【夢占い】家族の夢の意味は?行動や状況別77パターンを解説!
Warning: DOMDocument::loadHTML(): Empty string supplied as input in /home/apollomoment/career-find.jp/public_html/wp-content/themes/carrerfind/functions/config.php on line 9

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/apollomoment/career-find.jp/public_html/wp-content/themes/carrerfind/functions/config.php on line 10

Warning: DOMDocument::loadHTML(): Empty string supplied as input in /home/apollomoment/career-find.jp/public_html/wp-content/themes/carrerfind/functions/config.php on line 9

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/apollomoment/career-find.jp/public_html/wp-content/themes/carrerfind/functions/config.php on line 10

Warning: DOMDocument::loadHTML(): Empty string supplied as input in /home/apollomoment/career-find.jp/public_html/wp-content/themes/carrerfind/functions/config.php on line 9

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/apollomoment/career-find.jp/public_html/wp-content/themes/carrerfind/functions/config.php on line 10
占い・スピリチュアル

【夢占い】家族の夢の意味は?行動や状況別77パターンを解説!

夢に家族が出てくる事は多いのではないでしょうか?1番近くに居る存在ですよね。家族が夢に出てくることは、夢占いにおいて何を意味しているのでしょうか?家族の夢の心理や暗示は?死ぬ・殺される・いなくなる夢が暗示している意味は?などご紹介します。

「家族」の夢にはどんな意味がある?

JillWellington / Pixabay

家族の夢とは、基本的に生活基盤を暗示し、人生を創り上げるのに必要な人的環境を表した夢になります。そして、家族の夢とはあなたの心理をシンボル化しているようです。

家族の夢は、あなたの成長に深く関係しているようです。それでは家族の夢の夢占いの基本を見ていきましょう。

夢占いにおける「家族」の意味とは?

NamasteNomad / Pixabay

嫌な事・辛い事があった時、助けてくれる存在であり、楽しい事・嬉しい事があったら一緒に喜んでくれるのが家族。毎日一緒に寝食を共にする存在です。

人間関係の基礎とも言われている「家族」ですが、夢占いにおける「家族」が出てくる夢の意味を更に深く見ていきましょう。

意味①生活基盤

karishea / Pixabay

夢占いのおける「家族」とは、あなたの生活の基盤を表しています。あなたが、これから成長していくにあたり必要不可欠になる存在なのです。

その他には、自分の側面・自身の法則の完成、自己形成へと導く力などの意味もあります。

意味②それぞれに割り当てられた概念

夢に家族の誰かが出て来たからといって、その相手との関係を表しているものではありません。例えば、父親が出てきたら「権威や力」の象徴というように1つ1つに意味があります。

夢に出て来た家族がお母さん、兄弟姉妹、祖父母、子供、親戚などすべてにおいて意味が異なるようです。家族の夢は、それぞれに割り当てられた概念を意味しています。

「家族」の夢を見る心理は?潜在意識の表れ?

ElisaRiva / Pixabay

夢とは潜在意識からのメッセージとも言われています。そんな家族の夢は、まだあなたが認知していない事を深層心理や潜在意識が感じ取って夢に反映されています。

家族の夢もまた、あなたの心理が夢となって表れているのです。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

TeroVesalainen / Pixabay

家族の夢と言っても、家族となにかしている夢、家族の中の誰が出て来た、どんな事をしていたかなどシチュエーションで夢の意味は異なってきます。

【夢占い】あなたの行動別夢診断・15パターン!

Free-Photos / Pixabay

家族の夢と言っても、そのシチュエーションで夢の意味が変わってきます。今回は、あなたが家族とどう過ごしたかなどの行動別に夢占いを見ていきましょう。

家族の夢の夢占いが表している心理や暗示しているものは?

①「家族が死ぬ・亡くなる知らせを受ける夢」は心配の気持ちを表す

congerdesign / Pixabay

夢の中で家族が亡くなる知らせを受けた場合の夢占いは、あなたが家族の安否を心配している時に見る夢です。

近しい人が亡くなった後、自分の家族も亡くなってしまうのではないかという不安な時にも同じ夢を見るようです。また、誰かからの知らせは家族との距離を表しています。

夢の中で家族が亡くなった場所が遠ければ遠いほど、あなたとの距離を表し、あなたと家族が一時的に離れる未来を暗示しているようです。

②「家族と喧嘩する夢」は嫌悪感を表す

kabaldesch0 / Pixabay

この夢は、あなたが家族に対して感じている罪悪感を表しています。またあなたは、家族の仲が良いことに対して不安を感じているのかもしれません。

喧嘩をする夢の夢占いは逆夢で、良い事が訪れる事を暗示しています。もし、家族との仲が悪いのならば、仲良くなれるきっかけや出来事が起きるかもしれません。

喧嘩の規模が大きければ大きい程、家族の中は深まっていくでしょう。家族との交流を深める事によって、あなたが抱えている不安が解消されるでしょう。

③「家族とはぐれる夢」は家族を想う気持ちの表れ

Myriams-Fotos / Pixabay

現実世界でも家族とはぐれた場合、不安になると思いますが、夢占いでも不安な感情から見る夢のようです。あなたが家族を大切に思っている気持ちが表れています。

大切な家族と離れたくないなど家族への執着から不安になり見たり、家族との関係が上手くいっていない時などにも見るようです。

あなたが、家族の事を思っていればいる程、その気持ちが夢になって表れます。

④「家族全員・親戚が集まる夢」は心身ともに健康であることを示す

rawpixel / Pixabay

家族や親戚が全員集まる夢は、あなたが心身共に健康である事を表しています。この夢は、「全員」集まるのが特徴で、誰か一人も欠けることなく揃っている事が重要になります。

