猫目とはどんな目?メイクでつくれる?猫目の女性芸能人も紹介! 雑学・ライフスタイル

猫目とはどんな目?メイクでつくれる?猫目の女性芸能人も紹介!

動物の猫ような目元は現在ブームにもなっており「猫目メイク」や「猫目カラコン」として女性たちの間で浸透しているようですが、芸能人にも多く猫目な人がいるようです。また人間だけではなくイラストとして描かれることもあるようなので様々な視点で調べていきます。

目次

[表示]

猫目の意味は?人間の猫目とは?

StockSnap / Pixabay

女性や男性の目元の特徴の1つとして「猫目」と表現されることがありますが、どのような目元を猫目と言うのでしょうか?また、猫目の意味や特徴も調べていきたいと思います。

猫目は「猫のような目」のこと!人間の猫目は異性に人気?

pikabum / Pixabay

猫目とは動物の猫から由来されている目元のことであり、くりっとした大きな瞳であるものとされています。形はアーモンド型が一般的とされており、目尻は切れ長になっていてつり上がったように見えます。

猫の目にはこんな変化も?

Alexas_Fotos / Pixabay

猫目は通常は瞳孔(黒目)が大きく可愛らしい印象とされていますが、猫の場合は明るい場所で瞳孔が縦に細長く変化した状態になります。そのためときに猫の目は怖く見えるようです。

猫のような印象から異性からの評判が良い?

kaboompics / Pixabay

実際の猫は黒目が大きくつり目が印象的であるとされ、その目には愛らしさを感じる男性が多いようです。また性格も様々な表情を見せる魅力が多いとされ男性は猫目の女性を無意識に意識してしまうようです。

人間の猫目はキツい目?

Free-Photos / Pixabay

猫は丸くつり上がった目尻に鋭さがあところや、明るさによって黒目の大きさが変わることが特徴とされています。その特徴は人間の猫目にも影響があり切れ長の目尻にはキツい印象を与えることもあるようです。

見た目だけではなく印象もキツく見える?

4772818 / Pixabay

きゅっと目尻がつり上がることで目力が強く表現されますので明るい・活発・華やかと元気なイメージを連想させると共に、意志が強そうなキツい印象を与えることがあるとされています。

漫画やアニメのキャラクターの場合はより猫に近い?

漫画やアニメのキャラクターとして猫目を描かれることがありますが、実在する猫目の姿よりも虹彩を縦長に描かれていたりするため、より猫の姿に近いものとなっています。

猫目とつり目は違う?

アーモンド状で切れ長の目と表現されると「つり目」をイメージされると思いますが、つり目は一重から二重まで様々な形状を言いますが、猫目はくりっとした二重で目尻はつり上がっている状態のことを指しています。

そのことから、つり目は一重や奥二重など様々な大きさの瞳が対象となっていますが、猫目は瞳の大きさが決められており2つの目元は目尻が上がっている状態は同じですが意味は違うものとなっています。

猫目のイラストや画像は?

大きな瞳でつり上がった猫目を持つキャラクターは人間の姿なのに猫に近い状態で描かれますが、実際にはアニメやイラストのように猫のような瞳を持つ人間は極わずかとされています。

美人でかわいい猫目女子の特徴は?

Free-Photos / Pixabay

異性から猫目の人は評判が良いとお伝えしましたが美人で可愛い女性は猫目であることが多い傾向があります。そんな猫目女性たちでもより美人に見えるのはどのような特徴があるのか調べていきたいと思います。

大きな目で目尻が上がっている

猫目の特徴としてまず挙げられるのは上記でもご説明しましたが二重の大きな瞳がつり上がった状態で切れ長なことを猫目と呼びます。また猫目を演出するためにはアイライナーを使いつり目にすることもできます。

鼻と口は小さめ

1643606 / Pixabay

実際の猫は目はくりっとして大きいのですが、それと比べると鼻と口は小さい印象です。そのため美人の猫目女性は鼻や口は小さいけれど猫のようにバランスが良く、より猫目が際立っている人が多いことが特徴です。

目の色がはっきり!セクシーでかわいい

Skitterphoto / Pixabay

猫を連想させる猫目の人は瞳孔(黒目)の色と白目がはっきりとしている人が多いです。瞳孔が大きいと愛らしさが増しますので猫のような可愛らしさと色っぽいセクシーさがあると言われているようです。

