水上保広は阪東妻三郎の息子!?母親は?田村亮に似ている?

京都や関西圏を中心に時代劇俳優として活躍している水上保広(みずがみやすひろ)さん。名字が違うので気づきにくいですが、実は水上さん、往年の時代劇スター阪東妻三郎さんの息子で、田村三兄弟の異母兄弟にあたるんです。水上保広さんの経歴について詳しく見ていきましょう。

水上保広とは?俳優・阪東妻三郎の息子!

関西圏を中心に活動している水上保広さん。若い世代の方にとってはあまりなじみがないかもしれませんが、水上さんは時代劇俳優・阪東妻三郎さんの息子にあたり、御自身も俳優として活動しています。

田村3兄弟とは異母兄弟の関係になる水上保広さんの詳しい経歴についてお伝えしていきます。

水上保広のプロフィール!現在の年齢や画像は?

水上保広さんは1947年10月31日生まれ、大阪府出身。現在71歳。63年に芸能界入りし、「戦国大統領」などの時代劇に出演。田村3兄弟(高廣、亮、正和)とは異母兄弟の関係にあります。

水上保広の父親は、俳優の阪東妻三郎

水上保広のお父さんは、往年の時代劇俳優・阪東妻三郎さんです。阪東妻三郎さんといえば大正時代から昭和時代を代表する銀幕のスターで、片岡千恵蔵さんとともに二枚看板として活躍していました。

阪東妻三郎には水上保広さんを含め5人の息子さんがおり、保広さんはいわゆる内妻との間の子ども、ということになります。

水上保広の母親はどんな人?正妻じゃない!?

水上保広の父親である阪東妻三郎さんには静子さんという正妻がおり、田村三兄弟は静子さんとのあいだにできた子ども、ということになります。

一方、阪東妻三郎さんには内妻がひとりおり、その内妻との間に保広さんが生まれています。つまり、保広さんとそれ以外の兄弟は異母兄弟の関係ということになりますね。

腹違いの兄弟というと、コンプライアンスの厳しい現代では信じられないかもしれませんが、当時としてはそれほどめずらしいことではなく、むしろ阪東妻三郎さんクラスなら当たり前のことでした。

水上保広はあの田村三兄弟と異母兄弟!

田村3兄弟といえば、高廣さん、亮さん、正和さんの3人。3人ともお父さんのあとを継いで俳優として大成し、それぞれの持ち味を活かしてドラマや映画で活躍しています。

田村亮さんは渋い声と演技が印象的ですし、正和さんはあの「古畑任三郎」でのコミカルな演技で若い世代にも一躍人気になりましたね。

長男の高廣さんは2006年5月に惜しまれつつも亡くなっています。

NEXT 田村三兄弟①:田村高廣(長男)