【夢占い】家族の夢の意味は?行動や状況別77パターンを解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】家族の夢の意味は?行動や状況別77パターンを解説!

夢に家族が出てくる事は多いのではないでしょうか?1番近くに居る存在ですよね。家族が夢に出てくることは、夢占いにおいて何を意味しているのでしょうか?家族の夢の心理や暗示は?死ぬ・殺される・いなくなる夢が暗示している意味は?などご紹介します。

目次

[表示]

「家族」の夢にはどんな意味がある?

JillWellington / Pixabay

家族の夢とは、基本的に生活基盤を暗示し、人生を創り上げるのに必要な人的環境を表した夢になります。そして、家族の夢とはあなたの心理をシンボル化しているようです。

家族の夢は、あなたの成長に深く関係しているようです。それでは家族の夢の夢占いの基本を見ていきましょう。

夢占いにおける「家族」の意味とは?

NamasteNomad / Pixabay

嫌な事・辛い事があった時、助けてくれる存在であり、楽しい事・嬉しい事があったら一緒に喜んでくれるのが家族。毎日一緒に寝食を共にする存在です。

人間関係の基礎とも言われている「家族」ですが、夢占いにおける「家族」が出てくる夢の意味を更に深く見ていきましょう。

意味①生活基盤

karishea / Pixabay

夢占いのおける「家族」とは、あなたの生活の基盤を表しています。あなたが、これから成長していくにあたり必要不可欠になる存在なのです。

その他には、自分の側面・自身の法則の完成、自己形成へと導く力などの意味もあります。

意味②それぞれに割り当てられた概念

www_darkworkx_de / Pixabay

夢に家族の誰かが出て来たからといって、その相手との関係を表しているものではありません。例えば、父親が出てきたら「権威や力」の象徴というように1つ1つに意味があります。

夢に出て来た家族がお母さん、兄弟姉妹、祖父母、子供、親戚などすべてにおいて意味が異なるようです。家族の夢は、それぞれに割り当てられた概念を意味しています。

「家族」の夢を見る心理は?潜在意識の表れ?

ElisaRiva / Pixabay

夢とは潜在意識からのメッセージとも言われています。そんな家族の夢は、まだあなたが認知していない事を深層心理や潜在意識が感じ取って夢に反映されています。

家族の夢もまた、あなたの心理が夢となって表れているのです。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

TeroVesalainen / Pixabay

家族の夢と言っても、家族となにかしている夢、家族の中の誰が出て来た、どんな事をしていたかなどシチュエーションで夢の意味は異なってきます。

【夢占い】あなたの行動別夢診断・15パターン!

Free-Photos / Pixabay

家族の夢と言っても、そのシチュエーションで夢の意味が変わってきます。今回は、あなたが家族とどう過ごしたかなどの行動別に夢占いを見ていきましょう。

家族の夢の夢占いが表している心理や暗示しているものは?

①「家族が死ぬ・亡くなる知らせを受ける夢」は心配の気持ちを表す

congerdesign / Pixabay

夢の中で家族が亡くなる知らせを受けた場合の夢占いは、あなたが家族の安否を心配している時に見る夢です。

近しい人が亡くなった後、自分の家族も亡くなってしまうのではないかという不安な時にも同じ夢を見るようです。また、誰かからの知らせは家族との距離を表しています。

夢の中で家族が亡くなった場所が遠ければ遠いほど、あなたとの距離を表し、あなたと家族が一時的に離れる未来を暗示しているようです。

②「家族と喧嘩する夢」は嫌悪感を表す

kabaldesch0 / Pixabay

この夢は、あなたが家族に対して感じている罪悪感を表しています。またあなたは、家族の仲が良いことに対して不安を感じているのかもしれません。

喧嘩をする夢の夢占いは逆夢で、良い事が訪れる事を暗示しています。もし、家族との仲が悪いのならば、仲良くなれるきっかけや出来事が起きるかもしれません。

喧嘩の規模が大きければ大きい程、家族の中は深まっていくでしょう。家族との交流を深める事によって、あなたが抱えている不安が解消されるでしょう。

③「家族とはぐれる夢」は家族を想う気持ちの表れ

Myriams-Fotos / Pixabay

現実世界でも家族とはぐれた場合、不安になると思いますが、夢占いでも不安な感情から見る夢のようです。あなたが家族を大切に思っている気持ちが表れています。

大切な家族と離れたくないなど家族への執着から不安になり見たり、家族との関係が上手くいっていない時などにも見るようです。

あなたが、家族の事を思っていればいる程、その気持ちが夢になって表れます。

④「家族全員・親戚が集まる夢」は心身ともに健康であることを示す

rawpixel / Pixabay

家族や親戚が全員集まる夢は、あなたが心身共に健康である事を表しています。この夢は、「全員」集まるのが特徴で、誰か一人も欠けることなく揃っている事が重要になります。