猫っぽい顎の細さ

nastya_gepp / Pixabay

美人で可愛らしい猫目の女性は目元が猫らしいだけではなく、輪郭も細くスレンダーな人が多いようです。シュッと細い顎先は美人の特徴でもあるため猫目の美人を引き立てるのは顎の細さもあると言われています。

天真爛漫

jill111 / Pixabay

無邪気で明るい、または自分に正直な性格などが猫のイメージですが魅力の1つでもあります。そのことから魅力的な猫目女性も外見だけではなく内面でも猫らしさがあると魅力的だと言われています。

男性は猫のような無邪気で明るい天真爛漫な女性を「可愛い」と感じることが多いとされています。

口角がいつも上がっている

6335159 / Pixabay

猫は口角が上がっているように見えますが猫目の人も口角が上がっていますと表情が明るく見えることもありますが、より猫のように見えるため魅力的だと言われています。

様々な表情をもつ小悪魔

猫は光の明るさによって瞳孔(黒目)の大きさが変わり表情が変わる性質を持っています。それと同じく猫目の女性も様々な表情を見せる小悪魔な雰囲気の女性には美人が多く男性は魅力的に感じているようです。

ミステリアスな雰囲気も

GiaNinG / Pixabay

猫はペットの中でも自由気ままでクールだと言われることが多く、そんな猫のような性格を持つ猫目の女性は掴みどころがなくミステリアスだと言われています。男性はそんな女性に魅力を感じ追いたくなるようです。

いきいきしていて大胆

StockSnap / Pixabay

猫にも猫目な女性にも共通しているつり上がった目元は相手に挑戦的にも映るようですが、その目力には生き生きとした大胆さがあるとされています。そんな意欲的な瞳に魅力を感じる人は多いようです。

猫目女性はモテる?男性からも大人気!

aliceabc0 / Pixabay

つり目でキツい印象や性格も自由気ままな性格からミステリアスだと思われていますが、その反面でみせる愛らしさや人懐っこさが可愛いとされており男性からも非常に人気があるとされています。

猫目がキュートな女性芸能人・女優

美貌が優れており華やかな芸能界には猫目な女性は多くいるとされており、男性女性からと共に支持を受けているようです。そこで芸能界で猫目で魅力的だと言われている女性について調べていきたいと思います。

桐谷美玲

1989年生まれの桐谷美鈴さんはモデルとして活躍されている中で桐谷美鈴さんの目元をが猫目であったことから「猫目姉妹」と呼ばれていた過去があります。

また大きな瞳がつり上がり気味なところに猫らしい愛らしさ感じる人は多いようですが、それだけではなく顔の小ささや仕草も猫らしいと評判です。

柴咲コウ

1981年生まれの柴咲コウさんは自身でも猫を飼われているそうで美人なところがお互いに似ていると言われています。目元はパッチリとした二重はつり気味で性格は自由奔放そうなところが猫っぽいとされています。

また、芸能界には猫目の女性が豊富にいますが一般女性からは1番好きな猫目女性芸能人とも称賛を受けているようです。

黒木メイサ

1988年生まれの黒木メイサさんはクールでミステリアスな雰囲気がかっこいいと言われており、つり上がった目尻やキュッと細い顎先は猫の特徴をしっかりと捉えているため「黒猫美人」とも呼ばれているようです。

武井咲

1993年生まれの武井咲さんは大きな猫目にシュッとスレンダーな顎先が猫のようだと言われており猫顔芸能人の1人とされています。

またミステリアスな雰囲気やモデルや演技の中で愛らしさ・鋭さ・活発さと猫のように様々な表情を見せるところも魅力の1つであるとされています。

北川景子

1986年生まれの北川景子さんは大きな瞳が少しつり上がり目力がある・輪郭がシャープで猫っぽいなどと言われています。また性格面では人に懐きにくそうなところが猫の性質と似ているともされています。

木南晴夏

1985年生まれの木南晴夏さんは二重の大きな瞳がつり気味になっており猫顔だと言われています。また演技ではシリアスからコミカルまで幅広い演技力で様々な表情をみせるところも猫っぽいと評価されています。

板野友美

1991年生まれの板野友美さんは所属されていたAKB48の中でも、つり目で挑戦的な雰囲気が猫顔であると言われていました。また猫目メイクのお手本として板野友美さんをマネする女性も多くいるようです。

宝生舞

1977年生まれの宝生舞さんは現在は芸能活動を引退されていますが「元祖美人猫顔」と称賛されるほどで、パッチリとした瞳はつり気味で猫目をしています。またクールな雰囲気も猫のようだと言われていました。

NEXT:菜々緒
1/3