もし、家族全員集まっているのに現実では、それほど、あなたの状態が良くないという場合は、この先の交友関係や人間関係が良くなることを暗示しています。

また、1人でも欠けていた場合、家族関係がギクシャクしている事を表しています。又は、あなたの状態が良くない事を暗示した夢になるようです。

⑤「家族で車に乗る夢」は人生が好調であるサイン

StockSnap / Pixabay

この夢は、あなたや家族の人生が好調である事、心身共に充実している事を暗示しています。また、楽しく乗っていたなら、家族全体に良い事が訪れる暗示になります。

好調な今、仕事・勉強運、金運などの好調な状態がしばらく続きそうです。

⑥「家族で引っ越しをする夢」は新たな変化のサイン

DarkWorkX / Pixabay

家族で引っ越しする夢は、これから家族関係に新たな変化がある事を暗示しいます。楽しく・仲良く引っ越し準備をしていたら、今後の家族関係も良好でしょう。

もし、喧嘩をしたり憂鬱だと感じたなら、家族関係に亀裂が入りトラブルが起こる事を暗示しています。トラブルが起こる前に家族関係に注意が必要です。

⑦「家族でお風呂に入る夢」はシチュエーションで意味が異なる!

この夢は、夢に出て来た自分が大人だったか子供だったかで意味が違ってきます。大人になってから家族とお風呂に入ることは滅多にないでしょう。

大人と子供では、何を暗示しているのでしょうか。

夢に出て来た自分が大人だった時は?

ivanovgood / Pixabay

お風呂に入る自分が大人の姿のまま家族とお風呂に入っている夢の場合、人間関係が好調だという事を暗示しています。仕事やプライベート、身近な人との関係は絶好調です。

この夢を見たなら、あなたは楽しい毎日を過ごす事ができるでしょう。

夢に出て来た自分が子供だったら?

tookapic / Pixabay

この夢は、家族との関係が上手く言っていない事を案じた夢になります。「仲が良かった頃の家族に戻りたい」というあなたの気持ちが夢に表れています。

そしてなたが思っている事は、家族のみんなも思っているようです。本音を話すのは恥ずかしいかもしれません。ですが、勇気を出して自分の気持ちを伝えて下さい。

そうする事で家族の関係がスムーズにいく事もあるようです。

⑧「家族を殺す夢」は家族関係に変化が訪れるサイン

家族を殺す夢。想像するだけで恐ろしいものですが、夢占いにおける殺すという事は「変化」を表しています。ですので、この夢の意味は、家族関係の変化です。

夢を見たあなたに必ず変化が起こるという事でもなく、家族のだれかが変化する事もあります。子供の独立や結婚などがあります。

また、あなたが自身を変えたいと思っている事が夢に現れるケースもあります。成長する前触れでもありますのでチャンスを逃さないようにして下さい。

⑨「家族が乗った車椅子を押す夢」は守りたい気持ちを表す

Beeki / Pixabay

この夢は、あなたが家族に優しい気持ちをもち「守りたい」という気持ちを表した夢になります。「家族を守る」という心理の表れになります。

家族に対して愛おしい気持ちを持っている、また喧嘩などをしていて謝りたいと思っている時にも見るようです。

この夢を見たらならば、守りたいという気持ちをもち家族を思いやりましょう。家族を守れる自分であることを誇りに思う事が大切なようです。

⑩「家族に暴力をふるう・暴れる夢」は対人関係で不満が溜まっている

Farmgirlmiriam / Pixabay

この夢は、対人関係の不満を表しています。また、家族の誰に暴力を振るうかで意味が異なります。

暴力を振るった相手が父親の場合、権威や権力、上司や先輩に対する苛立ちを表し、 母親の場合は、束縛に対する不満。兄弟・姉妹である場合は、人間関係の低調を暗示する夢となります。

また、暴力を振るい暴れていた場合は、精神的なストレスが溜まっている事を暗示した夢になります。苛立ちやストレスが原因になりますので、休息を取ってください。

⑪「家族と歩く夢」は困難を支えてくれるサイン

EME / Pixabay

家族と歩く夢は、あなたが人生の岐路に立たされている事を暗示しています。この時、困難を感じるかもしれませんが家族が支えてくれ、乗り越える事ができるでしょう。

家族に心配をかけたくないと思っているかもしれませんが、あなたの家族はいつもあなたの力になりたいと思っています。1人で悩む必要はありません。

⑫「家族と家に居る夢」は気力に満ちた状態を示す

Tumisu / Pixabay

家族と家に要る夢は、気力に満ちた状態を表しています。家族と楽しそうに過ごしている夢ならば、心身共に良い状態であり、目標を達成しやすい環境が整っている事を暗示しています。

