【夢占い】空を飛ぶ夢の意味や心理は?暗示83パターンまとめ! 占い・スピリチュアル

【夢占い】空を飛ぶ夢の意味や心理は?暗示83パターンまとめ!

目次

[表示]

⑧低空飛行して空を飛ぶ夢

FuN_Lucky / Pixabay

低空飛行して空を飛ぶ夢は、あなたが精神的疲労を溜め込んでいることを意味しています。あなたは今、不安やストレスを抱え込んでいるのではないでしょうか。

飛んでいるところが低ければ低いほど、あなたのストレスも大きいということになります。

⑨地面スレスレを飛ぶ夢

wolfgang_vogt / Pixabay

地面スレスレを飛ぶ夢は、精神的疲がかなり溜まっていることの暗示でしょう。無理なことはせずに、休憩をとることをお勧めします。

⑩落ちそうになりながらなんとか空を飛ぶ夢

Santa3 / Pixabay

落ちそうになりながらなんとか空を飛ぶ夢は、あなたが追いかけている夢は到底かなわないであろう事の暗示です。もっと自分に合った好きな人や仕事を見つけるべきだという警告夢です。

この夢は、あなたの運気が不安定で降下傾向にあることを表しています。幸運をつかみたくて、今のあなたは欲張りすぎているのかもしれません。

また、現実世界でのあなたの立場が危ういことを暗示している夢でもあります。他人からの誤解で、立ち位置が悪くなるという警告です。自分のポジションをしっかりと守ってください。

⑪危険なところを飛ぶ夢

O12 / Pixabay

危険なところを飛ぶ夢は、あなたが自由への憧れを抱いていたり自分の能力を試してみたいという願望がありますが仕事や人間関係に疲れ、ストレスが溜まっていることの暗示です。

また、あなたがトラウマやコンプレックスを持っていてネガティブな考えが先行していることの暗示の可能性もあります。休養を取って心を休め、ポジティブ思考に切り替えていきましょう。

⑫同じところを行ったり来たりする夢

Comfreak / Pixabay

空を飛んで同じところを行ったり来たりする夢は、あなたが重要な選択に迷っていて、現実逃避したいという願望の表れです。自分の今後を左右する選択なのでしょう。

現実逃避したくなる気持ちもわかりますが、しっかりと今の状況を考え、自信をもって選択してください。

⑬思い出の場所を飛ぶ夢

geralt / Pixabay

思い出の場所を飛ぶ夢は、当時の記憶を懐かしんでいる感情の表れです。できることなら当時に戻りたいと、あなたは思っているのではないでしょうか。

逆に言えば、あなたは現状に少し疲れているのかもしれません。適度な休息を取って心を落ち着かせてください。

⑭青空を飛ぶ夢

Engin_Akyurt / Pixabay

青空を飛ぶ夢は、現在あなたがトラブルなどから解放され清々しい気持ちであることを意味しています。現実世界で頭を悩ませていた問題が解決したり、またはこれから解決するということの暗示です。

夢の中であなたが青空をのびのびと飛んでいたのなら、近い将来に問題が完璧に解決するであろうことの暗示です。あまり開放的でなかったら、解決はしたものの、しっくりこない状況に終わるでしょう。

⑮夕焼け空を飛ぶ夢

Schanna / Pixabay

夕焼け空を飛ぶ夢は、先の見通しが明るいことの暗示です。あなたの未来は希望に満ち溢れているでしょう。現在大きな問題を抱えていたとしても、それは解決に向かう可能性が高いです。

しかし、夕焼けがオレンジ色ではなく、度が過ぎるほど真っ赤でその赤が暗い印象を受けたなら注意が必要です。真っ赤な空の夢占いは、不吉なことが起こる前触れであることを意味しています。

現実世界で何か危険なことが近寄ってきたと思ったら、それにはなるべく関わらないほうが賢明です。

⑯星空を飛ぶ夢

Pezibear / Pixabay

星空を飛ぶ夢は、物事がうまく進むことの暗示です。仕事や学業で大きな成功を収めることが出来ると思われます。しかし、夢で星空ではなく真っ暗な空を飛んでいたのなら注意すべきです。

真っ暗で何も見ることのできない空は、あなたが何かしらの不安を抱えているということです。あなたの未来も真っ暗で先が見えないことの暗示なのです。

しかし、落ち込むことはありません。終わりのない夜はありません。問題が解決する夜明けは必ずやってきます。それまで少し、辛抱強く待ち続けてください。

⑰飛んでいたら虹が出た夢

Cleverpix / Pixabay

飛んでいたら虹が出た夢は、幸運が舞い込んでくることの暗示です。夢の中で見た虹が大きくてキレイなものほど、あなたに訪れる幸運は大きなものになるでしょう。

この幸運を逃すことのないように、チャンスが巡ってきたと思ったらすぐに行動することができるように準備しておいたほうが良いでしょう。虹は「夢の架け橋」ともいわれます。

