【夢占い】財布の夢の夢占い!逆夢が多い?暗示55パターンまとめ!占い・スピリチュアル

【夢占い】財布の夢の夢占い!逆夢が多い?暗示55パターンまとめ!

目次

[表示]

【夢占い】財布の夢の意味は?財布を盗まれる・なくす編

mohamed_hassan / Pixabay

夢の中に出てくる財布の色や種類などだけでなく、財布を盗まれる・なくすなどといった状況によっても、夢占いが持つ意味合いが違ってきます。

①吉夢? 財布を盗まれる・スリに遭う夢

mohamed_hassan / Pixabay

「財布を盗まれる・スリに遭う夢」は一見嫌な夢ではありますが、夢占いでは金運の上昇し、金銭的な面や経済的な面でなにかを得ることを暗示する「吉夢」とされています。

宝くじや臨時収入、思いがけないプレゼントなどを期待することができます。

②幸運の兆し? 財布が取られる夢

Bellezza87 / Pixabay

「財布が取られる夢」はなにか近いうちに大きな幸運が舞い込んでくることをあらわしています。

同時に夢を見た人の中にあったストレスや不安が解消されることも暗示しているため、なにかストレスや不安、悩みを抱えていた人は近いうちにそれらが解決しそうです。

またそうした問題が解決するのと入れ違いになる形で幸運を運んできてくれる人があらわれたり、嬉しいできごとが起こるため、チャンスを逃すことがないように意識して行動するようにしましょう。