家族との仲が悪い夢だった場合は、現実世界でも家族との関係が不安定な状態であることを表しています。また、夢の中の家が豪邸だった場合は、運気の向上を暗示しています。

⑬「親に怒られる・家族が怒る夢」は愛情に飢えているサイン

RobinHiggins / Pixabay

親に怒られる夢は、あなたが愛情不足である事を表しています。親にかまって欲しいという気持ちが夢となって表れたのでしょう。

この夢を見たなら親からのアクションを待つのではなく、あなたから動きましょう。親孝行が重要なカギです。 まずはあなたから行動することが大事になります。

⑭「家族にいじめられて泣く夢」は罪悪感を暗示

Anemone123 / Pixabay

家族と言い合いや、すれ違いはありませんでしたか?この夢は、その人に対しての罪悪感を暗示しています。一番近くに居る存在であり、何でも言いやすい存在の家族。

そんな家族に、言いすぎてしまったと後悔するような事があった場合、後悔している気持ちが夢となって表れたのかもしれません。

⑮「家族写真を撮る夢」は関係性が改善する暗示

geralt / Pixabay

この夢を見た時、あなたは家族の「不安要素を取り除きたい」という気持ちが働いているようです。家族に関心を持ちながらも、気持ちが伝わらない事を表しています。

これから長い人生を共にする家族との関係性は、改善していく必要があります。改善までに時間がかかったとしても、日頃から感謝の気持ちを持って接してください。必ず変化が起こってくるでしょう。

【夢占い】家族とどこかへ行く夢・8パターン!

_Kardinal_ / Pixabay

家族とどこかに行く夢は、基本は吉夢のようです。未来や対人関係が良好な事を表しているようです。

では、家族と行く目的・行先別の夢占いを見ていきましょう。

①「家族と旅行する夢」はこれからの未来を暗示

旅行をする夢は、これからの未来を暗示しています。旅行の夢は人生そのもの、これから起こる運命を表しています。これからの運命を家族と共にするという象徴のようです。

りょこおうが楽しければ、家族を大切に思っている、家族の中が良好である事を暗示しています。もし、家族の誰か一人が、その旅行に来なかった場合、その人は今、問題を抱えているようです。

旅行中にトラブルが起きた場合、あなたが家族や身近なひとから不安、不満を抱えている事を暗示しています。本当のトラブルが起きる前に問題解決に努めて下さい。

②「家族で食事・ご飯に行く夢」は吉夢!

vivienviv0 / Pixabay

家族で食事をする夢は運気上昇を暗示した吉夢になります。楽しく食事をしていたなら私生活が充実し、幸せな家族であることを表しています。

パーティーのように、賑やかだったりお酒の席も設けられていたなら、幸運度が高い象徴になります。

③「家族で山登りをする夢」は問題解決を暗示

mohamed_hassan / Pixabay

山登りの夢は、問題解決を暗示しています。山登りをしているシチュエーションによって、どう問題を解決できるかを示しています。

この夢が表しているのは、現在抱えている悩みや問題を、あなた1人で解決するのではなく、家族が一緒に解決していけるということを意味しています。

家族に頼ることによってあなたの問題を解決していけますので、相談したり協力を求めたり、一緒に物事を進めていく事が大切なようです。

④「家族で川に行く夢」は家族間の関係性を表す

Seaq68 / Pixabay

この夢は、家族とあなたとの関係性を表しています。川は人生を表していて、今現在のあなたと家族の状況の変化や進行状況を意味しています。

川の状況でも意味が違い、穏やかな流れ・綺麗な川の水の場合は吉夢となります。経済的にも人間関係でもいい方向に進んで行くでしょう。

もし、行った川が激しい濁流で濁った汚れた川だったら、運気の低下・対人関係でのトラブルを暗示しています。家族であっても感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

⑤「家族と遊園地で遊ぶ夢」は対人運UP!

stanvpetersen / Pixabay

この夢が暗示しているものは、対人運のアップになります。毎日の生活も充実しているサインです。

遊園地で楽しく過ごせたなら、周りの人との人間関係も好調である事を表しています。この夢を見たなら、家族と出かけてみてはいかがですか?

運気が上昇していますので、きっと楽しく過ごせるはずです。

⑥「家族で買い物やお出かけに行く夢」はフラストレーションを表す

JillWellington / Pixabay

家族で買い物や出かける夢を見た時、あなたはフラストレーション(欲求)が溜まっている状態を暗示しています。家族中で溜まっているうっぷんを晴らす必要があるようです。

何も事を起こさないでいると、家族の溝がどんどん深くなってしまいます。うっぷんを晴らす為に、何か家族で出来ることして下さい。

家族仲を悪化させないためにも、何かで発散させることをすすめします。

⑦「家族と映画館に行く夢」は対人関係が良好なサイン

家族で映画に行く夢は、対人関係が良好なサインです。あなたは周囲の人に恵まれいます。何か、成し遂げたい事があるなら今がチャンスです。周囲の人が協力してくれるでしょう。

今、特にやりたい事が無い人は、家族や知人などからいい刺激を受けるでしょう。結局的に人に会うようにしましょう。会話やコミニュケーションをを取る事で能力を高めていきます。

⑧「家族で駅にいる夢」はこれからの人間関係を表す

victorsnk / Pixabay

この夢は、これからの人間関係の基盤を表しています。あなたの価値観を指したり、家族との関係を意味しています。ですが、誰と行ったかで意味が違ってくるようです。

祖父母となら、真実を伝える代弁者を表し、未来へのメッセージや大切なことを伝えてくれるという暗示です。父親は権威のある人と出会う事を意味しています。

母親となら、あなたの援護者が現れると居暗示になり、兄弟・姉妹ならライバルや敵が現れるという予兆になります。

【夢占い】家族の行動別夢診断・17パターン!

