【夢占い】病院の夢・89パターンの意味を解説!ストレス爆発寸前? 占い・スピリチュアル

【夢占い】病院の夢・89パターンの意味を解説!ストレス爆発寸前?

目次

[表示]

【夢占い】病院で何をするかで見る夢診断・22パターン!

JanBaby / Pixabay

次は、”注射をする”・”手術をする”・”検査をする”などといった病院で具体的に何をするかの夢診断を見ていきましょう。

①「病院に運ばれる夢」は心の傷を暗示

mary1826 / Pixabay

病院に運ばれる夢は、今心に大きな傷を負っていることを意味します。過去に起きた事、または最近とてもショッキングな出来事が起きて辛い思いをしているのではないでしょうか。

精神的にも疲弊している状況であるので、まずはゆっくりと休養をとることが必要です。そして落ち着いてきた時に解決するにはどうすればいいか、自分の心と向き合うといいでしょう。

②「病院で検査・治療を受ける夢」は見直しが必要であることを暗示

cattalin / Pixabay

病院で検査・治療を受ける夢は、今考えている計画や仕事内容の見直しが必要であると意味しています。このまま計画を実行すると上手くいかない可能性があります。

計画に無理が無いか、漏れがないか綿密に確認することが大切です。

また、他人の目を気にしている状況でもこの夢を見ることがあります。自分は自分という強い意志を持って行動すると環境も変わって来るかもしれません。

③「病院で注射を打つ夢」は警告夢!

qimono / Pixabay

注射は痛くて怖いなどマイナスなイメージが強いと思います。病院で注射を打つ夢は、あなたにこの先よくない事が起こることを教えてくれています。

職場の人間関係トラブルや男女関係にトラブルが起きる可能性があります。巻き込まれる可能性が高いので自分から面倒事に首を突っ込むことはしないほうがいいでしょう。

ギクシャクした相手がいるならば、早めに話し合うことでトラブルを回避することが出来るでしょう。

④「病院で医者の診察を受ける夢」はコンプレックスを象徴

voltamax / Pixabay

病院に行き医者の診察を受ける夢は、コンプレックスを象徴しているとされています。具体的には、今抱えているコンプレックスを解決できる兆しが近くありそうです。

⑤「病院で輸血される夢」は運勢の変わり目

annca / Pixabay

輸血をする前とした後では、した後の方が格段に体調が良くなりますよね。同じように病院で輸血される夢は、今後あなたの運勢がいい方向へ行くことを意味しています。

今運気が悪いと感じている人も、その悪い流れは収束をたどっているので安心していいでしょう。また金運UPにも期待できそうです。

⑥「病院で採血される夢」は不調であることを暗示

PhotoLizM / Pixabay

採血は、体の中になにか異常がないか見つけるためによくすると思います。病院で採血される夢は現在不調であることを意味していると言われてます。

身体的だけではなく、精神的にも不安定な状態にあるようです。休養が必要だというサインなので、時間をとってゆっくり休むことが大切です。

採血結果が問題なければ大丈夫ですが、異常ありと判定される夢だったら何か良くないことが起こる兆しとされています。今後の生活に注意が必要です。

⑦「病院の診察室で横になる・寝る夢」は不安の表れ

FirmBee / Pixabay

病院の診察室のベッドは、周りに敵が誰もいないので妙に落ち着きますよね。診察室で横になる・寝るという夢は、あなたは今大きな不安を抱えておりそこから逃れたいという心理状態であると言えます。

家族や友人に今の気持ちを相談し、解決のために協力を得るといいでしょう。何かヒントを与えてくれそうです。

⑧「病院で点滴を受ける夢」は健康運UP!

derneuemann / Pixabay

体調不良で病院を受診した際、薬だけでなく点滴をする人も多いのではないでしょうか。嘘のように体が軽くなったことを覚えています。

夢占いでの意味も、病院で点滴を受ける夢は健康運UPに期待できると言われています。今体調がなかなか優れない人もこの先は体調が良くなっていくでしょう。

知り合いが点滴をしている場面であると、その人の健康運がUPすることを意味しています。

⑨「病院でレントゲンを撮る夢」はその部分に不安を抱えているサイン

jarmoluk / Pixabay

病院でレントゲンを撮る夢はその部分に不安を抱えている心理状態だと意味されます。頭や肺や心臓など、あなたはどの部分のレントゲンを撮られる夢を見ましたか?

煙草を吸っている人が肺のレントゲンを撮る夢を見た場合、内心将来肺が悪くならないか心配しているのでしょう。煙草の本数を減らすなど心掛けるといいかもしれません。

全く心当たりがない部分のレントゲンを撮る夢であると、隠れた病気のサインかもしれません。一度病院に出向き検査をしてみるといいでしょう。

⑩「病院で手術が成功する夢」は吉夢!

