シンプルイズベストの意味は?生き方?どんなメリットがある?

シンプルイズベストという言葉をご存知ですか。日本語で「不必要なものはそぎ落としていく」という意味です。また同じような英語でシンプルイズザベストというものもありますが、そこに違いはあるのでしょうか。服や生き方もまた、シンプルにすることで何が変わるのでしょうか。

「シンプルイズベスト」の意味は?

JillWellington / Pixabay

このシンプルイズベストという言葉を聞いて、非常にポジティブな印象を受ける人は多いのではないでしょうか。では、この言葉の意味を詳しく調べていきたいと思います。

シンプルイズベストとは「シンプルな状態が最良」という意味

SnapwireSnaps / Pixabay

シンプルイズベストとは、シンプルな状態でいることが一番良いという意味となるようです。

シンプルとは、「純粋な」「すっきりしている」などの良い意味と、「お人好しの」「つまらない」「無知な」「卑しい」などの悪い意味を併せ持つ言葉である。

良い意味で捉えるか、悪い意味で捉えるかは、時と場合によって変化するので、読み解く際には注意が必要である。

類似する表現として、「単純」や「純粋」等の言葉が用いられることもある。

(引用:ニコニコ大百科)

そして、シンプルの意味は上記となります。「つまらない」や「お人好しの」など、悪い意味も持っているようですが、このシンプルイズベストでは良い意味の言葉として使用されています。

「単純が一番」ではなく「これ以上削るものがない状態」?

Foundry / Pixabay

シンプルイズベストですが「単純が一番良い」という意味ではなく「これ以上削るものがない状態」を表現しています。

人から見たら不要だったり複雑に見えることもあるかもしれませんが、必要最低限の物だけを自分の周りに置いておくことで「これ以上削るものがない状態」となります。

これこそがシンプルな状態であり、シンプルイズベストであると言えます。

ダヴィンチがシンプルイズベストについて残した名言とは

Pexels / Pixabay

“Simplicity is the ultimate sophistication”
(単純であることは究極の洗練だ)

(引用:フリーランスの生存戦略)

ダヴィンチは上記のような言葉を語っていました。この言葉もまた、シンプルイズベストを表現しています。

非常に繊細で緻密な絵画を残してきたダヴィンチですが、このような言葉を残したということは彼の代表的な作品もまたシンプルイズベストであったということなのかもしれません。

サン=テグジュペリは「星の王子様」でシンプルイズベストを語っている

geralt / Pixabay

完璧とは、付け加えるべきものがなくなった時ではなく、取り去るべきものがなくなった時のこと

(引用:フリーランスの生存戦略)

「星の王子様」の著者であるサン=テグジュペリは、上記の言葉を語っていました。これもまた、上述した「これ以上削るものがない状態」であると言えます。

モノやサービスを作る時、不必要なモノを削っていくとします。そうすると自ずと必要なモノだけが残り、余計なモノに邪魔されない、「Simple is best.」なモノが出来上がります。

(引用:フリーランスの生存戦略)

サン=テグジュペリの言葉を紹介しているサイトで上記のような記述がありました。

「シンプル」は簡単ではなく、厳しく逃げ道がないもの?

alohamalakhov / Pixabay

シンプルイズベストに関して説明をしてきましたが、実はシンプルとは単純で簡単なことではありません。必要最低限の状況であるからこそ、逃げ道がなくなっている状態なのです。

もしもシンプルではなくて複雑で色々な物事に囲まれている状況であれば、逃げたいときに自分以外の何かに助けを求めることができたり自分のせいにしないでも切り抜けることができるかもしれません。

しかしシンプルで余計な物事が一切ない状況であれば、自分の身ひとつで立ち向かわないといけない時もあるということを意味しています。

シンプルイズベストとはどんな生き方?

