【夢占い】家族の夢の意味は?行動や状況別77パターンを解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】家族の夢の意味は?行動や状況別77パターンを解説!

目次

[表示]

⑤「家族と遊園地で遊ぶ夢」は対人運UP!

stanvpetersen / Pixabay

この夢が暗示しているものは、対人運のアップになります。毎日の生活も充実しているサインです。

遊園地で楽しく過ごせたなら、周りの人との人間関係も好調である事を表しています。この夢を見たなら、家族と出かけてみてはいかがですか?

運気が上昇していますので、きっと楽しく過ごせるはずです。

⑥「家族で買い物やお出かけに行く夢」はフラストレーションを表す

JillWellington / Pixabay

家族で買い物や出かける夢を見た時、あなたはフラストレーション(欲求)が溜まっている状態を暗示しています。家族中で溜まっているうっぷんを晴らす必要があるようです。

何も事を起こさないでいると、家族の溝がどんどん深くなってしまいます。うっぷんを晴らす為に、何か家族で出来ることして下さい。

家族仲を悪化させないためにも、何かで発散させることをすすめします。

⑦「家族と映画館に行く夢」は対人関係が良好なサイン

家族で映画に行く夢は、対人関係が良好なサインです。あなたは周囲の人に恵まれいます。何か、成し遂げたい事があるなら今がチャンスです。周囲の人が協力してくれるでしょう。

今、特にやりたい事が無い人は、家族や知人などからいい刺激を受けるでしょう。結局的に人に会うようにしましょう。会話やコミニュケーションをを取る事で能力を高めていきます。

⑧「家族で駅にいる夢」はこれからの人間関係を表す

victorsnk / Pixabay

この夢は、これからの人間関係の基盤を表しています。あなたの価値観を指したり、家族との関係を意味しています。ですが、誰と行ったかで意味が違ってくるようです。

祖父母となら、真実を伝える代弁者を表し、未来へのメッセージや大切なことを伝えてくれるという暗示です。父親は権威のある人と出会う事を意味しています。

母親となら、あなたの援護者が現れると居暗示になり、兄弟・姉妹ならライバルや敵が現れるという予兆になります。

【夢占い】家族の行動別夢診断・17パターン!

FotoArt-Treu / Pixabay

では、次に行動別の夢占いを見ていきましょう。実際に起きたら恐ろしい内容の夢もありますが、そんな恐ろしい内容の夢が表している夢占いの意味とは何でしょうか?

あなたに何を伝えようとしているのでしょうか?

①「家族が裏切る・裏切られる夢」は自分を見直す機会

StockSnap / Pixabay

あなたが裏切ったり、裏切られたりする夢は自分を見直す機会を暗示しています。まさか、家族が自分を裏切るなんて想像も出来ない、ありえないと思っているでしょう。

この夢を見たら、自身の内面を見直してみましょう。この夢は、家族が思っているあなたでは無くなりつつある事、又はあなたの方が家族に本音を隠している場合などに見るのようです。

あなたが家族に背中を向けていないか一度考えてみて下さい。

②「家族に殺される夢」は幸福を暗示

夢占いでの「死」が意味するものは、現実世界とは違いとてもいい意味になります。生まれ変わるという意味になります。

殺される夢が暗示しているものは、あなたに幸福が訪れるという事です。悪い意味の夢ではありませんので、安心して幸福を待ちましょう。

③「家族が首吊り自殺する夢」は環境変化を表す吉夢

PIRO4D / Pixabay

首つり自殺の夢なんて、夢であってもあまり見たいと思わないと思うのが正直なところでしょう。ですが、夢占いの意味では環境の変化を表した吉夢になります。

この夢は、あなたにチャンスが近づいている事を暗示しています。このチャンスを逃さないよういつも以上に物事に向き合うようにしてください。

④「家族に置いて行かれる・家族が消える夢」は新たな幕開けを暗示

Myriams-Fotos / Pixabay

家族に置いて行かれる・消える夢は、新たな幕開けを暗示した吉夢になります。どのような形で新たな幕開けをするのかはあなた次第になります。

離れていく家族を追いかけている場合は、現実ではあまり良くない結果を招く可能性もあるようです。他には、「さよなら」を告げて家族が離れる夢の場合、良い転機が訪れる前触れの可能性もあります。

⑤「家族が余命宣告を受ける夢」はあなたの強い不安を表す

この夢を見たあなたは、今とても強い不安を抱えているでしょう。余命宣告の夢は、あなたの精神状態が現実のあなたの気持ちをそのまま表しています。

不安に思っている事がありませんか?あなたの精神状態は不安定で、強い不安を感じているでしょう。原因を解決し不安を取り除くことが重要になります。

⑥「家族が逮捕される夢」は反抗心を表す

3839153 / Pixabay

家族が逮捕される夢は、あなたが家族に対して反抗心がある事を表しています。家族に対して「面倒だな」と思っていませんか?