虹の夢を見たら、あなたが夢に向かって突き進むべきなのは今なのかもしれません。

⑱飛んでいたら雨が降り出した夢

xusenru / Pixabay

飛んでいたら雨が降り出した夢は、その時の夢の中での気分で意味が違ってきます。雨が降ってきて気持ちいいと感じたなら、それは恵の雨といえます。新しい幸運が舞い込んでくることの前兆です。

雨が降ってきて残念に思っているのなら、何か急なトラブルが発生するかもしれないことの暗示です。急なことに対応できるように、心の準備をしておくと良いでしょう。

⑲飛んでいたらだんだん暗くなった夢

Mhy / Pixabay

飛んでいたらだんだん暗くなった夢は、物事が停滞することを意味しています。今まで順調に進んできたことが、急に止まってしまう可能性があります。

この夢を見て、現実世界で物事がうまく進まなくなったら、無理をせずに休憩しましょう。なにか決断を下さなくてはいけないときには、先延ばしにすることをお勧めします。

後になって、この計画はやめておいてよかったなんていうことになるケースもあります。

夢診断】空を飛ぶ夢の意味は?③飛べない編

Kapa65 / Pixabay

空を飛ぶ夢には、飛べない状況の夢もあります。どのような意味があるのか見ていきましょう。

①高く飛べない夢

Santa3 / Pixabay

高く飛べない夢は、自分の掲げた目標が高過ぎて四苦八苦している状態を意味しています。このままでは苦労が増えるばかりで、目標は遠のいていくかもしれません。

まずは小さい目標を立て、達成感や成功体験を味わってください。小さい目標達成の積み重ねによって大きな目標に立ち向かう準備ができるでしょう。

②思ったように飛べない夢

johnhain / Pixabay

思ったように飛べない夢は、自分の体調に対する不安があることを意味しています。体調面、精神面で不安があるなら、1人で抱え込まずに病院で診てもらうことが必要です。

もし、現在は健康で何ともないと思っていても、この夢を見たなら、突然思わぬ病気にかかることもあるかもしれません。この機会に、一度健康診断を受けてみてはどうでしょうか。

③飛びたい気持ちはあるのに飛べない夢

飛びたい気持ちはあるにに飛べない夢は、あなたが現実に押しつぶされそうになっていることの暗示です。現実世界で何か上手くいっていないことがあるときにこの夢を見るようです。

あなたが精神的にもがいていることを夢が警告しているのかもしれません。対処の仕様のない問題を一人で抱えているのではないでしょうか。誰か信頼できる人に相談してみてください。

④飛ぶのを邪魔される夢

EliasSch / Pixabay

飛ぶのを邪魔される夢は、あなたに何かしらの良くないことが起きることの暗示です。また、健康面でも何か心配なことが起きるかもしれません。誰に飛ぶことを邪魔されましたか。

ライバルに飛ぶのを邪魔されていたなら、仕事などでそのライバルに蹴落とされて、それが原因になって体調を崩すなどという暗示になります。

夢診断】空を飛ぶ夢の意味は?④乗り物編

Santa3 / Pixabay

乗り物に乗って空を飛ぶ夢も、同じくくりになります。夢ならではの、本来なら空を飛ばない乗り物で飛んでいる夢もあるでしょう。どのような意味があるのでしょうか。

①飛行機で空を飛ぶ夢

cocoparisienne / Pixabay

飛行機で空を飛ぶ夢は、あなたのチャレンジ精神旺盛な状態を意味しています。特に、自分で飛行機を操縦していた場合は、気力に満ち溢れて何もかも上手くいくという吉夢です。

また、旅行への憧れや現実逃避として見る場合もあるので、そこは現実世界の自分の心境と照らし合わせて判断してみてください。搭乗した飛行機がアクロバット飛行をしていたら、運気上昇の暗示です。

目的地のわからない飛行機に乗っていたら、あなたが現状を打破したくても手段が見つからない切羽詰まった状況であることを表しています。

②パラグライダーで飛ぶ夢

Free-Photos / Pixabay

パラグライダーで飛ぶ夢は、理想ばかりを追わずに、現実的なものを手に入れることが出来るのを意味しています。理想を持つことは良いことですが、現実とのギャップに苦しむこともあるでしょう。

自分にとって簡単すぎず、難しすぎないことを目標にしてみると、やる気が湧いてくるかもしれません。現実的でない目標は、ついつい先延ばしになることが多いと思います。

この夢を機に、目標に少しでも近づけるように頑張ってください。

③気球で空を飛ぶ夢

skeeze / Pixabay

気球で飛ぶ夢は、自由や娯楽を求める感情の表れです。ふわふわと浮かんで風を感じることができる気球は魅力的な乗り物かもしれませんが、風を受ける気球は周りに流されることへの注意も必要です。

