【夢占い】彼氏の夢が意味・暗示することは?状況別90パターン!

夢占いにおいて彼氏の夢は、様々な意味を持っています。逆夢であることも多く、ラブラブな夢が凶夢であったり、別れる夢や浮気の夢が吉夢であることもあります。恋愛に関する心理状態も影響していて、お風呂に入る、同棲するといった状況によっても意味は様々です。

彼氏が出てくる夢は何を暗示している?吉夢?凶夢?

stux / Pixabay

彼氏が出てくる夢には、恋愛に対する心理状態や、現実での恋愛の状況などが影響しています。夢の中で何をしたか、どう感じたかといったことによって、夢の意味は変わります。

しかし、彼氏が出てくる夢は、逆夢であることが多いです。吉夢となる場合も、凶夢となる場合もあるので、夢の状況をよく思い出すことが大切です。

彼氏が出てくる夢は何を意味している?

Ermerspik / Pixabay

彼氏が出てくる夢は、実際に彼氏がいる人も、いない人も見る場合があります。彼氏が出てくる夢は、夢の内容が現実になるのではないかと感じてしまう人も少なくありません。

しかし、彼氏が出てくる夢は正夢になるとは限りません。彼氏への愛情や交際への不安といった、様々な心理状態が影響していると考えられます。

多くの場合は、彼氏との現状を表す

MabelAmber / Pixabay

彼氏の夢は、彼氏との現状を表していることが多いです。しかし、彼氏が出てくる夢は、逆夢であることも多いので解釈には注意が必要です。

たとえば、彼氏と不仲になる夢であれば、交際が順調に発展することを意味していたりします。逆に、仲良くしている夢が別れを暗示していることもあります。

また、恋愛や彼氏への願望が夢に出てきている場合もあります。夢の状況や感じ方によって、夢の意味を考える必要があります。

彼氏の夢をよく見るのは現在の恋愛の在り方を暗示?

congerdesign / Pixabay

彼氏の夢をよく見るのは、自身の恋愛への向き合い方の表れです。恋愛への願望が高まっていたり、彼氏に依存的になっていたりなど、現在の恋愛のあり方を示していていると考えられます。

彼氏と何をするか、印象などで意味は変わる

Alexas_Fotos / Pixabay

彼氏が出てくる夢の意味は、彼氏と何をしたのかということや、それにどんな印象を持ったかによって変わります。彼氏との夢の意味と考えるときには、状況やその時の気持ちをよく思い出すことが必要です。

彼氏の夢を見ると凶夢?

Comfreak / Pixabay

彼氏の夢は、凶夢となることもあります。彼氏が出てくる夢は逆夢であることがあるからです。彼氏と仲良くしている夢が、実は破局を暗示しているといったことも考えられるので注意が必要です。

彼氏が欲しい願望があると彼氏の夢を見ることも?

RondellMelling / Pixabay

彼氏が欲しいという願望があると、夢に現れることもあります。現実には彼氏がいないのに、繰り返し彼氏の夢を見るときなどは、恋愛への願望が高まっているのかもしれません。

また、彼氏への愛情が高まっているときや、彼氏のことを考えている時間が長くなっている時にも、夢の中に現れることがあります。

状況別でみる彼氏の夢の意味:仲良し編

Hans / Pixabay

彼氏と仲良くしている夢は、幸せでとても良い夢のように感じます。しかし、彼氏が出てくる夢は逆夢のことも多いです。彼氏と楽しく過ごしている夢が、不吉な意味を持つこともあるので注意が必要です。

①彼氏が出てくる夢

Free-Photos / Pixabay

彼氏が出てくる夢は、彼氏にどのような印象を持ったかによって意味が異なります。逆夢になることが多いので、夢の解釈には注意が必要です。

彼氏と仲良く楽しんでいる夢であれば、彼氏が浮気したり喧嘩になったりすることを暗示している可能性があります。彼氏が出てくる夢の意味を考えるためには、どんな印象の夢だったのかが大切です。

②彼氏とエッチする夢

彼氏とエッチする夢は、浮気を疑う心理状態を表しています。彼氏の言動や振る舞いで不審に思うところがあり、他の女性の存在を疑っている状態を示しています。

浮気をしているのではないかと不安に感じていても、本人に直接確認することができずにもやもやしているのかもしれません。また、はっきりと自覚はなくても、潜在的に不安を感じている可能性もあります。

