【夢占い】病院の夢・89パターンの意味を解説!ストレス爆発寸前? 占い・スピリチュアル

【夢占い】病院の夢・89パターンの意味を解説!ストレス爆発寸前?

目次

[表示]

⑦「母親のお見舞いに行く夢」はあなたが成長しているサイン

JillWellington / Pixabay

母親のお見舞いに行く夢は、あなたが成長しているサインだとされています。大きなプロジェクトなどが成功し、周囲に認められ飛躍的な成長を遂げるでしょう。

また、大きなチャンスがあなたの元に舞い込んできそうです。そのチャンスを掴むためにも、日頃から前向きに生活するといいでしょう。

⑧「祖母のお見舞いに行く夢」は祖母の症状が変わるサイン

jplenio / Pixabay

祖母のお見舞いに行く夢は、あなたの祖母の症状に変化が訪れるサインと意味されています。その時の雰囲気が良ければ症状の改善、悪ければ症状の悪化が暗示されます。

現在も入院場合は、一度お見舞いに行くといいかもしれません。あなたの姿をみて力になるでしょう。症状悪化の兆しでも最小限にとどまるかもしれません。

まだ入院はしていない場合は、今一度健康に気を遣うように言ってみるといいかもしれません。生活習慣の見直しも必要ですよ。

⑨「病院に急患・危篤の患者が運ばれてくる夢」は災難の前兆

Fotorech / Pixabay

病院に急患・危篤の患者が運ばれてくる夢は、あなたに災難が起こる可能性を示唆しています。何らかのトラブルに巻き込まれるかもしれないため注意が必要です。

日頃から突然の事態に備えることで、トラブルの被害を最小限に抑えられそうです。

⑩「病院で死人や亡くなった人を見る夢」は運気の好転を暗示

rawpixel / Pixabay

人が死ぬ夢は一般的に吉夢とされています。病院で死人や亡くなった人の夢を見ることも運気の好転を示唆しており吉夢とされています。

悪い運気がどこかへ離れていき、良い運気があなたの元に流れ込んでくるでしょう。何か新しいことを始めたいと思っている場合は、この夢をきっかけに始めて見るといいかもしれません。

【夢占い】医者や診療科で見る夢診断・10パターン!

Free-Photos / Pixabay

それでは次は、医師が夢の中に登場してきた場合や診療科別に意味しているものをシチュエーション別に見ていきましょう。

①「病院の先生を探す夢」は問題解決が困難であるサイン

Alexas_Fotos / Pixabay

身体の不調があった場合病院を受診して医師からの診察を受けますよね。病院で先生を探す夢は、今抱えていたりこの先起こる問題を解決することが困難であることを意味しています。

自分が求めている答えが見つからなかったり、話が中々うまく進んでいかない可能性があります。

一度問題から離れてみましょう。違った方向から解決のヒントが得られるかもしれません。自分のしたいことをするのも気分転換にもなりいいかもしれません。

②「医師から薬を処方される夢」は休みが必要であること暗示

医師から薬を処方される夢は、休みが必要であることのサインだとされています。仕事やプライベートなど様々な方向からあなたは追われており疲弊しているのではないでしょうか。

頑張りすぎは禁物です。休みを取らず物事を続けることでこの先体を壊す可能性が非常に高いです。周囲を頼り、まずは休養を取りましょう。

休養を取ることで落ち着き、今抱えている問題も再び取り組んだ時には驚くほどスムーズに進んでいきそうです。

③「医者から怒られる・叱られる夢」は警告夢!

geralt / Pixabay

医者は健康のために指導する立場でるよね。そんな医者から怒られる・叱られる夢は警告夢とされています。あなたにこの先よくないことが起こる可能性があるので注意が必要です。

人間関係のトラブルや何らかの事故に巻き込まれる可能性があります。

④「医者から検査結果を聞く夢」は悩みやストレスを象徴

PIRO4D / Pixabay

医者から検査結果を聞く夢は、悩みやストレスの象徴とされています。今抱えている悩みやストレスは今後解決する方向で進んでいく意味を持っています。

夢の中で検査結果を聞いて、スッキリ・安心する気持ちになった場合は悩みが1番いい形で解決することを示唆しています。

逆に検査結果を聞いてあまり納得がいかなかった場合は、あなたの悩みにアドバイスしてくれる人に対して聞く耳を持たないでしょう。素直な心を持つのも大事ですよ。

⑤「妊娠して産婦人科に行く夢」は幸福の訪れを暗示

455992 / Pixabay

妊娠は新たな生命が宿っているのでとてもおめでたく、周囲に幸福を与えますよね。夢占いにおいても同様の意味を示しており、妊娠して産婦人科を受診する夢はあなたに幸福が訪れることを意味しています。

