【夢占い】嫌いな人・苦手な人が出てくる夢の意味や心理63選 占い・スピリチュアル

【夢占い】嫌いな人・苦手な人が出てくる夢の意味や心理63選

嫌いな人あるいは苦手な人が夢に出てきたら、正直あまり良い気分ではありませんよね。夢は様々な意味を持つと言われています。夢占いにおける「嫌いな人・苦手な人の夢」は、実は吉夢である場合もあるのです。この記事では、様々なシチュエーション別に夢の意味をご紹介します。

目次

[表示]

夢占いで嫌いな人・苦手な人が出てくる意味や心理は?

qimono / Pixabay

まずは、夢占いにおいて嫌いな人・苦手な人が出てくる夢はどのようなことを意味するのか、基本的な意味について簡単にご紹介します。

夢診断・夢分析における嫌いな人・苦手な人が出てくる基本的な意味

cuncon / Pixabay

夢に嫌いな人・苦手な人が出てくる場合、主に以下のことを象徴していると言われています。

①自分自身の嫌な部分・嫌な出来事

Free-Photos / Pixabay

まず、夢の中の嫌いな人・苦手な人は、あなた自身の嫌な部分を表していると言えます。あなた自身が短所やコンプレックスだと感じている点を、夢の中で嫌いな人に重ね合わせているのでしょう。

あるいは、何かしらの嫌な出来事を象徴している場合もあります。もしかしたら、今後トラブルに巻き込まれたり悩みを抱えたりすることがあるかもしれません。

②あなたと相手との関係性

Free-Photos / Pixabay

嫌いな人・苦手な人が出てくる夢は、現実でのあなたとその人の関係性が反映されていることもあります。

夢の内容によっては、嫌いだと思いながらも本当は相手のことを認めていたり、相手と分かり合いたいと思っているあなたの心理が反映されている場合もあるでしょう。

③相手に対する願望

congerdesign / Pixabay

嫌いな人・苦手な人が夢の中で取る行動は、あなたが現実でその人にそうなって欲しいというような願望を表していることがあります。

また、あなた自身が夢の中で嫌いな人・苦手な人に対して取る行動は、現実でも実際にそのような行動を取りたいという気持ちが反映されているのかもしれません。

ストレスなどに関係がある?嫌いな人・苦手な人の夢を見る心理は?

geralt / Pixabay

どうして嫌いな人・苦手な人の夢を見てしまうのか、不思議に思う人もいると思います。現実で接するだけでも嫌なのに、夢の中にまで出てきたら怒りを感じる人もいるでしょう。

嫌いな人・苦手な人の夢を見る時には、以下のような心理が反映されていると言えます。

①相手のことを気にしすぎている

StockSnap / Pixabay

まず、あなたが嫌いな人・苦手な人のことを気にしすぎているのかもしれません。興味すらないのであれば、嫌いという感情は抱きませんから、自覚がなくとも相手のことを意識してしまっているのです。

夢にまで嫌いな人・苦手な人が出てくるのは、あなたがその相手のことを過剰に意識しすぎているということでしょう。もう少し意識を相手からそらすようにすれば、夢には出てこなくなるかもしれませんね。

②相手に対するストレス

silviarita / Pixabay

現実で嫌いな人・苦手な人に対して抱いているストレスが、夢に反映されている場合もあるでしょう。

相手のせいでイライラしたり、悩みを抱えたりすることが多いと感じているならば、それに対する不満や怒りといったものが夢に反映されている可能性が高いでしょう。

③相手に憧れている

n-k / Pixabay

あり得ない!と思う人もいるかもしれませんが、嫌いな人・苦手な人が夢に出てくるときには、あなたのその人に対する憧れの気持ちが反映されていることもあります。

そもそも、自分よりも優れていて憧れるような部分があるからこそ、その気持ちを認めたくなくて「嫌い・苦手」という感情に変わってしまっているのかもしれません。

なかなか難しいかもしれませんが、相手に対する憧れの気持ちを認めると、もしかしたら嫌いな人・苦手な人が夢に出てくることは少なくなるかもしれません。

嫌いな人・苦手な人が出てくる夢は吉夢?凶夢?