FotoArt-Treu / Pixabay

では、次に行動別の夢占いを見ていきましょう。実際に起きたら恐ろしい内容の夢もありますが、そんな恐ろしい内容の夢が表している夢占いの意味とは何でしょうか?

あなたに何を伝えようとしているのでしょうか?

①「家族が裏切る・裏切られる夢」は自分を見直す機会

StockSnap / Pixabay

あなたが裏切ったり、裏切られたりする夢は自分を見直す機会を暗示しています。まさか、家族が自分を裏切るなんて想像も出来ない、ありえないと思っているでしょう。

この夢を見たら、自身の内面を見直してみましょう。この夢は、家族が思っているあなたでは無くなりつつある事、又はあなたの方が家族に本音を隠している場合などに見るのようです。

あなたが家族に背中を向けていないか一度考えてみて下さい。

②「家族に殺される夢」は幸福を暗示

夢占いでの「死」が意味するものは、現実世界とは違いとてもいい意味になります。生まれ変わるという意味になります。

殺される夢が暗示しているものは、あなたに幸福が訪れるという事です。悪い意味の夢ではありませんので、安心して幸福を待ちましょう。

③「家族が首吊り自殺する夢」は環境変化を表す吉夢

PIRO4D / Pixabay

首つり自殺の夢なんて、夢であってもあまり見たいと思わないと思うのが正直なところでしょう。ですが、夢占いの意味では環境の変化を表した吉夢になります。

この夢は、あなたにチャンスが近づいている事を暗示しています。このチャンスを逃さないよういつも以上に物事に向き合うようにしてください。

④「家族に置いて行かれる・家族が消える夢」は新たな幕開けを暗示

Myriams-Fotos / Pixabay

家族に置いて行かれる・消える夢は、新たな幕開けを暗示した吉夢になります。どのような形で新たな幕開けをするのかはあなた次第になります。

離れていく家族を追いかけている場合は、現実ではあまり良くない結果を招く可能性もあるようです。他には、「さよなら」を告げて家族が離れる夢の場合、良い転機が訪れる前触れの可能性もあります。

⑤「家族が余命宣告を受ける夢」はあなたの強い不安を表す

この夢を見たあなたは、今とても強い不安を抱えているでしょう。余命宣告の夢は、あなたの精神状態が現実のあなたの気持ちをそのまま表しています。

不安に思っている事がありませんか?あなたの精神状態は不安定で、強い不安を感じているでしょう。原因を解決し不安を取り除くことが重要になります。

⑥「家族が逮捕される夢」は反抗心を表す

3839153 / Pixabay

家族が逮捕される夢は、あなたが家族に対して反抗心がある事を表しています。家族に対して「面倒だな」と思っていませんか?

あなたがする事に対して口出しをしてくるなど、あなたが「面倒だな」と思う事があったはずです。この、気持ちが大きくなっているからこそ、逮捕の夢を見ているようです。

あなたが爆発してしまう前に、家族との距離を取るようにしましょう。

⑦「家族が落ちる夢」は関係性を暗示

Alexas_Fotos / Pixabay

この夢は、あなたと家族の関係性を暗示しています。家族に対しての思いが夢となって表れています。

落ちた家族との仲はどうでしょうか。落ちた家族が仲のいい相手の場合、その相手を失う事に不安を抱いているという暗示になります。

逆に、落ちた相手との仲が特別いい訳ではない場合、あなたはその相手と出来るなら関係を断ちたいと思っているのでしょう。

落ちる夢の夢占いに関する記事はこちら

⑧「車椅子に乗った自分を家族が押してくれる夢」は甘えや依存を暗示

zstupar / Pixabay

自分が車いすを押してもらっている夢は、あなたが家族に依存している事を意味しています。あなたの甘えや依存が家族にとって負担になっている事を暗示している警告夢でもあります。

いつまでも甘えて居られる訳ではありません。家族が愛想をつかす前に自分の足できちんと立ってください。依存心を捨てて自分の足で歩く事を夢が教えてくれています。

⑨「家族がお金や借金の肩代わりをする夢」は金銭トラブルを暗示

geralt / Pixabay

お金や借金の肩代わりをする夢は、金銭トラブルを暗示しています。肩代わりさせられた時、平然としていたならトラブルがすぐに解決するでしょう。

ですが、焦っていた時は要注意です。大きなトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。家族で話し合う時間を作り、早急に解決するようにしましょう。

⑩「家族があなたの誕生日を祝う夢」は平穏な毎日を暗示

sever111 / Pixabay

家族が自分の誕生日を祝ってくれる夢は、現実世界で感じる感情と同じく平穏な毎日を暗示しています。家族との関係や絆も今より深くなるでしょう。

ですが、現在の家庭環境が悪い場合に見た時は、意味がまた違ってきます。今は平穏ではないかもしれませんが、状況は少しづつ良くなっていきます。

⑪「父親に暴力を振るわれる夢」は運気UP!