今調子が良くないあなたも、あと少ししたら幸せな出来事が起こるので安心してくださいね。

⑥「精神科で診療を受ける夢」は支えを求めているサイン

Heidelbergerin / Pixabay

みなさんは精神科に対してどういうイメージを持っていますか?怖いという人もいれば、心が弱っている時に受診する場所という人もいるし千差万別だと思います。

精神科で診療を受ける夢は、今精神的に不安定な状況で誰かに支えて欲しいという思いが表れているとされています。毎日が忙しさに追われて弱っているのではないでしょうか。

1人で抱え込まず周囲に相談することが大切です。また、休みの日は遠出して気分転換するのもいいでしょう。抱えているモノに対して違う捉え方が出来るかもしれないです。

⑦「美容整形外科で鼻の手術をする夢」は生まれ変わりたい気持ちの表れ

geralt / Pixabay

美容整形は誰しも憧れるのではないでしょうか。綺麗になりたいという思いは年を重ねても色あせませんよね。美容整形外科で鼻の手術をする夢は、生まれ変わりたい気持ちの表れとされています。

コンプレックスの他にも、自分の殻を破りたいという思いがあるのではないでしょうか。近くターニングポイントとされる出来事が起こりそうです。生まれ変われるチャンスをしかっかりモノにしましょう。

⑧「動物病院の夢」は受けた印象によって意味が異なる!

12019 / Pixabay

人ではなく、家族の一員であるペットを診てくれる動物病院は、見た夢の内容によって意味が異なってきます。

良い印象の動物病院の夢は、この先あなたの運勢がUPしていくこと示唆しています。今まで上手くいかなかったことも周囲が助けてくれてスムーズに進みそうです。新しいことに挑戦するのもいいでしょう。

一方悪い印象の動物病院の夢は、今後運勢が悪くなることを示唆しています。たくさんの仕事をこなさなければならなかったりと忙しさに追われる毎日になりそうです。休憩を挟みながら取り組んでいくといいでしょう。

⑨「ペットの犬の診察をする夢」はエネルギーが溢れる前触れ

joakant / Pixabay

ペットの犬を動物病院で診察してもらう夢は、今あなたが抱えている問題が解決し物事が前向きに進んでいくことを意味しています。エネルギーに満ちあふれる時期を迎えます。

軽い怪我の場合は問題解決が目の前であることを意味しており、何か病気にかかった場合は問題解決までに時間を要することを意味しています。時間はかかるけれども必ず解決するのでその点は安心してもよさそうです。

⑩「猫を動物病院へ連れていく夢」はトラブル発生後の状況を暗示

susannp4 / Pixabay

犬とは違い、猫を動物病院に連れて行く夢はトラブル発生後の状況を暗示しているとされています。動物病院で診てもらい猫の容態が良くなれば、トラブル発生後の関係は良好なものを築けることを意味しています。

逆に猫の容態が悪いままなら、トラブル解決につながらず解決までに時間がかかりそうです。焦らず慎重に対処していきましょう。

【夢占い】病気の症状から見る夢診断・3パターン!

GAIMARD / Pixabay

あなたは夢のなかでどんな症状が出ていましたか?次は症状別に分けて夢占いの意味を見ていきましょう。

①「喉の痛みや熱など風邪症状で病院に行く夢」は危険信号!

sasint / Pixabay

喉の痛みや熱などで風邪症状で病院に行く夢は、この先あなたが体調を壊す可能性があることを示唆しています。今は問題なくても注意が必要です。

不調を感じたらすぐに医療機関を受診しましょうね。

②「病院で嘔吐する夢」は警告のメッセージ

Tama66 / Pixabay

病院で嘔吐する夢は、警告夢とされています。多大なストレスを抱えてお爆発寸前で吐き出したいという思いが夢に表れています。とてもきつい状況にあるのではないでしょうか。

まず休養をとることが大切です。自然などに触れ気分転換しストレスと向き合うといいでしょう。

③「腹痛で病院に行く夢」はストレス注意!