もし、家族全員集まっているのに現実では、それほど、あなたの状態が良くないという場合は、この先の交友関係や人間関係が良くなることを暗示しています。

また、1人でも欠けていた場合、家族関係がギクシャクしている事を表しています。又は、あなたの状態が良くない事を暗示した夢になるようです。

⑤「家族で車に乗る夢」は人生が好調であるサイン

StockSnap / Pixabay

この夢は、あなたや家族の人生が好調である事、心身共に充実している事を暗示しています。また、楽しく乗っていたなら、家族全体に良い事が訪れる暗示になります。

好調な今、仕事・勉強運、金運などの好調な状態がしばらく続きそうです。

⑥「家族で引っ越しをする夢」は新たな変化のサイン

DarkWorkX / Pixabay

家族で引っ越しする夢は、これから家族関係に新たな変化がある事を暗示しいます。楽しく・仲良く引っ越し準備をしていたら、今後の家族関係も良好でしょう。

もし、喧嘩をしたり憂鬱だと感じたなら、家族関係に亀裂が入りトラブルが起こる事を暗示しています。トラブルが起こる前に家族関係に注意が必要です。

⑦「家族でお風呂に入る夢」はシチュエーションで意味が異なる!

この夢は、夢に出て来た自分が大人だったか子供だったかで意味が違ってきます。大人になってから家族とお風呂に入ることは滅多にないでしょう。

大人と子供では、何を暗示しているのでしょうか。

夢に出て来た自分が大人だった時は?

ivanovgood / Pixabay

お風呂に入る自分が大人の姿のまま家族とお風呂に入っている夢の場合、人間関係が好調だという事を暗示しています。仕事やプライベート、身近な人との関係は絶好調です。

この夢を見たなら、あなたは楽しい毎日を過ごす事ができるでしょう。

夢に出て来た自分が子供だったら?

tookapic / Pixabay

この夢は、家族との関係が上手く言っていない事を案じた夢になります。「仲が良かった頃の家族に戻りたい」というあなたの気持ちが夢に表れています。

そしてなたが思っている事は、家族のみんなも思っているようです。本音を話すのは恥ずかしいかもしれません。ですが、勇気を出して自分の気持ちを伝えて下さい。

そうする事で家族の関係がスムーズにいく事もあるようです。

⑧「家族を殺す夢」は家族関係に変化が訪れるサイン

家族を殺す夢。想像するだけで恐ろしいものですが、夢占いにおける殺すという事は「変化」を表しています。ですので、この夢の意味は、家族関係の変化です。

夢を見たあなたに必ず変化が起こるという事でもなく、家族のだれかが変化する事もあります。子供の独立や結婚などがあります。

また、あなたが自身を変えたいと思っている事が夢に現れるケースもあります。成長する前触れでもありますのでチャンスを逃さないようにして下さい。

⑨「家族が乗った車椅子を押す夢」は守りたい気持ちを表す

Beeki / Pixabay

この夢は、あなたが家族に優しい気持ちをもち「守りたい」という気持ちを表した夢になります。「家族を守る」という心理の表れになります。

家族に対して愛おしい気持ちを持っている、また喧嘩などをしていて謝りたいと思っている時にも見るようです。

この夢を見たらならば、守りたいという気持ちをもち家族を思いやりましょう。家族を守れる自分であることを誇りに思う事が大切なようです。

⑩「家族に暴力をふるう・暴れる夢」は対人関係で不満が溜まっている

Farmgirlmiriam / Pixabay

この夢は、対人関係の不満を表しています。また、家族の誰に暴力を振るうかで意味が異なります。

暴力を振るった相手が父親の場合、権威や権力、上司や先輩に対する苛立ちを表し、 母親の場合は、束縛に対する不満。兄弟・姉妹である場合は、人間関係の低調を暗示する夢となります。