気球での飛行中に、風に流されて舵をとれずに慌てていたら、自分の進むべき道をはずれている可能性もあるので注意してください。楽しいという感情が先行して失敗しないようにしたいものです。

④飛行船で空を飛ぶ夢

8385 / Pixabay

飛行船で空を飛ぶ夢は、今後あなたに幸運や楽しい出来事が舞い込んでくることの前兆をいみしています。飛行船は夢や希望、冒険心を象徴するものです。

しかし、飛行が不安定であったり、墜落してしまった場合はチャレンジの失敗や自分の目標を見失ってしまうことの暗示になります。

⑤車で空を飛ぶ夢

Noel_Bauza / Pixabay

車で空を飛ぶ夢は、運気が上昇することの暗示です。夢に出てくる車は、自分自身の能力やバイタリティーを意味しています。車に対して良い印象を抱いていたなら運気が上昇します。

そして、そうした状況の中で、よりパワフルに活躍できることを暗示しています。

車の夢に関する記事はこちら

⑥電車で空を飛ぶ夢

Santa3 / Pixabay

電車で空を飛ぶ夢は、あなたが現状に飽き飽きしてしまっていることを暗示しています。何か面白いことや楽しいことが起こらないかと、心の中で思っているのではないでしょうか。

また、新しい自分に生まれ変わって、現状を打破し、新しい環境などを求めているのかもしれません。また、電車に乗る夢自体に、新たなことにチャレンジするためのパワーの意味があります。

何かに挑戦するには非常に良い時期でもあります。

⑦自転車で空を飛ぶ

renategranade0 / Pixabay

自転車で空を飛ぶ夢は、運気が上昇することを暗示しています。夢の中で自転車に乗って順調に空を飛んでいたのなら、現実でのあなたの未来も順調に進んでいくことでしょう。

ただし、自転車を必死に漕いで空を飛んでいたのなら、次のステージにレベルアップするまでにそこそこの努力を必要とすることを暗示しています。

⑧船で空を飛ぶ夢

susannp4 / Pixabay

船で空を飛ぶ夢であなたが夢で乗っていた船は、あなたの人生そのものを表しています。夢に出てきた船が大きなものならば、目標達成への順調な前進をしていることを意味しています。

船が老朽化したものだったなら、自分の年齢に対する不安な感情を意味しています。

⑨傘で飛ぶ夢

Pexels / Pixabay

傘で飛ぶ夢は、楽しく飛んでいた場合、社会的な抑圧や人間関係から解放されることの暗示です。周囲からのプレッシャーや抑圧で心が窮屈になり、それから解放されたい意識が夢に現れています。

また、この夢で思うように飛べていない場合は、自分が思った通りに人生を歩めているかどうかを知ることが出来ます。上手く飛べていなければいないほど、あなたの人生は思うようにいっていません。

これを機に、今までの自分を見直して再スタートを切ってみるのも良いでしょう。

⑩風船で空を飛ぶ夢

Pezibear / Pixabay

風船で空を飛ぶ夢は、地に足がつかない目標や願望を持っていることへの警告です。また、お金に関する儲け話や、ビッグビジネスとして仕事の依頼が来る場合にもこの夢を見ることがあります。

この夢は、風船で飛ぶこと自体が現実的ではないので、注意が必要となります。もしかすると、現実逃避したいという感情の表れかもしれません。

とにかく、夢に風船が出てきた時点で注意が必要といわれています。冷静になって客観的に物事を見るようにしてください。

⑪ほうきで空を飛ぶ夢

cocoparisienne / Pixabay

ほうきで空を飛ぶ夢は、常識にとらわれることなく自由な発想ができることを意味しています。子供の頃は、無邪気でありいろいろなアイデアが浮かんできたように感じませんか。

社会に出たら、常識にとらわれてしまって自由な発想が出来ず、こうあるべきだという考えが働いてしまいます。ほうきで空を飛ぶ夢を見たなら、子供のような純粋な心の持ち主なのでしょう。

今後も、固定観念に縛られることなく物事を見て、失敗を恐れない気持ちをもって進んでいってください。

⑫魔法で空を飛ぶ夢

darksouls1 / Pixabay

魔法で空を飛ぶ夢は、あなたが現実世界での平凡な日常に飽き飽きしていることを意味しています。生まれ変わって違う自分になりたい、または辛い現実から逃れたい思いが夢になったともいえます。

なにか新しいことにチャレンジしてみたり、適度に休息を取ってリラックスしてみてください。

NEXT:⑬白鳥に乗って空を飛ぶ夢
2/4