細川俊之の死因は?元妻や木の実ナナとの関係は?シーマンのモデル?

細川俊之さんは様々なドラマ、映画、舞台などや出演された俳優でしたが、何度も病気に悩まされていたようで、急逝されました。本記事では細川俊之さんの死因や結婚相手、子供、仲がよかった木の実ナナさんとの関係や、ゲーム「シーマン」のことなどについてまとめました。

細川俊之の死因は?病気だった?

stevepb / Pixabay

細川俊之さんは人生の中で幾度となく、病に蝕まれていたようですが、急逝した死因は一体なんだったのでしょうか。ここでは細川俊之さんのプロフィールや死因についてまとめました。

細川俊之のプロフィール!身長や体重、画像は?

  • 本名:細川俊之
  • 生年月日:1940年12月15日
  • 没年月日:2011年1月14日(70歳没)
  • 出生地:福岡県小倉氏、現在の北九州市
  • 出身地:山口県下関
  • 身長:175cm
  • 体重:67kg
  • 血液型:B型
  • 職業:俳優、大阪芸術大学芸術部舞台芸術科の教授
  • 事務所:活動屋
  • 活動内容:舞台俳優・映画・テレビドラマ・ディスクジョッキー・ラジオパーソナリティ
  • 配偶者:小川眞由美さん(1967年から1973年)藤本典江さん(1974年から2011年)

細川俊之さんの代表作品は、ドラマ「ムー一族」「家なき子」「八代将軍吉宗」「毛利元就」「向井荒太の動物日記~愛犬ロシナンテの災難~」映画「女囚さそり 701号怨み節」などに出演されています。

俳優として様々な活躍をされていましたが、2004年以降は芸能界と平行して、大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科演出コースの教授に就任されており、1回生の生徒を中心に年10回の講義を担当されていました。

細川俊之は2011年に70歳で死去

Soorelis / Pixabay

数々の名作を世に残された細川俊之さんでしたが、2011年1月14日5時24分に70歳でこの世を去られました。

死因は急性硬膜下血腫!転倒による頭部強打だった

geralt / Pixabay

細川俊之さんは2011年1月12日に奥様、と暮らされている品川区の自宅で倒れられているのを奥様が発見し、すぐに渋谷区の病院に救急車で搬送されました。

しかし、病院についた頃には、意識不明で昏睡状態が続き、手の施しようがなく、細川俊之さんが病院に運ばれた2日後の14日に、家族に見守られ、帰らぬ人となってしまいました。

細川俊之さんの死因は、細川俊之さんが転倒した時に、頭部を打ったことで発症した急性硬膜下血腫が死に直接結びつき、お亡くなりになられた原因だったようです。

晩年は病気に見舞われる人生だった

qimono / Pixabay

細川俊之さんが亡くなられる前から、細川俊之さんは病気に見舞われる人生を送られていました。

何度か出演が決まっていた作品でも降板せざるおえない状況の時期があり、俳優として細川俊之さんはやるせない思いや辛い時期があったことでしょう。

1994年「けいれん発作重積症」発症

rawpixel / Pixabay

俳優として活動される最中の1994年に細川俊之さんは「けいれん発作重積症」を発症され、当時出演が決まっていた舞台「ラ・カージュ・オ・フォール」を降板されています。

1995年「糖尿病」で1ヶ月の入院!「ゴジラvsデストロイア」を降板

「けいれん発作重積症」を発症されてから1年後の1995年には「糖尿病」を煩い、入院されていた為、映画「ゴジラVSデストロイア」の出演が決まっていましたが、降板されました。

細川俊之さんはこの時には1ヶ月も入院されていました。

徹子の部屋で発覚!?1995年「脳出血」で40日間入院

「糖尿病」で1ヶ月間入院されていましたが、同年の1995年には「脳出血」で倒れられ、また40日間も入院されていた事を2009年7月17日に放送された「徹子の部屋」で明かされました。

細川俊之さんは度々病に襲われ、長引く入院生活の為、満足のいく俳優活動ができていなかった為、当時所属されていた事務所をも辞められてしまいました。

その後芸能活動が減り、体調も優れないことから、2004年からは大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科演出コースで教授を勤められ、生前15回ほど教壇に立たれ、生徒の方たちに教えていたようです。