RyanMcGuire / Pixabay

シンプルイズベストな生き方というのはどのような生き方なのでしょうか。「これ以上削るものがない状態」の生き方というと、難しいように聞こえてしまいます。詳しく調べていきたいと思います。

人生を複雑にしようとしているのは自分自身

JillWellington / Pixabay

本当は人間や人生というものは非常にシンプルなものなのかもしれません。しかし、私たち自身が自分の生き方を難しく考えてしまい、複雑化してしまっているのです。

生きていくとかならず困難や苦労に直面するときがくると思います。そのようなときについ物事を難しく考え「自分に何が足りないんだろう」と何かを足していこうとしてしまっている人は多いと思います。

このような考え方はシンプルイズベストではないと言えます。

必要なのは執着を捨てて生きること

adamkontor / Pixabay

自分に足りない物を求めてしまったり、つい複雑に難しく考えてしまったりしてしまいがちですが、「執着を捨てて生きること」こそがシンプルイズベストな生き方であると言えます。

「必要である」と思い込んでいるものが身の回りにたくさんあるかもしれません。そのような物や事を手放し、自分自身を解放してあげることがシンプルイズベストです。

シンプルとは我慢することではない

シンプルイズベストとは大切な物事は何かということを改めて明確にしたり、何が本当に大切なのかということに焦点を当てることです。

そしてそれは我慢が伴うことではありません。非常に簡単そうに聞こえますが、悩んだり困難に直面したら何かを減らそうと努めたり、よりシンプルに考えることが大切なことであると言えます。

KISSの原則とは

auzza38 / Pixabay

“Keep it short and simple” (簡潔に単純にしておけ)

(引用:フリーランスの生存戦略)

アメリカの航空機製造会社であるロッキード社の技術者であるケリー・ジョンソンは上記の言葉を語っていました。そしてこの単語の頭文字を取り「KISSの原則」と呼ばれています。

航空機の設計をするときには複雑にするのではなく、いかに簡潔且つ単純にするかということが大切なことで成功の秘訣である彼は考えたのです。

この航空機の設計者の言葉もまたシンプルイズベストであると言えます。

シンプルイズベストを実行するとどんないいことがある?

シンプルイズベストな生き方を説明してきましたが、実際にシンプルイズベストの生き方を実行するとどのような効果が現れるのでしょうか。調べていきたいと思います。

自分の大好きなことに気付く

StockSnap / Pixabay

自分が何をしたら良いのか、自分が生まれてきた意味がわからない、自分には何ができるんだろうかなどと考えてしまうことは誰にだってあると思います。

しかし、こういた悩みはいくら頭で考えても答えが出ないものではないでしょうか。シンプルイズベストの考え方を実行すると、こういった悩みに囚われずに体で感じることができるようになります。

その結果、自分が大好きなものに気付くことができるようになるはずです。本当に好きなことを突き詰めていけるようになれるかもしれません。

何にもとらわれず行動できる

shevacreations / Pixabay

もしも何か行動を起こしたいと思っているとき、何も持っていない状態であれば今すぐに行動に移すことができます。

しかし何かに縛られていたり囚われてしまっている状況であれば、思い立ってすぐに行動を起こすことは難しいかもしれません。

そして何も持っていない状況そのものを楽しんでしまうことがシンプルイズベストの生活の醍醐味でもあると言えます。

必要なものだけに集中できる

trinhkien91 / Pixabay

気が付いたら休日を家でダラダラを過ごしてしまって夕方になってしまっていたり、スーパーへ牛乳を買いに行ったのに肝心の牛乳を忘れて他の物だけを購入してしまったりなど、そんな経験は誰しもあると思います。

もしもシンプルイズベストが実行できていれば、自分が本当に必要としていることにだけ集中をして行動を起こすことができていたかもしれません。

同じ価値観の人と深く繋がれる

cuncon / Pixabay

今お付き合いのある身近な存在の人は、自分にとって同じ価値観を持った人でしょうか。苦に感じてしまう人と時間を過ごすのではなく、素直に自分をさらけ出せる人と時間を過ごすことが大切なこととなります。

深いところで価値観が似通って繋がっている存在であれば、少しくらい疎遠になってしまったとしても再び何かの縁が繋がるはずです。

お互いに価値観を受け入れられる人と時間を過ごすことも、シンプルイズベストの生き方であると言えます。

与え、与えられる感謝を感じられる

pasja1000 / Pixabay

シンプルイズベストの生き方を実行すると、考え方も次第に変わってきます。その結果、普段の行動も変わってくるようになります。

大好きなことに取り組むことで与える感謝を感じ、大好きなことができているということに与えられる感謝を感じることでしょう。

ただ、シンプルイズベストを実行して自由でいるからこそ得られるものなのかもしれません。

普段の生活でもシンプルライフの実践を

ものや情報に溢れ、非常に便利な生活を送ることができていると思います。そんな現代日本の生活でシンプルライフという概念が注目されています。

シンプルライフとはどういった生活のことなのでしょうか。それは、まさにシンプルイズベストな生活がシンプルライフであると言えます。ここでは具体的な例を挙げて説明していきたいと思います。

シンプルライフとは?

langll / Pixabay

シンプルライフとは「生活をできるだけ単純に、質素なものにする」「本当に必要としているものだけ、好きなものだけに囲まれて過ごす」という生活スタイルのことを言います。

シンプルライフとミニマリストとの違いは?