Profile / Pixabay

嫌いな人・苦手な人が出てくる夢を見て良い気分になる人はあまりいないでしょう。そのため、凶夢だと思う人も少なくないでしょう。

確かに、凶夢の場合もあるでしょう。しかし、夢の内容によっては吉夢の場合もあります。嫌いな人・苦手な人が出てきた夢だからといって、凶夢だと決めつけてしまうのはもったいないでしょう。

【夢占い】自分の行動・態度別!嫌いな人・苦手な人が出てくる夢の意味

JillWellington / Pixabay

まずは、夢の中でのあなたの行動に焦点を当てて、夢の意味を見ていきましょう。あなたが夢の中で、嫌いな人・苦手な人に対してどのような行動を取っていたか、よく思い出してみてください。

周囲へ理解してもらいたい「嫌いな人・苦手な人に話しかける夢」

stux / Pixabay

嫌いな人・苦手な人に話しかける夢は、あなた自身が周囲にもっとよく理解してもらいたいと思っていることを表しています。

嫌いな人に話かけているのは、あなたの必死さの表れ。誰にでもいいから、自分のことをもっとよく知ってほしいと思っているのでしょう。

自分への苛立ちを示す「嫌いな人・苦手な人を怒る夢」

PDPics / Pixabay

嫌いな人・苦手な人を怒る夢は、自分への苛立ちを示しています。現実で強気に出られない自分に対して、あなた自身苛立ちやコンプレックスのようなものを感じているのでしょう。

しかし、自分を責めすぎるのはストレスに繋がります。自分の短所に対してイライラする気持ちもわかりますが、時にはその気持ちを抑えて自分を褒めてあげることも大切ですよ。

勝てない気持ちを示す「嫌いな人・苦手な人を無視する夢」

RyanMcGuire / Pixabay

嫌いな人・苦手な人を無視する夢は、あなた自身がその人には勝てないと思っていることを表しています。どんなに頑張っても勝てないとわかっているから、無視をするという選択をしているのでしょう。

この夢は、嫌いな人・苦手な人に対して憧れの気持ちを持っていると解釈することもできるでしょう。勝ち負けにはこだわらず、その人を目標にしてみると良いでしょう。

向上心のあらわれ「嫌いな人・苦手な人を打ち負かす夢」

jplenio / Pixabay

嫌いな人・苦手な人を打ち負かす夢は、向上心の表れです。「近いうちに嫌いな人・苦手な人に勝ってやるぞ」という強い気持ちが、心のどこかにあるのでしょう。

この夢を見た時には、あなたの向上心が最大限に引き上げられている状態です。努力を続ければ、きっと周囲からの評価も上がることでしょう。

尊敬の気持ちを意味する「嫌いな人・苦手な人に頼みごとをする夢」

congerdesign / Pixabay

嫌いな人・苦手な人に頼みごとをする夢は、相手に対してあなたが尊敬の気持ちを持っていることの表れです。

嫌い・苦手とは思っていても、心のどこかでは頼りがいのある人だと思っているのでしょう。その気持ちを認めれば、嫌い・苦手といった感情は自然に消えていくかもしれませんよ。

和解に時間が掛かる意味「嫌いな人・苦手な人へ和解を申し入れる夢」

geralt / Pixabay

嫌いな人・苦手な人へ和解を申し入れる夢は、相手との和解に時間がかかるということを意味しています。和解したいという思いはあるものの、実際に和解を申し入れるのは難しいと思っているのでしょう。

和解したいという気持ちと、自分からは和解を申し入れたくないという気持ちの葛藤から、このような夢を見るのでしょう。

精神面の低さを示す「嫌いな人・苦手な人から隠れる夢」

mange_ton_bip0 / Pixabay

嫌いな人・苦手な人から隠れる夢は、あなたの精神面の低さを示しています。嫌いなものからは逃げればいいと思っている心理の表れでしょう。

無駄な争いを避けるのは賢いことですが、時には他人と意見をぶつけ合うことも大切です。嫌なことから目をそらさずにしっかりと向き合えば、あなた自身のステップアップに繋がるでしょう。

理解しようと悩んでいる?「嫌いな人・苦手な人から逃げる夢」

Engin_Akyurt / Pixabay

嫌いな人・苦手な人から逃げる夢は、あなたが相手を理解しようとしているにも関わらず、なかなか理解しきれずに悩んでいることを示しています。

相手を理解しようとする姿勢はとても良いですが、あまり考えすぎては疲れてしまいます。どんな人でも相手を100%理解することは不可能ですから、あまり悩み過ぎないようにしましょう。

