【夢占い】料理の夢の意味は?状況やレシピ別88パターン解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】料理の夢の意味は?状況やレシピ別88パターン解説!

料理を作る、作ってもらうことは夢の中でも良く見られるシーンであるため、あまり意味も気にならないかもしれません。しかし好きな人に料理を作る夢などは、何かの暗示かと気になる人も多いことでしょう。料理に関する夢にはどんな意味があるのかについて、紹介していきます。

目次

[表示]

「料理」の夢にはどんな意味がある?

fancycrave1 / Pixabay

人間の三大欲求である「食」と密接に結びついている料理は、生活の一部と言える存在です。そのため、夢に出てくることも珍しくない行動でしょう。

基本的に料理をする夢や料理を作ってもらう夢は、夢占いでは愛情にまつわるポジティブなものが多いとされますが、作る相手などの要素によっても、意味するものは異なってきます。

ここでは夢で料理が示す意味とは何か、夢占い料理の概要を説明していきます。

夢占いにおける「料理」の意味とは?

emrahozaras / Pixabay

夢占いで料理の夢は、料理を作っている相手に対する愛情の象徴と考えられています。その人のために何かをしてあげたいという気持ちが、夢の中に現れたものとされるのです。

意味①愛情の象徴

congerdesign / Pixabay

現実でも料理を作る相手というのは、自分にとって近しい間柄であることが多いでしょう。料理を作る時は、自然と相手のことを考えながら作ることとなります。

これは夢でも同じ意味を持つため、料理は愛情の象徴と考えられているのです。

意味②対人関係

StockSnap / Pixabay

愛情というのは決して一種類だけではなく、家族や友人に対する親愛も愛情に含まれます。料理の夢には恋愛運だけが暗示されているわけではなく、対人関係そのものが暗示されているのです。

そのため料理の夢では、誰に料理をしたのかということも診断結果に大きく関わってきます。

意味③目標へのプロセス

Free-Photos / Pixabay

料理というのは、準備から完成に至るまで、何段階もの手順を踏んでやっと完成するものです。このことから、料理の夢には目標へのプロセスという意味もあります。

夢の中でどんな気持ちで料理をしていたか、どの工程を行っていたかも、夢占いの診断結果を左右する要素となります。

夢の印象によって日々の状況が見える

ludi / Pixabay

あなたがどのような気持ちで料理に向かい合っていたのかも、夢占いの結果には大きく関わってきます。

基本的にポジティブな気持ちで料理をしていた時には、現在の状況が良好であることを暗示しており、ネガティブな気持ちで料理をしていた時は、ストレスを抱えているサインと考えられるでしょう。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

Daria-Yakovleva / Pixabay

料理に関わる夢の内容は非常に多岐に渡り、あなたが料理を作っているというシチュエーション以外にも、料理を作ってもらうという夢を見ることもあるでしょう。

また、何を作っていたか、誰と食べたかといったことによっても夢占いの結果は変わってきます。

【夢占い】あなたの行動別夢診断・19パターン!

Couleur / Pixabay

夢占いでは、どのようなあなたがどのように料理に関わっていたのかが、診断結果に大きく関わってきます。ここでは行動別の夢占い料理の診断結果を19選紹介していきます。

①「手料理を振る舞う・出す夢」は好きな人に気持ちが届くサイン

JESHOOTS-com / Pixabay

手料理を振る舞う夢は、あなたが思いを寄せている相手に気持ちが届くことを暗示する吉夢と考えられています。

作った料理がおいしかった場合は、片思いの相手との距離が縮まることを意味しています。

しかし逆に、料理に失敗してしまった場合や完成したものが美味しくなかった場合は、あなたの気持ちは相手に伝わっても、あまり良い反応は期待できないと言えるでしょう。

②「好きな人・気になる人・異性に料理を作る夢」は気持ちの高まりを暗示

kerdkanno / Pixabay

好きな人に料理を作る夢は、その相手が恋人であっても片想いであっても、あなたの恋愛感情が高まっていることを暗示しています。

料理が上手に作れた場合は、あなたが相手に取った愛情表現がプラスにとられると考えられています。

逆に料理に失敗してしまった場合は、あなたのアプローチが誤解を呼んでしまったり、あまり良い方向には取られないことを意味しています。

③「料理中火事になる夢」は状況によって意味合いが異なる!