③お金が入ってくる? 財布からお金を抜かれる夢

TBIT / Pixabay

「財布からお金を抜かれる夢」は、現実で近いうちにお金が入ってくることをあらわしています。

財布が出てくる夢の場合は「逆夢」になると考えられていることが多く、そのため財布からお金を抜かれる夢はその逆にお金が入ってくると感会えることができます。

④金運上昇? 財布から中身を取られる夢

「財布から中身を取られる夢」は、金運の上昇をあらわしています。

この夢の場合も「逆夢」として考えられるため「何かを得る」と考えられます。

そのため金銭面だけでなく、何か悩みがあれば、そうした悩みから解消される予感があることを同時にこの夢は暗示しています。

⑤人間関係が修復できるかも? 盗まれた財布が返ってくる夢

Bessi / Pixabay

「盗まれた財布が返ってくる夢」は、人間関係が修復できることをあらわしています。

パートナーがいる人は今以上にお互いを分かり合える出来事が起こることを、パートナーがいない人は新しい出会いがあることを暗示しています。

また誰かとの間に傷つくようなできごとがあった人は、その相手との関係が修復できるだけでなく心が安らげるような新しい出会いや関係性をきずけることを暗示しています。

⑥運気上昇? 盗まれた財布を取り返す夢

sasint / Pixabay

「盗まれた財布を取り返す夢」は、運気の上昇をあらわしています。

ただし運気を上昇されるには自分自身の努力が必要不可欠であり、自分から行動することでさらに大きなものを手に入れることのできる可能性がふくらみます。

そのため、自分自身で行動することを心掛けましょう。

⑦悪い夢じゃない? 盗まれた財布を取り返せない夢

sasint / Pixabay

「盗まれた財布を取り返せない夢」は、失いそうになっていた愛情や生命力などを取り戻せることをあらわしています。

一見すると悪い夢のようですが、取り戻すことができなくなってしまう前にしっかりと自分にとって大切なものを意識するようにという意味がこの夢には込められています。

自分のまわりにいる人達のことや、自分自身の心身の健康についてを振り返ってみることも大切です。

⑧金運上昇? 財布を落とす夢

kschneider2991 / Pixabay

「財布を落とす夢」は、金運の上昇をあらわしています。

財布を落とす夢は一見悪い夢のようにも思ってしまいますが、これは「逆夢」となるため、金運の上昇をあらわしていると考えることができます。

⑨警告夢? 財布をなくす夢

JESHOOTS-com / Pixabay

「財布をなくす夢」は、現実の世界で努力の方向性を間違えてしまっていたり、うまくエネルギーを使えていないことをあらわす「警告夢」になります。

この夢を見た場合は一度立ち止まって、自分のやり方が本当にあっているのかどうかを見直す必要があります。またそうすることで、努力が報われ成功へと進むことができます。

また夢で見たように現実でも財布をなくしてしまう可能性もあるため、身の回りを整理するようにしましょう。

⑩凶夢? 財布を捨てる夢

「財布を捨てる夢」は、夢を見た人が何もかもに対して力が入らず、おざなりになってしまっている状態であることをあらす「凶夢」になります。

おざなりな態度のせいで仕事を任せてもらえなかったり、人間関係でトラブルが起きてしまうこともあるため、注意が必要です。

疲れなどのせいで仕事などがおざなりになってしまっているのであれば、一度心身を休めることに集中しましょう。

【夢占い】財布の夢の意味は?行動編

freephotocc / Pixabay

夢の中に出てくる財布をどうしたかによっても、夢占いが持つ意味合いが違ってきます。ここでは財布に対する行動から夢の意味を見ていきたいと思います。

①吉夢? 財布を拾う夢

Andi_Graf / Pixabay

「財布を拾う夢」は、金運の上昇をあらわす「吉夢」です。

また金運以外にも恋愛において、人生にとって大事な出会いが近々あることを同時に暗示しています。

既にパートナーがいる人はふたりの仲がさらに発展していくことを示しています。

②運気上昇? 拾った財布を届ける夢

StockSnap / Pixabay

「拾った財布を届ける夢」は、運気の上昇をあらわしています。

中でもとくに「恋愛運」「対人運」の上昇をあらわしており、新しい出会いがあったり、新しい友達をつくることができそうです。

そのため、この夢を見た時には、自分から積極的に人が集まる場所に出かけてみるといいでしょう。

③愛情を求めている? 財布を探す夢

kaboompics / Pixabay

「財布を探す夢」は、現実世界で愛情に飢えており、愛情を探している状態であることをあらわしています。

探していた財布が夢の中で見つかることがあれば、新しい出会いがおとずれることをあらわしています。

しかし財布を見つけることができなかった場合には、新しい出会いは当分ないことをあらわしています。

④出会いの暗示?金運は低下? 財布が見つかる夢

mohamed_hassan / Pixabay

「財布が見つかる夢」は、なにか新しい出会いがおとずれることをあらわしています。

しかし金運の低下を同時に暗示している夢でもあるので、金銭面には注意が必要です。

⑤欲求の表れ 財布を買う夢

sweclporama / Pixabay

「財布を買う夢」は、金銭面に対する不安や愛情に対する欲求があることをあらわしています。

「なにかを買う夢」は買うことを通じて、なにかを自分の中に吸収して取り入れ、自分自身を満たしたいという気持ちがあらわれていると考えられています。

こうした欲求は自分自身では気づいていない場合がほとんどであるため、この夢を見た時には自分自身と向き合って、自分自身のことを見直してみる必要があります。

⑥金運上昇? 財布を売る夢

MariaGodfrida / Pixabay

「財布を売る夢」は、金運の上昇をあらわしています。

また金運と同時に恋愛運もあらわしていますが、どんな人に財布を売っているのかによって意味合いが変わってきます。

財布をほしがっている人に財布を売っている場合は新しい出会いのチャンスが広がることを、財布をほしがっていない人に無理矢理財布を売っている場合は自己中心的な恋愛になっていることをあらしています。

⑦お金に対する意識の迷い? 財布を選ぶ夢

ijmaki / Pixabay

「財布を選ぶ夢」は、お金に対する意識の持ち方について迷いがあることをあらわしています。

大きな買い物に対する決断を迫られていることを同時にあらわしていますが、この夢はその決断に対して「もっと慎重に考えるべきでないか」ということを夢を通じて伝えています。

⑧金運上昇? 財布を貰う夢

HeatherPaque / Pixabay

「財布を貰う夢」は、金運の上昇をあらわしています。

ずっとほしいと思っていたものを安くで買うことができたり、思いもよらなかったような形で臨時収入を得ることができるなど、自然と自分の元にお金が集まってくる状況が期待できます。