細川俊之の通夜や葬儀はなし?自身の遺体を献体にしていた

congerdesign / Pixabay

細川俊之さんは2011年にお亡くなりになられましたが、通夜やお葬式は行われなかったようです。

それも、細川俊之さんは生前の意思により、大学病院への献体の手続きをされていたようで為、亡くなった病院先からご遺体は大学病院に搬送されました。

細川俊之さんのご遺体は、大学の医学部や歯学部で人体解剖学実習の教材として、無条件無報酬でご遺体を提供されたようです。

死去から1年8ヶ月後に火葬・納骨された

Bru-nO / Pixabay

細川俊之さんのご遺体が敵体に出されてから、1年8ヶ月後に奥様、の元に遺骨として戻ってこられ、その後2019年9月11日にご遺体は荼毘に付され、13日に無事納骨されました。

細川俊之は結婚していたの?嫁は?子供はいた?

Pexels / Pixabay

数々の作品を世に送り出してきた細川俊之さんですが、生前結婚されていたのでしょうか。ここでは細川俊之さんの結婚相手や、子供のことなどについてまとめました。

細川俊之は2度結婚している

maneesek / Pixabay

細川俊之さんは1度結婚され、お相手の奥様とは離婚され、また再婚され、2度の結婚経験をされています。

1967年に結婚!1人目の妻は女優・小川眞由美

細川俊之さんが最初に結婚されたお相手の方は同じ文学座の女優として活躍されていた小川眞由美さんでした。

お2人が結婚されたは1967年で、美男美女同士、さらに大物俳優同士の結婚で、当時は「世紀の大恋愛」とも言われ

世間の方々は大いに喜び、祝福されました。

交際のきっかけは「シラノ・ド・ベルジュラック」での共演

細川俊之さんと小川眞由美さんのお2人が交際されたきっかけは、舞台「シラノ・ド・ベルジュラック」で共演されたことがきっかけのようです。

当時舞台で、細川俊之さんは美男のクリスチャン役で出演され、小川眞由美さんはクリちゃんの恋人役の美女、ロクサーヌを演じられました。

お2人はこの舞台のストーリーのように恋に落ち、交際され結婚に至られました。

別居の末1971年に離婚

darksouls1 / Pixabay

美男美女のお2人が幸せ絶頂だと思われていましたが、1971年頃から細川俊之さん、小川眞由美さんご夫妻は別居を始められます。

お2人が別居を始められてから1年後の1973年に細川俊之さん、小川眞由美さん夫妻は離婚されました。

今回離婚理由などについて調べた結果、原因などは明かされていないようですが、やはりお芝居からの結婚だったため、現実とお芝居の区別がつかず、お互いに理想ばかりを追いかけてしまったのかもしれませんね。

1974年、千夏記(本名・藤本典江)と再婚

小川眞由美さんと細川俊之さんが離婚された翌年、1974年に細川俊之さんは千夏記さん(本名:藤本典江さん)と再婚されました。

妻・千夏記は宝塚歌劇団卒業生でダンサーだった?

romanen / Pixabay

細川俊之さんの再婚相手である千夏記さんこと、藤本典江さんは宝塚歌劇団48期生、宝塚歌劇団卒業生で、ダンサーだったようです。

しかし、千夏記さんは細川俊之さんとご結婚されてから宝塚を引退され、結婚を機に家庭に入られたのか、千夏記さんに関する詳しい情報は不明でした。

細川俊之に子供はいるの?

AntoniaRusev / Pixabay

2度の結婚をされた細川俊之さんですが、細川俊之さんは、小川眞由美さんとの間に娘を一人、小川雅代さん名前の子供を授かられています。

2度目の結婚相手の千夏記さんとの間にお子様はいないようですね。

元嫁・小川眞由美との間に娘が1人生まれている

堀川俊之さんには一目の奥様、小川眞由美さんとの間に一人娘、小川雅代さんを授かられました。

娘・小川雅代は「MAH」という名義で歌手活動中?画像は?

