから、注意を払うようにしましょう。

NEXT:⑧「玉ねぎを使った野菜炒めの夢」は成長を暗示
2/4