Ella_87 / Pixabay

父親に暴力を振るわれる夢は、運気のアップを暗示しています。また仕事やプライベートでも活躍できるでしょう。父親の夢は、権力や威厳の意味があり対人関係でも吉夢とされています。

新しい出会いや親しい人があなたにとって大切な人になる可能性もあります。生活が楽しくなる前触れです。そして、あなたの実力や才能を認めてもらえるチャンスでもあります。

⑫「母親に暴力を振るわれる夢」は束縛されていないことを表す

Claudio_Scott / Pixabay

母親の夢の夢占いは「束縛」や「監視」を意味しますが、自分が母親に暴力を振るわれている夢は、束縛されていない自由な環境にいることを表しています。

束縛を感じない今、あなたは自由であり何にでも意欲的になれるでしょう。上手く生活を楽しむことができていると、母親から暴力を振るわれる夢を見るようです。

⑬「家族が帰ってくる・家に来る夢」は助けを求めているサイン

nguyenhuynhmai / Pixabay

家族が帰ってくる夢は、不幸の予知夢になります。入院している人が帰って来た場合、ただ単に早く帰って来てほしいと思う願望夢になります。

ですが遠く離れた親近者が帰って来た場合、最期の挨拶に来た予知夢の可能性が非常に高くなります。すでに亡くなっている人が帰ってきた場合、あなたは助けを求めている暗示になります。

⑭「家族が浮気する夢」は新たな出会いを暗示?

Tumisu / Pixabay

家族の浮気が発覚すれば、現実世界ではショックを受ける内容ですが、夢占いでは逆夢とされています。この夢は、新たな出会いを暗示しています。

あなたが浮気を目撃してしまっても、そのショックが大きければ大きい程、あなたに訪れる幸運が大きくなっていきます。ですので、浮気の夢を見ても安心してください。

⑮「家族から見捨てられる夢」は才能開花のサイン

Myriams-Fotos / Pixabay

家族から見捨てられる夢は、あなたの才能が開花する事を暗示しています。今まで、あなたの事を守ってくれていた親が居なくなった今、才能が開花するのです。

自分でも気がついていなかった長所や才能が、目に見えて花開くでしょう。ポジティブに考え、あなたの思うがままにやっていってください。

「家族が車を運転する夢」は家族に頼ろうとしているサイン

Skitterphoto / Pixabay

家族が車を運転する夢の夢占いは、あなたが家族に頼ろうとしている事を暗示しています。あなたはいま、大きな決断の時期でしょう。

ですが、不安で親に判断を委ねようとしている心理が夢となって表れたようです。

⑰「家族に襲われる・追われる夢」は家族への不満を暗示

ruslana_art / Pixabay

この夢は、家族への不満を暗示しています。家族の仲が、良すぎても悪すぎてもいい事はありません。お互いにとって負担になるのです。

家族は本来、安らげる場所になりますが少し距離を取ったり、気遣いも大切にして下さい。

【夢占い】家族の状況別夢診断・15パターン!

Free-Photos / Pixabay

では次に、家族の状況別のシチュエーションで夢占いを見ていきましょう。

家族の状況によって、凶夢や警告夢もあるようです。これからご紹介する夢は何を暗示し警告しているのでしょうか?

①「家族が癌や病気になる夢」は凶夢

rawpixel / Pixabay

家族が癌や病気になる夢は、あなたが心に不安を不満を抱えているという凶夢になります。

病気が完治又は快方に向かう場合は、抱えている問題が好転することを表しています。一方、病気で亡くなってしまう場合は、つらい現実からの逃避願望の暗示になります。

解決しない現状への焦りも示していますので、一度立ち止まって自分のすべきことを考えるといいようです。

②「家族が認知症になる夢」は困惑の広がりを暗示

geralt / Pixabay

この夢は、困惑の広がりを暗示しています。これから起こる、あなたを困惑させる原因を乗り越える為に精神力を備えておきましょう。

当たり前に出来ていることが当たり前だと思ってはいけません。我慢する事を覚え、幸せを見出す姿勢が大事になります。また、き方そのものを転換させる必要性も暗示しています。

③「家族が怪我をする夢」は警告夢!

Capri23auto / Pixabay

家族が怪我をする夢は、家族の誰かの注意力が散漫になってること暗示した警告夢になります。家族が外出や運転などする時は、あなたが声をかけ注意をうながしてあげて下さい。

相手が、すこしでも注意してくれたら、あなたが見た夢が役立つでしょう。

④「家族が入院する夢」は癒しを求めているサイン

入院とは、本来の意味は怪我や病気を治療で癒す場所、治癒するという意味があります。この夢が暗示しているのは、あなたが心のどこかで癒されていと思っているからです。

家族が入院する夢は吉夢になります。また対人関係の運気が上昇する兆しとなっているようです。

⑤「家族が行方不明になる・いなくなる夢」は不安や不満を表す

BedexpStock / Pixabay

家族が行方不明になったり、いなくなる夢は、あなたの不満や不安を表しています。

この夢には、いくつかパターンがあり家族だからこそ離したくないという執着からきている場合と家族関係がうまくいっていない不安から見る夢があるようです。

この夢を見た時は、家族との交流を今一度考え直し、しっかりしたものにする事をオススメします。

⑥「家族が人質にとられる夢」は運気低下の凶夢

この夢は、家族関係や人間関係が崩れ運気が低下する事を暗示している凶夢になります。この夢を見た場合、関係性の修復に努力する必要があります。

家族が人質になってしまった場合は、「おはよう」「おやすみ」など、日常的な何気ない会話をしコミニュケーションを図る事で運気は上昇し関係が改善されるでしょう。

家族以外の人だった場合、話した事のない人に積極的に話しかけるる事で良好な対人関係を築く事ができます。運気を上昇させる為には、コミニュケーションが必要不可欠になります。