しかし派手にお金を使ったり、派手な振る舞いをすることなく、自分自身が本当にほしいものややりたいことに対して、お金を使うようにしましょう。

⑨運気上昇? 財布をあげる夢

nattanan23 / Pixabay

「財布をあげる夢」は、相手にお金に対するエネルギーを分けることで、運気が上昇することをあらわしています。

お金のエネルギーを誰かにあげるということは一見すると損をするように思いますが、分けたエネルギーがより大きなものになって自分の元に返ってきます。

また財布をあげた相手との関係性が良くなることも同時にあらわしているため、とてもいい夢として考えることができます。

⑩運気低下? 財布を忘れる夢

analogicus / Pixabay

「財布を忘れる夢」は、運気が低下することをあらわしています。

財布を忘れるということは、お金に対して意識はしているものの、余計な出費があることを同時に暗示しているため、無駄遣いをしないように注意が必要です。

⑪凶夢? 財布を置き忘れる夢

www_slon_pics / Pixabay

「財布を置き忘れる夢」は、これまで自分が築き上げてきたものを失ってしまったり、大切な人が自分の元から去ってしまうようなトラブルがあることをあらわす「凶夢」とされています。

また集中力が欠けていたり、色々なことに手をつけすぎるあまり、自分にとって本当に大切なことがなにかわからない状態になっていることを同時にあらわしています。

この夢を見た時には一度落ちついて、自分が本当にやるべきことはなになのかを見直す必要があります。

⑫注意が必要? 財布を盗む夢

stux / Pixabay

「財布を盗む夢」は、自分自身の中にある自己中心的な考えに注意する必要があることをあらわしています。

財布を盗んだことに対して罪悪感がある場合は問題ないですが「ラッキー・儲けた」などと思ってしまった場合には注意が必要になります。

相手を傷つけてしまったり、横暴な態度をとってしまい、そうしたことからトラブルを起こす可能性が高いため、気持ちを改める必要があります。

⑬責任から逃れたい? 財布を預ける夢

Counselling / Pixabay

「財布を預ける夢」は、重要な責任から逃れたいと思っていることをあらわしています。

責任から逃れたいと言うと、一見するといい加減な人のように思ってしまうかもしれませんが、その逆で責任感が強い人だからこそ、そのように思ってしまうのです。

責任を完全に放棄してしまうと、自分自身の信用を失ってしまうことをつながるので難しいですが、できるだけ意識的にリラックスして、こまめにストレスを解消できるようにしましょう。

⑭プレッシャーを感じている? 財布を預かる夢

Mediamodifier / Pixabay

「財布を預かる夢」は、重要な仕事や責任あることを任されていることに、プレッシャーを感じていることをあらわしています。

これはそうした責任ある仕事を「押しつけられている」という意識がどこかにあるからこそ、このような夢を見ると考えることができます。

意識的に楽観的に考えるようにすると、いい方向に進んでいくことをこの夢は同時に暗示しています。

⑮吉夢? 財布を洗う夢

422737 / Pixabay

「財布を洗う夢」は、自分の中で「ここはなおさないといけない」と思っていることなどをリセットできることを暗示する「吉夢」とされています。

自分自身の中にあった思い込みや古い価値観などをリセットすることで新しい自分に生まれ変わり、また新しいことをはじめられることを暗示しています。

【夢占い】財布の夢の意味は?その他編

WorldSpectrum / Pixabay

これまでに紹介した以外の、財布の夢の意味について見ていきたいと思います。

①お金に執着している? 財布が飛んでいく夢

Clovis_Cheminot / Pixabay

「財布が飛んでいく夢」は、お金に執着していることをあらわしています。

お金がなくなってほしくないという気持ちが財布が飛んでいく夢を見せていると考えられます。

しかし、あまりにもお金に執着しすぎるとお金以外の大切なものを失ってしまう可能性があるので注意が必要です。

②不安を暗示? 財布が消える夢

xusenru / Pixabay

「財布が消える夢」は「大切にしているものがなくなってしまうかもしれない」ということに対する不安があることをあらわしています。

あまり不安に考えすぎずに、大切なものに対してあまり執着しすぎないことが必要です。

また、もしも今、大切なものがないという人は、自分にとって大切なものがあることに気がついていない可能性があります。

NEXT:③買い物への欲求? 財布が別のものに変化する夢
2/3