Pexels / Pixabay

腹痛で病院に行く夢は、ストレスに注意するよう意味されています。特に意識してストレスを感じていない場合でも、心の奥底でストレスが蓄積されている可能性があります。

今ストレスを抱えていると感じている方は、この先そのストレスが原因で体調を崩す恐れがありそうです。早めに休息をとることをおすすめします。

【夢占い】病院の場所別夢診断・15パターン!

geralt / Pixabay

では次に、病院内のどの場所で見た夢なのかで意味を見ていきましょう。

①「病院の階段を上る夢」は順調に進んでいるサイン

Free-Photos / Pixabay

病院の階段を上る夢は、今あなたが取り組んでいるモノが順調に進んでいるサインだとされています。ゴールまで目前なのでもう一踏ん張りですよ。

懐かしい知人などと話すと新しい知恵を得ることが出来そうです。

②「病院の階段を下る夢」は自分の欲求を象徴

nile / Pixabay

病院の階段を下る夢は、自分の欲求の象徴とされており探究心や向上心が高まっている状態です。今あなたの中にやりたいことがたくさんあるのではないでしょうか。

暗い印象であった場合は、注意が必要です。あなたの探究心や向上心を利用しようという人が表れる可能性があります。それがきっかけで人間関係が崩れるかもしれません。

良い印象であった場合は、物事は良い方向に進んでいくと意味されています。自分を信じて物事に取り組むといいでしょう。

③「病院のエレベーターで上昇する夢」は健康面の問題解決が近い

27soon / Pixabay

病院のエレベーターは健康運を示唆しています。エレベーターが上昇する夢は健康面の問題解決が近いことを意味しています。今不調のあなたも、悩まされている症状が解消することでしょう。

症状が改善したからと言って無理することは良くありません。また再発する可能性があるので注意してください。

④「病院のエレベーターで下降する夢」は健康運低下

JillWellington / Pixabay

病院のエレベーターで下降する夢は、健康運の低下を意味しています。今体調がいい人も悪い人も今後の生活に注意が必要です。

自分の身体の異変は自分自身しか気付けないので、しっかりといたわってあげましょう。また生活習慣を一度見直す必要性がありそうです。

⑤「病院内を走る夢」は遊び心を表す

ddimitrova / Pixabay

病院内を走る夢は、あなたの胸の内に遊び心があることを表しています。昔のあの頃に戻って楽しく遊びたいという思いがあるのではないでしょうか。

自分の思いに素直になってみるといいでしょう。懐かしい友人を集めて広い場所で走り回るのもいいかもしれません。縛られている毎日に刺激が加えられ新たな変化が起きそうですよ。

⑥「病院のベッドが印象的な夢」は休息が必要!

Free-Photos / Pixabay

病院のベッドが印象的な夢は、今あなたに休息が必要であることを意味しています。忙しさに追われる毎日でろくに休憩も取れていないのではないでしょうか。

このまま行くと体調を壊す恐れがあります。上司に相談し休息のための時間をもらうといいかもしれません。それが難しい場合は周囲に頼って自分の負担を減らす必要があります。

⑦「病院のベッドが汚い・寝心地が悪い夢」は休息が必要!

病院のベッドが汚い・寝心地が悪い夢は、休息が必要であることを意味しています。仕事やプライベートなど様々な場面で忙しさに追われているのではないでしょうか。

このまま頑張りすぎると体調を崩す恐れがあります。休息を挟みながら適度に問題に対して取り組んでいきましょう。

⑧「病院の受付が印象的な夢」は助けてくれる人が現れるサイン

geralt / Pixabay

病院の受付が印象的な夢は、あなたを助けてくれる人が表れることを意味しています。今抱えている問題も助けてくれる人が現れることで、スムーズに解決に向けて進んでいくでしょう。

しかし、悪い印象を持った場合だと注意が必要です。あなたを利用しようという目的で手助けをする人が現れるかもしれません。真実を見極めて解決に向けて取り組んでくださいね。

⑨「病室が印象的な夢」は病気への意識を象徴

PIRO4D / Pixabay

病室が印象的な夢は、あなたが病気に対して敏感になり意識が向いている状態だと意味しています。健康診断などで悪い結果が出たときに見る人が多いみたいです。

この夢をきっかけに、自分の生活習慣を一度見直すといいでしょう。早期発見や予防をすることが出来そうです。不調の時は無理せず医療機関を受診しましょう。

⑩「綺麗で掃除の行き届いている病室の夢」は体のメンテナンスがバッチリ!

JillWellington / Pixabay

あなたが夢で見た病室は、どんな感じでしたか?綺麗で掃除の行き届いている夢は、体のメンテナンスがバッチリであることを示唆しています。

日頃から自分の身体に気を遣う事が出来ているようです。その調子で今後も自分の身体を気遣ってあげて下さい。異常の早期発見も出来そうです。

NEXT:⑪「病院の廊下が暗い・怖い夢」は日常的に不安を抱えていることを暗示
3/4