タピオカの正体は?体に悪いって本当?栄養素やダイエット効果は? 美容

タピオカの正体は?体に悪いって本当?栄養素やダイエット効果は?

女子高生を筆頭に今空前のブームなタピオカとはどんなものでしょう。カロリーが低くダイエットになるとか逆に栄養面で体に悪いとかの風評はどれが正しいのでしょう。原材料であるキャッサバとはどんなものでしょう。まとめて調べてみましたのでご紹介します。

目次

[表示]

タピオカは体に悪い?タピオカの正体とは?!

タピオカをほとんど知らない方もまだまだいることでしょう。タピオカの正体とは一体何なのでしょうか。タピオカは体に悪いなどの噂の真偽はどうなのでしょうか。

タピオカはもちもちとした食感の食べ物で、噛み応えが独特でデザート的に使われる食材です。最も人気が高くポピュラーと言われるのはタピオカミルクティーでしょう。

この記事では、若い世代では爆発的な流行のタピオカドリンクのことや栄養素などについて述べていきます。

タピオカは体に悪いの?正体は一体何?

ivabalk / Pixabay

タピオカは体に悪いといわれるのは一体どういう根拠からなのでしょうか。タピオカはカロリー的にみてダイエットに適しているのでしょうか。また、その原材料に関してなどを記していきます。

タピオカの原料はキャッサバ!

タピオカの原材料は「キャッサバ」と呼ばれるイモの一種であり、原産地は南米諸国が主です。熱帯雨林気候の暑い地域で栽培されることが多いようです。気候や土壌状況が過酷でも簡単に生産できる作物です。

キャッサバは地域により、よく食される食材です。ブラジル、ナイジェリア、東南アジア等の国では主食として扱う地方があるほどメジャーな存在です。

キャッサバの栽培には初期コストがほぼかからず、強い日差しや乾燥に強い特性をもっています。干ばつにも死滅することなく低温の状況では自らの成長を止めるタフなイモ類だと言えます。

タピオカの名前の由来は?

タピオカの名前の由来に関しては、ブラジルの先住民族の母語「トゥピ語」で、でんぷん製造法そのように呼ぶことによるようです。

キャッサバをタピオカに加工するには、まずキャッサバの根茎が含有するでんぷんを水で溶き加熱します。その後、粒状にし乾燥させると「タピオカパール」となります。

このタピオカパールをおよそ2時間程度茹でてから戻すと、平素見かける「タピオカ」になるのです。日本ではデザート用途に専ら使われますが、南米諸国等では主食で食べることがあるそうです。

海外旅行では注意!タピオカには毒がある?!日本では生の輸入ができない

キャッサバは有毒な成分「シアン化合物」を含むイモ類です。食用とするためには毒抜き処理が欠かせず、生の状態で日本国内へ輸入することは禁じられています。

キャッサバには2種類があるそうで「苦味種」「甘味種」に分かれます。苦味種には有毒成分の「シアン化合物」が外皮に多く含まれますので要注意です。甘味種は毒抜きして茹でる加工を経て食用とされます。

甘さ控えめのサツマイモのような味覚で独特の食感があります。海外でタピオカを食べる場合には、この甘味種を選ぶよう慎重にする必要があるでしょう。

体に悪い成分がある?タピオカの栄養素や成分について

geralt / Pixabay

タピオカが含む成分や、栄養価については実際どうなのでしょう。原材料のキャッサバには有毒成分があることは前述しましたが大丈夫なのでしょうか。食べて体に悪いことなどはないのでしょうか。

栄養素別に含有成分を調べてみましたので解説いたします。

タピオカは栄養素がほぼ無い炭水化物の塊

PIX1861 / Pixabay

タピオカはそもそもイモ類を加工した食材ですから、主成分はほとんど炭水化物です。比較的に高カロリーな食材といえるタピオカですが、ミネラルなどの栄養素も大量ではありませんが含みます。

タピオカに含まれる栄養素は?①:食物繊維

chefkeem / Pixabay

タピオカは大元がイモ類ですから、食物繊維は当然含まれています。食物繊維は大腸に達して便通をよくする成分としてポピュラーです。

タピオカに含まれる栄養素は?②:カリウム

タピオカが含むカリウムは、体内の余分なナトリウムを排出する作用があります。その結果としてむくみの解消が期待できるといえます。職業的によって、あるいは夏場では大量に汗をかくとカリウムは不足します。

カリウム不足は夏バテの原因にもなり得ます。ですから、夏季にはカリウムを意識的に摂る必要があります。タピオカはその効果には期待できるでしょう。

タピオカに含まれる栄養素は?③:カルシウム

カルシウムは、骨や歯を作り出す大元の栄養素です。また、イライラを抑制する働きも持つ非常に大切な栄養素です。カルシウムの摂取は、高齢者に多い「骨粗しょう症」の予防になります。