あなたがする事に対して口出しをしてくるなど、あなたが「面倒だな」と思う事があったはずです。この、気持ちが大きくなっているからこそ、逮捕の夢を見ているようです。

あなたが爆発してしまう前に、家族との距離を取るようにしましょう。

⑦「家族が落ちる夢」は関係性を暗示

Alexas_Fotos / Pixabay

この夢は、あなたと家族の関係性を暗示しています。家族に対しての思いが夢となって表れています。

落ちた家族との仲はどうでしょうか。落ちた家族が仲のいい相手の場合、その相手を失う事に不安を抱いているという暗示になります。

逆に、落ちた相手との仲が特別いい訳ではない場合、あなたはその相手と出来るなら関係を断ちたいと思っているのでしょう。

落ちる夢の夢占いに関する記事はこちら

⑧「車椅子に乗った自分を家族が押してくれる夢」は甘えや依存を暗示

zstupar / Pixabay

自分が車いすを押してもらっている夢は、あなたが家族に依存している事を意味しています。あなたの甘えや依存が家族にとって負担になっている事を暗示している警告夢でもあります。

いつまでも甘えて居られる訳ではありません。家族が愛想をつかす前に自分の足できちんと立ってください。依存心を捨てて自分の足で歩く事を夢が教えてくれています。

⑨「家族がお金や借金の肩代わりをする夢」は金銭トラブルを暗示

geralt / Pixabay

お金や借金の肩代わりをする夢は、金銭トラブルを暗示しています。肩代わりさせられた時、平然としていたならトラブルがすぐに解決するでしょう。

ですが、焦っていた時は要注意です。大きなトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。家族で話し合う時間を作り、早急に解決するようにしましょう。

⑩「家族があなたの誕生日を祝う夢」は平穏な毎日を暗示

sever111 / Pixabay

家族が自分の誕生日を祝ってくれる夢は、現実世界で感じる感情と同じく平穏な毎日を暗示しています。家族との関係や絆も今より深くなるでしょう。

ですが、現在の家庭環境が悪い場合に見た時は、意味がまた違ってきます。今は平穏ではないかもしれませんが、状況は少しづつ良くなっていきます。

⑪「父親に暴力を振るわれる夢」は運気UP!

Ella_87 / Pixabay

父親に暴力を振るわれる夢は、運気のアップを暗示しています。また仕事やプライベートでも活躍できるでしょう。父親の夢は、権力や威厳の意味があり対人関係でも吉夢とされています。

新しい出会いや親しい人があなたにとって大切な人になる可能性もあります。生活が楽しくなる前触れです。そして、あなたの実力や才能を認めてもらえるチャンスでもあります。

⑫「母親に暴力を振るわれる夢」は束縛されていないことを表す

Claudio_Scott / Pixabay

母親の夢の夢占いは「束縛」や「監視」を意味しますが、自分が母親に暴力を振るわれている夢は、束縛されていない自由な環境にいることを表しています。

束縛を感じない今、あなたは自由であり何にでも意欲的になれるでしょう。上手く生活を楽しむことができていると、母親から暴力を振るわれる夢を見るようです。

⑬「家族が帰ってくる・家に来る夢」は助けを求めているサイン

nguyenhuynhmai / Pixabay

家族が帰ってくる夢は、不幸の予知夢になります。入院している人が帰って来た場合、ただ単に早く帰って来てほしいと思う願望夢になります。

ですが遠く離れた親近者が帰って来た場合、最期の挨拶に来た予知夢の可能性が非常に高くなります。すでに亡くなっている人が帰ってきた場合、あなたは助けを求めている暗示になります。

⑭「家族が浮気する夢」は新たな出会いを暗示?