⑦「家族がさらわれる・連れ去られる夢」は不本意な状況を表す

pixundfertig / Pixabay

家族がさらわれる夢は、あなたが意図していない方向に物事が進んでいることを暗示し、家族が不本意な状況にあることも意味しています。

家族の中で不平不満がかなり溜まっているようです。家族の普段の様子を気にかけ、話を聞いたりして、家族間のモヤモヤは早めに解消しておきましょう。

この夢を見たなら、家族とのコミニュケーションを、もっと取るように心がけて下さい。

⑧「家族が交通事故に遭う夢」は心配や不安を暗示

家族が事故にあう事は、現実世界でも「大丈夫?」「どんな状況なのだろう」と心配や不安になるものです。この夢は、あなたのそんな気持ちが夢となっています。

日ごろから、家族の心配を過度にしていませんか?それは、家族が傷つく事を暗示しています。

⑨「家族が倒れる夢」は予知夢の可能性も

RitaE / Pixabay

家族が倒れる夢は、あなたや家族の身に良くない事が起きると暗示する予知夢になります。仕事やプライベートでショッキングな出来事が起きるかもしれません。

あなたや家族に、何が起きるかは分かりませんが今後注意が必要となる警告夢です。自身も注意が必要ですが、離れて暮らす家族が居たら、それとなく注意を促してあげて下さい。

⑩「家族が分裂する・離れ離れになる夢」は孤独への不安の高まりを暗示

この夢は、あなたに自立が迫り孤独で不安な状態のようです。あなたは、この関係を手放したくないと思っているのかもしれません。

ですが、いつまでも家族のもとに居る事はできません。人は「成長」と「経験」の繰り返しの人生を歩みます。このことをまず受け入れましょう。

人生において、別れは必要な事もあります。別れを受け入れ、新たな関係性を築きましょう。

⑪「家族が津波に飲み込まれる夢」は支えが無くなるサイン

EliasSch / Pixabay

家族が津波に飲み込まれる夢は、あなたの支えとなるものが無くなってしまうことを暗示しています。現在、あなたは少し家族に甘え気味ではありませんか?

この夢は、あなたが自立する事を望んでいます。支えがなくなる事への不安はあるでしょう。ですが、安心してください。家族以外であなたを支えてくれる存在が現れる予兆でもあります。

家族以外の人で、お互いを尊重しあえる存在を見つける事ができるでしょう。

⑫「家族がゾンビになる夢」は家族の影響力が強い暗示

darksouls1 / Pixabay

この夢は、家族からの影響力がとても強い事を暗示しています。いい事も悪い事もありますが、あなたの生活に影響し、家族からの愛情を感じるようです。

ですが、その影響で自分を犠牲にしてしまう事もあるようです。自分の気持ちを押し込めてばかり居ると家族の中で孤独を感じてしまうかもしれません。

この生活がずっと続く訳ではないので、あまり影響されすぎずにゆったりとした気持ちでいるよう心がけましょう。

⑬「家族が死んで生き返る夢」は絆が深まるサイン

Imagine_Images / Pixabay

家族が行き交える夢は、あなたが家族との関係で何か後悔している事があるのかもしれません。過去の出来事に後悔しおりやり直したいと思っていませんか?

この夢は、家族の絆を見直すメッセージであるようです。家族の絆を深めるチャンスです。

⑭「家族が殺人犯になる夢」は変化を求める気持ちの表れ

4657743 / Pixabay

この夢は、あなたが変化を求めている気持ちが夢となって表れています。家族に隠し事のある人は、打ち明けると新しい展開が開けるかもしれません。

父親が犯罪を犯した場合、あなたは仕事関係での変化を求めています。母親が犯罪を犯した場合は、内面的に自立したいと思っているようです。

ただし、変化を求めるだけでは前には進みません。これからのあなたの行動次第でいい方向に向かうか悪い方向に向かうか分かれ道となります。吉夢になるよう頑張ってください。

⑮「家族が海に落ちる夢」は慢心を警告している

海の潜在意識とは、「生命力」「母性」を意味します。海に落ちる夢は、あなたに油断や気持ちに慢心がある事を警告しています。事故やトラブルに巻き込まれやすくなっています。

生命力が低下している為、判断力が鈍り危険な行動をとってしまいがちです。この夢を見たら、危険が迫っているメッセージなので注意して過ごしましょう。

【夢占い】どんな家族が出てきたかで見る夢診断・16パターン!

kalhh / Pixabay

夢占いでの「家族」とは人間関係の基盤という意味があります。その基盤となる家族のだれが出て来たかで夢占いの意味も様々になります。

どんな家族が出て来たかで見る家族の夢の夢占いをみていきましょう。

①「両親(母親・父親)の夢」は決断のヒントが表れている

LeeLucy / Pixabay

両親の夢では、両親が揃って夢に現れた場合、あなたが今何かの決断を下そうとしている時です。そんな時に経験豊富な両親の夢を見るようです。

この夢で、両親があなたに言った事や仕草を思い出してください。あなたが下そうとしている決断のヒントになるでしょう。

また、夢に現れた両親が、何の役にも立たなかった場合は、あなたが両親から自立しようとしている暗示になります。精神的な自立の第1歩になります。

②「祖父母(祖母・祖父)の夢」は守られていることを暗示

BookBabe / Pixabay

祖父母の夢は、あなたが周囲に守られている事を暗示ています。あなたは周囲に手助けをしてもらえるでしょう。ですが、祖父母が他界している場合は、メッセージに耳を傾けて下さい。

他界した祖父母が言った言葉には、あなたに対して何かメッセージがあるようです。注意して聞いて下さい。

③「同居している家族の夢」は家族とのコミュニケーション不足を暗示

geralt / Pixabay

この夢は、コミニュケーション不足を暗示しています。家族があなたに何か相談したい様子が分かっているのにそっけない態度を取っていませんか?