本来カルシウムは、乳製品や骨ごと食べられる魚類に多く含まれる栄養素です。

タピオカに含まれる栄養素は?④:マグネシウム

マグネシウムは、カルシウムと似た栄養素です。主には骨の構成要素としての栄養素であると言えます。少量の酸化マグネシウムは便秘に効果的などの特性がありますが、過剰摂取は内臓に悪い場合もあります。

タピオカに含まれる栄養素は?⑤:リン

リンもまたカルシウム同様、骨の構成要素の栄養素として必須な物質です。リンは加工食品に含有されることが多く、過剰摂取には十分な注意が必要とされています。

タピオカもまた加工食品ではありますが、過剰摂取するほどの量には至りませんので問題ないでしょう。

タピオカは体に悪い?意外と高カロリー

タピオカの原材料のキャッサバには毒性があることをお伝えしました。また、意外と高カロリーであることも簡単に触れました。では、実際問題、タピオカをごく普通にドリンクなどで飲むならどうでしょう。

現実的なタピオカの食べ方を想定して、体に悪いものなのか、カロリー過多になりすぎないのか。その辺りをみていきたいと思います。

乾燥タピオカパールのカロリーは?

乾燥した状態の「ピオカパール」では、100gあたりのカロリー値は約355Kcalです。これは白米ご飯が100gあたり約165Kcalですから、比較するなら高カロリー値を示します。

茹でたタピオカパールのカロリーは?

茹でることにより、炭水化物は茹で汁へ流出し、トータルカロリーは減ります。また、茹でてタピオカパールが水分を吸いかさが増えれば、摂取量は落ちるでしょう。

このためタピオカ単体の摂取でなく、ドリンクとうまく合わせることでトータルカロリーを抑えることは可能となります。

ご飯の倍以上のカロリーがあるタピオカ

mikuratv / Pixabay

前述の通り、タピオカの乾燥状態と白米を、単純比較するならタピオカはごはんの2倍のカロリーが含まれます。しかしながらタピオカは茹でたものでしか食べません。

ご飯は炊飯後の状態でのカロリーであり、タピオカを同じ量食べるということは現実にはないでしょう。覚えておきたいことは、タピオカがそもそもが高カロリーであるという事実でしょう。

タピオカと一緒に飲むことが多いミルクティーも高カロリー

茹でたタピオカでもデザートとしてはそのまま食べることは少ないです。ポピュラーなのはミルクティーに一定量を合わせて飲むドリンクの形式です。それならカロリーは気にならないかというと違います。

タピオカティーをノンシュガーで飲むことはむしろ稀です。甘い味のミルクティーには砂糖もミルクも入ります。結局は合わせ技で、高カロリー飲料となっているケースが多いと推測できます。

タピオカはダイエット向き?不向き?

タピオカそのものが高カロリーであり、飲み方次第で考えてもややカロリーが多いことを解説しました。では、タピオカがダイエットに向いているという噂はうそなのでしょうか。

単純に、カロリーのあるなしだけでは決められない要素などを解説します。

タピオカはグルテンフリーダイエットに効果的

タピオカという食材は「グルテンフリー」だとされます。グルテンフリーとは、その名の通りでんぷん質の食物の中で「グルテン」という物質を含まないもののことです。

グルテンは小麦粉を主成分とした麺類やパンに多く含まれます。グルテンフリー素材は元来、体質改善などの目的で利用されますがダイエットにも相応な働きがあるとする説があります。

その意味からすると、タピオカは過剰摂取にならない限りは、ダイエット効果のある食品ともいえるのです。

三時のおやつとして食べるタピオカはダイエットに効果的

Mupfel80 / Pixabay

タピオカはドリンクなどで3時のおやつとして食べることでダイエット効果が得られる場合があります。程々なカロリーがありますが、比較的「腹持ち」がよいのです。

したがって、食間、つまり3時頃にタピオカをデザートとして採ることで晩御飯までの空腹が抑えられます。食事と食事の、間の時間を狙って食べるようにすると一定のダイエット効果が狙えます。

タピオカドリンクを注文するときはトッピングに注意する

しかしタピオカを含むドリンクを中心としたスイーツでは、トッピングに要注意です。タピオカティーなどでは、豊富なトッピングメニューがあり、これがカロリーを押し上げてしまうのです。

全くカロリーを気にせず、ひたすらタピオカスイーツを楽しむ場合は別です。しかしお年頃の女子では、そのような方は稀でしょう。高カロリーなトッピングを何種類も乗せるのは控えましょう。

タピオカを飲んでも太りにくくする方法はある?

