【夢占い】家族の夢の意味は?行動や状況別77パターンを解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】家族の夢の意味は?行動や状況別77パターンを解説!

目次

[表示]

⑧「家族が交通事故に遭う夢」は心配や不安を暗示

家族が事故にあう事は、現実世界でも「大丈夫?」「どんな状況なのだろう」と心配や不安になるものです。この夢は、あなたのそんな気持ちが夢となっています。

日ごろから、家族の心配を過度にしていませんか?それは、家族が傷つく事を暗示しています。

⑨「家族が倒れる夢」は予知夢の可能性も

RitaE / Pixabay

家族が倒れる夢は、あなたや家族の身に良くない事が起きると暗示する予知夢になります。仕事やプライベートでショッキングな出来事が起きるかもしれません。

あなたや家族に、何が起きるかは分かりませんが今後注意が必要となる警告夢です。自身も注意が必要ですが、離れて暮らす家族が居たら、それとなく注意を促してあげて下さい。

⑩「家族が分裂する・離れ離れになる夢」は孤独への不安の高まりを暗示

この夢は、あなたに自立が迫り孤独で不安な状態のようです。あなたは、この関係を手放したくないと思っているのかもしれません。

ですが、いつまでも家族のもとに居る事はできません。人は「成長」と「経験」の繰り返しの人生を歩みます。このことをまず受け入れましょう。

人生において、別れは必要な事もあります。別れを受け入れ、新たな関係性を築きましょう。

⑪「家族が津波に飲み込まれる夢」は支えが無くなるサイン

EliasSch / Pixabay

家族が津波に飲み込まれる夢は、あなたの支えとなるものが無くなってしまうことを暗示しています。現在、あなたは少し家族に甘え気味ではありませんか?

この夢は、あなたが自立する事を望んでいます。支えがなくなる事への不安はあるでしょう。ですが、安心してください。家族以外であなたを支えてくれる存在が現れる予兆でもあります。

家族以外の人で、お互いを尊重しあえる存在を見つける事ができるでしょう。

⑫「家族がゾンビになる夢」は家族の影響力が強い暗示

darksouls1 / Pixabay

この夢は、家族からの影響力がとても強い事を暗示しています。いい事も悪い事もありますが、あなたの生活に影響し、家族からの愛情を感じるようです。

ですが、その影響で自分を犠牲にしてしまう事もあるようです。自分の気持ちを押し込めてばかり居ると家族の中で孤独を感じてしまうかもしれません。

この生活がずっと続く訳ではないので、あまり影響されすぎずにゆったりとした気持ちでいるよう心がけましょう。

⑬「家族が死んで生き返る夢」は絆が深まるサイン

Imagine_Images / Pixabay

家族が行き交える夢は、あなたが家族との関係で何か後悔している事があるのかもしれません。過去の出来事に後悔しおりやり直したいと思っていませんか?

この夢は、家族の絆を見直すメッセージであるようです。家族の絆を深めるチャンスです。

⑭「家族が殺人犯になる夢」は変化を求める気持ちの表れ

4657743 / Pixabay

この夢は、あなたが変化を求めている気持ちが夢となって表れています。家族に隠し事のある人は、打ち明けると新しい展開が開けるかもしれません。

父親が犯罪を犯した場合、あなたは仕事関係での変化を求めています。母親が犯罪を犯した場合は、内面的に自立したいと思っているようです。

ただし、変化を求めるだけでは前には進みません。これからのあなたの行動次第でいい方向に向かうか悪い方向に向かうか分かれ道となります。吉夢になるよう頑張ってください。

⑮「家族が海に落ちる夢」は慢心を警告している

海の潜在意識とは、「生命力」「母性」を意味します。海に落ちる夢は、あなたに油断や気持ちに慢心がある事を警告しています。事故やトラブルに巻き込まれやすくなっています。

生命力が低下している為、判断力が鈍り危険な行動をとってしまいがちです。この夢を見たら、危険が迫っているメッセージなので注意して過ごしましょう。

【夢占い】どんな家族が出てきたかで見る夢診断・16パターン!