細川俊之さんと小川眞由美さんの1人娘である小川雅代さんは現在「MAH」という名前で歌手の活動をされいるようです。

MAHさんの画像を見てみると、母親の小川眞由美さんの少し日本ん離れした顔立ちが似ているかなと思われますが、目元などは父親似なのではないでしょうか。

また小川雅代さんは「小川」と名乗っていることから、ご両親が離婚された際、母親である小川眞由美さんに引き取られたようですね。

娘・小川雅代は本も出版している?

細川俊之さんと小川眞由美さんの娘さん、小川雅代さんは長年、母親である小川眞由美さんとの関係に悩み続け、「母親との関係と取り返せる最後のチャンス」という願いを米告白本を出版されました。

この本の内容は壮絶なもので、ご両親が離婚後は母親に引き取られましたが、小川眞由美さんは占いや宗教などを信じ、「この色は縁起が悪い」と言い「全部塗り替えろ」と命令されたりしていました。

それだけでなく「48日以上家にいると不幸になる、出て行け」などと言われ、小川雅代さんは母親に精神的に洗脳され、今でいう「毒親」に育てられ自殺未遂まで起こしていました。

「緑と紫は禁止。ぜんぶ銀色に塗り替えろ」「48日以上家にいると不幸になる。出ていきなさい」などなど、怪しげな「霊能者」や「宗教」に入れ込む大女優の母に精神的に洗脳・虐待され続けた娘。40年に及ぶ「母娘戦争」の壮絶な告白ドキュメント。

(引用:ライブドアニュース鬱病、パニック障害、自殺未遂……。大女優にして母親である小川真由美との40年戦争を娘・小川雅代が初告白 – )

細川俊之と木の実ナナは深い関係だった!?

LeeLucy / Pixabay

細川俊之さんと言えば、木の実ナナさんと思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。ここでは細川俊之さんと木の実ナナさんの関係性についてまとめました。

木の実ナナと15年間仕事でコンビを組んでいた細川俊之

細川俊之さんは1974年からの15年間、木の実ナナさんとミュージカルでコンビを組まれていました。

細川俊之と木の実ナナの共演作「ショーガール」

細川俊之さんと木の実ナナさんは1974年から1988年まで上演されていたミュージカル「ショーガール」の共演作品でした。

細川俊之と木の実ナナは交際していた?

3194556 / Pixabay

15年間も細川俊之さんと木の実ナナさんはコンビを組まれていたとなると、コンビ以上の関係性、交際などに発展してもおかしくないですが、お2人は交際されていたのでしょうか。

ショー以外での関わりはなかった?

5688709 / Pixabay

細川俊之さんと木の実ナナさんは、ショーガールの共演期間中は初々しい初心の気持ちを保つ為に、ショー以外では一切交流されなかったそうです。

このことに関し木の実ナナさんは「新鮮さを保っているからこそ、舞台で細川さんの手を握ると今日の体調がわかる。夫婦以上に分かち合え、神様がくれた最高のパートナー」だとコメントされました。

気持ちの新鮮さを保ち深く関わっていなくても、見えない絆がお二人の間にあったからこそ、ショーガールは15年間も続いた人気の舞台だったのでしょう。

木の実ナナは細川俊之への追悼コメントを発表している

6072518 / Pixabay

細川俊之さんと15年もコンビを組まれていた木の実ナナさんは、突然の細川俊之さんの悲報を聞き、ショックの気持ちを隠せない様子でした。

当時大阪・新歌舞伎座公演「五木ひろし歌・舞・奏スペシャル」出演中だというのに「ショーガール」で着用していたドレスを持ってきていて、着用し舞台にあがった瞬間に細川俊之さんの悲報を聞いたと言います。

木の実ナナさんは最後に「いつも細川俊之さんがそばにいた。今でも舞台に出る前に見守っててくださいと細川俊之さんに祈っています」とコメントされました。

細川俊之はシーマンのモデル?ナビゲーター?

MTZD / Pixabay

細川俊之さんはあの人気ゲームシーマンのモデルやナビゲーターだったという噂もあります。ここでは細川俊之さんとシーマンの関係性についてまとめました。

NEXT 細川俊之はシーマンのモデルだった?