Larisa-K / Pixabay

手術が成功する夢は吉夢であるとされています。夢占い上では手術は試練・困難と意味されており、今立ちはだかっている困難や、この先訪れる困難を乗り越えることができるという良い意味があります。

今抱えている問題も解決に向けていい方向に進んでいくでしょう。1人ではなく周囲の力も借りるとよりいい結果が待ってそうです。

⑪「病院で手術が失敗する夢」は問題が慢性化することを暗示

Bessi / Pixabay

逆に手術が失敗する夢は、今抱えている問題が慢性化することを暗示しています。なかなか解決の糸口が見つからず途方に暮れる可能性もあるので注意が必要です。

普段自分がしない分野を視野に入れると新たな発見があり解決の糸口が見つかるかもしれません。様々なジャンルに挑戦するといいでしょう。

⑫「病院で目の手術を受ける夢」は判断力低下を表す

KELLEPICS / Pixabay

夢占いで、目が象徴するものは精神状態・知性・判断力・隠れた能力と言われています。目の手術をすることは上記の象徴するものが低下していることを暗示しています。

また、周囲の助けを借りることが出来ず1人で解決しなければならない状況になりそうです。決断しなければならないときに正しい選択ができるよう、日頃から冷静に物事に取り組みましょう。

⑬「病院で耳の検査を受ける夢」は情報整理を暗示

klimkin / Pixabay

夢占いで耳は、良い情報があなたに舞い込んでくることがある他に逆に悪い情報が舞い込んでくることがあることを意味します。そのため耳の検査を受ける夢は、情報整理が必要であることの暗示とされています。

これから様々な情報があなたに入ってくるでしょうが、それが本当に真実なのか見極めることが必要です。あなたを騙そうとしている人がいるかもしれません。

自分の目で確かめたり、何度も確認することで悪い情報に惑わされないでしょう。

⑭「病院で看病されない夢」は人間関係の問題を示唆

Mediamodifier / Pixabay

体調不良で病院にかかり仕事を休んだとき、意外な人から身体を見舞うメッセージが来たことありませんか?とても嬉しくて会ったときに今までの印象と変わりますよね。

病院で看病されない夢は、人間関係に問題があることを示唆しています。今は良好な人間関係もこの先何かトラブルが起きるかもしれません。コミュニケーションを図る時は失言がないように注意しましょう。

⑮「怪我で入院する夢」は冷静な対処が可能であるサイン

geralt / Pixabay

怪我で入院をする夢は、今あなたは何らかのトラブルがあった時慌てず冷静に対処することが可能であることを示唆しています。とても広い視野で問題解決に向けて取り組むことが出来るでしょう。

知人が抱えている問題にも力を貸すと良いでしょう。感謝され、違うところであなたに幸福が訪れそうです。また、読書をすることでさらに能力をUPすることが出来そうです。

会社帰りなど本屋に寄ってみるのもいかがでしょうか。

⑯「入院して知り合いが見舞いに来る夢」は願望夢

Julius_Silver / Pixabay

入院して知り合いが見舞いに来る夢は、”分かって欲しい”、”愛されたい”などといった自分の願望が表れているとされています。あなたは今不安や孤独の中にいるのではないでしょうか。

自然や動物と触れ合い、まずはリラックスするといいでしょう。そのあと、家族や友人に今抱えている思いを相談すると助けてもらえそうです。

しかし、自分のしてほしいことを全てぶつけるのは避けた方がいいでしょう。あくまでも相談という形がよさそうです。

⑰「病院でリハビリする夢」は努力を暗示

geralt / Pixabay

病院でリハビリをする夢は、様々な要因のせいで疲れ果てている状態から再び頑張ろうと努力をしている状態であることを表しています。やる気もパワーも一層みなぎっている状態でしょう。

しかし、疲れている状態での頑張りなので無理をして頑張ることは禁物です。途中でガス欠状態となり悪い方向へ物事が進んでいく可能性があります。

休憩を挟みながら、物事に取り組むといいでしょう。健康管理にも気をつけることが必要です。

⑱「病院から退院する夢」は回復の兆し

実際も、入院時に比べ身体の状態が良くなったから病院を退院することが出来ますよね。夢占いでも意味しているものはほとんど同じで、退院する夢は回復の兆しを象徴しているとされています。

今現在体調が優れない人は、今後良くなることでしょう。また、何か問題を抱えている場合は解決の方向に話しが進んでいきそうです。小さな気づきを大切にしましょう。

また、自立心が高まっている状態であることも意味しています。日々縛られていると感じている人は、今後その縛りから解放されるでしょう。思い切った行動が出来そうです。

⑲「病院で出産する夢」は幸せの予兆

mario0107 / Pixabay

出産、新たな生命の誕生でみんなが幸せになれる瞬間ですね。夢占いでも同様の意味を示唆しており、今後あなたに幸せが訪れることを意味しています。

あなたの日頃の頑張りが報われるでしょう。また、チャンスも舞い込んでくるため、しっかりと掴みものにすることが大切です。

広い視野で物事に取り組みましょう。輝いてみえるあなたを周囲は放っておかないでしょう。

⑳「病院や病気で倒れる夢」は不安要素を抱えているサイン

Free-Photos / Pixabay

病院や病気で倒れる夢は、心に不安要素がありそれが原因で精神的に不安定な状況になっていることを意味しています。仕事やプライベートで無理していませんか?