Tumisu / Pixabay

家族の浮気が発覚すれば、現実世界ではショックを受ける内容ですが、夢占いでは逆夢とされています。この夢は、新たな出会いを暗示しています。

あなたが浮気を目撃してしまっても、そのショックが大きければ大きい程、あなたに訪れる幸運が大きくなっていきます。ですので、浮気の夢を見ても安心してください。

⑮「家族から見捨てられる夢」は才能開花のサイン

Myriams-Fotos / Pixabay

家族から見捨てられる夢は、あなたの才能が開花する事を暗示しています。今まで、あなたの事を守ってくれていた親が居なくなった今、才能が開花するのです。

自分でも気がついていなかった長所や才能が、目に見えて花開くでしょう。ポジティブに考え、あなたの思うがままにやっていってください。

⑯「家族が車を運転する夢」は家族に頼ろうとしているサイン

Skitterphoto / Pixabay

家族が車を運転する夢の夢占いは、あなたが家族に頼ろうとしている事を暗示しています。あなたはいま、大きな決断の時期でしょう。

ですが、不安で親に判断を委ねようとしている心理が夢となって表れたようです。

⑰「家族に襲われる・追われる夢」は家族への不満を暗示

ruslana_art / Pixabay

この夢は、家族への不満を暗示しています。家族の仲が、良すぎても悪すぎてもいい事はありません。お互いにとって負担になるのです。

家族は本来、安らげる場所になりますが少し距離を取ったり、気遣いも大切にして下さい。

【夢占い】家族の状況別夢診断・15パターン!

Free-Photos / Pixabay

では次に、家族の状況別のシチュエーションで夢占いを見ていきましょう。

家族の状況によって、凶夢や警告夢もあるようです。これからご紹介する夢は何を暗示し警告しているのでしょうか?

①「家族が癌や病気になる夢」は凶夢

rawpixel / Pixabay

家族が癌や病気になる夢は、あなたが心に不安を不満を抱えているという凶夢になります。

病気が完治又は快方に向かう場合は、抱えている問題が好転することを表しています。一方、病気で亡くなってしまう場合は、つらい現実からの逃避願望の暗示になります。

解決しない現状への焦りも示していますので、一度立ち止まって自分のすべきことを考えるといいようです。

②「家族が認知症になる夢」は困惑の広がりを暗示

geralt / Pixabay

この夢は、困惑の広がりを暗示しています。これから起こる、あなたを困惑させる原因を乗り越える為に精神力を備えておきましょう。

当たり前に出来ていることが当たり前だと思ってはいけません。我慢する事を覚え、幸せを見出す姿勢が大事になります。また、き方そのものを転換させる必要性も暗示しています。

③「家族が怪我をする夢」は警告夢!

Capri23auto / Pixabay

家族が怪我をする夢は、家族の誰かの注意力が散漫になってること暗示した警告夢になります。家族が外出や運転などする時は、あなたが声をかけ注意をうながしてあげて下さい。

相手が、すこしでも注意してくれたら、あなたが見た夢が役立つでしょう。

④「家族が入院する夢」は癒しを求めているサイン

入院とは、本来の意味は怪我や病気を治療で癒す場所、治癒するという意味があります。この夢が暗示しているのは、あなたが心のどこかで癒されていと思っているからです。

家族が入院する夢は吉夢になります。また対人関係の運気が上昇する兆しとなっているようです。

⑤「家族が行方不明になる・いなくなる夢」は不安や不満を表す

BedexpStock / Pixabay

家族が行方不明になったり、いなくなる夢は、あなたの不満や不安を表しています。

この夢には、いくつかパターンがあり家族だからこそ離したくないという執着からきている場合と家族関係がうまくいっていない不安から見る夢があるようです。

この夢を見た時は、家族との交流を今一度考え直し、しっかりしたものにする事をオススメします。

⑥「家族が人質にとられる夢」は運気低下の凶夢

この夢は、家族関係や人間関係が崩れ運気が低下する事を暗示している凶夢になります。この夢を見た場合、関係性の修復に努力する必要があります。

家族が人質になってしまった場合は、「おはよう」「おやすみ」など、日常的な何気ない会話をしコミニュケーションを図る事で運気は上昇し関係が改善されるでしょう。

家族以外の人だった場合、話した事のない人に積極的に話しかけるる事で良好な対人関係を築く事ができます。運気を上昇させる為には、コミニュケーションが必要不可欠になります。

⑦「家族がさらわれる・連れ去られる夢」は不本意な状況を表す

pixundfertig / Pixabay

家族がさらわれる夢は、あなたが意図していない方向に物事が進んでいることを暗示し、家族が不本意な状況にあることも意味しています。

家族の中で不平不満がかなり溜まっているようです。家族の普段の様子を気にかけ、話を聞いたりして、家族間のモヤモヤは早めに解消しておきましょう。

この夢を見たなら、家族とのコミニュケーションを、もっと取るように心がけて下さい。

NEXT:⑧「家族が交通事故に遭う夢」は心配や不安を暗示
2/4