【夢占い】空を飛ぶ夢の意味や心理は?暗示83パターンまとめ! 占い・スピリチュアル

【夢占い】空を飛ぶ夢の意味や心理は?暗示83パターンまとめ!

目次

[表示]

⑬白鳥に乗って空を飛ぶ夢

Tama66 / Pixabay

白鳥に乗って空を飛ぶ夢は、恋愛運UPの暗示です。夢占いにおいて白鳥は恋愛のシンボルです。特にあなたが夢の中で気分が良かったのなら、素敵な人に出会えるのはもうすぐかもしれません。

もう付き合っている人があなたにいれば、その恋が順調に進んでいくことの暗示です。しかし、白鳥に乗っていても夢の中であなたの気持ちが下がってれば、運気ダウンなどの警告の夢です。

⑭ペガサスなど空想の生き物に乗って空を飛ぶ夢

KELLEPICS / Pixabay

ペガサスなどの空想の生き物に乗って空を飛ぶ夢は、あなたが束縛されて自己実現てきていて、良い状態にあるということを意味しています。あなたは無意識に自由になりたい願望を抱いているようです。

ペガサスに乗っていたのなら、恋愛運が上昇することの暗示です。あなたは自由な恋愛を求めていて、それが上手くいくと解釈することができます。

グリフォンやドラゴンに乗っていたら、潜在意識の中であなたは現実世界に飽き飽きしていることを意味しています。現実世界が嫌になってしまう、精神的に危険な状況にあります。

【夢診断】空を飛ぶ夢の意味は?⑤飛んでいる時の気持ち編

johnhain / Pixabay

夢の中において感情とはとても重要なものです。夢の中で空を飛んでいるときの感情と、現実世界でのあなたの感情は密接に関わっています。

①気持ちよく空を飛ぶ夢

ThePixelman / Pixabay

気持ちよく空を飛ぶ夢は、あなたの運気が上昇していることを意味しています。気持ちよさを感じながら飛んでいるので、精神も安定し、晴れやかな気持ちなのではないでしょうか。

何かしらから解放されたり、何かをやり遂げた充実感が表れています。もし、気持ちを塞ぎ込みそうになったら、断捨離することで心が浄化されます。

②飛ぶことを怖いと思う夢

ambermb / Pixabay

飛ぶことを怖いと思う夢は、自由になりたいとは思うけれど、そうなる勇気がまだあなたには無いということを意味しています。自由というのは好きなことができていいものです。

しかし、いざ自由になるとあまりに時間があるため、かえって時間を無駄にしてしまうということも多々あります。そういった失敗の恐れが、あなたに自由になる勇気が芽生えるのを邪魔しているかもしれません。

しかし、何もしないことこそ真の失敗といえます。自由を手に入れたら自分が何をするのか明確にして、一歩次のステージに進むことで自由になることへの勇気が獲得できるでしょう。

③飛びたくないのに飛ぶ夢

飛びたくないのに飛ぶ夢は、あなたの現状に対する不満やストレスの表れです。現実世界において、仕事や人間関係にうんざりしているのではないでしょうか。

この夢を見たら、自分の意思をしっかりと相手に伝える努力をしてみてください。はっきりと意思表示できればストレスの軽減になります。

【夢診断】空を飛ぶ夢の意味は?⑥一緒に飛ぶ人編

Pexels / Pixabay

夢で一緒に空を飛んでいる人が出てくる場合もあります。現実世界でのその人に対する自分の感情が、夢をきっかけにして知ることが出来るかもしれません。

①一人で空を飛んでいる夢

Free-Photos / Pixabay

1人で空を飛んでいる夢には2つの意味があります。1つは、あなたの自立心が強くなっていることです。そろそろ実家を離れ、一人暮らしを考えていたり、誰かに頼る状態を脱したいのかもしれません。

もしくは、依存体質な自分自身を危険だと感じて、何とかしようという心理が夢になったのかもしれません。2つ目の意味は、あなたが孤独を感じているということです。

1人で自由に空を飛んでいれば、あなたは孤独を楽しんでいる状態ですが、1人で飛ぶことに不満を持っていたなら、そろそろ心を癒してくれるパートナーが欲しいということでしょう。

②異性と空を飛ぶ夢

3194556 / Pixabay

異性と空を飛ぶ夢は、あなたの恋愛への気持ちが高まっていたり、性欲が高まっていることを意味しています。ただ、その恋愛への気持ちや性欲は子供のような好奇心の心理でもあります。

一緒に飛んでいる異性が恋人であれば、恋人ともっと一緒にいたいなどという不満を持っている可能性があります。一緒に飛んでいる異性が知り合いなら、あなたはその異性に好意があります。

告白したいけれど、なかなか気持ちを伝えられずにいるというストレスから、そのような夢を見た可能性が高いです。

③恋人と空を飛ぶ夢

panajiotis / Pixabay

恋人と空を飛ぶ夢は、恋人やあなたが好意を寄せている人との関係がうまくいっていないことを意味しています。何かぎくしゃくすることがあったり、相手の本心が離れていっている可能性があります。