相手にした事は、あなたの身にも返ってきます。あなたが助けを必要としている時、誰も手を手を差し伸べてくれなくなってしまいます。

そうならないように、日ごろからコミニュケーションを取るよう心掛けて下さい。

④「別居している家族の夢」はホームシックのサイン

Antranias / Pixabay

別居している家族の夢は、あなたがホームシックになっている事を暗示しています。少し日常にお疲れの様です。たまには息抜きに、家族の元に帰るのもいいでしょう。

家族の元へ帰る事で親孝行もできるでしょう。少し息抜きをすることが大切です。

⑤「仲良し・笑顔の家族の夢」は心身ともに満たされている

rudyanderson / Pixabay

仲良しだったり笑顔の家族の夢は、心身ともに満たされている証拠です。全てにおいて充実している事を暗示する吉夢になります。

精神的にも安定している状態で、目標もはっきりしているので目標に向かう準備も整っている事を表しています。

⑥「険悪・仲の悪い家族の夢」は家族崩壊の恐れあり

RobsonWojcik / Pixabay

仲の悪い家族の夢は、家族崩壊の恐れがある事を暗示した警告夢になります。家族間の信頼関係などが浅い場合、今は問題がないかもしれませんが将来的に家族崩壊の危機がおとずれます。

上辺だけの家族関係は、関係修復も難しく家族間で話し合いをする必要がある事を夢で教えてくれています。家族が崩壊してしまう前に、家族会議を開き密な関係を築けるようにしましょう。

⑦「いつもと違って優しい家族の夢」はあなたの願望が表れた夢

cuncon / Pixabay

いつもは口うるさい家族が夢の中ではいつもと違い優しくしてくれる夢が表しているものは、あなたの願望です。現実でも家族に優しく接して欲しいと思っているのです。

人の性格や人格は簡単に変わるものではありません。その結果、せめて夢の中くらいと思っているあなたの心がこの夢を見せて精神的バランスを取っているようです。

⑧「好きな人の家族と話す夢」は関係を深めたい気持ちを表す

この夢は、関係を深めたいと思っているあなたの心情が夢となって表れています。もっと話したいもっと知りたいと思う願望夢です。

良い雰囲気で話していたら、今後のあなたと好きな人の距離は縮まるでしょう。逆に話していて幻滅したら、彼との距離をしぢ目る事は難しいと思ってください。

⑨「恋人(彼氏・彼女)の家族といる夢」は近々挨拶の機会が訪れる?

422737 / Pixabay

この夢は、近い将来に相手の家族への挨拶の機会が訪れる事を暗示ています。あなたと交際相手の第1歩となるでしょう。

⑩「亡くなった家族が現れる夢」は警告夢?

4lifelv / Pixabay

基本的に亡くなる夢自体は警告夢ではありません。亡くなってからどれくかい経過しているかが重要になります。

亡くなってから随分時間が経ってしまっていた場合や亡くなった人の表情が暗かったなどのは、トラブルに巻き込まれるなどの警告夢になります。

⑪「家族が増える夢」は金運UP!

smpratt90 / Pixabay

家族が増える夢は、金運がアップする事を暗示しています。あなたの健康も財運もすべて順調になるでしょう。

ですが、良い事ばかりではないようです。いい事があれば次は不運になるようです。あなたは、幸運と不運を同時に味わい混乱するでしょう。

この夢を見た時、良い事の次には悪い事も起きる事を忘れないでください。

⑫「浮気・不倫相手の家族が現れる夢」は関係の変化を暗示

Tumisu / Pixabay

この夢は、不倫・浮気相手に対して不満を抱えている事を暗示しています。あなたは、今の関係に不安があり関係をはっきりさせたいようです。

一番重要なのが、不倫や浮気がバレてしまい結婚している人は離婚の危機になってしまいます。2人の関係に大きな変化が現れる事も暗示しています。

それが、悪い結果だったとしても受け入れなくてはいけません。受け入れる覚悟をしておきましょう。

⑬「元彼の家族の夢」は未練から脱したサイン

Skitterphoto / Pixabay

この夢は、あなたが未練から脱出したことを教えてくれています。もう元カレはあなたにとって何の影響も与えません。完全に吹っ切れています。

この夢を見る頃には、あなたはもう新たな恋をしていたり充実した毎日を送っているでしょう。

⑭「知らない家族が出てくる夢」は認識できていない自分を暗示

6335159 / Pixabay

この夢には3つのパターンがあります。出て来た家族が知らない男性なら、あなたの知らない男性っぽい部分を暗示しています。

知らない女性の場合は、あなたの知らない別の性格です。子供の場合は、あなたの未熟な部分となります。あなたがまだ認識していない自身の一部を教えてくれています。

⑮「友達の家族(親)が死ぬ夢」は自立のタイミング

kalhh / Pixabay

友達の家族(親)が死ぬ、自身の親が死ぬときと同じ意味で自身の自立になります。今が自立のベストタイミングである事を暗示している吉夢になります。

⑯「他人の大家族と暮らす夢」は吉夢!

giselaatje / Pixabay

他人の大家族と暮らす夢は、現実世界ではありえない事ですが、この夢は吉夢になります。対人関係・家族関係が良好だと暗示しています。

【夢占い】その他の家族の夢・6パターン!