shadowfirearts / Pixabay

料理中に誤って火事を起こしてしまうというショッキングな夢は、状況によって吉夢にも警告夢にもなります。

家事の夢は豪快に炎が出ていれば出ているほど吉夢と考えられているため、好きな人に料理をしていて家が全焼してしまうような夢の場合は、2人の関係が良好であることを意味します。

逆にボヤで済んだという場合は、相手にあなたの気持ちが伝わっていない可能性を暗示しています。

④「誰かと一緒に料理をする夢」は人間関係のトラブルを暗示

誰かと一緒に料理をするというのは微笑ましい光景ですが、夢占いでは周囲の人とのトラブルを暗示する警告夢の性質を持ちます。

トラブルが発生する相手は、夢の中で一緒に料理をしていた相手とは限りません。

心当たりがある場合は、もう1人で解決することが難しいというサインとも考えられるため、信頼できる人に相談をしてみた方が良いかもしれません。

⑤「作った料理を出さない・提供しない夢」は素直になりきれていない

Alexas_Fotos / Pixabay

せっかく作った料理を相手に出すことがない夢には、素直になり切れないあなたの心理が現れていると考えられます。

料理を出そうと思っていた相手に、本当は何か伝えたいことがあるのかもしれません。

⑥「料理の味見をする夢」は恋愛の気持ちを暗示

kaboompics / Pixabay

料理の味見をする夢は、作っている料理を出す相手への愛情が高まっていることを暗示しています。

味見をするという行為は、美味しい料理を作りたいからこそ行うことですので、料理を出す相手があなたにとって大切な人であることを意味しているのです。

現在パートナーがいるのにもかかわらず、他の異性に出す料理の味見をしていた場合は注意が必要です。あなたの中で、浮気心が芽生えているのかもしれませんよ。

⑦「料理を失敗する夢」は人間関係に問題が発生する

qimono / Pixabay

料理を失敗してしまう夢は、あなたが対人関係でトラブルを抱えていることの暗示と考えられます。

この夢には警告夢の性質もあるため、現在心当たりがない場合でも、近い未来に周囲の人との間にトラブルが発生することを意味していることもあります。しばらくは言動に注意して生活をした方が良いかもしれません。

⑧「料理がうまくできない・作れない夢」は気持ちがうまく伝わらないサイン

stevepb / Pixabay

なかなか思うように料理が作れない、うまく作れないといった夢は、好きな相手へのアプローチがうまくいかないことを意味していると考えられます。

相手にアプローチをしたいのに空回りをして、一人相撲の状態になっているのかもしれません。

⑨「お客さんに料理を出す夢」は周りとの交流が活発になるサイン

bridgesward / Pixabay

お客さんに料理を出す夢は、周りの人達との交流が活発になることを暗示しています。あなたと知人や友人、周囲の人達との関係が深まることを意味していると言えるでしょう。

料理を出した相手が友達や知り合いであったのなら、彼らともっと仲良くなれることを予兆しています。片思いの相手であった場合は、気持ちを伝えるチャンスに恵まれるかもしれませんよ。

⑩「料理を捨てる夢」は精神不安を表す

MabelAmber / Pixabay

せっかく作った料理を捨ててしまうという夢は、あなたが現在の状況に不満や不安を感じているなど、精神状態が不安定になっていることを暗示しています。

この夢を見る時、八方塞がりの状況であなたが抱えているストレスはピークに達している可能性があります。リフレッシュできる時間を取るなど、セルフケアに時間を割くようにしましょう。

⑪「料理を準備する夢」は不安を抱えているサイン

TeroVesalainen / Pixabay

料理の準備をする夢は、あなたがトラブルを抱えており、そのことが原因で精神的に不安定な状況になっていることを意味しています。

この夢を見た時は、かなり根の深い不安に悩まされている可能性もあります。どうしたら解決できるのか、しっかりと向き合う時が来たのかもしれません。

1人で持て余してしまうような問題であれば、信頼できる人に相談をしてみましょう。

⑫「料理を取り分ける・配る夢」は不安が解消される兆し

igorovsyannykov / Pixabay

料理を取り分ける夢は、現在あなたを悩まされているトラブルが解決し、心の安定を取り戻せることを暗示しています。

また、この夢は周囲の人達が力を貸してくれたおかげで、問題が解決することも示唆しています。これはあなたが周囲の人達に恵まれ、大切にされていることも意味します。現在の人間関係を大切にしてくださいね。