無意識的に自分の欲求を満たそうとする傾向にあり、相手の状況もしっかり考えて行動しないと大問題に発展する可能性があります。今以上に相手を思いやることで、今後も無事に過ごせるでしょう。

④嫌いな人と空を飛ぶ夢

LiveLaughLove / Pixabay

嫌いな人と空を飛ぶ夢は、過度のストレスを溜め込んでいたり、行き詰ってどうすることもできないという深層心理の表れです。乗り越えたくても、それが困難な問題が嫌いな人の姿となって出現します。

ですが、これは悪い夢ではないようです。問題が近々解決されることの暗示なのです。今は苦しいことばかりでも、諦めずに立ち向かうことで解放されることでしょう。

⑤好きな人と空を飛ぶ夢

sasint / Pixabay

好きな人と空を飛ぶ夢は、あなたの性的な願望が強いことを意味しています。夢の中に好きな人が出てくるのは、ほとんどの場合が願望を意味しています。

好きな人と空を飛んでいるのは、社会的な制約から解放されたい感情が高くなっていることを暗示しています。刺激の強い恋愛を求めて誘惑にもすぐに乗ってしまう状態です。

冷静に状況を判断して、道徳心や倫理観を見失わないように注意してください。

⑥知らない人と空を飛ぶ夢

5598375 / Pixabay

夢に出てくる知らない人物はあなたの分身です。自分では気づいていない一面を表しているようです。その人物の印象や言動に注目してみてください。

もしかしたら、現実世界であなたがさらに飛躍するためのヒントが隠されている可能性があります。

⑦たくさんの人や動物と空を飛ぶ夢

KeithJJ / Pixabay

たくさんの人や動物と空を飛ぶ夢は、あなたを悩ませているトラブルや悩みが解決し、心が解放されることの暗示です。あなたを邪魔するものは無くなり、仕事や勉強がスムーズに進むでしょう。

しかし、一緒に飛んでいる人たちに悪い印象があれば、新たに問題やトラブルが発生してしまうかもしれません。動物と一緒に飛んでいた場合は、その動物の夢占いも一緒に確認してみると良いでしょう。

⑧鳥と空を飛ぶ夢

giani / Pixabay

鳥と空を飛ぶ夢は、あなたに解放願望があることを意味しています。若さ故の自由への願望を示す夢で、自由な人生選択ができなかった若い人たちがこの夢を見る傾向にあります。

現実世界での自分の置かれている状況が窮屈だと感じており、自由になるための冒険をしたいという願望が夢となっているようです。夢の中で鳥と一緒に気持ちよく飛んでいたなら運気は上昇します。

危ない飛び方をしていたなら、ストレスによる運気降下やトラブルが発生するかもしれません。

【夢診断】空を飛ぶ夢の意味は?⑦自分以外編

Atlantios / Pixabay

空を飛ぶ夢を見るときには、自分が飛んでいるのではなく、誰かが飛んでいるのを見るということもあるでしょう。このような夢を見るのは、どういった理由があるのでしょうか。

①飛ぶ人を見る夢

飛ぶ人を見る夢は、あなたを悩ませているトラブルや人物から解放されることを暗示しています。空を飛んでいる人を見て、羨ましく思っているのなら、束縛から解放されたい感情の表れです。

最近、何となく窮屈に感じたり、現実逃避したいという風におもうことはありませんか。もしあれば、その気持ちを文字に起こしてみましょう。書くことによっていろいろな事が見えてくるはずです。

②ヘリコプターが飛ぶ夢

Julius_Silver / Pixabay

ヘリコプターが飛ぶ夢は、あなたがトラブルに巻き込まれてしまうかもしれないことの暗示です。自分の周囲にいるトラブルメーカーに注意してください。

また、ヘリコプターに乗って飛んでいる夢は、あなたが現在の状況や束縛から脱することの暗示です。実生活で気が楽になり、物事がうまく進んでいくかもしれません。

あなたが操縦桿を握ってヘリコプターで飛んでいるのなら、あなたが自由になって何処へでも行けるようになることの暗示です。何か新しいことにチャレンジしてみても良いでしょう。

③ジェット機が空を飛ぶ夢

skeeze / Pixabay

ジェット機が空を飛ぶ夢は、あなたが目標を高く持ち、それに向かって全力で突き進んでいることを意味しています。今のあなたは運気上昇中なので、このまま進めば目標達成ができるでしょう。

自分がジェット機の操縦桿を握って飛んでいるのなら、あなたにパワーがみなぎって、チャレンジ精神も旺盛になり、運気が大きく上昇することの暗示です。

④空飛ぶ絨毯の夢

ColiN00B / Pixabay

空飛ぶ絨毯の夢は、あなたが実生活で何かに縛られて束縛を感じていることを暗示しています。そうしたことから解放されたいと強く思う感情が、象徴された夢です。

映画やアニメを見た後でこの夢を見たら、願望を表した夢になります。夢における絨毯は、包容力や経済的な安らぎの象徴であり、大きくて綺麗な絨毯は心のゆとりを意味しています。