もし、彼氏とエッチをする夢を繰り返し見るようであれば、確認してみるのも1つの方法です。

③彼氏とキスする夢

StockSnap / Pixabay

彼氏とキスをする夢は、彼への不満の表れです。もっとこちらを向いて欲しい、大事にして欲しいと感じている気持ちが、夢になって現れています。

彼氏の言動や振る舞いに満足できておらず、本当はもっと愛情を感じたいと欲している状態です。この状況が続くと、彼への不満は大きくなっていく可能性があります。

彼氏とキスをする夢を見たのであれば、彼にどうしてほしいか少しずつ伝えてみることが大切です。2人の関係を見直すきっかけになるかもしれません。

④彼氏と結婚する夢

ANURAG1112 / Pixabay

彼氏と結婚する夢は、とてもうれしく感じるかもしれません。しかし、この夢は恋愛運の低下や恋愛関係の破綻を意味する凶夢です。

現在は順調に交際が進んでいても、2人の仲を妨害するような存在が現れる可能性があります。ライバルが現れたり、遠距離恋愛になってしまうかもしれません。

別れることになるとは限りませんが、大きな障害が立ちはだかることを暗示しています。彼氏と結婚する夢を見たら、試練を乗り越える覚悟が必要です。

⑤彼氏とデートする夢

Garysun / Pixabay

彼氏とデートする夢は、現実の世界で彼氏とのデートに不満を持っている心理状態を表しています。特に、夢の中のデートが楽しかったのであれば、不満が大きくなってきていることを示しています。

実際にはデートする時間が少なかったり、期待しているようなデートの内容ではなかったりするのかもしれません。このような夢を見たときには、特別なデートを企画するなどして、楽しむ工夫が必要です。

また、彼氏がいない人は、彼氏とデートをしたい願望が高まっているときに、このような夢を見ることが多いです。繰り返し見るようであれば、自分から出会いの場に行ってみるのも良いかもしれません。

⑥彼氏が家に来る夢

newhouse / Pixabay

彼氏が家に来る夢は、相手からのメッセージを暗示しています。彼氏が何か伝えたいことがあるために、夢となって現れているものです。

このような夢を見たのであれば、実際に彼氏からプロポーズなどの嬉しいメッセージを受け取ることになるかもしれません。彼氏がいない人の場合には、恋愛に関する良い知らせが届く可能性があります。

⑦彼氏にプロポーズされる夢

Free-Photos / Pixabay

彼氏にプロポーズされている夢は、結婚に対して消極的な気持ちを表しています。現在の彼氏と結婚しても良いと感じているものの、自分からは動きたくないという受け身の状態を表しています。

現実には彼氏からのプロポーズを待っている状況なのかもしれません。しかし、結婚に対して積極的になれない理由が、潜在意識の中にある可能性があります。

まだ、彼氏からプロポーズされる夢を見たときは、彼氏との結婚に迷いがあるのだと考えられます。焦らずに関係を深めていくことが必要です。

⑧彼氏と同棲する夢

psaudio / Pixabay

彼氏と同棲する夢は、良い兆候のようですが、実は逆夢であまり良い意味を持ちません。彼氏との関係にトラブルが生じることを暗示しています。

彼氏が他の女性と関係を深めていたり、気持ちが外に向いてしまっている可能性があります。現在は順調でも、近いうちに大きな問題となると考えられます。

もし、彼氏との交際を続けたいのであれば、2人の関係性を見直すことが必要かもしれません。また、浮気などの可能性もあるので、彼氏の行動に注意しておくと良いでしょう。

⑨彼氏とラブラブな夢

distel2610 / Pixabay

彼氏とラブラブな夢は、不満がたまってきていることを示しています。本当はラブラブでいたいのに、実際には思うようにいっていないので、欲求不満になっていることを表しています。

このような夢を見るときには、彼氏の態度が覚めてしまっている可能性が高いです。そのため、自分の欲求を一方的にぶつけても逆効果になってしまいます。

彼氏とラブラブな夢を見たときには、彼氏に甘えてみたり、いつもと違うデートをしてみたりと、2人の関係に刺激を与えるような工夫をしてみると良いかもしれません。

⑩彼氏とお風呂に入る夢

ErikaWittlieb / Pixabay

彼氏とお風呂に入る夢は、本心を打ち明けられずに苦しんでいる心理状態を表しています。裸の状態に表されているように、本当の自分をさらけ出したい気持ちを抱えている状態です。

ありのままの自分を受け入れて欲しいと感じているものの、拒否されることに恐れを感じているのかもしれません。このままの状態だと、彼氏との関係に疲れきってしまう可能性があります。

このような夢を見たのであれば、すぐには難しいかもしれませんが、少しずつ本心を伝えられるようにしていくことが大切です。

⑪彼氏と仲直りする夢

sonming4 / Pixabay

彼氏と仲直りする夢は、彼氏との関係に不安を抱えている状態を表しています。彼氏と喧嘩をしてしまうのではないか、それによって別れることになってしまうのではないか、と心配している心理状態です。

この夢は、不安を持っていると同時に、仲直りをする時のように彼氏との関係を深めたいという気持ちを示しています。本当は、もっと深くお互いのことを理解し合いたいと感じているようです。

⑫彼氏を親に紹介する夢

PIRO4D / Pixabay

彼氏を親に紹介する夢は、結婚への願望を示しています。今の彼氏と将来を共にしたいと感じている気持ちの表れです。

親に紹介して交際を反対されるような夢であれば、実際に紹介した時には上手くいくことを暗示しています。逆に、親に歓迎されている夢であれば、実際には反対を受けたりするかもしれません。