一旦手を止め休養を取ることをおススメします。自然や動物に触れて癒しをもらったり、買い物など自分の好きな事をしてストレス発散しましょう。

1人で解決しようとせず、周囲に相談することが大切です。あなたを助けてくれる人は必ずいますよ。

㉑「癌の余命宣告を受ける夢」は問題に取り組むタイミング

InspiredImages / Pixabay

芸能人が癌を発症すると大々的に告知されるほど、恐ろしい病とされる癌です。夢の中とはいえ告知されるのは、とても嫌な気分になりますね。夢占いではどういう意味を持つのか見ていきましょう。

癌の余命宣告を受ける夢は、問題に取り組まなければならないタイミングであることを意味しています。後回し後回しにしている問題がありませんか?

これ以上後回しにすると状態は悪化する一方です。この夢をきっかけに問題解決のため動いた方が吉でしょう。周囲と協力しながら問題解決に取り組んでください。

㉒「病院で死ぬ夢」は吉夢!

12019 / Pixabay

死ぬ夢って病院に限らず、朝目が覚めたときに”この先何か悪いことが起きるんじゃないか”って思いますよね。誰が死ぬかで意味は変わりますが基本的に死ぬ夢は吉夢とされています。

自分が病院で死ぬ夢は、この先あなたに大きなチャンスが訪れることを意味しています。そのチャンスを掴みモノにすることであなたに幸福が訪れるでしょう。

他人が病院で死ぬ夢は、金運UPの象徴だとされています。思わぬところからの臨時収入があったり、高価な物のプレゼントがあるかもしれません。とてもいい夢なので気分が高まりますね。

【夢占い】自分以外が病院にいる夢診断・10パターン!

suju / Pixabay

それでは次は、自分以外が病院にいる夢を見た時の意味をシチュエーション別に見ていきましょう。

①「家族(父親・母親・兄弟姉妹)が入院する夢」は家族間のトラブル発生を警告

amandacatherine / Pixabay

家族が入院する夢は、この先家族間でトラブルが発生することを示唆しています。急な病気または価値観の違いや金銭面などでのトラブルが起きるかもしれないので注意してください。

疎遠になっている場合は一度家族に連絡をとってみるといいでしょう。トラブルが起きる前に対処することが出来そうです。

同性の兄弟姉妹が入院する夢は、身近にいる同性の友人とのトラブルが起きることを示唆しています。コミュニケーションに注意をしましょう。

②「友達や知人が入院する夢」は人間関係に注意!

cocoparisienne / Pixabay

友達や知人が入院する夢は、人間関係が悪くなる可能性があることを示唆しています。仲の良い友人と些細な事で喧嘩してしまう、上司とトラブルが起き関係が悪くなってしまうかもしれません。

普段からコミュニケーションを図る際には注意が必要です。また、2人の関係に横やりをさしてくるような人が出てくる可能性があります。真実は何かを見極め冷静に対処しましょう。

③「知らない人・他人が入院する夢」は周りの人の行動に注意!

HeungSoon / Pixabay

知らない人・他人が入院する夢は、あなたが周囲の人から何らかのトラブルに巻き込まれる可能性を暗示しています。何か悪い予感がした時はその場を離れることでトラブルを回避できそうです。

広い視野を持って、周囲の人の行動を見てみましょう。トラブルに巻き込まれたとしても解決のヒントがありそうです。

あまり接点のない人に相談すると、思わぬ良い答えがかえってきそうです。

④「好きな人や恋人(彼氏・彼女)のお見舞いに行く夢」は愛情深さを象徴

Free-Photos / Pixabay

好きな人や恋人のお見舞いに行く夢は、その人に対する愛情が深いことを意味しています。とても気持ちが高まっている表れでしょう。

場面が入院なので、その人がこの先困難に合う可能性もあります。その時あなたが助けることで関係は良い方向に進んでいくでしょう。片想いの場合は、相手もあなたのこと意識しそうです。

⑤「元彼や元カノが入院する夢」は恋愛に不満を持っている暗示

Free-Photos / Pixabay

元彼や元カノが入院する夢は、今付き合っている恋人に対して不満が高まっていることを表しています。連絡をくれなかったりデートしてくれなかったりなど様々な要因があるでしょう。

元彼・元カノとヨリを戻した方がいいのかというと、そうではありません。どうしても現状に不満があれば、過去がよく見えるものです。

今あなたが思っている不満を、相手に話してみましょう。きっと改善するために変わってくれることでしょう。一緒に自然が豊かな所に遊びに行くといいかもしれません。

⑥「自分の子供を病院に連れて行く夢」は不安感の表れ

Graehawk / Pixabay

自分の子どもが病気になり病院に連れて行く夢は、子どものことを心配していたり将来に対する不安を抱えているときに表れるとされています。

自分に子どもはまだいないという方は、今漠然とした不安がありそれが夢となって表れている可能性が高いです。

実娘が病気になる夢の場合は、夫婦関係が悪くなる可能性があります。今後の方向性などでトラブルが起きるかもしれないので冷静に対処していきましょう。

NEXT:⑦「母親のお見舞いに行く夢」はあなたが成長しているサイン
2/4