kalhh / Pixabay

夢占いでの「家族」とは人間関係の基盤という意味があります。その基盤となる家族のだれが出て来たかで夢占いの意味も様々になります。

どんな家族が出て来たかで見る家族の夢の夢占いをみていきましょう。

①「両親(母親・父親)の夢」は決断のヒントが表れている

LeeLucy / Pixabay

両親の夢では、両親が揃って夢に現れた場合、あなたが今何かの決断を下そうとしている時です。そんな時に経験豊富な両親の夢を見るようです。

この夢で、両親があなたに言った事や仕草を思い出してください。あなたが下そうとしている決断のヒントになるでしょう。

また、夢に現れた両親が、何の役にも立たなかった場合は、あなたが両親から自立しようとしている暗示になります。精神的な自立の第1歩になります。

②「祖父母(祖母・祖父)の夢」は守られていることを暗示

BookBabe / Pixabay

祖父母の夢は、あなたが周囲に守られている事を暗示ています。あなたは周囲に手助けをしてもらえるでしょう。ですが、祖父母が他界している場合は、メッセージに耳を傾けて下さい。

他界した祖父母が言った言葉には、あなたに対して何かメッセージがあるようです。注意して聞いて下さい。

③「同居している家族の夢」は家族とのコミュニケーション不足を暗示

geralt / Pixabay

この夢は、コミニュケーション不足を暗示しています。家族があなたに何か相談したい様子が分かっているのにそっけない態度を取っていませんか?

相手にした事は、あなたの身にも返ってきます。あなたが助けを必要としている時、誰も手を手を差し伸べてくれなくなってしまいます。

そうならないように、日ごろからコミニュケーションを取るよう心掛けて下さい。

④「別居している家族の夢」はホームシックのサイン

Antranias / Pixabay

別居している家族の夢は、あなたがホームシックになっている事を暗示しています。少し日常にお疲れの様です。たまには息抜きに、家族の元に帰るのもいいでしょう。

家族の元へ帰る事で親孝行もできるでしょう。少し息抜きをすることが大切です。

⑤「仲良し・笑顔の家族の夢」は心身ともに満たされている

rudyanderson / Pixabay

仲良しだったり笑顔の家族の夢は、心身ともに満たされている証拠です。全てにおいて充実している事を暗示する吉夢になります。

精神的にも安定している状態で、目標もはっきりしているので目標に向かう準備も整っている事を表しています。

⑥「険悪・仲の悪い家族の夢」は家族崩壊の恐れあり

RobsonWojcik / Pixabay

仲の悪い家族の夢は、家族崩壊の恐れがある事を暗示した警告夢になります。家族間の信頼関係などが浅い場合、今は問題がないかもしれませんが将来的に家族崩壊の危機がおとずれます。

上辺だけの家族関係は、関係修復も難しく家族間で話し合いをする必要がある事を夢で教えてくれています。家族が崩壊してしまう前に、家族会議を開き密な関係を築けるようにしましょう。

⑦「いつもと違って優しい家族の夢」はあなたの願望が表れた夢

cuncon / Pixabay

いつもは口うるさい家族が夢の中ではいつもと違い優しくしてくれる夢が表しているものは、あなたの願望です。現実でも家族に優しく接して欲しいと思っているのです。

人の性格や人格は簡単に変わるものではありません。その結果、せめて夢の中くらいと思っているあなたの心がこの夢を見せて精神的バランスを取っているようです。

⑧「好きな人の家族と話す夢」は関係を深めたい気持ちを表す

この夢は、関係を深めたいと思っているあなたの心情が夢となって表れています。もっと話したいもっと知りたいと思う願望夢です。

良い雰囲気で話していたら、今後のあなたと好きな人の距離は縮まるでしょう。逆に話していて幻滅したら、彼との距離をしぢ目る事は難しいと思ってください。

⑨「恋人(彼氏・彼女)の家族といる夢」は近々挨拶の機会が訪れる?

422737 / Pixabay

この夢は、近い将来に相手の家族への挨拶の機会が訪れる事を暗示ています。あなたと交際相手の第1歩となるでしょう。

⑩「亡くなった家族が現れる夢」は警告夢?