Free-Photos / Pixabay

それでは、最後に今まで紹介してきた以外のシチュエーションで夢占いを見ていきましょう。

①「家族と乗ったエレベーターが急上昇する夢」は家庭に良いことが起きるサイン

nakataza02 / Pixabay

エレベーターが上昇する夢は、運気が上昇する事を暗示しています。家族と乗っていた場合は、家庭内でいい事が起きるサインです。

ですが、注意も必要のようです。エレベーターは上昇と下降があり不安定である事も暗示しています。ですので、運気がいつまでも続くとは限りません。

この運気は、一時的なものと捉えておくのがベストのようです。

②「家族が記憶喪失になる夢」はわだかまりを暗示

StockSnap / Pixabay

家族が記憶喪失になる夢は、あなたと家族の間にわだかまりがある事を暗示しています。家族と関係が悪かったり、家族と疎遠になっている場合に見る夢のようです。

あなたにとって家族が心理的なストレスを抱えている事も暗示しています。極力関わりたくない、縁を切ることもできない関係でがストレスの原因かもしれません。

原因を解消するのは難しいようですが、極力距離を置くなど、ストレスを軽減できる方法を探しストレスを少なくするよう努めて下さい。

③「家族と縁を切る夢」は家庭内の不和を暗示

suju / Pixabay

家族と縁を切る夢は、家庭内の不和を暗示しています。家庭内に波風が立ってしまう可能性を意味しています。

家庭以外では、人間関係が急降下や迷惑な事が舞い込んだり、問題が発生したりと不運が続きそうです。運気を好転させる為には、コミュニケーションが重要になってきます。

家族との関係を密にして話し合えば解決することが多々あるようなので努力しましょう。

④「家族の葬式の夢」は自立できることを暗示

congerdesign / Pixabay

この夢は、あなたが家族からの自立を意味しています。あなたは今、自立したいと強く願っているのです。家庭持ちや一人暮らしをしている人は一人前になりたいという気持ちの表れになります。

⑤「家族が救急車に乗る夢」は家族の身に何かが起こる凶夢の可能性も

Golda / Pixabay

この夢は、家族の身に何かが起こる事を暗示しています。母親が救急車に乗る夢なら、現実で母が重病になっている、事故で怪我をすることを暗示しています。

祖母や祖父が救急車に乗る夢は、現実世界で祖父母が死ぬかも知れません。家族の急病が心配される夢です。家族が元気で過ごしているか、気にかけてみてください。

家族思いのあなただからこそ、この夢を見たようです。

⑥「家族がストーカーに悩ませる夢」はバランスを失っているサイン

ストーカーの夢は、バランスを失っているサインになります。あなたの周囲バランスを失い、誰かにしわ寄せが行っているようです。

人間関係はバランスで成り立っていて、そのバランスが崩れたときに問題が起きてしまうようです。あなたが周囲の気を乱しているようです。

なにか、おろそかにしている事はありませんか?あなたの行動次第で状況は変えられるようです。

番外編:元旦那の家族の夢を見た時の心理とは?

Tumisu / Pixabay

理由は何にせよ、別れた旦那が夢にでてくる。しかも新しい家族と一緒に出てくる夢を見たあなたの心理は?悔しい思いをして別れた人や、辛い思いをして又は円満で離婚と様々だと思います。

そんな中、この夢が示す夢占いの意味は何でしょうか。

元旦那に新しい家族ができる

StockSnap / Pixabay

元旦那に新しい家族ができる夢は、あなたに大きな進展がある事を予知しています。仕事や恋愛はもちろんの事、あなたに新しい家族ができるかもしれません。

元旦那が家族と幸せそうにしている

5697702 / Pixabay

この夢を見たあなたは、「もう過去の事」と元旦那との関係に吹っ切れたようです。元旦那の幸せを「よかった」と思える心のゆとりが出来たようです。

もしかしたら、あなたはもう新しいパートナーに出会い幸せなのかもしれませんね。そんな心のゆとりから「もう大丈夫」と夢が知らせてくれているのかもしれません。

元旦那の夢は、あなたがちゃんと立ち直った証拠

JillWellington / Pixabay

一度は愛し合った人が、新しい家族と夢にでてくる事は、少し寂しさを感じるかもしれません。ですが、心のゆとりができ、昔の傷から完全に立ち直った証拠になります。

元旦那の家族の夢は、吉夢とされあなた自身に良い事が起こるようです。また、あなたの心のゆとりを表しています。この先、あなたも幸せになってくださいね。

家族の夢占いには吉夢が多かった

DeanMarston / Pixabay

家族に関する夢占いのほとんどが吉夢でした。ですが、登場人物により凶夢になるものもあるようです。夢とは自身の心理を暗示している事が多くなります。

警告夢もありますので、良い夢だとしても警告があれば注意して下さい。家族が死ぬ・殺される夢や、いなくなる夢も現実世界では恐ろしい事ですが、夢での意味は良い出来事が起こる夢になります。

家族の夢を見たら、あなたにハッピーな事が訪れるでしょう。充実した毎日を送ってください。

関連する記事はこちら