ミニマリストとは最小限の荷物だけで生活するスタイルのことを言います。「ミニマリスト」で検索をしてみると非常にすっきりとした部屋の画像などが出てくると思います。

それに対してシンプルライフは「単純」で「簡素」な生活スタイルですから、必ずしも物の数を最小限にするということには囚われません。

しかし、生活を質素にするということで少なからず物は少なくなる傾向にあるかもしれません。その代わりに大切なものは手元に残して、大事に扱い、好きなものに囲まれて生活をするということがシンプルライフです。

シンプルライフを実践する断捨離のコツ

Free-Photos / Pixabay

上記でも述べたように、シンプルライフはミニマリストとは異なりますので、物を最小限にすることは必須ではありません。しかし、不必要なものを持ち続けることはシンプルライフの考え方ではないのです。

  • 残したいものを書く
  • 処分する期限を決める
  • 使っていないものはないかチェックする
  • 「とりあえず」や「なんとなく」持っているものは処分することを検討する

不必要なものは生活を続けていけばいくほど増えてしまいがちだと思います。しかし上記4つの断捨離のコツを実行すると、より一層シンプルライフへと近づくこととなります。

生活習慣もシンプルに、身の回りを癒しの場所に

Free-Photos / Pixabay

ミニマリストのように必要最小限のものだけを持つことは必須ではありませんが、シンプルライフを目指すと自然と荷物の数は少なくなってくるのではないかと思います。

そのため不要な荷物を処分する代わりに、捨てずに取っておく荷物は好きなものばかりにするよう心がけましょう。

その結果、自分の部屋が癒しの空間になること間違いないでしょう。

服もシンプルイズベスト!シンプルなファッションでお洒落に

Greyerbaby / Pixabay

シンプルイズベストな生き方や考え方、生活をご紹介しましたが、服装にもシンプルイズベストを実践しましょう。

シンプルファッションとはどのようなファッションなのかをご紹介していきたいと思います。

シンプルファッションのいいところは?

DanaTentis / Pixabay

「流行に影響されることなく自分の好みを突き詰めて楽しめるところ」がシンプルファッションのメリットであり、醍醐味でもあります。流行を追いかけすぎて、毎年大量に洋服を購入しているということはありませんか。

シンプルファッションを楽しんでいる人は、基本的に持っている服装に加えて、少しだけ流行のものを取り入れている人が非常に多いようです。

自分の好みで服を選んでいるため飽きが来ることも少なく、お気に入りの服と出会うことができたのならば、長い間その服を楽しむことができます。それこそがシンプルファッションのいいところです。

レディース編①定番のTシャツ×ジーンズ

Tシャツとジーンズの組み合わせは王道ですが、飽きの来ない非常に優秀なシンプルファッションなのではないでしょうか。

同じTシャツとジーンズを着用していても、季節によって帽子や靴などの小物を代えたり、カーディガンを羽織ったりなどで雰囲気をガラリと変えることができます。

シンプルでカジュアルな雰囲気になりがちですが、華奢なネックレスを合わせたりなど工夫をするとレディースらしい華やかな雰囲気にもなります。お気に入りのTシャツやジーンズを探してみてはいかがでしょうか。

レディース編②スニーカーの色と合わせて

もしもお気に入りのスニーカーがあれば、そのスニーカーを中心にしてコーディネートを考えてみるのも面白いかもしれません。

スニーカーも定番アイテムが非常に多いため、流行に関わらず昔から履かれているものも少なくありません。白いスニーカーに黒いパンツを併せてモノトーンコーデなんかも大人っぽくなって良いかもしれませんね。

NEXT メンズ編①重ね着で大人コーデ