タピオカドリンクを飲んでも、太りにくくする方法はあるようです。こちらは引用でご紹介しましょう。

・なるべく小さめのサイズを選ぶ

・トッピングはせず、ドリンクもシンプルなものを選ぶ

・糖質量が多いので前後の食事で炭水化物を減らして調整する

・タピオカを飲む前に食物繊維を含む食品をとっておく(野菜など)

もちろん、タピオカの良いところは生クリームたっぷりのアイスやパフェ、ケーキに比べると脂質が少ないというメリットもあります。ですが、ストローも大きくあっという間に飲めてしまうので、お茶代わりに毎日飲むというのはオススメしません。

(引用:女子SPA!)

タピオカが体に悪いと言われる理由について

タピオカの原材料「キャッサバ」に、危険成分が元々含まれることには触れました。しかしそれ以外にも、タピオカは「体に悪い」とするいくつかの理由があるようです。

それらの理由について、それぞれまとめてみましょう。

食べ過ぎると体を冷やす

rawpixel / Pixabay

タピオカは体に悪いなどと言われる1つの理由に、タピオカの食べ過ぎは体を冷やすということがあげられます。なぜタピオカが体を冷やすと言われるのでしょう。それは含有成分の「カリウム」に起因します。

カリウムには利尿作用があり、むくみの解消効果があります。しかし同時に、尿と一緒に体内の熱を放散し、体を冷やす効能もあるのです。タピオカドリンクは基本冷たいものが多いせいもあります。

ドリンクが冷たければ当然冷えますが、甘いドリンクに使用される砂糖やシロップも体を冷やす効果があります。摂取し過ぎは、体を冷やす原因になり得るのです。

食べ過ぎると便秘・下痢・腹痛になることもある

3dman_eu / Pixabay

タピオカは体に悪いなどと言われる2つめの理由に、タピオカの食べ過ぎは便秘・腹痛の原因となることがあるということがあげられます。便秘・腹痛以外に、 下痢になったという人もいるようです。

タピオカの食べ過ぎが、便秘・下痢、または腹痛になってしまう原因には3つほどの要因があります。引用でその3つを参照してみましょう。

1.タピピオカに含まれる食物繊維が原因

タピオカには食物繊維が含まれています。

食物繊維は適量であればお通じが良くなり便秘の解消に役立つのですが、摂り過ぎてしまうと逆に腸内の環境を悪くしてしまいます。

そのため、タピオカを食べ過ぎると便秘や下痢、腹痛になってしまうと言われています。

2.糖の摂り過ぎが原因

タピオカは甘いドリンクに入っていることが多い上に、タピオカ自体にも糖質が多く含まれています。

糖は体にとって、とても必要なものですが摂り過ぎると便秘や下痢、腹痛を引き起こしてしまいます。

3.タピオカに多く含まれている難消化性でんぷんが原因

タピオカに多く含まれている難消化性でんぷんとは耐性でんぷんとも呼ばれ、ヒトの小腸まででは消化されず大腸まで届くでんぷんのことを指します。

この難消化性でんぷんは、適量であれば食物繊維と同じように便通が良くなるのですが、摂り過ぎてしまうと腸の調子を悪くしてしまいます。

(引用:開運net)

タピオカを毎日摂取するのはおすすめしない

dadaworks / Pixabay

タピオカは、ハマると癖になり、毎日のように欲しくなる人も多くいるようです。しかしここまでで説明したように、タピオカそのものは炭水化物の塊に等しい食材です。

上記したように、食べ過ぎが体に良くないことも明らかです。毎日タピオカを食べる、というようなことは避けたほうが賢明でしょう。嗜好品として、時々楽しむ方がおいしく感じるかもしれません。

ドイツで発がん性の化学物質が含まれている恐れがあると発表!?

DarkoStojanovic / Pixabay

ドイツの研究機関から、タピオカには「発がん性」の化学物質が含まれるとの発表が2012年にありました。こちらは日本語訳の原文が解りやすいかと思われますので引用いたします。

【8月31日 Relaxnews】ドイツ保健当局および研究者らが、台湾発祥の飲み物「タピオカドリンク」のタピオカに発がん性の化学物質が含まれている恐れがあると警告している。タピオカドリンクは、北米の大都市では既に人気を確立しているデザート感覚のドリンク。欧州各国でも特にドイツなどを中心に人気が高まっている。

だがドイツの英語紙「ローカル(The Local)」が報じたところによれば、独アーヘン大学病院(University Hospital Aachen)の研究者がタピオカドリンクに入っているタピオカの成分を分析したところ、本来食品に含まれるべきではないスチレンやアセトフェノン、臭素化合物といったポリ塩化ビフェニル(PCB)が検出されたという。

(引用:AFP・BBニュース)

NEXT:子供や高齢者が喉に詰まらせる危険性もあり?
1/2