また、暴力を振るい暴れていた場合は、精神的なストレスが溜まっている事を暗示した夢になります。苛立ちやストレスが原因になりますので、休息を取ってください。

⑪「家族と歩く夢」は困難を支えてくれるサイン

EME / Pixabay

家族と歩く夢は、あなたが人生の岐路に立たされている事を暗示しています。この時、困難を感じるかもしれませんが家族が支えてくれ、乗り越える事ができるでしょう。

家族に心配をかけたくないと思っているかもしれませんが、あなたの家族はいつもあなたの力になりたいと思っています。1人で悩む必要はありません。

⑫「家族と家に居る夢」は気力に満ちた状態を示す

Tumisu / Pixabay

家族と家に要る夢は、気力に満ちた状態を表しています。家族と楽しそうに過ごしている夢ならば、心身共に良い状態であり、目標を達成しやすい環境が整っている事を暗示しています。

家族との仲が悪い夢だった場合は、現実世界でも家族との関係が不安定な状態であることを表しています。また、夢の中の家が豪邸だった場合は、運気の向上を暗示しています。

⑬「親に怒られる・家族が怒る夢」は愛情に飢えているサイン

RobinHiggins / Pixabay

親に怒られる夢は、あなたが愛情不足である事を表しています。親にかまって欲しいという気持ちが夢となって表れたのでしょう。

この夢を見たなら親からのアクションを待つのではなく、あなたから動きましょう。親孝行が重要なカギです。 まずはあなたから行動することが大事になります。

⑭「家族にいじめられて泣く夢」は罪悪感を暗示

Anemone123 / Pixabay

家族と言い合いや、すれ違いはありませんでしたか?この夢は、その人に対しての罪悪感を暗示しています。一番近くに居る存在であり、何でも言いやすい存在の家族。

そんな家族に、言いすぎてしまったと後悔するような事があった場合、後悔している気持ちが夢となって表れたのかもしれません。

⑮「家族写真を撮る夢」は関係性が改善する暗示

geralt / Pixabay

この夢を見た時、あなたは家族の「不安要素を取り除きたい」という気持ちが働いているようです。家族に関心を持ちながらも、気持ちが伝わらない事を表しています。

これから長い人生を共にする家族との関係性は、改善していく必要があります。改善までに時間がかかったとしても、日頃から感謝の気持ちを持って接してください。必ず変化が起こってくるでしょう。

【夢占い】家族とどこかへ行く夢・8パターン!

_Kardinal_ / Pixabay

家族とどこかに行く夢は、基本は吉夢のようです。未来や対人関係が良好な事を表しているようです。

では、家族と行く目的・行先別の夢占いを見ていきましょう。

①「家族と旅行する夢」はこれからの未来を暗示

DariuszSankowski / Pixabay

旅行をする夢は、これからの未来を暗示しています。旅行の夢は人生そのもの、これから起こる運命を表しています。これからの運命を家族と共にするという象徴のようです。

りょこおうが楽しければ、家族を大切に思っている、家族の中が良好である事を暗示しています。もし、家族の誰か一人が、その旅行に来なかった場合、その人は今、問題を抱えているようです。

旅行中にトラブルが起きた場合、あなたが家族や身近なひとから不安、不満を抱えている事を暗示しています。本当のトラブルが起きる前に問題解決に努めて下さい。

②「家族で食事・ご飯に行く夢」は吉夢!

vivienviv0 / Pixabay

家族で食事をする夢は運気上昇を暗示した吉夢になります。楽しく食事をしていたなら私生活が充実し、幸せな家族であることを表しています。

パーティーのように、賑やかだったりお酒の席も設けられていたなら、幸運度が高い象徴になります。

③「家族で山登りをする夢」は問題解決を暗示

mohamed_hassan / Pixabay

山登りの夢は、問題解決を暗示しています。山登りをしているシチュエーションによって、どう問題を解決できるかを示しています。

この夢が表しているのは、現在抱えている悩みや問題を、あなた1人で解決するのではなく、家族が一緒に解決していけるということを意味しています。

家族に頼ることによってあなたの問題を解決していけますので、相談したり協力を求めたり、一緒に物事を進めていく事が大切なようです。

④「家族で川に行く夢」は家族間の関係性を表す

Seaq68 / Pixabay

この夢は、家族とあなたとの関係性を表しています。川は人生を表していて、今現在のあなたと家族の状況の変化や進行状況を意味しています。

川の状況でも意味が違い、穏やかな流れ・綺麗な川の水の場合は吉夢となります。経済的にも人間関係でもいい方向に進んで行くでしょう。

もし、行った川が激しい濁流で濁った汚れた川だったら、運気の低下・対人関係でのトラブルを暗示しています。家族であっても感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

NEXT:⑤「家族と遊園地で遊ぶ夢」は対人運UP!
1/4