また、赤い絨毯であれば、運気の上昇や自身の魅力が増していることの暗示で、恋愛に発展するチャンスの可能性があります。

⑤猫が空を飛ぶ夢

susannp4 / Pixabay

猫が空を飛ぶ夢は、自由になる、潜在能力が発揮できる、現実逃避、地に足を着けることができていないという様々な意味があります。猫が空を飛ぶ夢は、凶夢であるといわれています。

この夢を見たなら、現実逃避して地に足がついていないあなたの状況を暗示しています。また、凶夢ではあるものの、結果好転することもあります。

自分にとって良い変化になるように夢の暗示を現実世界で上手く活用してください。

⑥金魚が空を飛ぶ夢

Hans / Pixabay

金魚が空を飛ぶ夢は、閉鎖社会のような環境を抜けて広い社会に飛び出していくことを暗示しています。学校を卒業したり、運転免許の取得など行動範囲が広がるでしょう。

また、交際範囲も限られた環境から広い視野で相手を見つけることが出来そうです。

⑦蛇が空を飛ぶ夢

blickpixel / Pixabay

蛇が空を飛ぶ夢は、何かしらの抑圧から解放されることの暗示です。この夢は、今まで抑圧してきたものが解き放たれて自由になることを意味している吉夢です。

自分の考えや能力を、何らかの理由で発揮できずにいてこの夢を見たのなら、積極的に行動するべきでしょう。周囲の人から高い評価を受けることが出来るかもしれません。

蛇を見て、恐怖のあまり自分が飛びあがっている夢ならば、抑え続けてきたものが自分の望まない形で解放されてしまう可能性があります。今の自分の状況をよく見つめ直しておきましょう。

⑧エイが空を飛ぶ夢

uccisea1970 / Pixabay

エイが空を飛ぶ夢は、不幸な恋愛や、行き場のない不倫愛で心のバランスを崩していることの暗示となります。この夢を見た人の不調の原因になる人物は夢におけるエイが象徴するものを持っているでしょう。

それは、注目される立場にある男性や包容力や創造力のある人、毒針を持っているかのような普段は大人しくても怒ったら怖い人を示しています。

海面を大きくダイナミックに跳ね、空を飛ぶエイの姿が美しく豪快なものであれば、高い地位を持つ人からの引き立てによる能力や才能の開花、物事がうまく進むことの暗示です。

⑨魚が空を飛ぶ夢

christels / Pixabay

魚が空を飛ぶ夢は、あなたが精神的に不安定な状態にあることを意味しています。特に男性のことで悩んでいるのではないでしょうか。あなたが女性なら、恋人に関する悩みかもしれません。

もし、相手のことで生活が憂鬱になっているのであれば、一度距離を置いてみてはどうでしょうか。時間がたてばあなたの心も落ち着いてくるでしょう。

⑩亀が空を飛ぶ夢

Free-Photos / Pixabay

亀が空を飛ぶ夢は、あなたが自分の可能性を信じていることを意味しています。空を飛んでいる亀は、あなたの目標の高さ象徴するものです。ただ、それはまだ目標というよりは憧れに近いでしょう。

しかし、そのような憧れを抱くことであなたの心は解放されているのでしょう。目標がなければ人間が成長するのは難しいでしょう。例え、その道が険しいものでも進んでいきましょう。

⑪鯨が空を飛ぶ夢

skeeze / Pixabay

鯨が空を飛ぶ夢は、あなたの強い願望の表れであったり、自由を求める気持ちを意味しています。鯨は、かつて地上の生き物だったという逸話がありますが、空を飛んでいたという話はありません。

本来はありえないことが夢の中で起きているので、あなたは心の解放を望んでいるのかもしれません。

⑫象が飛ぶ夢

Sponchia / Pixabay

象が飛ぶ夢は、あなたの理想とあなたの能力の関係を表しています。象が気持ちよさそうに飛んでいれば、あなたは向上心や自信で満ち溢れています。高い場所を飛んでいるほど運気も上昇します。

象が低い場所を飛んでいたり、不安定に飛んでいたなら、あなたは今空回りしているのかもしれません。やりたいことがあっても、疲労感で上手くいかないでしょう。

ですが、目標があるのは良いことです。目標への進み方を見直す時期なのかもしれません。

⑬ペンギンが空を飛ぶ夢

PollyDot / Pixabay

ペンギンが空を飛ぶ夢は、ペンギンが気持ちよさそうに飛んでいたなら、あなたの感情や精神状態が安定していることを意味しています。何事にも自信をもって取り組めることでしょう。

しかし、ペンギンが飛ぶのに失敗していたり、飛んでいる途中で落ちたなら、あなたは精神的に不安定になっています。休養を取って、心を落ち着かせてください。

⑭ゴキブリが空を飛ぶ夢

Alexas_Fotos / Pixabay

ゴキブリが空を飛ぶ夢は、あなたが克服することのできない嫌いな男性に悩まされていることの暗示です。また、ゴキブリが複数飛んでいれば、その男性が複数いることになります。

女性がこの夢を見たなら、男性恐怖症に陥っている可能性もあります。

NEXT:⑮蜂が空を飛ぶ夢
3/4