⑬「料理が遅い・来ない夢」は愛情不足を暗示

Free-Photos / Pixabay

料理が来ない、遅いことに対して不満を感じている夢は、あなたが現在愛情を欲していることを意味すると考えられています。

恋人や配偶者がいる場合は、相手に対して不満を感じているのかもしれません。自分の気持ちを整理して、相手に伝えてみましょう。

⑭「料理する人を見る夢」は相手との良好な関係を暗示

Ajale / Pixabay

料理をしている誰かをあなたが見ているという夢は、視線の先にいる相手とあなたの関係が良好であることを意味しています。

料理を作ってくれているのが恋人であれば、プロポーズなどの新しい展開を暗示しているとも考えられます。

しかし、作っている夢が完成する前に目が覚めてしまった場合や料理に失敗した場合は、相手との関係の悪化のサインと考えられるので、注意してください。

⑮「頼んだ料理が出てこない夢」はうまくいかないことを示唆

Comfreak / Pixabay

頼んだ料理が出てこない夢は、あなたが現在進めているプランが上手くいかないことを暗示しています。

上手くいかないのは、好きな人へのアプローチかもしれませんし、学業や仕事での努力が報われないということかもしれません。

現実に成果が得られなかった時に備えて、心構えをしておいたほうが良いかもしれません。

⑯「温かい料理を食べる夢」は心穏やかであるサイン

Free-Photos / Pixabay

温かい料理というのは、食べた人の心を落ち着ける効果があります。夢占いでも、温かい料理は心の安定を意味しています。

夢の中で温かい料理を食べてたということは、あなたが現在とても満たされて、落ち着いた環境にいることの現れと考えられるでしょう。

⑰「料理を落とす夢」は凶夢

Divily / Pixabay

料理を落とす夢は、現在あなたが持っているものを喪失してしまうことを暗示する凶夢と考えられています。

何をなくしてしまうかは落とした食べ物によって異なり、デザートを落とした場合は恋愛運が低下していることを暗示しています。

また、お米などの主食を落とした場合は金運の低下、その他の食材であった場合は健康運の低下を暗示しています。

⑱「料理をこぼす夢」は欲求のコントロールが難しいサイン

Free-Photos / Pixabay

料理をこぼす夢は、現在あなたが自分の欲求を上手にコントロールできないことを暗示しています。

特に食べこぼしを注意される夢では、あなたの態度を周囲が好ましく思っていないことも示唆されています。

豪快に食事をすることで食べこぼしが出ている夢の場合は、あなたにエネルギーが満ち溢れていることを意味する吉夢です。新しいことに挑戦してみるのにも、良い時期と言えるでしょう。

⑲「出された料理を食べない夢」は避けている人物を暗示

Free-Photos / Pixabay

出された料理を食べない夢は、あなたが料理を出してきた相手に対して警戒していることを意味しています。他にも夢に登場している人がいたら、警戒している対象は他の人なのかもしれません。

【夢占い】自分以外の人物出てくる夢診断・11パターン!

Free-Photos / Pixabay

誰かと一緒に食事をしていたり、誰かに料理を作ってもらったりと、料理に関する夢には自分以外の様々な人が登場することがあります。

ここでは、自分以外の人が出てくる料理に関する夢の、夢占い料理の診断結果を11選紹介していきます。

①「料理を残される・食べ残しの夢」は不足している部分を表す

Free-Photos / Pixabay

自分が作った料理を相手から残されてしまったという夢は、食事の相手があなたに対して何らかの物足りなさを感じている暗示と考えられています。

満腹で食べ残しをされてしまうという場合は、あなたの愛情が重たいというサインかもしれません。

NEXT:②「料理をほめてもらえない夢」は気遣いの足りなさを暗示
1/4