4lifelv / Pixabay

基本的に亡くなる夢自体は警告夢ではありません。亡くなってからどれくかい経過しているかが重要になります。

亡くなってから随分時間が経ってしまっていた場合や亡くなった人の表情が暗かったなどのは、トラブルに巻き込まれるなどの警告夢になります。

⑪「家族が増える夢」は金運UP!

smpratt90 / Pixabay

家族が増える夢は、金運がアップする事を暗示しています。あなたの健康も財運もすべて順調になるでしょう。

ですが、良い事ばかりではないようです。いい事があれば次は不運になるようです。あなたは、幸運と不運を同時に味わい混乱するでしょう。

この夢を見た時、良い事の次には悪い事も起きる事を忘れないでください。

⑫「浮気・不倫相手の家族が現れる夢」は関係の変化を暗示

Tumisu / Pixabay

この夢は、不倫・浮気相手に対して不満を抱えている事を暗示しています。あなたは、今の関係に不安があり関係をはっきりさせたいようです。

一番重要なのが、不倫や浮気がバレてしまい結婚している人は離婚の危機になってしまいます。2人の関係に大きな変化が現れる事も暗示しています。

それが、悪い結果だったとしても受け入れなくてはいけません。受け入れる覚悟をしておきましょう。

⑬「元彼の家族の夢」は未練から脱したサイン

Skitterphoto / Pixabay

この夢は、あなたが未練から脱出したことを教えてくれています。もう元カレはあなたにとって何の影響も与えません。完全に吹っ切れています。

この夢を見る頃には、あなたはもう新たな恋をしていたり充実した毎日を送っているでしょう。

⑭「知らない家族が出てくる夢」は認識できていない自分を暗示

6335159 / Pixabay

この夢には3つのパターンがあります。出て来た家族が知らない男性なら、あなたの知らない男性っぽい部分を暗示しています。

知らない女性の場合は、あなたの知らない別の性格です。子供の場合は、あなたの未熟な部分となります。あなたがまだ認識していない自身の一部を教えてくれています。

⑮「友達の家族(親)が死ぬ夢」は自立のタイミング

kalhh / Pixabay

友達の家族(親)が死ぬ、自身の親が死ぬときと同じ意味で自身の自立になります。今が自立のベストタイミングである事を暗示している吉夢になります。

⑯「他人の大家族と暮らす夢」は吉夢!

giselaatje / Pixabay

他人の大家族と暮らす夢は、現実世界ではありえない事ですが、この夢は吉夢になります。対人関係・家族関係が良好だと暗示しています。

【夢占い】その他の家族の夢・6パターン!

Free-Photos / Pixabay

それでは、最後に今まで紹介してきた以外のシチュエーションで夢占いを見ていきましょう。

①「家族と乗ったエレベーターが急上昇する夢」は家庭に良いことが起きるサイン

nakataza02 / Pixabay

エレベーターが上昇する夢は、運気が上昇する事を暗示しています。家族と乗っていた場合は、家庭内でいい事が起きるサインです。

ですが、注意も必要のようです。エレベーターは上昇と下降があり不安定である事も暗示しています。ですので、運気がいつまでも続くとは限りません。

この運気は、一時的なものと捉えておくのがベストのようです。

②「家族が記憶喪失になる夢」はわだかまりを暗示

StockSnap / Pixabay

家族が記憶喪失になる夢は、あなたと家族の間にわだかまりがある事を暗示しています。家族と関係が悪かったり、家族と疎遠になっている場合に見る夢のようです。

あなたにとって家族が心理的なストレスを抱えている事も暗示しています。極力関わりたくない、縁を切ることもできない関係でがストレスの原因かもしれません。

原因を解消するのは難しいようですが、極力距離を置くなど、ストレスを軽減できる方法を探しストレスを少なくするよう努めて下さい。

③「家族と縁を切る夢」は家庭内の不和を暗示

suju / Pixabay

家族と縁を切る夢は、家庭内の不和を暗示しています。家庭内に波風が立ってしまう可能性を意味しています。

家庭以外では、人間関係が急降下や迷惑な事が舞い込んだり、問題が発生したりと不運が続きそうです。運気を好転させる為には、コミュニケーションが重要になってきます。

家族との関係を密にして話し合えば解決することが多々あるようなので努力しましょう。

④「家族の葬式の夢」は自立できることを暗示

congerdesign / Pixabay

この夢は、あなたが家族からの自立を意味しています。あなたは今、自立したいと強く願っているのです。家庭持ちや一人暮らしをしている人は一人前になりたいという気持ちの表れになります。

NEXT:⑤「家族が救急車に乗る夢」は家族の身に何かが起こる凶夢の可能性も
3/4