また、親に対する気持ちがとても強い時にもこのような夢を見ることがあります。結婚して親を安心させたいと普段から強く思っている場合には、その気持ちが夢に現れている可能性もあります。

⑬彼氏と復縁する夢

stux / Pixabay

彼氏と復縁する夢は、過去を引きずっていることを示しています。過去の恋愛において受けた傷がトラウマになっていて、現在の恋愛にも影響していることを表しています。

新しい恋愛を始めても、また傷つくことになるのではないかと不安を感じているのかもしれません。自覚はなくても、潜在意識では恋愛を怖いと感じている可能性があります。

このような夢を繰り返し見るようなら、辛いかもしれませんが、一度過去の傷やトラウマと向き合ってみることが必要です。

⑭彼氏が甘えてくる夢

MabelAmber / Pixabay

彼氏が甘えてくる夢は、自分が誰かに甘えたいという欲求を表しているものです。彼氏に対してだけではなく、人から愛されたい、受け入れられたいという気持ちの表れです。

現実の生活の中で、人を頼るのが苦手なのかもしれません。しかし、そのために心が疲れてきている状態だと考えられます。

このような夢を見たときには、人に甘えたり、自分を甘やかしたりしてあげることも大切です。

⑮彼氏と赤ちゃんが出てくる夢

1041483 / Pixabay

夢の中の赤ちゃんは、人との結びつきを象徴しています。彼氏と赤ちゃんが出てくる夢であれば、彼氏との繋がりをもっと深いものにしたいという願望の表れです。

また、赤ちゃんが出てくる夢は、人生の転換期を示していることもあります。彼氏との関係に変化が起こり、人生のパートナーとなっていく可能性もあります。

ただし、妊娠を望んでいる女性の場合には、その気持ちの表れとして夢の中に赤ちゃんが出てくることもあります。

⑯彼氏と一緒に歩く夢

cocoparisienne / Pixabay

彼氏と一緒に歩く夢は、歩いている時の印象によって意味が変わります。手をつなぐなどして、仲良く楽しんで歩いている場合には、彼氏との関係にトラブルが起こることを示しています。

逆に、2人が離れて歩いているような場合には、彼氏と今後の人生を共にすることを暗示しています。

また、歩いている先が分かれ道になっている場合には、彼氏との将来に迷っている心理状態を表しています。彼氏と歩く夢を見たときには、状況やそのときの印象を思い出してみるとよいでしょう。

⑰彼氏が挨拶に来る夢

Free-Photos / Pixabay

彼氏が挨拶に来る夢は、挨拶の状況はどのようなものであったかによって意味が変わります。もし、玄関先で挨拶して帰ってしまった場合には、彼氏と将来を共にするようになることを示しています。

家の中に上がってきちんと挨拶をしている場合は、彼氏への不満の表れです。本当は将来を考える仲になりたいのに、思うように交際が進展しない状況をもどかしく思っている心理状態を表しています。

⑱彼氏と一緒に寝る夢

sferrario1968 / Pixabay

夢の中で一緒に寝るということは、共感を意味しています。彼氏と一緒に寝る夢は逆夢で、2人の気持ちがすれ違ってしまうことを暗示しています。

はっきりと自覚はなくても、潜在意識では彼氏との関係に違和感を持っている可能性があります。ちょっとした行き違いがきっかけで、気持ちが離れていってしまうかもしれません。

彼氏と一緒に寝る夢を見たときには、お互いに思いやり、気持ちを寄り添わせることが大切です。

⑲彼氏が笑っている夢

Pexels / Pixabay

彼氏が笑っている夢は、不安や自信のなさの表れです。彼氏に今よりもっと笑顔でいてほしいと感じている気持ちを示しています。

現実の関係で、彼氏が自分といて幸せを感じているのか不安になっているのだと考えられます。彼氏に笑顔になって欲しいという願望が、夢になって現れています。

また、彼氏への想いがとても強くなっている時にもこのような夢を見ることがあります。彼氏の笑顔を頻繁に思い浮かべている人は、その姿が夢に現れているだけかもしれません。

⑳彼氏と映画に行く夢

Free-Photos / Pixabay

映画の夢は、人生や非現実性といったことを象徴しています。彼氏と映画に行く夢は、2人の関係に刺激を求めている気持ちを表しています。

彼氏との関係がマンネリ化してきていて、以前のような情熱を失っているのかもしれません。映画に象徴されるような、非日常的な刺激を欲している状態です。

映画の夢を見たときには、いつもとは違うデートを企画したり、旅行などのイベントを企画するなどして、マンネリからの脱出を考えるとよいでしょう。

㉑彼氏と駅で待ち合わせる夢

駅などの人が多いところで待ち合わせをしている夢は、対人運の低下を示しています。彼氏と駅で待ち合わせているのであれば、恋愛運が低下していることを表しています。

現在は順調でも、トラブルが起こる可能性があります。遠距離恋愛になってしまったり、2人の仲を邪魔する存在が現れるかもしれません。

駅で待ち合わせている夢を見たときには、彼氏の周りに注意を払っておくことが必要です。

NEXT ㉒彼氏と電話している夢