自分の欠点を克服したい気持ち「嫌いな人・苦手な人を殺す夢」

嫌いな人・苦手な人はあなた自身の嫌な部分を象徴するものですから、嫌いな人・苦手な人を殺す夢は、あなたが自分の欠点を克服したいと思っている気持ちの表れです。

夢の中で相手を殺せたのなら、あなたの欠点は克服できることでしょう。もし殺そうとしてもうまくいかなかった場合には、まだ欠点を克服するのは難しい状態だと言えるでしょう。

大きな転機が訪れる暗示「嫌いな人・苦手な人を殴る夢」

RyanMcGuire / Pixabay

嫌いな人・苦手な人を殴る夢は、あなたの人生に大きな転機が訪れることの暗示でしょう。今まで苦手と感じていた分野のことにも積極的に取り組むことが、あなたの人生における良い経験となることでしょう。

しかし、嫌だ・面倒くさいなどといったマイナスの感情が強いと、せっかくのチャンスを逃してしまいます。何か新しいことに取り組む際には、前向きな気持ちを持つことを忘れずに。

【夢占い】相手の行動・態度別!嫌いな人・苦手な人が出てくる夢の意味

Free-Photos / Pixabay

次に、相手の行動やあなたの対する態度に焦点を当てて、夢の意味を見ていきましょう。

能力が躍進する吉夢「嫌いな人・苦手な人が自慢をする夢」

Lukas_Rychvalsky / Pixabay

嫌いな人・苦手な人が自慢をする夢は、あなた自身の能力が躍進することを暗示する吉夢です。相手のことをいつか超えてやるというあなたの気持ちの表れでしょう。

その強い気持ちがあなたの原動力となり、出世に繋がったり、仕事の成果が認められるようなことがあるでしょう。無理はしなくて良いので、あなたのペースで努力を続けましょう。

自分が失敗する警告夢「嫌いな人・苦手な人が失敗をする夢」

Counselling / Pixabay

嫌いな人・苦手な人が失敗する夢を見て、いい気味だと思う人もいるでしょう。しかしこの夢は要注意。あなた自身が失敗することを示す警告夢です。

心のどこかで、「嫌いな人が大きなミスをすればよいのに」と思っていませんか?その邪心が、あなた自身の失敗に繋がることになるでしょう。

誰しも良くない感情を抱いてしまうことはあるものですが、そのような感情にばかり気を取られていては良い結果は巡ってきません。人の失敗を願うよりも、自分が成功するよう努力をしましょう。

感情が浄化され穏やかになる「嫌いな人・苦手な人が泣く夢」

Myriams-Fotos / Pixabay

嫌いな人・苦手な人が泣く夢は、感情が浄化され穏やかになることを表しています。あなたの中の良くない感情、あるいはあなた自身も抱きたくないと思っているような感情を、綺麗に洗い流してくれる夢です。

泣く夢の意味についてはこちらをチェック

問題に巻き込まれる警告夢「嫌いな人・苦手な人が慌てている夢」

geralt / Pixabay

嫌いな人・苦手な人が慌てている夢は、あなたが何かしらの問題に巻き込まれることを暗示しています。嫌いな人はあなたの未来をを映す鏡のような存在となることもあります。

そんな存在が夢の中で慌てているということは、現実であなたにも同じように慌ててしまうような問題やトラブルが起こるということを示していると言えます。

体調不良を意味する「嫌いな人・苦手な人が休んでいる夢」

jarmoluk / Pixabay

嫌いな人・苦手な人が休んでいる夢は、あなた自身の体調不良を表しています。特に不調に感じることがなくても、今のあなたは心身ともに疲れきっている状態なのでしょう。

疲れやストレスを溜めすぎると、体調不良に繋がる可能性があります。あなたの身体は休息を求めています。しっかりと身体を休めてから、次のことに取り掛かるようにしましょう。

無視をされることへの恐れ「嫌いな人・苦手な人が無視をする夢」

xusenru / Pixabay

嫌いな人・苦手な人が無視する夢は、あなたが無視されることへ恐れを抱いていることの表れです。現実で、周囲からの評価ばかり気にしているのではありませんか?

もっと自分に対する評価を上げて、そして自分に自信を持つようにしましょう。どうしても自分のことになると評価が下がってしまう人は多いものですが、自分を褒めてあげることも大切ですよ。

NEXT:暴慢な気持ちをあらわす「嫌いな人・苦手な人が威張る夢」
1/3